プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

里親募集中の皆さん。

Category : 保護にゃん
今日は里親募集中の
猫のみなさんをご紹介します。
例の1DKに110匹の多頭崩壊の子達です。

まずはS姉さん宅に保護されている
なおとら君。
20170929_095345949_iOS_convert_20171007214156.jpg
この子ねーほんっとにイケメンで
しかもベッタベタの甘えん坊でねー
最初2~3日お姉ちゃんとこにいたんだけどねー
いやなんだいこのめんこさは!って思ったよねー。
20170929_095342294_iOS_convert_20171007214143.jpg
まだ2歳くらいです確か。

そして次は怖がりさんの
かげとら君。
20170929_095330362_iOS_convert_20171007214127.jpg
この子もねー
まあるいお顔に小柄なボディでねー
すっごいめんこい。
20170929_095317949_iOS_convert_20171007214109.jpg
この子も確かまだ2歳くらいだったはず(確認しろよ)
怖がりだから、パンチもするけど
なおとら君と仲良しだから
一緒にいたら良い影響受けるんじゃないかなぁと思うのです。

一緒にいかがでしょうか。

「オレもつるん。」

うんわかってる。
わかってるんだけどあんた
1日に4回も5回もウンチコさんするうえに
軟便だから手に付けて部屋歩きまわったり
飛びついたりするじゃん。
猫としてはどうかと思うんだよね。

ちーん。
20170906_130314632_iOS_convert_20171007213607.jpg
だからさ、犬として推していこうと思うのね。
性格ほぼ犬だし。
20170928_142054332_iOS_convert_20171007213631.jpg

つるん太は人間大好き。
飛びついて顔なめます。
推定8歳。
腸に大きな憩室があるので、ウンチコ不具合。
でも吐かなくなったし体重もぐんぐん増えていい感じ。

最後はおじい。
にゅん。
20170921_064312497_iOS_convert_20171007214026.jpg
おじいは6.8kgになってダイエット中です。笑
この子はほんっとにたまらんのです。
大きな体で甘えんぼで、すごーく癒されます。
推定10歳。
年もほどほどでいいですよねー。

以上の4匹の猫さんたちが
大事にしてくれる家族を探しています。
お見合い希望、お問合せは
このブログのPC画面右上のお問合せ欄から!
どうぞよろしくお願いします!

「おい、お、オレは・・」
20171002_124007553_iOS_convert_20171007213904.jpg
あ、せぼ・・・
キミはあれだ。
もうちょっと人馴れをだね。
そして耳の後ろの傷がふさがったら
去勢をしようね。

疑。
20170930_145722529_iOS_convert_20171007213933.jpg

最近ちょっと馴れてきた。
気がする。笑




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LuckyStar。

Category : Lucky Star
そういえば以前なんの時だったか
LuckyStarの会計がどんなことになっているか
すべて書きますねと言って、書いてませんでしたよね。
興味のない方はスルーしてくださいね。

お姉ちゃんはトリミングサロンLittleNonnoの収入で、
保護っ子たちはLuckyStarの収入で暮しています。
お財布がふたつあるのです。

保護活動費の収入は、ほぼカレンダーとご寄付で成り立っています。
それとチャリティグッズも。

毎年カレンダーの売上が入る直前は
活動費の残高が1万5千円~3万円くらいで
あっぶね!ってなりますが(笑)
今年はかおちゃんのお話という冊子の売上のお陰で
少し余裕があります。

LuckyStarでは寄付を募っていません。
でもいただける時は有り難くいただいております。笑

なぜ寄付を募らないのか
結構聞かれます。

理由はいろいろあります。

寄付を募るような規模の活動ではないと認識していること。
細かい収支報告をする余裕がないこと
あくまでも自分の趣味 などなど。

でも一番の理由は
うちに来る子達の状態。

ご存知の通り、腫瘍があったり、障がいがあったり、
そういう子を選んで連れてきます。

例えば、傷や腫瘍の写真を出して
「こんな子連れてきました!お金が足りません!寄付してください!」
って言うのは簡単。
お願いすれば
寄付してくださる方もいらっしゃると思います。

