プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

薫子さまのスケーリング。

Category : うちの子
今日は薫子さまのスケーリングの日。
朝から絶食して、病院へ。

「ゴハンがもらえないなんて虐待ね!」

ま、まぁそうおっしゃらずに・・

血液検査もほとんど問題なく、予定通り麻酔での処置をお願いすることに。
20160829_015552000_iOS_convert_20160829223726.jpg
前回の診察時に体重が減っていたのが気になったので
麻酔が効いてる間にエコー検査もお願いしました。

薫子さまが人間不信にならないように(笑)
病院に行った時には処置に必要な準備はすべて終わらせてくれていて
預けてすぐに腕に麻酔や点滴に使う留置針を入れて
5分後には麻酔で眠っていたのだそうです。
薫子さまを理解してもらえていなかったら
こんな風にしてもらえません。
怖い思いをしたのは5分だけ。
全て眠っている間に終わっています。
ほんっとにありがとうございました。

まだ眠たそうな薫子さまをお迎えに。
20160829_085414261_iOS_convert_20160829223759.jpg
歯は右上の臼歯4本がグラグラで
簡単に抜けたそうです。
眠っているうちにレントゲンも再度撮って
抜いた歯のあたりの上顎の骨がはっきり写っていなくて
炎症のせいか、腫瘍か何かのせいか、
今の段階ではわからないので
抗生剤をのみつつ、歯茎の一部を病理検査に出すことに。

エコー検査では、肝臓に4cm弱の腫瘍が見つかってしまいました。。。
脾臓も結構腫れていて
胆泥もかなり溜まっていました・・・。
肝臓は、針を刺して検査すると出血して危険な可能性があるので
手術で取ってみないと、良性か悪性かはわかりません。
今はまず、口の検査結果を待って、
今後のことは結果を見ながら先生と相談していきたいと思います。
20160829_115812946_iOS_convert_20160829223737.jpg
歯の処置で、炎症が引いて、鼻の呼吸が楽になってくれたらいいのですが・・・
最近は食べるときも水を飲むときも、とても苦しそうです。

神様、どうかよろしくお願いします!

薫子さまに「大変よくがんばりました!」のポチポチをお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薫子さま。

Category : うちの子
今日で夏休みが終わり。
朝から例の事件の記者会見を見て
記者からのえげつない質問になんだか気が滅入ってしまいました・・・。
ということで秋休みと冬休みもください・・・(いい加減にすれ。)

今日は湖の番外編。
薫子さまです。
「さぁ女!泳ぎなさい!」
IMG_1546_convert_20160825191130.jpg
わかったから。笑

薫子さまは何歳かわからないけれど
最近、年取ったなぁって思うことが増えました。
IMG_1544_convert_20160825190632.jpg
近頃は鼻がグズグズして寝てても食べてても呼吸が苦しそうで
レントゲンも撮ってもらったのですが
特に問題なし。
もし鼻に腫瘍があっても、かなり末期にならないと
レントゲンには写らないのだそうです。
目の下から鼻にかけて若干腫れていて
歯槽膿漏から来てる可能性があるので
抗生剤を飲んだけれど変わらず
結局、今度の月曜日に麻酔をかけて
スケーリングしてもらうことにしました。

それはそれで心配だけど
薫子さまはまともに診察なんかさせませんから・・・
きちんと診てもらうには麻酔しかない。
スケーリングしても良くならない場合、次はCT検査しかないとのことですが
お姉ちゃんはそこまでするつもりはありません。

薫子さまにとって、知らない人に囲まれて抑えられたりすることは、ものすごいストレスです。
今回、麻酔をかけてスケーリングすることをすぐに決断できたのは
信頼できる先生や看護師さんが薫子さまのことを理解してくださっているからです。
鎮静をかけずにレントゲンを撮ってもらえることも、
本当にすごいこと。

「女!記念に撮りなさい。」
IMG_1542_convert_20160825190612.jpg
湖に来たこと嬉しかったんだな?笑

お出かけが大好きな薫子さま。
健康な子みたいに走り回ることはできないけれど
自分の足で歩き、匂いを嗅ぎ、
今いる場所を確認することができる。
満足っていうのとはちょっと違うのかもしれない。
納得・・かなぁ・・。
IMG_1551_convert_20160826195516.jpg

曲がらない足で歩いたり、いつも右側を下にして座ることで
体がどんどん歪んできていて
前足は変な処で曲がっているし
左側に転ぶと起き上がれなくなった。
IMG_1554_convert_20160825190533.jpg
でもかおちゃんは、以前よりもずっと楽しそう。

