プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

さよならムーミン。

Category : うちの子
ムーミンが昨日からお腹を痛がって泣き叫ぶようになり、
一晩、お腹や体を撫でることしかできず、
今朝、苦痛から解放する決断をしました。
20160821_071423490_iOS_convert_20170215212311.jpg

今日のお昼に、病院で安楽死をお願いして
可愛い可愛いムーミンと、お別れをしました。

ムーミンがやってきてから
7カ月。
ガリガリの体で、耳に大きな腫瘍をぶら下げて
無表情で、お人形さんみたいだったムーミン。
IMG_1362_convert_20160713191828.jpg

身体の健康を取り戻すと同時に、
すこーしずつ表情も変わってきました。
20160825_021946122_iOS_convert_20170215212557.jpg
笑ってくれて嬉しかった。
撫でられることを受け入れてくれて嬉しかった。
イヤなことをイヤって言ってもらえて、ほんとに嬉しかった。
20160912_012739761_iOS_convert_20160913123132.jpg
たった7カ月だったけど
嬉しかったことはたくさんあって
それがムーミンにも伝わってるといいなって思う。

何も映していないはずのお目目が
キラキラしていてキレイだったなぁ。
20161105_011125266_iOS_convert_20170215214813.jpg

たくさん苦労したであろうムーミンを
最期にあんなに苦しませてしまったこと
本当に心苦しく思います。
もう少し早く決断できていたら・・・
そう思ってしまいます。

今まで何匹も看取ってきたけれど
安楽死を選択したのは今回が初めてです。

いろんな意見があることはわかっていますが
正しいとか間違ってるとか正直どうでもいいと思っています。
私にとって、ムーミンが苦しみから解放されたこと、
それがすべてです。
20161013_070804696_iOS_convert_20161014144618.jpg
ムーミン。
心臓が悪くて、年末からいつ旅立ってもおかしくなかったのに
こんなにそばにいさせてくれてありがとう。
ムーミンには、こっちの世界にも
あっちに世界にも、家族がいっぱいいるからね。
さみしくないからね。
ひとりじゃないんだからね。

みーんな、ムーミンのことが大好きよ。
20160825_024230657_iOS_convert_20170215212140.jpg
ありがとう。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日までムーミンを応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
コメント欄を開けておきます。
ムーミンへのメッセージを書いていただけると嬉しいです。
20161013_065751980_iOS_convert_20170215220536.jpg
スポンサーサイト

No title

ムーミンさん、もぉ辛い思いしてないかな?
お空の上から、おねぇちゃんや薫子さん達の事見ててくれてるかな(;-;)ムーミンさんのなんとも言えない、表情好きでしたよ。元気もらえてました。
沢山の癒しや元気をありがとぉ(*T^T)
我が家の子達もお空の上にいるので、仲良くしてあげてね。
お姉ちゃん、辛い気持ちの中でblogのアップありがとうございます。

お疲れ様ですm(_ _)m

お姉ちゃん…
嫌な役目を引き受けて下さって
ありがとうございましたm(_ _)m

いつも
キレイキレイにしてもらって
可愛い可愛いしてもらって
良かったね♪

ムーミン!


お姉ちゃんの
自慢の子がお空へ行くよ!
皆でこっちだよ~♪って
ムーミンを迎えに行ってね♪(^ω^U)


ムーミン!
お空も楽しい所になると良いね!


お疲れ様でしたm(_ _)m


ゆっくりとおやすみ~♪

No title

ムーミン♪
会ったことなかったけど、大好きだよ~~~!!
最後に幸せな時間があって、ホントに良かったね。
みんあ¥な、ムーミンに会えて、とっても幸せだったと思うの。
ムーミンの笑った顔、大好き!
お空でも、いっぱい笑って過ごしてね・・・。
ありがとう。

ム―ミン頑張ったね。もう痛くないね。
今度は、寄り道しないでお姉ちゃんの所にまっすぐ来るんだよ。
ム―ミンの笑顔大好きでした。めんこめんこ。

きっとムーミンはわかってるよ。
最期に優しい手があったこと
おねえちゃんありがとぉぉぉ って
ニコニコしてるよ。

そして今頃
虹の橋でブンブン達に逢って
おねえちゃんはあーだこーだと
みんなで笑ってるんだよ。

目も見えなくて
耳も聞こえないムーミンには
驚かせたくなくて
触れることができなかったけど
あんまり可愛いから
ずっと女の子だと思ってたけど
笑った顔が大好きだったよ。

ムーミン、よく頑張ったね。
ありがとう。

ムーミンありがとう

本当によくがんばりました。
もう楽になったんだね…。
安らかに眠ってね。
めんこめんこムーミン。

お姉ちゃんも
ご自分を責めないでね。
こうなることは予想できないです。
よく決断されたと思います。
残されたみんなとの
心休まる日々が戻りますように。

No title

タイトルを見てドキンとしました。。
ムーミンの可愛いお顔に
お夜食がんばる姿に毎回癒されていました
本当に可愛かったムーミン
痛いのがんばったね えらかったね
おつかれさま。ムーミン
みんなを見守っていてください(●◜◡◝●)♡*
おねえちゃん 辛い中
ご報告ありがとうございます

ありがとう

めんこいめんこいムーミン、ありがとう。
ムーミンを大切にしてくれたおねえちゃんもありがとう。
もう痛くなくなってにこにこしてるね。
大好きだったよぉぉぉ。

No title

いつもほわ~んとやさしい妖精のようなオーラをまとった
ムーミンちゃん。
おねえちゃんちにくるまえはどんな暮らしをしていたのか
胸が痛みます。

最後の7か月がどんなに楽しかったから、うれしかったか
むーみんの写真から伝わってくるね。

今頃きっと自由になっておねえちゃんちでみんなと
最後の宴をしてるのかな?

かわいいむーみん、きっとそらのうえでもいつも
ほわ~んとやさしい笑顔でみんなのアイドルだね!


おねえちゃんも辛い思いされたと思います。
まだまだ家族がたくさんいるので休めないと思いますが
むーみんが側で笑ってくれていると思います。

むーみんのしあわせ、ありがとうございます。

またね

ムーミンちゃんありがとう。

卓上カレンダーの4月はムーミンちゃんだね。
ずっと忘れないからね。

お姉ちゃん、いつも誰かが旅立つたびに"たった◯◯か月"という言葉を使うけれど、ワンコや猫ちゃんにとったら数年の歳月だと思います。お姉ちゃんが感じてる以上に長い時を大好きなお姉ちゃんと過ごせてる。

ムーミンちゃん、お姉ちゃんと出会えて本当に良かった。


ありがとうムーミン

ムーミン、もう痛くないですね。苦しくないですね。お空からお姉ちゃんが見えてますか?

