プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

お嬢ちゃんの乳腺腫瘍。

Category : うちの子
昨日、お嬢の乳腺腫瘍を発見して
今日病院へ行って手術の予約をしてきました・・・
「げっ。またぜっしょく?」

そこ?笑
お泊りって言ってたよ?

お嬢は生後5か月の時に避妊手術しています。
なぜ乳腺腫瘍ができたかというと、
ホルモンの病気で、1歳の時からずっと黄体ホルモンのお薬を飲んでいるんです。
これは遺伝。姉妹みんな発症しています。
お嬢ちゃんの妹は、避妊が遅かったので、発症も遅かったのですが
いざ黄体ホルモンで治療を始めたら、乳腺腫瘍がボッコボコできて
治療を断念しています。
あんなに早くに避妊したのに、まさかの乳腺腫瘍。
ショックだけど
この10年、痒みもなく、毛もフサフサで快適に過ごしてこられたのは
毎日黄体ホルモンのお薬を飲んでいたから。
20161129_052924291_iOS_convert_20161129220928.jpg

お嬢ちゃんの食欲異常は、このホルモン剤のせいなんじゃないかな~と思っています。
違うかもしれないけど。笑
お姉ちゃんも生理前はさらに食欲ひどいもの。
お薬を飲む前は、ひどい痒みで、自分で毛をむしってしまって
身体の両サイド、手足の付け根は全然毛がなかったんです。
アレルギーなんじゃないかって
ありとあらゆることを試したけどダメで
当時動物病院で働いていたお姉ちゃんは
休憩中に見ていた獣医さん用の本にそっくりな症例を見つけて
先生に相談したら「黄体ホルモン飲ませてみるか」ってことに。
飲み始めたら、ピタッと痒みが止まって
毛も生えそろったんです。
とても珍しい病気だそうです。

今後も黄体ホルモンを飲むので
他の乳腺にも出てくる可能性が高く、
12月13日に、左の乳腺を全摘出。
それを病理に出して、悪性なら、右も全摘出。

「おわったらゴハンは倍、オヤツは3倍ね」
20161125_040335291_iOS_(2)_convert_20161129220744.jpg
違う病気になるわ!笑

どうか良性でありますように。
「たのむぜ健康の神様!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ここ数日、ムーミンの食欲が落ちていて
ちょっとよろしくないんです。。。
「あんまりぃたべたくないんだぁぁぁ。」
20161125_111844001_iOS_convert_20161129220131.jpg


ムーミンには、ムーミンの好きなように過ごしてもらうって決めてます。
無理な投薬や、強制給餌はしない。
目も見えない、耳も聞こえないムーミンは
抑えられたりするのがとても怖いんです。
穏やかに穏やかに、過ごせますように。


お菓子の国のみなさん、里親さん募集中!

Category : 保護にゃん
「たまにねこ。」が「だいぶねこ。」になっている今日この頃。
お姉ちゃんですコンバンハ!

お菓子の国から来た皆さん、里親募集サイトに掲載しました
オレオくんはトライアル中。
先住ワンちゃんとの相性次第ですが、まだ心配があるとのことでトライアル延長になりました。
さてどうなるでしょうか・・・。

成猫5匹って、そう簡単に決まるとは思っていないので
長期戦を覚悟していますが、みんながすんげーお利口さんすぎて
長期戦になってもいいか~(デレデレ)ってなってます。笑
(だめだから)

一番ビビりのチェルシーちゃんも、ずいぶんと慣れて
甘えてくれるようになりました。
「さわってみてほしいの多分そうなのきっとそうなの。」

手が伸びてくると、一瞬身構えるけど
ゴロゴロしてお腹も触らせてくれます
生後約8か月くらいの女の子です
「ちょっとすいませんけどそこの女のひと!」
20161124_023151303_iOS_convert_20161125204800.jpg
っていつも話しかけてくれます