体に負担がかかろうと
自分で歩くことを止めないだろうし
お姉ちゃんにできることは、その日が1日でも長く続くように
薫子さまの精神面と健康面を天秤にかけながら
たくさん想像して、サポートすることくらいなのです。

だから今度のスケーリングも、怖い思いをするだろうけど
一度だけ頑張ってもらって
呼吸が楽になるといいなぁ。
歯が原因だといいなぁ。

薫子さまに「一度だけ、とにかく頑張ってくださいまし・・!」のポチポチをお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

湖へ。

Category : お姉ちゃんの日々
夏休みだっていうのに毎日雨でゴロゴロ・・・。
昨日ようやく晴れて・・でもゴロゴロしていたんだけど
もったいないよね。みんなで一緒にどこか行こうか。
しこつ湖でも行く??
「こっつんこ・・・??」

こっつんこじゃないよ。支笏湖だよ。笑
チロたんはきっと初めてだよねー。

お姉ちゃんは自然が大好き。
緑がイキイキしたこの季節は、山を車でドライブするだけでも
かなり癒されます。
20160824_060259736_iOS_convert_20160825190927.jpg

「ついたもなー。」
20160824_061755276_iOS_convert_20160825190818.jpg
引率ありがとうございます先生。笑
ほらチロたん、湖だよ。
「こっつんこ いたいの。チロこあい・・・。」
IMG_1520_convert_20160825191732.jpg
こっつんこじゃないって
超怖がりのチロルはあちこちでパニクッてました

湖といえば黒ラブ。
黒ラブといえば・・・
IMG_1532_convert_20160825191008.jpg
いいじゃないのー似合うじゃないのークロ美ちゃん。

「おねいさん、クロ美のビキニもってきたのん??」
IMG_1526_convert_20160825190657.jpg
あ、忘れた。(持ってないし。どやって着るの。笑)

この方もご満悦
「さぁ女、泳ぎなさい!」
IMG_1546_convert_20160825191130.jpg
そ、それだけはどうかご勘弁を・・・!

お姉ちゃんも久しぶりに支笏湖行ったんですけど
こんなにキレイだっけ?っていうくらいキレイでしたー。
IMG_1515_convert_20160825190714.jpg
ここはポロピナイっていうところ。
そこから10分くらい走って
野鳥の森ってとこに行ってみたんだけど
もちろん散策じゃなくて
お散歩で終わり。笑
「おやつにちよー。」
20160824_074717095_iOS_convert_20160825190807.jpg
あなたさっき車で全部食べてましたよね・・・
証拠写真ありますよ・・・
「はぁ~おいちかったー!」
20160824_064532081_iOS_convert_20160825195839.jpg
口の周りベロベロじゃないの・・・!

「おねえさんめ、わしと湖の写真を撮らんかったじゃろ・・・!」
20160824_075444880_iOS_convert_20160825190737.jpg
Σ(ω |||)バレてる。。。
お姉ちゃんさーお腹すきすぎてさーポテトをさー
買いに行ったりとかしてさー・・・
「言い訳なんて聞いちゃダメなのん。」
20160824_075359200_iOS_convert_20160825190908.jpg
「ふんっじゃよ。」
・・・ごめん

「なんかいるもな・・・!」
IMG_1561_convert_20160825190522.jpg
風で葉っぱが揺れてるだけです先生!
狩らなくていいと思います先生!

その頃薫子さまは・・・
「うるさいわね女の一味。一緒だと思われたら恥ずかしくってよ!」
IMG_1548_convert_20160825190556.jpg
他人じゃなくて他犬のふりを・・・笑

そんなこんなで、女がひとりで犬を6匹連れて
順番にお散歩させるもんだから
「あ、また違う犬だー」とか
「ねぇあのひと・・・」とか
「ほらみてーあの車わんわんいっぱいだよー」とか
言われてみたり
湖畔に薫子さまの怒号が響いたりしながら
2時間ほど滞在して帰宅。
20160824_083046733_iOS_convert_20160825190838.jpg

夏休みで一番楽しく、一番疲れた1日でした。笑

「クロ美ちゃんのビキニ、どんな柄?笑」のポチポチを。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます

ムーミンは車にまだ慣れていないので、負担を考えてお留守番。
一緒に遠出できる日が来るといいなぁ。
「えへへぇ。」
20160825_021946122_iOS_convert_20160825201938.jpg

