プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

チロル。

Category : うちの子
メンタル下降気味のお姉ちゃんでつ。
おばんでつ。

ツイッターでは度々ご報告しておりますが
チロルの発作が続いて、毎日のように夜中にヨダレをダラダラと・・・。
「もうげんきらよ!」

はい。完全復活しました!

あまりのヨダレの量に、誤嚥してしまって
しばらく呼吸も悪く、元気もなかったんです。

てんかんのお薬はずっと飲んでいたし
発作が起きてから倍量にしたのですが
それでも毎日のように起きる。

どうやらフェノバルビタール反応性唾液腺症だか流涎症というもではないかと。
(大きなくくりで言うとてんかんの一種らしいです)
それなら今飲んでる薬じゃなくて、もう一つのフェノバールが効くはずだと。
で、飲んでみたらピタッとおさまりました。
IMG_7544_convert_20170129221440.jpg

今まで飲んでいたのはゾニサミド。
副作用が少なくて安全性が高く、てんかんのお薬として今は第一選択されるもの。
今回のがフェノバール。
飲み続けると肝臓に負担がかかるそうです。
でも副作用のことなんて言ってられません。

2~3年の経過観察で、発作が起きないようなら
減薬することも可能だというし
まずは今、チロルが発作を起こさず安心してゆっくり眠れるようにすることが先。

もし今回のお薬でも発作が起きるなら、CT撮った方がいいかも・・・
って聞いてたので、心配してました。
病院に着いただけでカチーンですから。
IMG_7679_convert_20170129221452.jpg
知らない人に囲まれたらもうパニックです。
むしろそれで発作起きるんじゃないかっていうくらい。笑

交通事故の後遺症で、脳内に血腫ができている可能性もあるそうですが
こればっかりは、どうしようもない。
ただのてんかんであることを信じて
できるだけ怖い思いやパニックになることを避けて
生活していこうと思います。

相棒のお嬢ちゃんが、心の安定剤であるなら
チロルはお姉ちゃんの心のオアシスです。
交通事故に遭った過去も、チロルの一部。
全部全部含めて、チロルはお姉ちゃんのダイジダイジです。

もう発作が起きないことを祈りながら
マッサージやお灸など、もっと増やしていこうと思います。
IMG_7524_convert_20170129221412.jpg

「もう発作おきんなやー!」のポチポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

里芋さとちゃん。

Category : 保護にゃん
パソコンを修理に出したら3週間ブログの更新ないんじゃないの!って思った?
お姉ちゃんも。笑

考えてみたら古いパソコン、かろうじて動くんでした。
いい加減ケータイからサクッとブログ更新とかしてみたいもんです。

さて、今日は先日仲間入りしたさとちゃんのことを
「にゃーに見てんのよ!」

さとちゃんは、目がすわっています。
嬉しくてもおいしくても、いつも目はすわっています。
もちろん甘える時もです。
「にゃでにゃ。(なでな)」
IMG_7462_convert_20170125172023.jpg

風邪もすっかり良くなって、コクシも駆虫して、
1.9kgだった体重は2.5kgまで回復しました。
まだガリガリです。
さとちゃんは年齢不詳。
オモチャへの反応も早いし、毛並みや歯を見ると、まだ若そう。
でも足がヨレヨレなんです。
特に後ろの左足。
アポロがちょっとぶつかっただけでコケます。
レントゲンで骨に異常はなく、毎日関節のサプリメントを飲んでいます。
歩き方を見たら15歳以上のおばぁちゃん。
ということで、年齢は間を取って推定10歳にします。笑

さとちゃんは、どのくらい野良だったのかわからないけど
首には首輪の痕と思われるハゲが。
人にも慣れているし、間違いなく元飼い猫ですね。
馴れてるけど、すぐ怒ります。笑
「あたいにさわるんじゃにゃいよ!」キッ。
IMG_7452_convert_20170125171934.jpg
でもパンチも痛くないし、咬んでも本気じゃないんです。

お風呂も意外とおとなしくてびっくり。
「キレイにあらいにゃ!」
IMG_7558_convert_20170125172041.jpg
汚いの嫌だったのね。
この表情とヨレヨレ歩く姿に、お姉ちゃんはメロメロです。笑

もう少し体重が増えて、安定したら里親さんを募集しますので
よろしくお願いします
丸顔でお耳がピコーンと付いててめんこい。
IMG_7629_convert_20170125172057.jpg
毎日睨まれて暮らしたいそこのあなたにぴったりのさとちゃん。(どんな人だよ)
お問い合わせはいつでもお待ちしております!