次はとっても温厚なビスコくん。
コロンとの交代制フリー生活にもすっかり慣れて、
ゲージでもたいそうおくつろぎです。笑
20161121_231920629_iOS_convert_20161125204907.jpg
この子は他の猫とも上手に暮らせると思います。
最初はケンカに参加しているのかと思っていたのですが
よくよく見ているとコロンとアポロにケンカを売られても、応戦したりしません。
っていうかやられっぱなしです。
「やっぱ平和っていいよねー。」
20161121_132750503_iOS_convert_20161125204710.jpg
ワクチンの時に「肺の音が悪い」と言われていたので
今日レントゲンとエコー検査をしてきました。
若干肺が白っぽかったので、気管支炎か喘息か、まずは1週間お薬を飲んでみることになりました。
特別症状も出ていないので、まず心配ないと思いますが
近親交配の子なので、何か持っていても不思議はありません。
オレオ君のトライアル先にも、近親のリスクはお話ししてあります。
「オレすっげー健康。」
IMG_1697_(2)_convert_20161125205207.jpg
そ!よく食べ、よく遊び、元気いっぱいです

お次は抱っこ星人のコロン君
「抱っこさいこーだぜー。」
20161121_131958134_iOS_convert_20161125204935.jpg
ベッタベタです。笑
オスにケンカを売ることが多いのですが
初めて猫を飼う方にも、犬との生活にも超おすすめです
ぴとっ。
20161123_124016012_iOS_convert_20161125204409.jpg
コロン君は時々、咳をします。
今日の検査では、たいしたことなくて、1モヤッと。(レベルは1~8までで、8モヤッとが最高です。ってなんの単位だ)
喘息の場合、悪化するケースもあるので
今の時点で改善できるならした方がいいかなーということで
コロン君もまず1週間お薬飲みます。
このへんのことを、載せると、ご縁が遠のくかしら・・・軽度のことだし・・・とちょっと悩んだんですけど
お姉ちゃん隠し事とかできないタイプなので書いちゃった。笑
というか、この程度のことで繋がらないご縁なら、なかったも同然かなと・・・思ったでつ・・・。
「嫌わないでくれよーオレ元気だぜー。」
IMG_1711_convert_20161125205024.jpg
大丈夫だぜ!ちゃんとわかってくれる優しい方が現れるさ!

して最後にアポロっち。
「ゴハンくれーーぃ!」
20161120_120730241_iOS_convert_20161125204841.jpg
缶詰が大好きで、毎日楽しみにしています
血尿が出て、投薬治療で完治。したかと思っていたら
まだ血尿出てました
前回も今回もオシッコには結晶もなく、細菌も出ていませんでした。

今日の検査では、腎臓に結石か石灰化した部分があるかも、とのこと。
かも!だから!これ2モヤッと。笑
療法食で改善することもあるので、、今食べてる療法食を続けて
1~2カ月後に再検査です。
たろうさんが預かりさんのお宅に行っている間、
2階でフリーにしているのですが
すっかり犬に馴れて・・・
20161125_034249470_iOS_(2)_convert_20161125204628.jpg
こんな感じです。笑
性格は超花丸。
アポロも、初めて猫を飼う方にもすっごくおすすめだなぁ

オレオくんは、もしトライアルから戻ってきたら
改めてご紹介します

ということで、4匹、里親さん大募集中です!
譲渡費用は、去勢避妊手術、マイクロチップ、ワクチン代として、
と思っていたら、なんとお友達のNさんが、「できるなら自分で保護したかったから」って
避妊去勢費用を負担してくれました。
しかも手が震えて金額うっかり間違ったんだって、多く振り込んでくれました・・・
Nさん、ほんとにありがとう!
なので、譲渡費用として全員5940円のご負担をお願いいたしますm(__)m

一度お見合いに来ていただき、ご縁があればトライアルの際に、ご自宅までお届けさせていただきますので、
札幌から日帰りで戻れる範囲での募集です。
家族に迎えてくださる方いらっしゃいませんか?
周りの方にも聞いていただけると嬉しいです。
皆様、よろしくお願いいたします

「良縁祈願!」のポチポチをお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薫子さま。

Category : うちの子
カレンダーをご注文してくださった方で、
まだ届いていない、もしくはお振込みをされていない方、
いらっしゃいませんか?
(今週お振込みいただいた方は明日発送いたします)
発送は完了しております。
お手元に届いていらっしゃらない方は、こちらの発送ミスの可能性があります。
お手数をおかけしますがご連絡くださいませ。
ご入金のない方で、25日金曜日までにご連絡をいただけなかった場合、キャンセルとさせていただきます。m(__)m
壁掛け、卓上、お姉ちゃんの手元にあるのはどちらも残り10部ほどです。
代理販売店さんから、残りを回収次第、
キャンセル分と合わせて、カートで再販いたします。
(予告する予定です)
早い者勝ち!です!とか言って余ったりして(笑)
在庫が少ないため、カートに載せる前にメールでの直接注文は受け付けておりませんのでご了承くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さてさて、鼻腔癌と闘う薫子さまは
右目の下あたりが盛り上がってきて、鼻も苦しそうですが
食欲があって調子が良いです