ムーミンの腫瘍。

Category : 保護わん
今日はジルの四十九日です。
早いですね。
もう次の天使のお仕事が始まってるでしょうかねぇ。
20160429_055647669_iOS_convert_20160429213015.jpg
オイどんに続いて、ピコたん、ジルとお別れして
今年はほんっとにもうお別れしたくないです。

今のところ、みんな元気だけど
なんせお年寄りが多いから・・・

「おとしよりぃぃ??」

おじいさんとおばあさんのことね。ムーミンもね。

ムーミンは、咳がひどくて
心臓のお薬がまた増えました。
腫瘍もどんどん大きくなってきて
ガーゼ交換の時に大出血するようになり
せっかく貧血良くなったのに、これじゃまた貧血になっちゃうってことで
止血剤も飲んでいます。

※腫瘍の写真を載せますので苦手な方は見ないでください

(文字に色が付けられることを初めて学ぶ。笑)

保護したばかりの時はこの大きさ。
20160713_050142453_iOS_convert_20160713192250.jpg
今は・・・
20160818_021021120_iOS_convert_20160822131418.jpg
こんなに大きくなってしまいました。
重いだろうなぁ。

先生には「思い切って取るか」と言われていますが
お姉ちゃんがチキンなのでまだ決められずにいます。
でも、1カ月でこれだけ大きくなるのだから
今後もどんどん大きくなっていくのは間違いなくて
そうなったとき、ムーミンがとても生活しずらいのではないかと思うのです。

毎日重たいものを耳にぶら下げて
グルグルしているよりも
リスク覚悟で手術するべきかなぁ。。。
「しゅじゅつぅ・・するのぉぉ??」
20160821_071423490_iOS_convert_20160822131212.jpg
いやーーどうしたらいいのー
どうしてそんなに可愛いのーーー

ムーミンのためにはどうするのがいいのか
答えが出ないまま・・・
答えなんてあるのかな・・・
20160821_091430185_iOS_convert_20160822131434.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大きくなったはちみつ。

Category : 保護にゃん
うっかりブログに書き忘れておりましたが
20日から26日まで夏休みをいただいております。
ご迷惑をおかけしたお客様、本当に申し訳ありません

せっかくの夏休みなのに、毎日大雨で
どこにも行けず、なんら変わりない日々です。
じゃあお昼寝でもしようかと思ってウトウトしたところで
妖精おじさんに起こされるっていうね・・・。

そうかいそうかい、じゃあブログ書くよ。ってことでこんにちは。笑

目が見えなくて、自分で食べなくて、弱々しかったはちみつが
突然自分で食べ始め、目もどんどん見えるようになってきました
「みえるでち・・・!ヘビでちね・・・!?」

あ、おかあたんの手です・・いやおかあたんじゃないけど・・・。
どのくらい目が良くなったか、皆さんにお見せし・・・
「いやでち!」
20160817_094643356_iOS_convert_20160822132029.jpg
なんだい。いちいちめんこいなオイ。
大丈夫だよ。みんな可愛いって言ってくれるよ。
「そうでちか・・・?」
20160821_060649382_iOS_convert_20160822131823.jpg
かーわーいー(メロメロです。笑)
1週間くらい前のお目目がコレ
IMG_1435_convert_20160822135846.jpg
日に日に良くなってるんです

右目も、光は感じているようですが
もしかしたら将来的には摘出しなければならないかもしれません。。。

鼻づまりはまだあって、咳も出たりするけれど
先生がお薬を変えてくれてかなり良くなったんです。
口の横や目の周りが剥げていて、真菌かもしれないけど検査では出ず。
ひとまず抗生剤を飲み終わるまで様子みて
悪化するようならお薬を飲むことになっています。

鼻が悪かったせいか、毛布でオシッコすることが多かったのに
トイレはバッチリ覚えました名前さち男にしなくてよかった・・・。
「で、でるでち・・・。」
20160818_234930341_iOS_convert_20160822131905.jpg
おぉ・・!
「と、とるなでち!!」
20160818_235014708_iOS_convert_20160822134108.jpg
あーかわいい。
体もどんどん大きくなっています。
やんちゃで元気いっぱい。

預かりという立場であったりなかったりするのですが(笑)
お姉ちゃんのところで里親さんを募集することになりそうです。
エイズ白血病検査は陰性でした。
カゼの治療、真菌の問題がクリアしてからの募集になりますが、
お目目のことをご理解いただける、道内の方で
「ぜひうちへ!」と言っていただける方がいらっしゃいましたら
いつでもご連絡お待ちしております。m(__)m
(譲渡条件がございますことをご了承ください)