でもそれって
お姉ちゃんの考えとは真逆なんです。
違うんです。
うちのめんこちゃんたち、お金集める材料にしたくないんです。
可哀想だと思ってほしくないんです。
そこをアピールするの、嫌なんです。

それに、連れて来た子に対して
きちんとケアするお金がないなら
お姉ちゃんは連れてきません。
もし足りなくなって寄付を募るなら
自分の貯蓄を崩すのが先です。
今はその貯蓄もないんですけど。笑

収支で言うと
だいたい月の収入が8~15万円。
支出が20~35万円。
8月なんか38万こえたよね。笑
収支の差額で足りない部分(年間150万くらい)を
カレンダーなどの売上で埋めています。
活動費をできるだけ医療費に使うために
自分で出せるものは出します。

お金の動きが大きくなってきているので
よりきちんと分けるために
LuckyStar名義の通帳を作りました。
毎月ご支援してくださっている方には
お知らせのハガキを送らせていただいてます。
会計もアフォなお姉ちゃんだけじゃなくて
スミちゃんのお母さんや北国商店さんにお願いしたり相談したり。
結局お願いするタイミングがわからず今のところ自分でやってるんですけど。笑
カレンダーの収入からどんどん頼んじゃう。

今後も、可能な限り寄付は募らないつもりです。
誰かがグッズを手にして「かわい~」って思って支払ってくれたお金や
大変な思いをして売ったカレンダー、冊子のお金
それで成り立つLuckyStarを目指しています。

とはいえ、成り立っていないから
毎月寄付してくださる方々に救われているんですけど・・・。
大変そうな子を連れてくると
「これ使いな!」って送金してくださる方も、数名いらっしゃいます。

お姉ちゃんなんてお礼状も半年に1回くらいしか出してないんです。
いつも気になっているけど
多分、今お姉ちゃんに寄付してくださってる方は
お姉ちゃんが無理することを望んでいないと思う。
ずっと支援してくださってる方は、そんなこと望んでいないと思う。
「ありがとうございます」って言葉を並べるよりも
いただいたお金で連れて来た子達を見違えるほどの姿にしていくことが
一番伝わるお礼だと思っています。
うちの子達が回復するのは、当然お姉ちゃんだけの力じゃありません。
お姉ちゃんの力なんぞ30%くらいです。

LuckyStarでは、
センターや保健所から元気な子を連れてくることはまずありません。
でもそれは、すごいことでもなんでもない。
将来ある元気な子、若い子、その子達を優先すべきではという声もある。
すっごくわかる。
だけど最後の受け皿でありたいんです。

最期は大事。生活の質も大事。
病気や障がいがあれば衰弱して死んでも仕方ないとか思えない。
仕方ないっていう言葉、嫌い。

こんな自分主義の活動です。

毎日とっても大変です。
楽しくて幸せで、大変です。

今は犬が多くなりすぎているので
自分が思うケアができる範囲を
来年は必ず守りたい。

このペースでの活動も来年が最後になる予定です。
頑張りますので
どうか
どうか!
カレンダーを!
買ってください!笑

近々予約販売始まりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

「けっきょく えいぎょうですね。」

てへ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9/1 Y・Aさま 9/3 B・Bさま
9/15 N・Yさま 9/25 H・Kさま
9/26 T・Cさま K・Hさま 9/27 S・Jさま
9/28 T・Kさま 9/29 I・Aさま
いつもご寄付をありがとうございますー!

新入りにゃんこ。(傷写真あり)

Category : 保護にゃん
迷子のチワワが来た一昨日の午前中、
管理センターから新しい子を保護しました。
めっちゃかわいいんです。


8月8日にお腹がズル剥けた状態で収容され
センターで縫合手術を受けたけど
傷が裂けて、その後なかなか良くならず
まだ大きく開いてるところが3か所。
20171002_024508581_iOS_convert_20171004211140.jpg
20171002_024505178_iOS_convert_20171004211111.jpg

後ろ足の付け根部分で、ちょうど動くところだし
完治までにはまだ時間がかかりそう。

血液検査の結果、内臓の悪いところは特になく、
エイズキャリアでした。

ビリ太もマー坊も里子へ行き、
せぼがとても寂しそうだったので
エイズの子だったらバッチリだなぁと思っていたところ。

まだ2歳くらいの男の子です。
人馴れはしていません。
IMG_7876_convert_20171004212126.jpg
名前は、ずるん太にしようかと思ったのですが
あんまりだもね。
ジークにしました。
早く傷が良くなりますように。