お姉ちゃんは近い将来、薫子さまとムーミンを看取ることになるのだと
覚悟しています。
いつも思うのは、死んでしまってからでは何もしてあげられないということ。
生きているうちに、生きていてくれる今、
この子たちが嬉しかったり楽しかったり、
快適だったり、おいしかったり、
そうやって過ごしてもらいたい。
たくさんの子を抱えて、とても完璧なお世話なんて出来てないけれど
かおちゃんが、ムーミンが、いいお顔してくれていると
お姉ちゃんが救われます。

「女、ボーロちゃんよこしなさい!」
IMG_1715_convert_20161120201609.jpg
最近ボーロちゃん好きなのよね。笑

頑張って生きようね。

薫子さまに「その調子でございます・・・!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダーをお買い上げくださった皆様
ありがとうございます!
多くお振込みしてくださった方も、たくさんいらっしゃいます。
毎年納品書でのお礼になってしまってごめんなさい。
ほんっとにありがとうございます!
20161120_112059708_iOS_convert_20161122212551.jpg
「イケてるオレ、載ってるもな!」
皆様に気に入っていただけてると信じています。笑

宝もの。

Category : 保護にゃん
スーちゃんの大事なマイルくん。
マイルくんの大事なスーちゃん。

たからものだねー
「だいじだいじにょら!」
IMG_1741_convert_20161120214234.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー発送。

Category : 保護にゃん
カレンダーが続々と届き始めているはずなのですが
別の方のも入ってましたが・・・、1冊のところ2冊入ってたよ!というご連絡もいただいております。。。(涙)

実は毎年、数件は送り間違いをして、大変ご迷惑をおかけしております。
ほんっとにごめんなさい。
もし間違いがございましたら、大変お手数ですがご連絡くださいm(__)m

今年も3人で確認しながら梱包作業をしたのですが、
なにせ3人の中にひとりアフォが入っているので(わし)
実質しっかりさんは2人。
お手伝いしてくださったTさん・、Wさん、
遅くまでの作業、本当にありがとうございました。

「おねいさんは おっちょこちょいのちょいであります~。」
DSC06848_convert_20130819202400.jpg
ゴルビーン
ほんとね、みなさんにご迷惑おかけしながら生きております。

あ、明日オレオくんのお見合いがあるですよ。
「ボクいちばんのりなんだ。」

ね。
お見合いで、オッケーならばトライアル。
先住ワンちゃんがニャンコ初めてなので、どうなるか全くわかりませんが
まずはお試し!

お菓子の国には犬がいなかったので
最初は戦々恐々としていた皆さんも
「おまえイヌってやつだろーうわさのクマかとおもったぜー。」
20161115_062946769_iOS_convert_20161115213715.jpg
馴れてきました。笑

みんな性格花丸です。
20161115_122804862_iOS_convert_20161115214411.jpg
良いご縁がやってきますように☆

「良縁祈願!」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お菓子の国から。

Category : 保護にゃん
脳内ではものすっごく踊れるお姉ちゃんですこんばんは!
現実はアレですけど脳内ではね・・・。BIGBANGだってね・・・。

先日南幌の多頭崩壊から・・・じゃなくて
お菓子の国からやって来たみなさんの
不妊手術が完了。
耳ダニもオッケー。外耳炎の治療中。
コクシジウムも、全員駆虫完了。
でもまだ信じるのは早いので今週再検査をします。
あとはワクチンのみ。(コクシの治療のため、後にしました)
みんなとってもお利口さん。