ゆっくり休んでくださいね。
可愛い可愛いムーミン。
ずっと大好きです。

えらかったね。
めんこかったね。
がんばったね。
おねぇちゃんもがんばったね、ありがとう。

またね。

かわいい かわいい ムーミン。
楽しく 遊んでますか?
また あいましょうね。

ここ数日Twitterで、ごはんを食べたり起きたりするムーミンの姿に、私も一喜一憂していました。
そして今日は、この空は北海道まで続いているんだなと、空を見ながらムーミンのことを大阪からずっと想っていました。
お姉ちゃんもムーミンも辛かったね。
でも、ふたりとも本当によく頑張ったと思います。
お姉ちゃん、ムーミン、ありがとう。

かわいいムーミン

いつだって側にいたおねえさんの出した結論だもの間違っていないよ。
つらかったね、おねえさん。
ムーミンは楽になって感謝してると思う。
最期までおねえさんを独占できたもね。
かわいいムーミンがんばった、いいこ。
おねえさんもほんとにがんばった、おつかれさま。
ムーミンありがとね。またね。

ムーミンがんばったね。ゆっくり休んでね。おねえさんの所にいたあいだ、しあわせだったね。おねえさんは、ムーミンをしあわせにしてくれたひと。よかったね。ほんとに。ふたりともがんばったね。ありがとう。

ムーミンを見ていつも癒されていました。やっと苦しみや痛みから解放され、おねえちゃんに感謝しているはずです。
辛いご決断だったことと思います。どうかご自身を責めたりしないで下さい。
ムーミン☆今度はまっすぐにおねえちゃんの所に行ってね。それまで少しゆっくり休んでね。

No title

ムーミン よく頑張りました ホントによく頑張りました
お姉ちゃん よく頑張りました ホントによく頑張りました
2人がうんと頑張ったのは 2人にとっての真実です
誰も邪魔することは出来ません

愛しい命が虹の橋を渡る都度 このコメント欄が開けごま
都度都度 北の大地から遠く離れたこちらPCモニター前で
何も出来はしないけれど 心をあわせて祈ります

お姉ちゃんの手は魔法の手
全ての子をぴかぴかにする

ムーミンもぴかぴかになりました
もう大丈夫
沢山の仲間達と笑っています
もぅ~だいじょ~ぶぅ~

お姉ちゃん ご自愛ご自愛

ムーミン本当に頑張りましたね
おねえさんの選んだ道は本当に愛しているからこそ選べた道です。

ムーミンは全身でおねえさんの愛情を感じて、虹の橋を渡っていったんですね

痛いことも苦しいこともなーんにもないね 安らかに


ムーミンちゃん。

ムーミンちゃん。
もう、、虹の橋に着きましたか?
沢山走り回って、ワンワン吠えて、美味しいもの食べて満足して大好きなお姉さんの夢みながらお昼寝してるかな?
ムーミンちゃんとはブログの中でしか
逢えなかったけど、、いつかどこかで逢えたら抱っこさせてね。

ムーミンちゃん。お姉さん。
いつも元気貰いました。
本当にありがとうございます。

かわいいムーミンちゃん、よくがんばったね。
いつもあなたの笑顔にほんわか癒されました。ありがとう。
お姉さん、辛い決断をありがとうございました。きっとムーミンちゃんは笑顔で「ありがとう」って言ってるとおもいます。
ムーミンちゃんもお姉さんも大好きです。

ムーミンお疲れ様でした。
すごい頑張ったね。
本当におりこうさんなめんこたん!

大好きなお姉ちゃんが最善の選択を考えてくれて、ムーミンは幸せにお空へ旅立てたよね。

ムーミンもお姉ちゃんもお疲れ様でした!
ゆっくりやすむんだよぉぉ!!

No title

ムーミン頑張ったね えらかったね
お姉ちゃんに出会えてよかったね
今は天国で元気に駆け回っているね
去年天国にいったウチのワンコがその辺にいるはずだから
お友達になってくれるかな?
よろしくね

お疲れさま

ムーミン えらかったね。
ここ最近のTwitterのムーミンの写真が本当に可愛くて可愛くて天使にしか見えなかったよ。

これからはお空からお姉ちゃんやみんなを見守ってあげてね。
あなたの大好きなお姉ちゃんは本当に強くて優しいひとだね。
天国でみんなに自慢しなくちゃね。

ありがとう またね。



ムーミン辛い人生だったかも知れないけど、お姉ちゃん会えて短いけど凝縮した幸せの日々だったもんね😃
お空に行ったら、りょう太と言う柴犬がいるから遊んであげてね☺
ムーミン安らかに❤

ありがとう

ムーミンに会ったことはないけれど、とても癒されました。私だけでなくきっとたくさんの人を癒していたと思います。ムーミンの力はとってもすごいパワーです。最期をムーミンのことを愛してくれているお姉ちゃんの側でよかったね。これからはお空で笑顔いっぱいでいてね!ありがとう。

虹の橋の向こうから見守っててね✨

お姉ちゃん✨
いつも みんなにたくさんの愛を
ありがとうございます。
ムーミンもみんなも お姉ちゃんのそばで
過ごせる日々 本当に幸せだと思います。

私もこれからも自分に出来ることを
頑張っていきますね❗

これからも遠くから応援してます✨

ムーミンと会えるの楽しみにしてるね。お姉ちゃんと出会えてよかったね。またね。

ムーミン

ふわふわ、綿菓子のようなムーミン♥
お姉ちゃんに出逢えて良かったね✨
涙😢鼻水止まらないけど、ムーミンのほんわか笑顔想いながら…
お姉ちゃん、有難う😭✨

お姉ちゃんへ。

いつもブログ拝見してます。
ムーミン、よく頑張ったね!!虹の橋を渡って元気に駆け回るんだよ〜!
お姉ちゃん、いつもいつもお姉ちゃんの行動には頭が上がりません。涙が止まりません。

何か私でも力になれる事があれば方法は無いでしょうか?神奈川からなので物資提供など!
お姉ちゃん、ゆっくり休んでくださいね!

ムーミン、またね。

ムーミン、とっても頑張ったね。
年末に一緒に年を越せないかもと聞いてたから、
ムーミンがお姉さん達と2017年を迎えて、
すごい!嬉しい!!と思ったよ。
まだまだずぅっとお姉さんのそばにいたかったんだね。
最期まで何度も何度も持ち堪える生命力、本当素晴らしかった。
ムーミン、お疲れ様。
ゆっくりと休んでね。

お姉さん、看病お疲れ様でした。
お辛い気持ち、お察します。
ムーミンを心から想うからこそ、
苦しい決断だったことでしょう。
悩んで悩んで出された答えは絶対間違ってないと思います。
悩んで出す答えは時間がかかってしまうものです。
どうか決断が遅かっただなんてご自分を責めないでくださいね。

いつも辛い決断や辛い別れをお姉さんばかりにさせてしまってごめんなさい。
ムーミンに素敵な生活を送らせて下さって、有難うございました。

お姉さん、他の子達のお世話やお仕事もあると思いますが、
どうぞ今日はムーミンの傍でゆっくりとお休みください。

ムーミンのご冥福をお祈りします。

可愛い可愛いムーミン、頑張ったね。いつも可愛くて癒されてました。もう痛いとこもなくなって、目も見えて耳も聞こえて…みんなと楽しくお姉ちゃんの話をしてるかな?
今度は、真っ直ぐお姉ちゃんのとこに来てね。大好きだよ。

お姉ちゃん、ムーミンに穏やかな優しい時間をありがとうございました。

ムーミンとお姉ちゃんに、ナデナデとギュッを…。

No title

ムーミンよくがんばったね!!
大好きだよ!!

