プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

アネちゃん、オト君、おめでと!

Category : 保護わん
昨日、アネちゃんとオト君の正式譲渡の手続きをしました。
「おかあさんができたんです!」
20160928_082134141_iOS_convert_20160929205008.jpg
よかったねぇアネちゃん。嬉しいねぇ。

「ぼくちん、またここに置いていかれたら困るからここから動かないんだ。」
20160928_082021166_iOS_convert_20160929205658.jpg
オト君、また置いて行かれると思って焦ってました。
うちに着いて、お姉ちゃんがリードを受け取った瞬間
お母さんのゆかちんに向かって必死に大きな声で吠えた。

「置いていかないで!お願い!僕イイコにするから!」って
言っているみたいですごく切なかった。
お姉ちゃんがゆかちんに預けるときは、お姉ちゃんにそうだった。
しばらくはお姉ちゃんが戻ってくるのを待ってたんだって。
だからゆかちんは、もうこんな思いさせたくない。また環境を変えるなんてできないってトライアル頑張ってくれたんです。
犬を手放す人には知ってもらいたい。
純粋なこの子たちにこんなにも心の傷を作ることになるって。

「おでかけもするんです!」

あら~いいですねぇ
「きょうだいもできました!」
20160904_094935000_iOS_convert_20160929205259.jpg
さてどの子がアネちゃんとオト君でしょう。笑

正解は一番左がアネちゃん、右から2番目がオト君です!
先住ワンちゃんは2匹いるんです。
最初はオト君が先住くんにマウンティングしたり
かなり積極的で心配していましたが
徐々に落ち着いて、もう大丈夫なんだって
オト君がやきもち焼いて、「キィィッ」ってなっても、うまいことやってくれてるんだって。笑
「あいつね、ほんとウザいよ。」
20160928_082210429_iOS_convert_20160929205439.jpg
すまないねー

もうひとりの先住ちゃんは、かなりのおばぁちゃんで、目が見えません。
お耳も遠いみたい。
「こちらで静かに待たせていただきます。」
20160928_082147625_iOS_convert_20160929205506.jpg
とーってもお利口ちゃんなんです。

ゆかちんも、ゆかちんのご主人も、ふたりをとっても可愛がってくださっています。
全部ぜーんぶ受け入れてくれたんです。
不安になるとワンワン大声で吠えることも
あちこちで粗相してしまうことも
ふたりの今までも。
とっても性格が良いふたりだけど、手はかかるはずなのに
「すっごくお利口さんなの~」って。
20160904_110018000_iOS_convert_20160929205313.jpg

お姉ちゃん思うんだけど
吠える=うるさい!って捨てる人は絶対に犬好きじゃないですよね。
吠える=なんでかな?が普通。
ダックスは吠えてなんぼ。
だけどやたらめったらに吠えるわけじゃない。
十分に構ってもらえなかったり、運動が足りてなかったり、
欲求不満で吠えるようになることも多々あります。
それを怒っても、何の解決にもならない。

アネちゃんとオト君は、これからもずっとふたり一緒に
優しいお父さんと、愛情たっぷりのお母さんに大事にされて
生きていきます。
もう二度と、置き去りにされない。
もう二度と、邪魔者にされない。
二度と捨てられたりしないんです。

アネちゃん、オト君、もう安心して暮らしていいんだよ。
おめでとう。
20160904_110013000_iOS_convert_20160929205353.jpg

ふたりに「良かったねー!」のポチポチとおめでとうの拍手をお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆかちん、旦那様、本当にありがとう。

ありがたい。

Category : 保護わん
先日、旭川へ里子へ行ったつくしちゃんが遊びにきてくれました
「ここは・・・どこでしたっけね・・??」

ふふふ忘れちゃったかしらねー。
発作を起こして危ない日々を送ってから
クロ美ちゃんと同じく、食いボケになったんですって。笑
食が細かったつーちゃんが、モリモリ食べてるんです。
腎臓の数値も、不思議なくらい安定して。
生死をさまよって、いろんな物をあっちに置いてきたんだな

「はじめまして、つーです。」
20160922_034903444_iOS_convert_20160926213724.jpg
初めてじゃないですよー。笑
元気な姿が見られて嬉しかったぁ

里親さんをなかなか見つけてあげられない子が多かったりして
なんとなく今後の活動のことを悩んだりしているとき、
卒業生の幸せそうな姿を見ると元気が出ます。
お母さんに愛されている皆のお顔を見られるのが本当に嬉しい。