さとちゃんに「回復おめでとう!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そういえば。

Category : Lucky Star
PCの液晶が故障したようで
ピンク色の画面に線がいっぱい入ってます
明日修理に出すので・・・もしかして戻ってくるまでブログも書けないとか・・・??
メールもチェックできないとか・・・???

なんか最近、やたらと物が故障するんですよねー。

あ、そういえば、前回のブログでクロ美ちゃんに飲ませたサプリメントが効いたというお話を書いたのですが、
サプリの写真を載せておこうと思って忘れました。
これです

今までも別なサプリは飲んでいたんですけど
こんなに効果を感じたのは初めてです。
おボケでお困りのそこのあなた!
のワンちゃんにも効果がありますように。

「おばぁさんのことは、わしに任せなされ。」
IMG_1933_convert_20170119201232.jpg
いや・・・・じぃじ、クロ美ちゃんより眠ってる時間長いよね?笑

眠っている時間が長いと言えば、このふたり。
「にょら・・・。」
IMG_1916_convert_20170119201309.jpg

これも症状だとかで、ほんっとに良く寝ます。
抱っこしたらすぐ寝ます。笑
マイルくんが度々お姉ちゃんを呼ぶので
今まではスリングに入れてPC作業したりしてたのですが
クリスマスにサンタさんがニャンガルーパーカーなるものを
プレゼントしてくれたんです
20170115_145406687_iOS_convert_20170119201538.jpg
とっても助かっています
「いつもいっしょにょら!」
20170115_143527149_iOS_convert_20170119201453.jpg


あ、サンタさんといえば・・・
「サンタのやつ来なかったもな。」
20170115_093319248_iOS_convert_20170119201613.jpg
な。笑

「サンタさーーーーん!!!」のポチポチを・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

祝!2年!

Category : うちの子
我が家で過ごすこと丸2年になったこの方

「クロ美なのん。おめでたいのん。」


そうです。うちの黒ラブ、クロ美ちゃんです!
(黒ラブ=黒くてラブリーの意)
ずっとこのブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが
クロ美ちゃん、登場したころは結構悲しい姿でしたよね。
笑っちゃいけないんだけど
今となっては笑ってしまう。
IMG_0342_convert_20150116200407.jpg
ここからの1年は
祝!1年!にまとめてありますので省略。笑

少し前に、おボケの階段を2段ほど踏み外し
一気に急降下したクロ美ちゃん。
夜中に荒ぶるわ、お漏らしするわで介護生活まっしぐらと思われたのですが
先生にもらったサプリメントを飲み始めて
階段2段戻りました。

「おもらしなんてしないのん。」
20161223_072519578_iOS_convert_20170116163320.jpg
出た赤いキノコ。笑

夜もしっかり眠ってくれるようになって
お姉ちゃん大助かりです。

なかなか立てないことがあるので、いつもハーネスをつけて
介助しやすくしています。
20161128_095133288_iOS_convert_20170116163436.jpg

不安で鳴くときは、お姉ちゃんが添い寝するとおさまります。
20161216_144244916_iOS_convert_20170116163515.jpg
かわいいかわいいおばぁさん。
食いボケのあまり、ゴハンにダイブして全部ひっくり返したり
水の中にダイブすることもしょっちゅう。
きっとまた階段を降り始める時期が来ると思うけど
その時は、色々工夫して乗り越えようね。

「ゴハンおかわりするのん!」
20161127_092503430_iOS_convert_20170116164204.jpg
ないから。おかわりとか、ないから。
すぐ太るし。

クロ美ちゃんに「Lucky Star2歳、おめでとう!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

猫神様降臨&さとちゃん退院。

Category : 保護にゃん
ナウシカ見てますか。
見てますよね。
お姉ちゃんは初めのほうでムシが飛んで森へ帰ったところでもう泣きそう。

さて、昨日からうちに猫神様が。
「ご無沙汰しているわ。さち子よ。」

1年前に里子へ行ったさち子
元気です

さち子はアスランの家に行ったので、
もちろんアスランも一緒
「ぼぼぼくも、げ、げんきなんだな。。。」
20170112_104205695_iOS_convert_20170113215345.jpg
事情があって、お留守番の苦手なアスランと
お留守番の得意なうちのスーパー天才ドッグたろうさんを
一泊でチェーンジ!