大好きよムーミン

ムーミン
とってもめんこめんこだね。
本当によくがんばりました。
すごいね。すごいよ。えらかったね。

二人とももうがんばらなくていいの。
お姉ちゃんお疲れさまでした。
ありがとうございました。

ムーミンほんとにえらかった。
とってもとってもえらかったね。
おばちゃんも見習ってがんばるよ。
めんこいムーミンずっとずっと大好きよ。
また逢おうね。

ムーミン ありがとう

かわいい ムーミン 笑顔が本当にめんこいムーミン
今はどこも痛くないよね
おねえちゃんの愛情をたっぷりもらえて安心して旅立つ事が出来たと思います。
本当にありがとう!
大好きだよ

またね。。。

ムーミン、今まで本当によく頑張ったね!
今頃は虹の橋でみんなと仲良く遊んでるかな?
どんどん可愛くなっていくムーミンが大好きでした♪
いつかまた会う日まで、みんなのこと見守っていてね。

おねえちゃんもお疲れ様でした。
とても辛く苦しい決断だったと思います。。。
でも、決してご自分を責めたりしないでくださいね。
いつでもおねえちゃんのこと心から尊敬してるし、応援しています。

ありがとうございました。

ムーミン、安らかに・・・

No title

お姉ちゃん、ムーミンの事、本当にありがとうございました。
今はゆっくり休んでくださいね。

可愛いムーミン、いつもブログを見て、こちらまで幸せな気持ちにさせてもらいました。遠いあいの里から見送りますね。

今はもう苦しくなくて、元気に走り回っていますか?
空からお姉ちゃんとみんなを見守ってくださいね。

本当に辛い決断だったと思います。 この子を最後まで守ってくれてありがとう。 お姉さんに会えてこの子はたくさんの人に愛されて幸せを感じていたはずです。
ムーミン 本当によく頑張りましたね。 お空からお姉さん、みんなを守ってあげてね。

私も愛犬を苦痛から解放してあげた経験があります。 お姉さんの気持ち痛い程理解できます。 ムーミンは感謝しているはず ありがとう! お姉ちゃん!ってね。



ムーミンありがとう。おねちゃんありがとう。

ムーミン、おみみにあんなに大きい腫瘍つけててつらかったね。
おねちゃんの所に来て、だんだん天使のような表情になっていったね。
今は、もうつらくないかなぁ。
今度逢うときは、なでなでさせてね。

おねちゃん、愛しい子の最期を決断するのはとてもつらいかったですね。
おねちゃんには迷惑かもしれないけど、純粋におねちゃんの決断を支持します。
それは、そばにいたおねちゃんにしかわからないと思うから。

どうか、ムーミンとおねちゃんにやさしい時間が訪れますように。

No title

ムーミン、最期まで本当に頑張りました。
おつかれさま、偉かったね。
安らかに。

ちかさん、寝不足で疲労困憊がピークだと思います。
本当に、お疲れさまでした。

かおちゃんの事もあるし完全にゆっくりとはできないかもしれないけれど、
どうか、息をつく時間を設けて、自分をいたわってあげてくださいね。
何もできないけれど、遠くから応援しています。

ムーミン、お疲れ様でした。

ムーミン、もう痛みも苦しみもなくゆっくり眠れてるかな?
初めてムーミンを見たのは、管理センターで黄色いぶかぶかの
お洋服を着てショボボーンとしたシーズーちゃんの写真でした。
お姉ちゃんのところに来てからは、どんどん若返り、可愛くなって
いつも可愛いお洋服着て、特にセーターが似合ってましたね。
いつも笑顔で可愛いムーミン。大好きだったよ。
お姉ちゃんのあったかさと優しさをお土産にお空へ行ったのね。
いつかは、私たちもそちらへ行きます。
その時まで、バイバイだね。元気に待っててね!

頑張ったね🍀

おねいちゃんのブログ…
めったに開かないコメント欄が開く時の切なさが辛いですm(__)m

ムーミン…
おねいちゃんの家族になれて幸せでしたね。
魔法の手を持つ、おねいちゃんの側に居たから、あんな笑顔になれた…。

犬生最期は最高の幸せな時間を過ごせたと思います。

大好きな人が最善を決めたんですもん。
ムーミンは感謝してお空にいけたと思います。

ムーミン、みんなを癒してくれて…
ありがとう…。

また会える日まで、おねいちゃんと家族を見見守ってね🍀

ムーミンのご冥福を心よりお祈りしますm(__)m

ご冥福を・・

ムーミン一杯頑張ったね

虹の橋のたもとで、お姉ちゃん一家がお出迎えしてくれてるかな

お姉ちゃんさんも辛い決断だったでしょうが

体には気をつけて、しっかり食べて寝て下さい<(_ _)>

うちでもまもなく虹の橋に行きそうな、ばーちゃんネコが

ムーミンちゃん,もしうちの子がそちらに行きましたら仲良くしてあげてね

・・・・ご冥福をお祈りしています・・・・

ムーミンありがとう!おねえちゃんに出逢えてとってもしあわせだったよね♡
ムーミン大好き!おねえちゃん一族大好き!!!

ムーミンちゃん ほんとにがんばってがんばって
えらかったねぇ。。なでなで
どうか安らかに。。。合掌

お姉ちゃんさん お気持ちお察しします
どうぞご自愛ください
お姉ちゃんは、みんなを照らす太陽です

No title

お姉ちゃん、ムーミンほんとにお疲れ様でした。ムーミンはお姉ちゃんの温もりを感じることができて感謝してると思います。これからはお空からお姉ちゃんの姿も声も見れて聞けてできるねムーミン。お空からお姉ちゃんみんなの事を見守ってね~ムーミン、たくさん頑張ってくれてありがとう。お姉ちゃんムーミンを迎え入れて大事にしてくれてありがとう。ブログを通してムーミンに出会えて表情が出て来たこを嬉しく思ったり純真無垢な表情に癒してもらった事を忘れないからね。ずっ~とめんこちゃんだよ~旅立って3年目になるうちの子とも遊んであげてね~。

ムーミンえらかった✨

ムーミンえらかったね。よくがんばったね。お姉さん心そんなに強くないのに、また乗り越えるに大変なのに。
でもこれは、お姉さんの使命なんですね。
お姉さんもえらかった。ゆっくりやすんでね。可愛いムーミンもゆっくりねんねするんだよ、もういたくないからね。