先月はマイちゃん改めハルちゃんが、マッサージ講習の帰りに寄ってお顔見せてくれたんです。
20160806_083829996_iOS_convert_20160926214334.jpg
相変わらずの目力で(笑)最高にキュート。

皆さん、卒業後もずっとトリミングに連れてきてくださったり
様子をメールでお知らせしてくださったり。
そのたびに、その子を保護してから一緒に過ごした時間を思い出します。

全てを理解して受け入れてもらえることが
どれほど有り難いか。。。

先月からトライアルに行っているダックスズのアネちゃんとオト君も
正式譲渡が決まっています。
今週、手続きをする予定
20160917_094703000_iOS_convert_20160926214907.jpg
実は里親さんになってくれるのは
お客様でもあり、お友達でもあるゆかちん。
ダックス好きで、2匹をとっても気にかけてくれていたのです。
一緒に暮らしたいけど、お留守番もあるし先住犬との相性も・・・って悩んでいたのですが
お姉ちゃんがあまりにも大変だったこともあって
預かりとトライアルを兼ねて、2匹を引き受けてくれたのです。
先住ワンちゃんを大事に大事にしている姿を知っているので
なんの心配もなくお願いしました。
ほんっと、ありがたい。

みんなみんなありがとう。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




はちみつ手術完了。

Category : 保護にゃん
Twitterで度々ご報告しておりますので
内容が丸かぶりですが(笑)
昨日、診察の結果
はちみつは目を摘出することになりました。
「びよいんいくんでち。」

左目は、若干光を感じることはできるみたいだけど
目としての機能は果たしていません。
このまま目を残すと、将来的に外傷性肉腫になる可能性も高いとのこと。
それはとても悪性度が高く、出来てしまってからでは
手遅れになることも多いそうです。

体重は1.3kg。
手術に耐えられる大きさになりました。
大丈夫。
そう思っていても、心配です。
大きな出血もなく、無事に終わったと聞いて
ホッとしました。

「おとと、おめめなくなったの?」
20160924_015628163_iOS_convert_20160924194757.jpg
弟ね。笑
「いたい?」
20160924_021410958_iOS_convert_20160924193000.jpg

傷は結構痛々しいけれど
麻酔が切れて1時間後には元気炸裂だったそうで(笑)
さすがです。

「おとと、あしょべる??」
20160924_095938324_iOS_convert_20160924192836.jpg
遊べるよね。入院室でひとりで遊んでたくらいだもんね。笑

「あたらしいワザをしゅうとくしたでち・・・!」
20160924_095809990_iOS_convert_20160924192914.jpg
「どくがんりゅーアターック!」
20160924_095829331_iOS_convert_20160924192856.jpg
元気だなオイ

超元気だけど、術後から眼振が出ていて
移動もクルクル旋回気味。
何かを見ようとしたら顔がゆらゆら。
いつも虫でも追ってるみたいに動きます。
まさかにょら族の仲間入り・・・?笑

笑い事じゃないんだけど
はちみつは眼振していても吐いたりしないし
いたって元気で食欲も旺盛。
だからひとまずこれでよし!なのです。

目の神経は左右繋がっているらしく
片方を引っ張りすぎると、もう片方も失明したりと
合併症がおきることもあるっていうから
何か影響が出てるのかもしれないし
麻酔の影響で一時的なものかもしれないし。

眼振の原因はよくわからないけど
治らないものだったとしても
悪化さえしなければ、きっと大丈夫さ。
はちみつ自身が辛くなければいいんだ。
ちょっと里親さんが見つかるまでに時間がかかるかもしれないけど・・・笑

残っている右目も、見た目に濁りがあって
すこし癒着もしてるんだって。
20160924_100125157_iOS_convert_20160924192818.jpg
生きられるのかなぁって心配していたはちみつが
こんなに元気に大きくなった。
しかも「両目ダメかもしれない」って言われていたのに
片目は見えてるんです。
そしてはっちを苦しめる左目はもうありません。
おかあたんは、それで十分。

はちみつに「とってもとってもえらかったね!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもありがとう

去勢手術もマイクロチップも終わりました
あとは術後の経過を見て、ご理解のある里親さんを探すのみ!
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