はちみつに「とっても可愛いお目目でち!」のポチポチください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にょら国物語。

Category : 保護にゃん
太古の昔から
人類に発見されることなく、ひっそりと栄えてきた国。
そこは にょら国。
今から2か月前、ついに人間に発見され、滅ぼされてしまった。
その時、にょら国のにょら達が命がけで守ったのが
にょら国マイル王子。
「にょら!」

そしてにょら国スー王女。
「にょら~~」
IMG_1467_convert_20160817160746.jpg
「絶対に守り抜いてほしい」と
にょら達から大事な王子と王女を託されたのは人間の女(37)。

女は初めて見る生き物について、研究した。
にょらの特徴は、手が内側に折れ、
クネクネ、にょろにょろと動く。
IMG_1479_convert_20160817160756.jpg
どうやらキャットフードを好むようだ。
排泄は砂が良いらしい。

女を度々呼びつける王子。
その野太い声は、家の外まで響き渡る。
難しい要求はなく。ただ抱っこをお望みなのである。
20160817_040900190_iOS_convert_20160817160837.jpg
「まんぞくにょら~・・・」
20160817_041238569_iOS_convert_20160817160848.jpg
スー王女は仰向けになるのが好きらしい。
20160817_041309897_iOS_convert_20160817160906.jpg
撫でられるのもお好き。
20160818_075942645_iOS_convert_20160818221250.jpg

「おねたん、にょらってなぁに??」
IMG_1457_convert_20160819204416.jpg
はっ(゚д゚)お姉ちゃんなんか妄想の世界行ってたわ。
なに?にょら国って。笑

たろうさんを預かってもらっている間に
スーマイルと一緒にお昼寝したり、リハビリしたり。
20160818_075454776_iOS_convert_20160818221219.jpg
この子たちの癒しパワーはハンパじゃないです。
一緒に暮らしたい方、いらっしゃいませんか?
今のところ、麻痺の悪化もなく、元気いっぱいです
めっちゃ可愛いから
20160817_042734065_iOS_convert_20160817160953.jpg

スー&マイルに「楽しそうにょらな!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たろうさんの預かりさん。

Category : 保護わん
北海道に台風がやってきて
夜中に直撃するっていう噂・・・。
さっきから携帯の緊急速報が鳴って、札幌でも避難準備をという地区が。
皆様、くれぐれもお気をつけて・・・。
って言ってる間にうちも避難準備区域になったようです

今月の初めに、「愛犬を亡くし、使わなくなったオムツなどを送りたい」との
大変有り難いメールをいただきました。
普段は送っていただいているのですが
ご住所がビックリするほど近かったので、取りに伺います!とお伝えしたら
お届けできますとのお返事をいただき、お言葉に甘えてお願いしました。

ブログを一気読みしましたとメールに書いてくださっていたので(恐縮です・・・)
うちの子達にも会ってもらおう!と上がってもらって
お話ししたら、とっても素敵な方。
6月に18歳の(超美人ちゃんの)柴ちゃんを看取ったそうで
うちの子たちの中でも気になるのはやっぱり薫子さまと
たろうさん。だって柴!だから!(ほんとか?)
しかも東京がご自宅で、札幌のご実家と行ったり来たりしているそうで
札幌にいる時ならばたろうさんを、時々預かれますと・・・!
キラーン

まじっすか!いいんすか!
じゃあ早速明日からとか言ったら怒ります??
っていう図々しいお姉ちゃんだからみんな気を付けて!笑

「大丈夫ですけど心の準備が・・・」とおっしゃる預かりさんに
「させませんよ心の準備なんて!」と。だって心変わりしたら困るから。笑

で、早速お願いしてみたんです。
行ってビックリ。車で5~6分の近さ!
「オレんちだもな!」
20160817_010729957_iOS_convert_20160817161311.jpg
早いよ。図々しいよ。(オマエが言うな)

最初はソワソワしていたようですが
トイレもちゃんとシートにバッチリ。

今日で3回目の預かり日。
帰ってきてからのたろう、行くときのたろうを見ていればわかります。
預かりさんのところが大好きです。
可愛がってもらって、オモチャで遊んでもらって
楽しみにしているのがわかります。
20160817_010805332_iOS_convert_20160817161358.jpg

明日も、預かってもらえることになっています。
「パジャマと歯ブラシな!」
IMG_1427_convert_20160817161602.jpg
いや泊まらないから。笑

預かってもらっている間、スーとマイルを抱っこしたりもできるし
みんながとても平和に過ごせて
ほんっとにほんっとに助かっています。
Tさま、ありがとうございますっ!!