探検大好きビスコくん
20161102_145143054_iOS_convert_20161111221257.jpg
まだ1歳の男の子。
色々野望がありそうな感じです。
「いつか天下とってやるんだぜー。」
20161029_084116000_iOS_convert_20161111221329.jpg
そう。男子たち、ケンカします。笑
おっぱじめるのは決まってこのふたり
「やんのかオラー。」
20161111_005104445_iOS_convert_20161111220953.jpg
今まで過密社会でケンカを繰り返してたんでしょうね。
アポロくんはケンカ傷のかさぶただらけでした。
ボス気質で、一番強いです。
人間にはベッタベタなんですけど
「なー抱っこしろよーなー。」
20161110_143149989_iOS_convert_20161111221038.jpg
2歳の男の子です。

一番ケンカをふっかけるのはコロンくん
「オレさまがここのボスになったるぜー。」
20161111_114441224_iOS_convert_20161111221051.jpg
本性はただの抱っこ星人です。笑
1歳の男の子。

一番平和主義なのがオレオくん
「ぼくね、ケンカとか、ダメだとおもうんだ。」
20161102_143934844_iOS_convert_20161111221208.jpg
とっても控えめなんです
飼い主さんは生後5~6カ月って言ってたけど
あり得ないので1歳くらいだと思います。
口内炎がひどいです。
甘え方も遊び方もとってもキュート。
アポロくんも、オレオくんとはケンカになりません。
ビスコくんもオレオくんとは大の仲良しです。

というわけで、男子たちは交代制でフリーに。
そしてアポロくんは布ものの上でシッコ・・と。笑

紅一点のチェルシーちゃんはとっても怖がりさん。
だけど甘えんぼさん。
「さわらないでいやさわって。」
20161101_060731142_iOS_convert_20161111221427.jpg
話しかけるとずっとおしゃべりしてます。笑

怖がりなので抱っこは好きじゃないみたいですが
だからと言って暴れて咬んだりは一切しません。
「こまったわつかまったわ・・・」


みーんな本当に可愛いんです。
コロンくんは男子との生活が難しいかもしれませんが
女子とはどうなのか、今チャレンジしているところ。
でもチェルシーちゃんが「こないで!ドラえもんみたいな男子はきらいなの!」って言うんです。。。。
難しいですねぇ。笑

このお菓子の国からやってきた皆さんに運命を感じる方はいらっしゃいませんか~どうですか~~
どうでしょうか~~~(しつこい。)
いつでもお問合せ欄からご連絡くださいね~~!ね~~~~!
そろそろ里親さんを募集しますので
皆様よろしくお願いいたしますm(__)m

「なんだオイみんなめんこいじゃないかー。」のポチポチください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にょら子とにょら男。

Category : 保護にゃん
先日、PEPPYからペットシーツと、フィッシュ4のキャットフードとドッグフードが届きました!
お名前がなかったので、こちらからお礼させてくださいm(__)m
ありがとうございますー!
フィッシュ4のキャットフードをゲットするのは・・・
「にょら~。」

スー&マイルです

ふたりは相変わらず、立ち上がったり歩いたりすることはできませんが
悪化もなく、発作もなく、
元気に過ごしています

スーちゃんはだいぶ前から肝機能の数値が高く、
お薬を飲んで1か月に1回の血液検査を受けています。
だいぶ下がりましたが、まだ正常値の倍ほどの数値。
今後もずっとお薬が必要なのかもしれません。
「スーはげんきにょら~~。」
20161107_093231000_iOS_convert_20161108203804.jpg
ゴハンもモリモリ食べるもんねー。

マイルくんは、トイレに行きたいとき、
抱っこしてほしいとき、
大きな声でお姉ちゃんを呼びます。
「だっこにょら!」
20161027_131418980_iOS_convert_20161108203551.jpg
夜中も朝方も関係なく呼ばれます。笑

本気出せばトイレまで行けるんですけど
甘えてるんですね

ふたりはとっても仲良し。
20161028_154643942_iOS_convert_20161108203516.jpg
温もりを分け合って
毛づくろいし合って
時にはクッションになり、
IMG_1666_convert_20161108203919.jpg
毎日を共に生きています。
IMG_1679_convert_20161108203955.jpg
あの時、ふたり一緒に連れてくる決断をして本当に良かった。
一緒じゃなきゃダメだよね。
これからもずっと。

里親募集サイトに載せようって何度も思ったんだけど
踏み切れなかった。
なんて書いたらこの子たちのことが伝わるのかわからなかった。
猫じゃなくて、にょらだし。笑
そんなこんなでもうすぐ5カ月なんだけど・・・
まぁいっか。笑
20161013_130203166_iOS_convert_20161108203407.jpg

スーとマイルに「癒しをありがとう」のポチポチお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ムーミンとたろさんと。

Category : 保護わん
今日もうっかり寝てしまってさっき起きました。。。
お姉ちゃんです、こんばんは!