はちみつの手術。

Category : 保護にゃん
明日ははちみつの左目摘出手術。
ものすごく飛び出てきていたのですが
破けて萎んだんです。
「だしてほちいでち。」

はいはい。

ここ数日で目の大きさもほとんど元に戻り、
明日の手術は、じっくり診察してもらってから
本当に必要かを判断してもらうことになっています。

もしまた眼圧が上がって、痛みや出血を繰り返すものなら
今のうちに摘出したほうがいい。
本当は、オゾン療法が効果あるかもと聞いたので
試したかったのですが、手術続きでお試し医療の予算がなく
取り入れませんでした。

手術するなら、去勢手術とマイクロチップも一緒に入れてもらう予定です。
「いくでち!チロねえたん!」
20160919_091502831_iOS_convert_20160922213449.jpg
チロルと超仲良しなんですよ。笑
20160919_091518764_iOS_convert_20160922215119.jpg
毎日プロレスやってます

とってもやんちゃで
なにひとつ怖いものなし。
20160914_140429061_iOS_convert_20160919200633.jpg
クロ美ちゃんのしっぽに飛びついたりして
おばあさんも飛び上がるっていうね。。。笑

お姉ちゃんが起きてきただけでゴロゴロいっちゃうめんこたん。
片目になっても、素敵なご縁に恵まれるといいなぁ。

長くてまっすぐなしっぽに
スラリと長い手足。
これが
20160804_095325000_iOS_convert_20160806205956.jpg
こんなに可愛く成長するとは
20160921_012649780_iOS_convert_20160922213403.jpg
子猫ってすごいですよね。笑

まずは明日、手術がどうなるか。。。
手術することになったら、無事終わることを祈るのみ。

がんばるんだよ、はちみつ。
「はいでち、おかあたん。」
20160922_130730931_iOS_convert_20160922220903.jpg
お・・おかあたんがついてるよ!
(結局おかあたんを受け入れる。笑)

はちみつに「立派になって・・・(;д;)」のポチポチを!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ムーミンの病理検査結果とチロル。

Category : 保護わん
数日前に、Amazonからフィッシュ4が届きました!
お名前がなかったので、こちらでお礼させてください。
いつも送ってくださる方でしょうか・・・ありがとうございます!
お礼が遅くなってごめんなさい。

それから、チャリティグッズの発送が遅れております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。m(__)m

今日は病理検査に出していたムーミンの腫瘍の結果をご報告します。
結果は「複合癌」
低悪性度で転移の可能性は低いものの、5cm以上の大きな腫瘍は
転移することがあるので、今後リンパ節等、経過観察が必要とのこと。

難しいこといっぱい書いてあったのですが
腫瘍は取り切れていて、今後も転移の可能性は低いということです
「おみみぃ、すぅすぅするぅぅ。」
20160913_060813788_iOS_convert_20160919195657.jpg
お外行くと風が入ってブルブルしてます。笑

腫瘍のケアもなくなったし
ムーミンにも里親さんを見つけてあげられるといいんだけどなぁ。
毎日目ヤニ拭いて眼軟膏入れるだけなんだけど
めっちゃ嫌がるんですよねー(遠い目)
心臓の悪さを考えると近い将来看取ることになってしまうし
難しいかしら。。。
「しらないとこぉいくのぉぉ??」
20160919_105729750_iOS_convert_20160919200730.jpg
うーん。。。うーん。。。。。
考えるのやめようか。
「どうしてもムーミンと暮らしたいんです!」という貴重な方が現れてから考えようか。笑

先日発作を起こしたチロルは
あれからヨダレを垂らしたりすることがあったりして
昨日の夜中にまた吐いてヨダレ垂らして朦朧としてしていました。。。
きっと発作なんだと思うのですが
触るとギャンギャン鳴いたりして、痙攣するわけでもなく、逆に心配。
時間が経てばケロッとしてるんですけどね。
「あは」
20160914_031315649_iOS_convert_20160919195834.jpg

悪化していくものだったらどうしよう。。。
てんかんのお薬を飲ませて治まるものだったらいいなぁ。
今週先生に相談してきます。
「チロ、びょうきだとおもう??」
20160914_135114346_iOS_convert_20160919200410.jpg
「ぜったいちがうでち。だってげんきげんきでちよ!」

うちは3年あれば、みんないなくなってしまう可能性もあって
そんな中チロたんを迎えた意味はとても大きくて
そのチロたんがもし早くにいなくなってしまうようなことになったら・・・
考えるだけで怖いです。
確実にお姉ちゃんの人生変わります。