No title

おねえちゃんのダイジダイジになって最期の時を迎えられてよかった…。

お姉ちゃんに会ってからどんどん幸せになっていったもん。写真でもよぉ~っくわかった…。

ばいばい、またね。
私も含めて、たくさんの人をほんわか幸せにしてくれてありがとうね。

No title

むーみんの気持ちが届いたから、おねえさんの決断になったはずだから。
むーちゃん、良かったよね。今、きっと喜んでるよね。
おねえさんが悲しんだら、むーみんは辛いよね。
おねえさん、1ミリも自分を責めないでくださいね。
ただブログから見ているだけの私ですが、心からそう思います。

大好きだったよ。

ムーミン本当によく頑張りました。
ムーミンのホワホワな雰囲気が大好きでした。
今は、自由になった身体でニコニコしながら虹の橋の袂で皆んなと一緒にいるのかな?
今度、生まれてくる時は絶対迷わずにお姉ちゃんのところに来るんだよ。

お姉ちゃん本当にお疲れ様でした。

お姉ちゃんのところに来れて幸せだったね。
良かったねぇ、ムーミン(*^_^*)

会ったことはなくても、お姉ちゃんファミリーが大大大好きです。そしてもちろんお姉ちゃんが大好き。お姉ちゃんの選択がその子にとっていちばん幸せな道なのだと思います。

いつもお疲れ様です。
お体ご自愛くださいませm(_ _)m

ムーミンちゃん ありがとう

かわいいムーミンちゃん お腹が痛いのよく頑張ったね もぅお空で安らかに暮らすのね。
お姉ちゃんも家族のみんなも こうしてブログみてる皆も、ムーミンちゃんのこと大好きだよ ありがとう

No title

ムーミンちゃんお疲れ様でした。
犬生最後の7か月、きれいにお手入れしてもらえて、美味しいものを食べさせてもらえて、何よりもたくさん愛されて幸せだったね。
お空にはおねえさんに愛された、可愛いお友達がいっぱいいるから、寂しくないよ。安心してね!

おねえさん、辛い決断でしたね。でも自分を責めたりはしないでください。
ムーミンが安心して天国に行けるように、心穏やかに見送ってあげてくださいね。
いつもおねえさんを応援しています!!

お休み、ムーミン。

ムーミン、大きな声で「もう逝く時が来たよーお姉ちゃーん!」て叫んだんだね。ムーミンは自分で逝く時を決めたんだね。立派だったよ!とっくに終わっててもおかしくない命を見つけてもらって、お耳やお目目の治療、美味しいご飯やピカピカのトリミング、お洋服もよく似合ってた。ペロッと出した舌も可愛いかった。涙は出るけど、ムーミン幸せだったね(合掌)

かわいいムーミン、小さい体でよくがんばったね。
ブログをみているみんなにも、癒しと勇気と希望をくれたのね。
ありがとう。
おねえちゃんもよく決断されましたね。
強くてやさしいおねえちゃん。
私もその時は同じようにできるかな。

No title

お耳に大きなお土産を付けておねえさんの所にやって来たムーミン。
初めて人の手の温もりを知り、愛されることを知ったでしょう。
今まで生きてきた年月よりもこの7ヶ月は本当に楽しくて
うれしくて幸せな日々だったと思います。
おねえさんは苦しい思いをさせたとご自分を責めていますが
責められるべきは尊い小さな命をもてあそび粗末に扱う無責任な
飼い主であり、お金の為だけに繁殖させ売買をする奴等です。
今頃ムーミンはお空のラッキースターの先輩達に出迎えられて
たのしいよぉぉぉっていっぱいいっぱい遊んでるかな
おねえさん!!しっかり寝てご飯もりもり食べて元気出してくださいね。
かわいいお子達もいるし陰ながら応援している私たちもいますからね。

ムーミンありがとう。

ツイッターでお姉ちゃんの決断を知りお姉ちゃん大丈夫かなと
と何度か声にしてました。
とても辛い決断だったと思います。
だってあんなに可愛いムーミンだからお別れをしに行くなんて
本当に辛かったんじゃないかなって。

可愛い可愛いムーミン。
いつもお人形さんみたいでご飯をお鼻に付けてる姿が大好きでした。
本当にキラキラした綺麗なお目めでしたね。
でも7ヶ月前の写真と比べるとやっぱりお姉ちゃんと一緒に居てキラキラしてたんだな~ってハッキリ分かります。
お姉ちゃんの事が大好きだから最後苦しんででも頑張りたかったんだなって。
お姉ちゃんの決断はいつだって間違いじゃないなって本当にそう思ってブログ拝見させて頂いてます。
ムーミンが苦しみから解放されて私も良かったって思います。
今頃みんなと合流してるのかな?
お空は賑やかできっと凄く楽しいだろうな~
ムーミンの事ずっと忘れないよ。
たくさんたくさんありがとう。
ムーミン大好き❤

ムーミンのご冥福をお祈りします

ムーミンを、あたたかく見守り続けてくださり有難うございました。
冷たい場所で孤独に…ではなく、自分のことをみつめ守ってくれるぬくもりのそばで虹の橋にお散歩に行けたこと。。。
幸せなことだと思います。
辛い決断…とてもとても悩まれ苦しまれましたよね…。
ムーミンを保護してくださり、生きることって楽しい♪嬉しい♪ご飯って美味しいね♪そんな時間をつくってくださったことに感謝します。
可愛い可愛いムーミン、虹の橋でもほんわり笑顔でお姉さんを見守ってあげてね。

Twitterをみてなくて…今日、一気にさかのぼってみました…ムーミンちゃんがいっぱい…リキッドも飲んでくれていたんですね。。。
涙があふれてきます。。。

かわいいかわいいムーミンへ

お姉ちゃんに見つけてもらって
だいじ だいじ にしてもらって
楽しい仲間に見守られて
いっぱい美味しいの食べられて
目が見えなくても
家族のあたたかさを感じて
幸せをいっぱいもらったね
ムーミンの変わっていく表情が嬉しくて
私も幸せを分けてもらっていました
ありがとう ムーミン よくがんばったね~

お姉ちゃん ありがとうありがとうありがとう
お疲れ様でした



No title

おねえちゃん、ムーミン・・・

ムーミンの最後の7か月は、一生分たーーっぷり幸せが詰まった
クリスマスのブーツみたいな日々だったと思う。

「ごはんって、こんなに美味しいの?」

「綺麗にしてくれて、ぼく気持ちいいよ」

「おねえちゃん、ぼくの事、好きになってくれたの」

「ぼく おねえちゃんの事 大好き!!」

お顔が、みるみる変わっていく・・・キラキラしてくる。


このブログで何度も見ました。 

そして、我が家でも見ています。

犬って、本当にお顔が変わっていく。ヨレヨレの老犬でも。

おねえちゃん、素晴らしいお手本を、いつもありがとう。



私も、安楽死を選んだと思う。

勇気と、愛情のある決断だったと思います。


ムーミン、お姉ちゃんの子になれて良かったね

ダイジダイジされて、本当に良かったね(^^)