ということは、アポロも2階でフリー
「緊張しちゃうぜ。」
20170112_062825252_iOS_convert_20170113215247.jpg
さ:「大きなネコさんね!」

:「本当に大きなお顔ね!」
20170112_061555090_iOS_convert_20170113215226.jpg
「な、なんだよフツーだよ・・・」

たろうさん不在の日は、とっても平和。笑
20170112_102627721_iOS_convert_20170113215312.jpg

たろさんは、ちゃんと上手にお泊りできるんです
「寝るよ!」って言うと、自分でベッドに上がって、
アスランママと一緒にくっついて眠ったんですって
かわいくて仕方ないとおっしゃってました

今日は嬉しいことがもう一つ。
里芋さとちゃんが退院しましたー!
「手土産はコクシジウムです・・・どうぞよろしく・・・」
20170113_114046803_iOS_convert_20170113215116.jpg
あ、ありがとう。笑
よく頑張ったね。

さとちゃんは子宮が水腫になって、パンパンに腫れていました。
手術後も食欲がしっかりあって、もう大丈夫。
他に悪いところはないようです
なんかちょっとユラユラするけど。笑

帰ってきてからも、しっかり食べてくれてます
20170113_114512205_iOS_convert_20170113215035.jpg
まだ弱々しいので、まずは体力回復してもらいます

さとちゃんに「退院おめでとう!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「オレって顔デカいのかよ…。」
IMG_1921_convert_20170113215452.jpg
知らなかったんだ・・・

コロン&チェルシーの譲渡。

Category : 保護にゃん
トライアルに行っていたコロン君。
まったく問題なしとのことで、正式譲渡に行ってきました。
「とーちゃんだぜー。」

男らしいお父さんと、優しいお母さんと
大きなお兄わん!
「よ、よろしくなー。」
20170102_115005875_iOS_convert_20170110220710.jpg
最初の最初だけビビっていましたが、
コロン君はすっかり犬馴れしているので
大型犬も全然平気です
今までもたくさんの猫ちゃんや大型犬の飼育経験のあるご夫婦で
お姉ちゃんも勉強になるお話がたくさん

そして昨日、チェルシーの里親さんが決定!
本日お届けしてきました。
「ここは・・・どこ・・・?」
20170110_095723113_iOS_convert_20170110220550.jpg
先住猫ちゃんがいないので、トライアルなしでの譲渡。
最初の1週間はマメにご連絡をいただくお約束です

「おじいさんが嬉しそうにおもちゃを見せてくれるの!ここで暮そうと思うわそうするわ!」
20170110_100157708_iOS_convert_20170110220535.jpg
お父さんもお姉さんも、とってもとっても楽しみにしていてくださいました
チェルシーに一目ぼれしたお姉さんからの熱烈オファーでご縁が繋がったんです。
チェルシーに会えると決まってからは、ドキドキわくわく、仕事も手に付かないと。笑
たくさん鳴いてもいいって!

コロンも、チェルシーも、おめでとう!
「・・・・・・・・」
20170102_023501878_iOS_convert_20170110221002.jpg
はっ。
アポロっち・・・生まれて初めてのひとりぼっち。
チェルシーを連れて行くとき、大泣きしていました

アポロっちにも、必ず素敵なご縁があるからね。
「たのむぜー。」
20170107_071235592_iOS_convert_20170110221228.jpg
ま、まかせろ・・・!
相変わらず血尿出てるけどままま任せろ・・・!