「おねたん、かおるこおばたん、くるちいの?」
20160904_115857970_iOS_convert_20160919202954.jpg
チロたんやー優しい子だよーーーー(しっかりして私。)

「だいじょうぶ。ぜったいだいじょうぶ。」のポチポチお願いします・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→続きを読む

薫子さま復活。

Category : うちの子
スケーリング後、食欲が落ち気味だった薫子さまが
痛み止めを飲ませた翌日からほとんど食べなくなってしまって
どんどん痩せて、このままじゃ2週間はもたない・・・
っていう状態まで弱っていたのですが
ショックすぎて書けませんでした。

20160910_135826000_iOS_convert_20160916185913.jpg
食欲が戻らなければ、お薬もサプリメントも飲ませられません。
「いらないと言っているのよ!しつこい女ね!」
20160910_140413799_iOS_convert_20160916185944.jpg
人の手を借りるのが嫌なのか
食器をひっくり返したり、スプーンを振り回したり
たいそうご機嫌も悪く、
本当にしてあげられることがなくて
途方に暮れていました。

色んな缶詰を開けたり
ささみをミキサーにかけたり
一口でも食べられるものはないかとたくさん考えました。

吐き気も少しあったので、もしかしたら
吐き気が治まったら食べられるかもしれない。
「ストレスをかけるのはこれが最後」と決めて
吐き気止めの注射をうってもらいました。

それから少しずつ食べる量が増えて
やっと、フードも食べられるようになって
見事復活。
20160916_085555091_iOS_convert_20160916185855.jpg

正直、もう駄目なのかと思って
すっごく落ち込んでいたんです。
こんなにも早く、こんなにも弱る日がくるなんて。って・・・
復活したからと言って、癌が治ったわけじゃないし
本当に弱ってしまう日が来るのは間違いないのだけど
ひとまず、今まで通りゴハンを楽しみにピョンピョンする薫子さまを見て
心底ホッとしています。
「あたくしを見限るんじゃなくってよ!」
20160916_084842731_iOS_convert_20160916185833.jpg
今のうちにまた体重を増やして
体力つけておかなくちゃね。
20160916_095000508_iOS_convert_20160916185819.jpg
鼻のグズグズはスケーリング前と比べて
かなり楽そうです。
寝ている時、角度によっては苦しそうにしているけど
食べる時、お水を飲む時はもう大丈夫。

薫子さまには、まだまだ楽しんでほしいのです。
せっかく歩ける体になったのだから。
20160905_020508852_iOS_convert_20160916185929.jpg

薫子さまに「さすがのご復活、お見事でございます!」のポチポチを。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

札幌のTさま、コルディMをありがとうございます。
ジルの時も、薫子さまも、穏やかな時間を過ごせるように
ご支援いただき、本当に感謝しております。

ムーミンの手術、無事終了。

Category : 保護わん
昨日、ムーミンのお耳の腫瘍切除の手術が
無事終わりました。


麻酔をかける前に毛刈りなど必要なことはすべて終わらせてくださって
麻酔時間を最短にできるように、手術してくださいました。
そのお陰で、なんと去勢手術まで完了。
実は最初のエコー検査で、前立腺が腫れていたのです。
これでもう心配ありません。
20160912_012332108_iOS_convert_20160913123141.jpg

入院室で落ち着かず、グルグルずっと回ってしまうムーミン。
ストレスを軽減するために日帰りにしてくださいました。
家に帰ってからも、シャキッとしていて
食欲もあります

お耳はこんな感じに
20160913_031320362_iOS_convert_20160913123103.jpg
毛が伸びたらクマさんみたいになるに違いない

今朝もしっかり食べて、心配していた肺水腫も今のところ大丈夫。
ずっと重たい腫瘍を耳にぶら下げていたのです。
きっと軽くて「なんでぇぇぇ???」ってなってるはずです。笑

保護してからちょうど2カ月。
体重は1kgちかく増え、貧血も正常値に近いところまで回復しました。
ムーミンがたくさん食べてくれたお陰です。
20160912_004705772_iOS_convert_20160913123117.jpg
お姉ちゃんとしては、悩んだ結果、
あの大きな腫瘍がなくなって、楽に生活できることが一番の願いでした。
今回踏み切って本当に良かった。
先生、スタッフの皆さまに心から感謝しています。

今のところ、心臓以外に悪いところが見つかっていないので
今後は心臓病の管理だけで大丈夫。
ムーミンが今の生活をどう思っているかはわからないけれど
少し表情が犬らしくなってきたと思うのです。
太陽、草の匂い、手のぬくもり、
もっともっと感じて生きてほしいです。
20160912_012739761_iOS_convert_20160913123132.jpg

ムーミンの手術が無事に終わることを祈ってくださった皆様、
応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました

さよなら、ムーミンの重たいお耳!
20160912_012350700_iOS_convert_20160913123153.jpg

「良かったー!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホッとしたーーー!!