No title

ムーミン、おつかれさま。
小さな身体で頑張り抜いた犬生だったね。ムーミンの頑張りはたくさんの人間が見て知っていたんだよ。
人間は身勝手。
でもね、最後に一緒にいたおねーちゃんや仲間たちをお空にいる先輩仲間たちと見守っていてください。
安らかに。

おねーちゃん。
人間であれ動物であれ、愛しきものの命を前に迷うのは当然です。
親を見送り、愛犬・愛猫を見送りそう思います。
お身体ご自愛くださいね。

かわいいムーミン。がんばったね。おねえちゃんと過ごせて幸せだったね。

可愛いムーミン、本当によく頑張りました。
7ヶ月、幸せに暮らせて良かったね。
徐々に明るくなったムーミンの表情が全てを物語っています。
お姉ちゃんが痛みから解放する決断をしてくれて良かったね。
最期にお姉ちゃんが側にいてくれて良かったね。
お姉ちゃんのムーミンへの色々な思い、ちゃんと伝わっています。絶対。
ムーミン、どうか安らかに…

ほわほわしたムーミン。可愛いムーミン。
最期は安心できる場所で旅立ててよかったね。ムーミンが今まで頑張って生きてきたご褒美だ。
おねえさんお疲れさまでした。
どんな決断をしても色々思ってしまうと思いますが、いつも側にいてお世話をしてムーミンが信頼してる人が下した決断に、周りがとやかく言う理由はどこにもありません。
ムーミンも先に遊びに行ってるブンブン達も、みんなおねえさんを見守っていますよ。
お力落としのないように。

ムーミン、偉かったねぇ。頑張ったね。ゆっくり休むんだよ。お空にも、お友達たくさんいるから大丈夫。寂しくないよ。

先に逝くのも、逝かれてしまうのも、切ないし辛いですよね(;つД`)
どうすれば、どうしたら、良かったのかは、誰もわからないし、正直、解決はできない気がします。
お姉さんの決断、私は何も言えないです。
安易な気持ちで決めた訳じゃないと思うので。
お姉さんも、ムーミンも、頑張ってくれて、ありがとうm(__)m
小さい体で、ホント、ムーミン頑張ったね~、エライなぁ。
お空に行っても寂しくないよね、一人ぼっちじゃないものね。
ムーミン、またね。
上手く文章がまとまらず、ごめんなさい。

ムーミン可愛かった

お姉ちゃんムーミンを見てるの辛かったでしょう
よく今まで頑張りました 又生まれ変わってお姉ちゃんの所に帰って来ますよ その時を楽しみにしています お姉ちゃんたくさん食べて元気になーれ

昨日メッセージしようとしたけどしっくりする
言葉がでなくてそのまま眠りにつきました。


すると草原をびゅんびゅん走ってるムーミンを
見ました。
舌をぺろっとだして白い弾丸のようにめちゃくちゃ
速いのでビックリしました。

おっとりイメージのムーミンだったけど若い頃は
走るのが大好きなやんちゃな男の仔だったのかな?



私の夢に出てきてくれてありがとう。


とても嬉しくて安心しました。

No title

とってもとっても、めんこいムーミン
たくさんの素敵な笑顔をありがとう!

またね。

めんこいムーミン、おちゃめなムーミン
大好きだよ。

大好きなお姉さんをお空で見守ってあげてね。

ムーミンちゃん、安らかに

涙がとまりません。
ムーミンちゃん、虹の橋では、もう痛くもないし、おいしい物もたくさんあって、可愛い仲間もいっぱいいるね。
うちの菫子もいるよ。
食いしん坊の子だけど、仲良くしてやってね。
おねぇちゃん、本当に女神様みたいな人だと思っています。
本当に本当にワンニャンが好きでなければできないこと。
なにもできない私ですが、桜子と応援しています。
ムーミンちゃん、少しの間だったけど、優しいおねぇちゃんと過ごせてよかったね。
お空の上から、みんなのこと見守ってあげてね。

ムーミンちゃん安らかに…

ムーミンちゃん…
お空に旅立って行ったのですね…
可愛ぃ可愛ぃムーミンちゃん
お姉ちゃんのところに来れて
本当に良かったね…
最後までお姉ちゃんと一緒にいれて
よかったよ…
もう大丈夫だよ お空ではたくさん走ってたくさん食べてたくさん笑えるよ
遠くからお姉ちゃんを見守ってあげてね
ありがとうムーミンちゃん…
安らかに…

お姉ちゃんさん、7ヶ月辛かった事も
たくさんあったと思います
そして素晴らしい日々でもあったと思います
今はぽっかりと心に穴があいてしまったかもしれませんが お姉ちゃんさんの心とお体が少しでも回復されますように。。。
いつも保護っ子達の素晴らしさを
私達にも分けて頂いてありがとうございます。
どうかお身体ご自愛ください。

ムーミンちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

ムーミン 大好きだよ

ムーミン、おねえちゃんにめぐりあえて、とってもしあわせだったね。

ううん、これからもずっとずっとしあわせだよ。

ムーミンのこと大好きなみんなとずっとずっと一緒だからね。

おねえちゃん、毎日かかさずブログ見ています。

一年前の今頃、うちの子も旅立ちました。

旅立ちの前の日はムーミンと同じように苦しそうで、もう1日旅立つのが

遅かったら、私もおねえちゃんと同じ決断をしていたかもしれません。

ムーミンは本当にしあわせだと思いますよ。

おねえちゃんにめぐりあえるまで、長くつらい日々だったかもしれないけ

れど、おねえちゃんとの七か月は、そんな日々を吹き飛ばし

してしまったようなしあわせな日々だったと思います。

いつもいつも可愛い子たちの御世話を本当にありがとう。

私も自分に出来ること、少しずつでもしていきたいと思います。

関東地方のおねえちゃん(本当はおばさん(^^;)より

いつも楽しみに…本当に楽しみに…お姉ちゃんのブログを拝見しています。
どうか、お姉ちゃん お疲れがでませんように。ムーミンちゃんの愛らしさをいつまでも忘れません。遠く名古屋からいつも応援しています。

さよなら。可愛いムーミンちゃん

ムーミンちゃん、ホントによく頑張ったよね。
もう、痛くないよ。
虹の橋で、たくさんおいしいものを食べてたくさん楽しい事してね。
可愛い可愛いムーミンちゃん、お姉ちゃんと最後まで一緒でよかったね。

お姉ちゃん、本当にお疲れ様でした。
ムーミンちゃんは、お姉ちゃんと最後まで一緒で幸せだったと思います。
どうか、お身体、ご自愛なさってください。

No title

ムーミン、お姉ちゃんに出会えて本当に幸せだったね。
今はどっこも痛くないふわふわの体で
まだお姉ちゃんのそばにいるのかな。
大好きなお姉ちゃんのお顔や声はどうですか?