まず今日は、意外とファンが多いムーミン。
「うんちぃふんだぁぁぁ。」

ね。笑
時々、ウンチコ畑を耕して真ん中で眠っていることがあります。
お風呂に入れても大丈夫なくらい、調子がいいです

我が家へ来てから、もうすぐ4カ月。
見た目もすいぶん変わりましたね
ムーミン保護当時
このまま心臓発作を起こさずに、穏やかに過ごせますように。
20161105_011125266_iOS_convert_20161105205950.jpg

次は、予想通りファンが少ないたろうさん。笑
「ひどいもな。」
20161104_113752470_iOS_convert_20161105210149.jpg
な。
最近は他の子を襲うことなく、頑張ってくれています。
ちょっと下痢を繰り返して、体重が1kgも減ってしまったんです。
変わったもの食べたわけじゃないし、原因不明。
エコー検査しても、脾臓の腫瘍以外は特に問題なし。
体重を増やすことが課題。

たろさんは、我が家に来てもうすぐ1年です。
一件のお問い合わせもないまま、1年です。笑
お顔の毛、ずいぶん生えたでしょ?
ビシッ。
20161104_105759332_iOS_convert_20161105210219.jpg
でもね、服の下は・・・
20161104_104322825_iOS_convert_20161105210024.jpg
ツルツルだよ!笑
でもほら、出だしがコレだから
IMG_5901_convert_20151204220509.jpg
IMG_5844_convert_20151204220336.jpg
これまた、ずいぶんと見た目が変わったのです。
パヤパヤと毛も増えています
20161104_104623047_iOS_convert_20161105211759.jpg
皮膚も調子がいいです
シャンプーだって5日に1回まで減りました。
時間はかかっているけれど、
少しずつ少しずつ良い方向へ向かっています。
ずっとサプリメントのご支援をしてくださっている
静岡の女神様、ありがとうございます

苦手な多頭生活、ほんとによく頑張ってくれています。
20161104_112041550_iOS_convert_20161105210053.jpg
ひとりっこ生活にしてあげたいたろうさん。
諦めずに、里親さん募集中です。

「いつかきっと良縁が」のポチポチお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薫子さまにベッド取られて、しぶしぶ相席
20161105_115408427_iOS_convert_20161105210119.jpg

チロたんの過去。

Category : うちの子
今日はもうあれもこれも終わってるはずだったのに
うっかり寝てしまって、なにも終わらないまま夜9時半を迎えました・・・
お姉ちゃんですコンバンハ!

先日、カレンダーのご注文備考欄に
「チロルちゃんが事故に遭う前から、捕獲の失敗を繰り返していたものです」と驚きの記載が。
その方はMさん。
思わず「お電話してもいいですか!」とお願いしてしまいました。
20161028_034949080_iOS_convert_20161103210026.jpg
Mさんはチロルが放し飼いされていた場所を、お仕事の帰りに毎日通るのだそうです。
チロルとチロルの兄妹がいつもチョロチョロと道路に飛び出して、「危ないなぁ」と
なんとか捕獲できないものかと、あちこちに掛け合ってみたものの、
捕獲はうまくいかず。
チロルが住んでいたところは、家主が焼身自殺し、家は燃えてすでに無く
アライグマ、狐、たぬきがいつもチョロチョロしている。
敷地には狐が何かに食べられた死骸も転がっていて
とても不気味な場所で、夜は怖くて入れなかったそうです。

敷地の堺の背の高い草をくぐると、そこはすぐに道路。
見通しが悪く、ダンプも走ることが多い。
飼い主は離れた団地に住んでいて
週に1~2回だけ、餌をあげにくる。
中型犬は鎖に繋がれ、チロルとチロルの兄妹だけが放し飼い。
放し飼いと言っても、そばに人が住んでいるわけではないので
チロルたちはほぼ野犬。捕獲は容易ではありません。