あえてのたろう。

Category : 保護わん
ここ数日で色んなことがありすぎて
ゲッソリしていましたが
千葉県のTさまから美味しい梨をいただきまして
今日はお客様においしいディナーをご馳走になりまして
差し入れの枝豆やケーキなどなどいただきまして、
だんだんメンタルも復活して参りました。(ごちそうさまです!)
全部食べモノじゃないのって思ったそこのあなた。
その通りです。
でも食べ物だけじゃないのです。優しさや思いやりもぎっしり。

先日たろうさんが小さなベッドから半身はみでた写真とともに
大きなベッドを買ってあげるとTwitterに呟きました。
金欠だからちょっと待ってと。笑

そしたら見てください
「オレのだもな。」
20160909_053059653_iOS_convert_20160909220558.jpg
これは函館の女神さまから。

そしてさらに
「これもオレのだもなーいやーひろい。」
20160909_125323524_iOS_convert_20160909215707.jpg
これは札幌の女神さまから。

もったいないからひとつ洗い替えにしようかと思ったら
気に入ったたろう氏がしっかりふたつとも使っているので、
このままたろう氏のくつろぎスペースにさせていただきます。

そしてさらに札幌のS女神さまから、介護マットをいただいたのです。
それはベッドのないクロ美ちゃんに使わせていただこうと置いてみたら・・・
20160909_124935985_iOS_convert_20160909215719.jpg
おじいさんに奪われていました。笑

足が上がらないクロ美ちゃんがつまづかなくてバッチリなのに・・・
おじいさんったら・・・

皆さま、本当にありがとうございます!
お姉ちゃんが貧乏なばっかりにすいません

そんなこんなで、俺様たろう氏。
じぃじとチロルを襲いまして
じぃじの首に穴がふたつ。

お姉ちゃんが油断したせいです。

その日のうちに先生に診てもらって
抗生剤をもらいました。

チロルはたいしたことなく、元気です。

相変わらず、集団生活が難しいたろう氏。
今日はあえての主役に。
「かかってこいやー。」
20160821_074005109_iOS_convert_20160906165144.jpg
たろさんは、オモチャで遊ぶのも好きだけど
お姉ちゃんとジャレて遊ぶのも大好きです。
20160821_073518314_iOS_convert_20160906164857.jpg
とっても楽しそうなお顔なのですが
遊びながら撮影するのでブレブレです。笑
20160821_074003260_iOS_convert_20160906165123.jpg
他の子が苦手っていうだけで
とってもとってもイイコちゃん。
子供みたいでほんとに可愛いんです。
20160821_073937130_iOS_convert_20160906165040.jpg
お問い合わせは皆無ですが(笑)
ずっと里親さんを募集しています。
いつだって募集しています。
あきらめません。
なぜならば、ひとりっ子として叱られることなく穏やかな生活を送ってほしいからです。
(悪いのは皮膚と心臓と脾臓の腫瘍だけだから!ね!)

たろさん、ブログだけじゃ怖く見えるんじゃないのかなー。
もっとこう・・アイドルみたいな笑顔とかさ、
「こうか?」
20160903_134523000_iOS_convert_20160906165221.jpg
ヘタクソか!笑
「これでそうだ?」
20160903_132807599_iOS_convert_20160906165210.jpg
怖いから。笑

不器用なところまでめんこいたろう氏。
どうかご縁が繋がりますように。。。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チロルが・・・。

Category : うちの子
昨日、ツイッターでも書きましたが、
チロルが朝方てんかん発作を起こして
朝イチで病院に行ってきました。
(ご心配してくださった皆様、ありがとうございました!)