「思ってたとおりなのぉ~」U^ェ^U

保護した当初のあのお顔が日を追うごとに
見違えるほどのめんこい天使のお顔になって
もうそれがすべての答えのような気がします。
お姉ちゃん、本当にありがとうございます。

ムーミンちゃんお疲れ様🙏

ムーミンちゃん
お疲れ様でした。お姉ちゃんに出会えて幸せな時間を過ごせたね。
私ですら涙が止まらないのに、お姉ちゃんの気持ち考えたらたまりません😔
お姉ちゃん!苦しい決断だっと思いますがムーミンちゃんは幸せだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします🙏

ムーミン

ムーミン 安らかに…

病気のない世界に いって たくさん 走り回ってね

お疲れさま

ムーミン、お姉さんお疲れさまでした!
ムーミン良く頑張ったね!みんな頑張り見てたよ。大好きなお姉さんが『もうよいよ。逝きなさい。』って決めたから『そっかぁぁ。わかったぁぁぁ』って思ったよね。

みんなに『お姉さんの家から来たムーミンです』ってちゃんとご挨拶出来た?元気に遊んでね!

お姉さん、お疲れさまでした。

ムーミン安らかに

たくさんの病気を抱えてたムーミンよくがんばったね。お姉さんとの日々が楽しかったから可愛い笑顔も見れるようになってこんなに大事にされて幸せだよ、お姉さんに出会えて一緒にいられてよかったね。我が家の子も最後の最後まで決断がつかず苦しませてしまった事を思い出しその子の苦しみを取ってあげられるのも愛情なのだと考えさせられました。お姉さんお疲れ様でした。ご自愛下さい。

No title

ムーちゃん
よく頑張ったね。
お姉ちゃんとの楽しい思い出たくさん持ってお空へ向かえたよね。
お疲れ様 ゆっくり休んでね。

お姉ちゃん
ムーちゃんを見つけてくれて ありがとう。
たくさんの愛情を注いでくれて ありがとう。
そして お見送り ありがとう。
決断までとても苦しかったでしょう。
本当にありがとうございました。

安らかに…ムーミン

私も愛犬がこのような状態になったら同じ選択をするでしょう。
可愛い可愛いムーミンをこんなに苦しめて棄てた元飼い主が憎いです。
でもお姉ちゃんに会えて幸せな日々を送れて本当によかったね。
もうブンブン達と会えたかな?
お空の上からお姉ちゃんと仲間達を見守っててね、ムーミン*

No title

いっぱい辛い思いをしてきたムーミンが最後に暮らせた場所がお姉ちゃんの家で本当に良かった。
きっと最後もお姉ちゃんに抱かれて天国に旅立ったんだと思います。
ムーミンから私もいっぱい癒して貰ったね。
ありがとうね。
天国にはお姉ちゃんの家の仲間たちがたっくさん待っていてくれるから寂しくないね。
お空からみんなとお姉ちゃんを見守って下さいね。

お姉ちゃん、ご苦労様でした。
それしか言えない。思うだけで何もできない。
ごめんなさい。

ありがとう

決断されたんですね。ありがとう。

ムーミンにとって今までで1番優しくしてくれたのが、おねえちゃんだったかも。

痛くて苦しい体から心を切り離してくれて、ムーミンは元気に虹の橋を渡ったことでしょう。
ムーミン良かったね、よく頑張ったね、偉かったよ。
お姉ちゃん、今まで有難うございました。お疲れさまでした。 合掌

ブログを通して見守る事しか出来なかったけど、徐々に変わっていく表情にほっこりしてました。

ムーミン、おねいちゃん、お疲れさまでした。



ムーミンちゃん

お空でゆっくりお休みしてくださいね
お姉ちゃんちの子になれて幸せな時間をすごせたと思います
可愛い笑顔をありがとう!

お姉ちゃんいつも愛情いっぱい注いでくれてありがとうございます
お疲れのことと思いますがどうぞご自愛くださいm(__)m

痛い痛いから解放されて、お空にお引越し
したんだね。頑張ったね。
最期におねえちゃんが側に居てくれて
本当に良かった。
ラッキースターになった皆んなと一緒に
おねえちゃんとお友達を見守っていてね。

ムーミンちゃん

可愛いムーミンちゃん、本当にお疲れ様でした。お姉ちゃんさん、辛い決断をしてくれて、また皆に報告してくれてありがとうございます。こんなにたくさんの人が、お姉ちゃんさんと共に、ムーミンちゃんを思っています!

ムーミンちゃんとってもいい子で旅立っていきましたね。おねえちゃん様のおかげですね。おねえちゃん様の決断おつらかったと思います。どうかどうかお身体壊されませんように。おねえちゃん様にはまだまだすばらしい最後を迎えさせてあげてほしい仔達がいっぱいいますから。ムーミンちゃんの笑顔はカレンダーの写真でいつまでも輝いていますね!ジルちゃんもおいどんちゃんも。ラッキースターです。おねえちゃん様いつもいつもありがとうございます。心身共にたいへんなお世話です。だからもう一度言わせてください。いつもいつもありがとうございます。

ムーミンおやすみなさい

ムーミン、おやすみ。
お姉ちゃんに、痛みや苦しみを解放してもらってよかったね。
また会えると思うよ。

私はお姉ちゃんの決断に賛成です。
命を看取ることは辛くて悲しみでいっぱいです。
いつかはお別れしなくてはいけないのに、1秒先のお別れは避けたい。

日本では人に安楽死の選択はないのですが、それに代わるものはあります。私は両親を看取ったとき、とても強く思いました。
痛みや苦しみの辛い状況から解放してあげることができるのは看ている側。そして命を奪うという気持ちを感じながら、最期は穏やかに旅立ってほしいという願いでした。

私も近いうちに命の決断をしなければならないと思います。
その時、自分の決断に迷わないで最期まで一緒にいてあげられるようにしたいと思います。

安楽死を決断するということは、究極の愛情だと思います。


ムーミン、お姉さん、お疲れ様です。
ムーミンもお姉さんも一生懸命でした。
言葉足りずですがどうしてもそれを伝えたくて。

本当に、本当に、、、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りするとともにお姉さんもご自愛願います。

No title

おねえちゃん、ありがとう
ムーミンの声が聞こえる気がします
わたしにも言わせてください
おねえちゃん、ありがとう
ムーミン、おねえちゃん、よく頑張りました
ムーミン、ムーミンをこんなにも愛してくれる
おねえちゃんに出会えて
ムーミンの犬生、逆転ホームランだったね
これからはお空の上からおねえちゃんと仲間たちを
その可愛い笑顔で見守っていてね

ありがとう

ムーミン、おねえちゃん、よく頑張りましたね。
うちにも里親になったコーギー犬がいます。
2回の手術を乗り越えました。
うちの子ももしムーミンのような状態になったら安楽死を選ぶと思います。
強い心をもたないと出来ない事です。
ムーミンはおねえちゃんと出会えて幸せだったと思います。
きっと天国で楽しく走り回っている事でしょう。
おねえちゃん、本当にありがとうございました。

No title

ムーミン、大好きだよ。バイバイ、またね。

7か月前までのムーミンが、どんな犬生を歩んで来たか分からないけど、おねえちゃんのトコに来た時の状態から、苦労してきたんだと想像出来ます。そんなムーミに神様がプレゼントしてくれた、おねえちゃんとの時間。本当に本当に良かったね。おねえちゃんの元からお空に旅立てて。
おねえちゃん、おねえちゃんがムーミンのコトを一番に考えて決めたコト。ムーミンもきっと「ありがとう」って言って旅立ったはず。
私もおねえちゃんの決断は正しかったと思っています。大事に思っていればこその決断。
おねえちゃんのブログのファンです。
陰からそっと応援するコトしが出来ませんが、個性豊かな面々との生活、保護活動、お仕事と多忙極まりないと思いますが、お体に気をつけて。

バイバイ。またね。

ムーミン。かわいいかわいいムーミン。
元気に天国の階段登ってるかな?

