プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

新入りスミ子ちゃん。

Category : 保護わん
満員御礼の我が家に、なんと新入りさんが。

魔女のような爪に


たくさんのアクセサリーを付けて
IMG_9991_convert_20141009212345.jpg

やって来たのは耳がハゲててアゴがないM・ダックスの・・・え?ハナコ?
「いいえ、スミ子です。」
IMG_9996_1_convert_20141009212443.jpg
あ、なーんだスミ子か。
耳の毛なくてアゴもないダックスって言ったらほら、ねぇ。

この子は札幌動物管理センターから引き取りました。
理由は色々。センターがダックス祭になってたからとか幸が薄そうだからとか色々。

でも我が家は定員MAX。
だから2匹目をお迎え予定のトリミングのお客さまのお宅に
この子どうかなぁって思ったんです。

先住ちゃんとの相性もあるし100%じゃないけれど
なんか上手くいきそうな気がして。

まだ健康診断の結果も来てないし
なんとも言えないけど・・・
預かりか、里子へ行けるか、どっちかはきっと大丈夫!
まずはお見合いの日まで全力でケアします

スミちゃん、美人でしょ?
とっても可愛い子なんです。
口の中を見た時、お姉ちゃんはハナコの時を超える衝撃を受けました。
犬歯が抜けた穴から鼻の中見えます。

どうしてこんなになるまで放っておかれるのかなぁ。
どうしてこんな風にした挙句、捨てたりするのかなぁ。

お姉ちゃんはダックスが大好きです。
ダックスって、収容されてない日はないんじゃないかっていうくらい
保健所やセンターに必ずいますよね。
流行った犬種の悲しい末路。
流行りに飛びついた愚かな人間の犠牲者がこの子たちです。

ダックスは元々アナグマ猟の猟犬です。
吠えるのは仕事みたいなものだし
結構な運動量だしヤンチャだし食いしん坊だし内弁慶な子が多いし
躾は結構大変な犬種だと思うんです。

どんな犬種も、必ず長い歴史の中で遺伝子に刻み込まれた特徴っていうものがあります。
当然、飼う前にきちんと勉強すべき。

本当に自分のライフスタイルに合っているのか、
どんな病気が多いのか
どんな気質なのか。

そしてどんな子であろうと、飼ったら最後まで。

スミ子が捕獲されたすぐ近くに、同じようなダックスが他に3匹捕まったそうです。
1匹は衰弱していて、収容後に亡くなったとのこと。
もしかしたらスミちゃんたちは繁殖犬だったかもしれません。

お姉ちゃんは基本的に、
生体販売をしているお店でお買い物をしません。

そこにお金を落とすということは
そのお店と取引している繁殖屋にも協力することになるからです。

そんなことをしていたら、繁殖屋の犠牲になった子達に顔向けできないじゃない。

ペットショップで子犬子猫を飼う人には
その陰で、その子の母親たちがどんな扱いを受けているのか
きちんと考えてほしいです。

以前、トリミングにチワワの子犬ちゃんが来た時
一目見て疥癬(他の子にもうつるダニ)だとわかりました。
(すぐに病院に行ってもらいその後完治しています。)
お姉ちゃんは、その子の母犬はどんな姿だろうと
想像して胸が押しつぶされそうになった。

痒い体で、交配させられ、産まされ、
一生懸命育て、子供を奪われ、それを繰り返しているんだと想像するのは容易です。

こんなにも、投げ出される命があるのに
産まされ続ける子達がいて
使えなくなったらゴミみたいに捨てられる子が後を絶たない。

スミちゃんの仲間が、まだセンターにいます。
目が片方見えないみたいでした。
スミちゃんと迷ったし、いっそ一緒に連れてきたかったけど
行き先が確保できたのはたった1匹。
力がなくてごめんね。

札幌のセンターでは躾が必要な元気いっぱいのラブラドールの子達、いつも寝ている年老いたラブちゃんも
老犬のシバちゃんも、みんな出逢いを待っています。
札幌動物管理センター(飼い主募集犬)

現在譲渡可能な猫ちゃんはいないとのことですが
経過観察中だったり迷子期限が切れたり新たに放棄されたり、1日で収容状況は変わります。
札幌市動物管理センター犬猫収容情報


保健所やセンターの子たちを家族に迎えませんか?
「センターに行く勇気がない」という方・・・
お姉ちゃんが同行するか!?笑

「こんな子だったら迎えたい」とか「こんな子だったら預かれます」とか
そんな気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせください。

どうぞよろしくお願いします。

スミ子ちゃんに「いらっしゃい!」のポチポチを!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、カレンダーが出来ました!
近々販売開始しますのでよろしくお願いします!

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。