どうしてそうまでして、犬を飼うのか全く理解できない。

そうこうしているうちに、チロルが事故に遭ったのです。
最初は8月末。
仕事の帰りに通ったとき、おそらくチロルは車に轢かれたばかりで
血を流して、足をかばいながら走って行ったと。。。
恐らくこの時、チロルは骨折したんですね。
だから、うちで保護した際、事故に遭って10日の割には骨折部分が固まっていたんだなぁ。
20161028_023050724_iOS_convert_20161103210052.jpg

その後、姿を見なくなり、
しばらくして保健所に収容されていることを知ったMさん。
でもチロルが拾われた場所は、
ひとりで歩いて行くには遠すぎる場所。
保健所の管轄も違う場所に収容されていました。
誰かが運んだとしか考えられない距離。
飼い主なのか、轢いた人なのか、
離れたところで保護されました。
その時には右半身麻痺、目も見えず、寝たきりに近い状態でした。
繝√Ο繝ォ2_convert_20150919201328
それが9月10日頃だったと思います。

つまりチロルは、どう考えても2回車に轢かれているのです。
20161029_011741171_iOS_convert_20161103205950.jpg
今でも、アスファルトのお散歩はできません。
芝生との堺に来ると急に伏せてしまうことが多いんです。
お嬢ちゃんの後をついて、すこーしずつ克服しているところ。

チロルがどうしてこんなにも人馴れしないのか、
どうしてこんなにも怖がりなのか、
全て納得のいくお話しでした。
20161030_144022101_iOS_convert_20161103205921.jpg
しばらく続いていた、事故の後遺症と思われるてんかん発作は、
毎日お薬を飲むことで、治まっています。
今までは、チロルが色んな人に馴れるように
抱っこしてもらったりしていたんだけど
脳が興奮状態になることを避けるため、もう無理させるのはやめようと思いました。

チロルはだいぶ前に一度、実家に預けただけで
実家に行くとパニックです。
お姉ちゃんがカバンを触ったりするだけでもう大変。
週に1度来る母は、この1年毎回オヤツで餌付けしているのに
今でも部屋に入ってくると、毛を逆立てて吠えます。

一生かけて、少しずつ変わるのかもしれないし
変わらないのかもしれない。
20161017_032835783_iOS_convert_20161103210154.jpg
骨折したことで、3本足の生活。
しっぽも一生振ることはできません。
だけど事故に遭ったチロルは、まだラッキーだった。
仲良しでそっくりの兄妹は、しばらくひとりでチョロチョロしていたけど、
もう何か月も姿を見ていないそうです。
恐らく、もう生きてはいないと思われます。

一緒に保護したかったなぁ。
今度アフォな飼い主が、新しく犬を放すことがあったら
すぐに連絡くださいとMさんにお願いしました。
捕獲に通うには遠すぎる日高だけど
保健所には、畜犬登録の指導くらいしかしてもらえない。
もしまた放し飼いにするようなら、お姉ちゃん捕獲機しかけて
こっそり盗んでくるわ。犯罪だけど。
このブログに怪しい犬が突然登場しても
通報すんなよ!笑

怖がりで食いしん坊で、お姉ちゃん命のチロたん。
よく生きててくれたね。
20160914_031315649_iOS_convert_20161103210331.jpg
これからもずっと、お姉ちゃんの大事な娘です。

チロたんと兄妹のために、奮闘してくださったMさんは、
兄妹を捕獲できなかった罪悪感を今でも抱えていらっしゃいます。
見て見ぬふりする人が多い中、それができなくてとても苦しい日々だったと思います。
引き取られたチロルがどうしているのか心配で、
あちこちのブログを探してここへたどり着いたとのこと。
その後は、幸せになったのにこんな過去を教えるのは余計なお世話かと、ずっと見守っていてくださったそうです。
心から感謝申し上げます。

チロルに「いろんな事、ゆっくりゆっくりね。」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
10/3 T・Tさま、N・Yさま 
10/11 T・Kさま、O・Sさま
10/20 N・Nさま 10/21 S・Cさま 
10/24 T・Cさま 10/25 S・Jさま
10/26 I・Yさま 10/28 N・Yさま、B・Yさま
10/29 I・Aさま
いつもご支援、ありがとうございます!
10/31 於きら久屋本舗さまより、Lucky Star経由でご購入くださいました皆様の売り上げの一部として10875円いただきました。
於きら久屋本舗さま、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました

☆感謝☆

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。