最後にお姉ちゃんに楽にしてもらって、よかったね~。うれしいね~。

ムーミン。ムーミン。
バイバイ。またね。

No title

ムーミン、ありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。
可愛いムーミン。

ムーミン、がんばったね。
おねえちゃんのところに来られて、よかったね。
短くったって、しあわせだったよね。
軽くなった体で、お空で先輩たちと楽しくおねえちゃんとみんなを見ていてね。

おねえちゃん、お疲れ様でした。
とてもとてもつらかったと思いますが、ムーミンのためにがんばりましたね。
お体、大切になさってくださいね。

No title

可愛いムーミンへ

よく頑張ったね。
痛くても辛くてもお姉ちゃんが大好きで頑張ったムーミン。
偉かったです。
今まで、きっと今より辛かったはず…。
最後は、痛い、辛いが分かってくれる。分かち合えるお姉ちゃんがいて本当に良かったね。
痛い、辛いって言えて良かったね。


お姉ちゃん…いつも辛いけど…今回はまた、更に辛いですね。
私も前までは、安楽死は反対でした。
でも、可愛いだけではなく真摯にペット、動物と向き合い生きてるお姉さんや他のボランティアさんのブログを見たりしてると
真摯に命に向き合い、自分の生活や時間をさき命の保護や愛情を注いだ人が人だけが選んでも、いいと思います。
むしろ、その選択が自然死よりも更に自分にとって辛いことも承知で選ぶことに感銘いたします。
批判ってなんなんでしょうかね…。
なんで、こんなに頑張って辛い選択を愛する者の為にする人に批判なんてできるんでしょうかね…。
批判なら、簡単に捨てる人…飼育放棄する人にしてください。

私も保護やボランティアに携わりたいと思いながら自分の生活を優先してしまう情けないものです。
だからこそ、お姉ちゃんや頑張ってる人たちをせめて今は応援だけでもしたいです。

お姉ちゃん、いつもありがとうございます。
無理しないと助けられないっていう思いが痛いほど伝わります。
でも、ご自愛もくださいね。

わさび

No title

ムーミンちゃん、よく頑張りましたね。
お姉ちゃんも本当に頑張りました。
大切な犬との別れ、辛いですね。
安楽死は飼い主が出来る最後の優しさだと思います。
決して自分を責めたりしないで下さいね。
お姉ちゃんがどれだけ苦しんだか、分かります。
私がお姉ちゃんと同じ立場なら、
同じ選択をします。
ムーミンちゃんのご冥福をお祈りします。
お姉ちゃん。
お身体、大切になさって下さいね。

ムーミンゆっくり休んでね!

twitterでムーミンの写真を見ては、可愛いなぁ、お人形みたいな妖精みたいな子だな、とずっと思っていました。
何も聞こえず何も見えていないのに、いつも笑っているみたいな穏やかなムーミンが可愛くて大好きでした。
ムーミン頑張りましたね。本当にお疲れ様。もう苦しくないからね。ゆっくり休んでね。
おねえさん。愛ある決断をありがとうございました。
何となくひーさまがムーミンのこと迎えに来てくれたんじゃないかな、と勝手に思っています。

ムーミン またね

可愛い可愛いムーミンちゃん。
とっても頑張りました。
おねえちゃんのところに来てから
どんどん可愛く変化していくのを
見ていると幸せな気持ちになりました。
虹の橋へ行っても、みんなと仲良く楽しそうにしているね。

おねえちゃんもありがとうございました。

かわいいかわいいムーミン
かわいいだけでなく最後まで生きるということをその体で私たちにみせてくれてありがとう。
ムーミンの優しいその姿をずっと忘れないよ。
どうぞ安らかに…。

ムーちゃんありがとう

ムーちゃん頑張ったね。
ありがとう。
ムーちゃん頑張ったのに、
最後も泣きそうになって、あまり声をかけてあげられなくてごめんね。
お姉どんも涙を我慢しているのがわかったから。
私が泣くとお姉ちゃんも辛くなるから。
ムーちゃんお姉どんと出会えて幸せだったよね。
沢山の笑顔をみせてくれたんだね。
ムーミンには家族がいっぱいいるんだよ。
寂しくないよ、おいどんが傍にいてくれるからね。
こっちでごわす笑
おいどんに任せろでごわすって笑
心配いらないよ。
ムーちゃんの好きな安納芋、たまにうちに食べに来てね。
また会おうね(^^)
ムーちゃんの笑った顔が大好きだよ!
お姉ちゃんのところに来てくれてありがとう。
ゆっくり休んでね。
あのムーミンの笑顔は間違いなく幸せの証です。
お姉ちゃんありがとう。
なみどんより

可愛い可愛いムーミンちゃん、頑張ったね。

大好きなお姉ちゃんとの時間は嬉しくて楽しくて幸せだったね。

天使になってしまったけど、空から太陽の様に暖かく月の様な光でお姉ちゃんや仲間達を見守ってあげてください。
今度生まれ変わったら迷わずお姉ちゃんやムーミンちゃんを見守っていた人、沢山いて困っちゃうかもしれないけど、行くんだよ。絶対幸せになるからね!
それまでは…またね!