血液検査で痙攣と関係のある項目を調べてもらいましたが
問題はなく、脳からの発作とのことでした。
「こあいー!チックンコこあいー!!」

お、おちついて・・・笑

チロたんは1年前の9月18日に保健所から引き取ったのですが
当時は交通事故に遭い、寝たきりで視力も乏しかったのです。
特に右半身の麻痺が強く、右目の瞳孔は変な形になっていました。
保護当時

若いだけあって回復も早く、あっという間に走れるようになりました。
左の後ろ足は折れて変な向きでくっついているため
3本足ですが何も不自由はありません。
シュタッ。
IMG_4293_convert_20151022191217.jpg
チロルはよく、何でもない時に頭を前足で抱えるような仕草をします。
事故で頭打ったからかなぁ~って思ってはいたけれど
まさか発作を起こすとは・・・まったく考えていませんでした。
今回の発作は、事故の後遺症かもしれないのです。
考えてみれば急にヨダレを垂らしたりすることも何度かありました。
あれは軽い発作だったのですね。
繝√Ο繝ォ縺ィ繧ェ繧、縺ゥ繧点convert_20151001205817

色んな方のご意見を伺ったところ
重い発作が1度きりのパターンや
年をとるにつれて起きなくなっていくパターンなんかもあるようで
今後のチロルが発作を起こすのかどうか
何とも言えません。
頻繁に起きるようならお薬でコントロールしていくことになります。

てんかん持ちの子って、実はとても多いんですね。
昨日から「うちも!」「友達のとこの子も!」っていうお話を聞いているのですが
みんな少しずつ症状やパターン、それから発作のキッカケなんかも違っていて
使っているお薬も違ったりするんですね。

「チロげんきらの。」
20160905_014221149_iOS_convert_20160906164706.jpg

今までも、お客様の子達で、究極のビビりんぼちゃんは
てんかん率が高い気がしていました。
チロルも病的なビビりだからなぁ。
実は後遺症じゃないかもしれないですよね。
普段はこんなに楽しそうなのに。
「だはぁ。」
20160905_014823539_iOS_convert_20160906164817.jpg

色々重なっているときに、チロルまで発作を起こして
しょぼぼーんってなったけど
今すぐ命にかかわる病気じゃなくてよかった。
これからもずっとそばにいてもらわないと。
20160905_021036000_iOS_convert_20160906164649.jpg

「びっくりしたなーもう。」のポチポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「チロのやつならだいじょぶよ!あはっ」
20160905_014803334_iOS_convert_20160906164716.jpg
ねぇなんでそんなにポジティブなの?笑
お姉ちゃんが育てたのに・・・
そっくりなのは食いしん坊なとこだけじゃない・・・。

そういえば、「いつも可愛いお洋服着てますね」って言われることが結構あるのですが
それはだいたい北国商店さんのスモックかワンピースの時なのです。今日の写真のギンガムチェックもチロルがDMサイズ、お嬢がDSサイズ。で、お嬢がシロクマちゃんのMサイズのを着た後ろ姿はこんな感じ
20160902_075248893_iOS_convert_20160906164739.jpg
お姉ちゃんはこのスモックが着せやすくて大好きなのです。
初めて購入したのは、ばぁばにでした。
まだ北国商店さんの商品を入荷できるようになる前のこと。
pokotan_convert_20120303210552.jpg

まだ在庫がございますので、興味のある方はのぞいてみてくださいね
ショッピングカート

検査結果と手術と。

Category : Lucky Star
昨日、薫子さまのスケーリングの際の病理検査の結果が出ました。

結果は悪性でした。
鼻腔癌。
鼻の癌が上顎を破壊して
歯茎まで浸潤していて、先日抜歯した歯の根っこは
やせ細っていました。

積極的な治療をするなら、大学病院でCT検査して
手術、放射線治療となるそうです。
鼻腔癌に対しての放射線治療は効果が出ることが多いとのこと。
ただし、検査や治療は毎回麻酔。
何度も通うことになります。

薫子さまのストレスを考えると、とても積極的にとは考えられません。
鼻腔の腫瘍に効果があったとしても
肝臓の腫瘍がなくなるわけじゃない。
20160902_152305295_iOS_convert_20160903195513.jpg
まずは効果が期待されるサプリメントを2種類と
お薬をのむことに。

昨日はメソメソしながら帰り、
ショックすぎてツイッターでも報告できず・・・。
ようやく楽しそうな姿が見られるようになったのに
なんでかおちゃんがこんなにも背負わなければならないのでしょうか。
お姉ちゃんの寿命10年くらいと引き換えに
なんとかなりませんか神様。
20160902_132959900_iOS_convert_20160903195612.jpg