里芋さとちゃんが退院したら、寂しくないかなぁって思っていたら
さとちゃん、コクシジウム出ました
駆虫が完了するまで、一緒にできませんね。。。

さとちゃんは順調に食欲が回復して、
お腹に溜まっていたガスも減って、いい感じ。
検査の結果、子宮蓄膿症だったので、木曜日に手術する予定です。
20170108_051818000_iOS_convert_20170110220819.jpg
こうして体調の悪い子を保護できるのも、
ほんっとに皆さんのお陰。
カレンダーの売上、チャリティグッズの売上、
ご寄付をくださる方のお陰。
お姉ちゃんの稼ぎでやってたら
とっくにブラックリストに載ってます。笑
本当にありがとうございます。

コロンとチェルシーに「たっくさん甘えてね!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新入りにゃん。

Category : 保護にゃん
今日アポロとお嬢ちゃんの診察で病院へ行った帰りに、
ずっと気になっているにゃんズを見にセンターに寄ったら
1匹弱っている子がいました。

気になっている子達は健康状態が良いのでいつも後回しにしていて。。。
今回もまた・・・。

一度自宅に戻ってマッハで準備して
またセンターへ弱っている子を迎えに行きました。
センターからまた病院へ。
20170106_072309794_iOS_convert_20170106210436.jpg
風邪がひどくて、目も鼻もただれて、
2週間ほど、ほとんどゴハンも食べてないと聞きました。
体重は1.9kg。
爪が1本、肉球に食い込んで刺さったまま。
痛かったね。
お顔もキレイにしてもらいました。
20170106_065126741_iOS_convert_20170106210557.jpg

血液検査で、脱水以外そんなに悪いところはなかったのですが
お腹にしこりがあって、膀胱の横に液体の貯留した臓器らしきものが・・・
子宮蓄膿の可能性もあるとのこと。
お腹のガスの溜まり方も異常とのことで、
まずは病院で入院治療。詳しく診てもらっています。

さっき先生が湯たんぽの上で丸まって寝ている写真を送ってくれました
20170106_120505000_iOS_convert_20170106210654.jpg
少し自分で食べたと嬉しいご報告も。

風邪が良くなって、しっかり食べるようになってくれたら一安心なんだけど・・・。
お腹のしこりや、液体の貯留が悪い物じゃなければいいなぁ。

新入りの可愛いサビ猫さん。
名前は さとちゃん。
里芋の。笑
特に意味はない。
フィーリング。
20170106_072026693_iOS_convert_20170106210530.jpg

とにかく頑張ってくれ!さとちゃん!

「元気玉送るぜー!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年!

Category : Lucky Star
「あけまちて!」

「おめでとぉぉぉ」
20170101_101635379_iOS_convert_20170104203950.jpg
「ございますっていうか肉。」
20161231_103333075_iOS_convert_20170104204336.jpg
「今年もよろしくだもな!」
20170102_070948596_iOS_convert_20170104204957.jpg

ほ、ほら おじいさん!出番ですよ!
「むにゃむにゃ・・・」
20161231_165921975_iOS_convert_20170104204633.jpg
おばあさんも!
「・・・」
20161231_165913049_iOS_convert_20170104204646.jpg

・・・次!笑
「にょら・・・!」キリッ
20170102_104904689_iOS_convert_20170104205107.jpg
おぉキマりましたねー。
「頭を下げなさい女。」
20170104_115037327_iOS_convert_20170104205128.jpg
はい。m(__)m笑

ということで、皆様、今年もLucky Star一家を
どうぞよろしくお願いいたします!

新年早々、コロン君がトライアルに行きまして、
なんとも縁起が良い!
きっと決まる!
20170102_021539796_iOS_convert_20170104211934.jpg
チェルシーはすっかり怖がりさんを克服して、
人見知りもしなくなって
初めて会う人にも「撫でて」アピールがすごいです。笑
チェルシーとアポロっちにも、良いご縁がありますように。
IMG_1888_convert_20170104211628.jpg

なにはともあれ、お陰様で
みんな揃って新年を迎えられたことを
とっても嬉しく、有り難く、幸せに思っています。
こんなに毎日「しあわせだなぁ」と思えるので
昨年のおみくじに「再婚は大吉」と書いてあったにも関わらず
そんな気配すらなかったことはもう忘れようと思います。

ちなみにね、今年は
「気乗りしない縁談は無理しないこと」って書いてあったよ!
気乗りしない縁談カモン!
無理させろよ!笑
っていうことで縁結びのお守り買ったよね。
まだ諦めきってないんだなって思ったよね。

こんなアフォですが、本年もお付き合いどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

「あけおめ!」のポチポチまってます



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近頃ムキムキになってきたマイルくん
「シッコじょうずしたにょら~。」
20170102_132842427_iOS_convert_20170104204355.jpg

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。