ジークに「いらっしゃい!」のポチポチお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちは今いっぱいだからって
断腸の思いでセンターのダックス置いてきたのに
家に帰ったら、もっと大きいの来たよね。
まだ飼い主さんからの連絡はありません。。。
まさか・・いやそんなまさか・・・・

迷子のわんちゃん保護しています。

Category : 迷子犬
今日夕方4時半頃
北広島市大曲のカインズホーム前の羊ケ丘通で
車に轢かれそうになりながらウロウロしている子を
保護しました。
(お姉ちゃんじゃなくて、隣の家の小学生女子が。笑)

小さめの中型犬で、短毛。
老犬と思われます。
性別はメス。
右耳の方が下がっているように見えます。

警察、保健所に届け出をしてあります。
(大曲交番だけ、まだ繋がっていません。)
札幌市と隣接している地域なので
念のため札幌動物管理センターにも届け出をしました。

お心当たりの方はご連絡ください。
(このブログPC画面の右上にお問合せ欄があります)
いつからウロウロしていたのかわかりませんが
羊ケ丘通りのカインズホーム前は
大きなショッピングモールもあって
車通りが多い場所。
無事でよかった。
20171002_073423804_iOS_convert_20171002210736.jpg
身体に車のものと思われる汚れが。

身体は汚くないので室内飼育だったのではと思うのですが・・・
20171002_075934472_iOS_convert_20171002205444.jpg

フケがひどくて、湿疹も出てとても痒がっています。
「かいかいかいかい・・・」
20171002_073354933_iOS_convert_20171002205600.jpg
明日病院でひとまず皮膚の検査だけしてもらおうと思っています。
ツメダニとかだったら困るし。

大人しい子で、なんか淡々としています。
しっぽ振るわけでもなく
ただ淡々と。
流れでお腹を見せてくれたりとか。笑
20171002_084313282_iOS_convert_20171002205504.jpg

ドライフードはいらないと言って
缶詰だけ食べて
お眠りになられました。
20171002_112346550_iOS_convert_20171002205423.jpg
どうか飼い主さんの元に帰れますように。
情報拡散のご協力をよろしくお願いいたします<(_ _)>




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

市役所の職員さんが
「その雑種の犬は・・犬種で言うと何系の雑種ですか?」
と尋ねるので
「えっと・・・
えっと・・・・
頑張って言うとですけどチワワです
すっごい頑張って言うとですけど」と伝えた。
少し胸が痛んだ。
なんて言えばよかったのだろう。。。

クロ美ちゃん。

Category : うちの子
うちのおばあさん
元気です。
「のん?」

ほぼ寝たきりに近いのですが、
突然立ち上がることもあります(笑)
しばらく発作も起こしてません。

じぃじととっても仲良しさんだったので
寂しくなったんじゃないかなぁと思うけれど
クロ美ちゃん自身はわかってるのかわかってないのか・・・
きっと人間にわからないところでちゃんと理解してるんだろうな。
20170915_072143968_iOS_convert_20171001185424.jpg

痴呆と見せかけて
そうでもないのがクロ美ちゃん。
もぞもぞしたり、興奮しても、お姉ちゃんの匂いをかがせながらお顔を撫でると10秒くらいで寝ることが多いです。笑
20170927_045059731_iOS_convert_20171001185306.jpg
お姉ちゃんのこと探してるのかなぁなんて。

もう少し若かったころは、イケイケで
かおちゃんを威嚇して転ばせたりもしていたんだけど(笑)
もうすっかり仏の境地。
20170929_003103006_iOS_convert_20171001185528.jpg

自分の世界を生きながら
時々お姉ちゃんを求めている。
20170929_153936132_iOS_convert_20171001185333.jpg

「ごはんまだなのん?」
20170929_001429144_iOS_convert_20171001185502.jpg
もう食べましたよ、おばぁさん。笑

クロ美ちゃん保護当時




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。