お姉ちゃんへ
辛い中のご報告ありがとうございます。

ムーミン!
ありがとう。
いつも優しい顔で癒してくれてありがとう。
ムーミン、またね✨

No title

いつもブログ読ませていただいております。
ムーミンの記事いつも楽しみにしていました。

ムーミンの笑顔、私もすごい嬉しかった。おねえちゃんさんもすごくがんばってるなあと思いながら読ませていただいています。ムーミン、安らかに。7ヶ月すっごい幸せだったと思うし、人生の最後に誰かがそばにいてくれるってムーミンにとって最高の幸せだったと思います。


私はアメリカ在住で犬のレスキューグループで、一時預りをしているのですが、レスキューでさえ多分引き取らないようなボロボロの犬たちを引き取って幸せにしているおねえちゃんさんのブログ大好きです。応援しています。

ムーミン

あたしは、安楽死経験者です。
今だにあれでよかったか自問自答です。
ムーミン、お疲れ様でした。
もうね、それしか言えない。
本当に、表情なかったムーミン。
それが、あんな笑ってたんだもん。

お姉さんもありがとうございました!
もぅ、それしか言えない。
ムーミン、ありがとうね(涙)

No title

ムーミン、ありがとう。
おねえちゃんも、本当にありがとう。
あんなに無表情だったムーミンが、どんどん表情豊かになって、笑うようになって。見ているこっちが幸せになりました。
おねえちゃんのおかげですね。おねえちゃんじゃなかったら、ムーミンの閉じてしまった心は開けなかったと思います。
ムーミンの安らかなお顔は、7ヶ月一緒に過ごした幸せな時間を物語っているように見えます。
ムーミンのほのぼのした笑顔に癒されました。ありがとう。
その笑顔を引き出してくれたおねえちゃん、本当にありがとうございます。

ムーミン、頑張りましたね

ムーミン、そしておねえちゃん、今生での愛しい日々をムーミンが送れたこと、おねえちゃんの愛につつまれて、幸せだったに違いありません。
ムーミンお疲れ様、そして、おねえちゃんと一緒にいれて本当に幸せだったね。ゆっくり休んでね。

No title

ムーミンさん、本当によく頑張りました。
今はもう痛くもないし、苦しくもないし、辛いことは何もないよね。
お姉ちゃんと過ごした日々がムーミンさんにとっては何より幸せな時間だったね。

ムーミン、忘れないから。

ムーミンお姉ちゃん大好き!幸せだったよ!ほんとっにありがとうっ!空の上にはなかなか行けないので、色々探検して空の上を楽しんでゆっくり体を休めて、今度は間違いなくお姉ちゃんの腕の中に飛び込むんだよ!
お姉ちゃん、辛いご決断で大変だったろうと思います。でも、ムーミンはありがとうってお姉ちゃんの上か隣か真後ろで、あの笑顔で微笑んでます。本当にお二人ともお疲れ様でした。ムーミンが帰って来るまで、暫くお休みください。って、無理かな。。。

ムーミンまたね🙋

長野県のムーミンファンです。
お姉ちゃんさんのそばで虹の橋に渡れてムーミンも幸せだったね。
ムーミン、大好きだよ!今までもそして、これからも!
虹の橋の仲間たちと仲良く楽しく過ごしてね。

お姉ちゃんさん、お疲れ様でした。
ムーミンのご冥福を心からお祈り申し上げます。

No title

初コメントさせていただきます。

つらい決断大変だったろうと思います。
お疲れ様です。

ムーミンちゃんを引き受けに行かれた動管で同じ時間にミニチュアダックスを貰い受けたものです。
あの時に少し会話をさせてもらってから陰ながらブログを読ませていただき応援していました。
なかなか力になれずに申し訳ありません。

ムーミンも幸せな時間を過ごせていたのではないかとおもいます。
これからはゆっくりと休んでください。
こういう活動は大変尊敬しています。

実は今年の春から「Mobile Vet Office」という事業を開始出来るよう準備しています。
北海道を中心に移動式の野良猫・野良犬専門避妊去勢手術病院を行う予定です。(当方は獣医師でこれまで動物の愛護や手術等のボランティアを行っていました)

何かと互いに力になれると思いますので、一度連絡いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

めんこちゃん

ムーミン、よく頑張ったね。ムーミンの可愛い笑顔が大好きだよ。
お姉ちゃんのような素敵な人と過ごせて良かったね。
虹の橋で、たくさんの家族と会えたかな?
「みるく」という名前の、ウエスティのような、マルチーズのようなわんこがどこかにいると思うので、良かったら探して一緒に遊んでね。

お姉ちゃん、お疲れさまでした。
ちょうどムーミンが来た頃にお姉ちゃんにメール&書留をさせていただいて、そのお返事のメールの中に、「できるだけ穏やかな日々が送れるように、出来ることをしていきます。」とサラっと書いてあって、簡単なことじゃないよなぁって、すごいなぁ、カッコイイなぁって思ったことを思い出しました。
ムーミンのことを1番よくわかっているお姉ちゃんの決断は、愛があって正しいものだと思います。

ムーミンずっと覚えているよ

うちの子が歳を取るにつれて、最後はどうなるのだろうと良く考えます。
もし苦しくて苦しくて辛い時は、安楽死を選ぶのかなと。
でも勇気のない私には選択が出来るのか。
結局、自分が負い目を持ちたくないから出来ないのだろう。

ムーミンの選択で、私ももう一度考えてみます。
今わかることは、「ムーミン良かったね。」という事。
おねえちゃんの選択は、ムーミンにとって良かった。

私もいつか、うちの子にとって良い選択が出来ますように。
それはどういう形になるか、分かりませんが。

ムーミン、おねえちゃん、ありがとう。

ありがとう

ムーミン、たくさんがんばったね。
そしてお空へ行く前に7ヶ月も幸せなお家で暮らせて良かったね。

最期をお姉ちゃんに見守られて迎えられて、幸せだよね。私はねそう思うのよ。ムーミン。
お別れは寂しいけど、お空ではたーくさんの仲間が待っててくれてるもんね。
痛みも苦しみもない、目も見えて耳も聞こえるんだよ。
まずはそこを楽しんでね!
ムーミンお姉ちゃんに出会えてluckyだったね。私もお姉ちゃんに出会えてluckyなの。仲間だね。
お姉ちゃんの決断は間違いじゃない。
それはなぜって、そこに大きな愛があるから。それをみんなわかってる。
ムーミンを一番に決断してくれてありがとう。ありがとう。

お姉ちゃんありがとう。
ムーミンをたくさん愛してくれて。
たくさん考えてムーミンのようすを見て判断して下さったのですね。
ムーミン苦しみのないお空で笑顔で走ってるね。
かわいいムーミン大好きだよ。

私もちょうど1年前の17日に安楽死を選択しました。滝川保健所から来た若い犬でまだまだ10年は一緒にいられるはずでしたし、やりたいこと沢山あったのに避妊手術に行った時に末期の子宮癌、卵巣だけでなく膀胱にもかなりの侵潤がありました。
猫のおやつまで食べたいものは全部あげたけど最期は嘔吐し、散歩中に何度も座り込み、もう諦めてあげたいと心から思いました。

心臓を止める前、先生や他の人の声には反応しないのに私の声だけ心拍数が上がるんです。私が触る手にだけ心拍数が上がりました。でも痛みで全然寝れてなくてゆっくり幸せそうに眠るのは久しぶりで、眠ったまま苦しまずに逝けたことは後悔していません。
癌が憎い、前の飼い主が憎いと思いました。
ムーミンもやっと楽になれたと思うんです。来世では保健所にも癌にも縁がなく幸せだけな犬生が待っていますように。お疲れ様でした。

No title

お姉ちゃん お疲れさま

先犬も安楽死を選びました
後悔はありません

ムーミン、あっちで風ちゃん、トンちゃんに会ったらよろしく
私もいつか行くから待っててや

お姉ちゃん、風邪ひかないでね

非公開コメント

  

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。