もう一つ、ご報告。
ムーミンの手術を決めました。
再来週の月曜です。
麻酔から無事目覚めても、心臓への負担から
術後に肺水腫になる可能性もあると聞いて
ものすごく悩みました。
だけどガーゼ交換の度に、嫌がるムーミンを見ていると
思いきって決断しようと思いました。
これからもっと大きくなる。
出血も止まらない。
これを自然のままに・・というのはあまりにも酷な気がします。
どうかどうか無事に戻ってきますように。
20160825_024030684_iOS_convert_20160903214645.jpg

そしてはちみつの目も、
眼圧が上がり大きくなっています。
20160831_141029530_iOS_convert_20160903195704.jpg
今はまだ800gと小さすぎるので
1kgを超えたら、状態を見て眼球摘出の手術をすることになります。

みんなの命が、自分の選択次第で
いなくなってしまうかもしれない。
最善と思っていることが、最善の結果にはならないかもしれない。
命って重いなぁ。。。
自分の肩に、大事なみんなが。
重くて重くて潰れそう。

いや!お姉ちゃん肩幅広いしガッチリしてるから大丈夫!のポチポチを・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ほらボンヤリしてるからこんな可愛い写真載せ忘れたー。
「おんなっお出かけね?」(当然あたくしも。)
20160903_051914554_iOS_convert_20160903195438.jpg

表情豊かなクロ美ちゃん。

Category : うちの子
「クロ美なのん!おばんなのん!」
20160827_083951317_iOS_convert_20160831224110.jpg
はいおばんですー。笑

クロ美ちゃんのこと、穏やかなおばあちゃんだと思っているそこのあなた。
ぜんっぜん違いますから。笑
(ずっと読んでくださっている方はご存知のはず。)

クロ美ちゃんといえば
うちでは「荒くれおばあさん」。

「どしてバラすのん?」
20160825_092207830_iOS_convert_20160831224427.jpg
え?書くことなかったから・・・

ご機嫌で笑顔のことは多いけれど
ひとたび手足を触ろうものならものすごくドスの効いた唸り声を。
「ゆるさないのん!それだけは絶対に許さないのん!!」
20160823_071638300_iOS_convert_20160831224509.jpg
でも咬まない。笑
咬む素振りをするけど、本気では咬まない。

「やめてといっているのーん!!」
20160823_071636067_iOS_convert_20160831224145.jpg
熊注意の看板みたいでしょ。笑

クロ美ちゃんは飼い主のおじいさんが亡くなって
猫達と一緒に家に置き去りになっていた子なんですよね。
保護当時

9歳って聞いて去年保護したんだけど・・・
なんということでしょう。ヨボヨボです!笑
すっかり歩幅は狭くなり、よちよち歩き。
最近は左後ろ足が弱ってきて、すぐに座りこんでしまいます。
近い将来、介護生活を覚悟しておかなければ・・・。

「りっぱな歯を見てほしいのん。」
20160818_111351606_iOS_convert_20160901205501.jpg
そうねそうね。歯は立派よね。笑
食べるものと間違えて、その立派な歯で手を咬むのよね。
ギュウギュウして離さないのよね。

鏡に映る自分に吠えかかってみたり
寝ているおじぃさんの下に潜り込もうとしたり
謎の行動が増えてきていますが
そのひとつひとつに笑わせてもらっています。笑

「クロ美ねん、ひゃくまで生きるのん。」
20160827_084232000_iOS_convert_20160901205358.jpg
う、うんそうねそうね。
元気に長生きしてね。

表情豊かで、本当に面白いおばあさん。
楽しい日々をありがとう。

クロ美ちゃんに「怒ったお顔も好きなのん!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
8/4 K・Aさま 8/8 N・Nさま
8/10 O・Sさま B・Yさま
8/11 T・Tさま 8/16 N・Yさま
8/18 k・Hさま8/23 S・Jさま T・Cさま
ご寄付をありがとうございましたm(__)m

チャリティグッズをお買い上げくださった皆様
代金を多くお振込みくださった皆様、
ありがとうございます!

高知県Uさま、於きら久屋本舗さまより
売り上げの3割810円をいただきました。
いつも応援してくださってありがとうございます

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。