新薬が届いて、飲み始めてから今日で2週間。
ものすごく皮膚の調子が良いです
20160807_064019589_iOS_convert_20160817161535.jpg

草にちょっと入っただけで全身に出ていた蕁麻疹も出ないし
膿疱もできなくなりました。
何よりも、痒くない!
20160814_012928845_iOS_convert_20160817161449.jpg
1日2回飲めるのは最初の2週間だけなので
明日からは1日1回になります。
(そして1年以内には切らなければならないのです。)
減薬したときにどうか・・・っていう心配はありますが
短い期間でも、痒みとさようならできるならそれで良しと考えます。
たろうさんが楽しく過ごせることが一番。
「でへっ」
20160812_015003855_iOS_convert_20160817161512.jpg
「たろおじたん、えがお こあい・・・」

「預かりさん、ほんっとにありがとうございます!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ここぉどこぉぉ?」
IMG_1488_convert_20160817160706.jpg
たろうさん不在の日はムーミンだってフリーになるんだぜっ。

おじいさん。

Category : うちの子
SMAP解散という衝撃ニュースで
びっくらこいてるお姉ちゃんですコンバンハ!

全然ファンじゃないのにこの衝撃。
さすが国民的アイドルです。

「ほほーぅ。国民的アイドル・・・。」

あ、なんか刺激したかも・・・

「どうじゃ、わしのぷろまいどは売れとるかのぅ?」
20160815_020719216_iOS_convert_20160815212153.jpg
売れてない。っていうか存在しない。笑

「いつになったらじゃにーずからスカウトされるんじゃろか。。。」
20160812_090826961_iOS_convert_20160815212340.jpg
永遠にこないのそんな日は。

「せいっ」
20160812_090721787_iOS_convert_20160815212242.jpg
「せいっ」
20160812_090720367_iOS_convert_20160815212226.jpg
やだなに張り切って・・・まさか鍛えてるんじゃ・・・
「でびゅーにそなえてるんじゃよ、おねえさんや。」
IMG_1419_convert_20160815220809.jpg
もう16歳なのに、どんだけ元気なんでしょうか。笑
足はヨレッとしてるんですけどね・・・
気持ちが若いというかなんというか・・・
ポジティブなのよね。

相変わらず、ほとんど寝てるけど
起きてるときは絶好調
「若さのひけつ、知りたいじゃろ お姉さんや。」ヒソヒソ・・
20160812_090817709_iOS_convert_20160815212322.jpg
いや、なんか・・いいです

お盆中もお姉ちゃんは通常運転中。
お空へ行ったみんなが戻ってきてくれてるのかな~
なんて想像しながら
お布団もギュウギュウに混み合ってる妄想をしながら
寝てみたりしています。笑
かえって来てるといいなぁ。


「来とる。わしにはわかる・・・!寝る場所がないんじゃ!」
20160812_083937589_iOS_convert_20160815212409.jpg
ウソつけ。
じぃじ昨日も布団のど真ん中でばばーんと寝てたくせに。笑

おじいさんに「その調子で長生きしてくだされ。」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はちみつ。

Category : 保護にゃん
少しずつ症状が改善しているはちみつ。
なのに、まだ自分からは全く食べない。
両目とも全く視力なし。

「はい!しぇんしぇい!」
20160812_093418130_iOS_convert_20160812214457.jpg
はい、はちみつくん!
「なにかがあたまをスンスンするでち。」
スンスン・・・
20160812_093419305_iOS_convert_20160812214517.jpg
これはワンさんです。
ひとつずつ覚えましょう。

「これはおかあたんのおててでち。」
20160811_050408799_iOS_convert_20160812214555.jpg
そうですよおかあたんじゃないけどね!
こりゃこりゃ~。
「きゃきゃ~」
20160811_045204616_iOS_convert_20160812214648.jpg
めんこくて参る。笑

「なにごとでちか。」

これはお風呂です。シラミマンだから。

今日は病院へ行って先生にお目目や皮膚を診てもらいました。
先生も「右目は見えてても良さそうなのになぁ」と。

はちみつは、同じくらいの子猫に比べて
なんだか弱々しいんです。
元気な子なら、「おなかすいたー!!」って鳴くのに
全然鳴かない。声が小さいのもあるけど
ホントにおとなしい。
でも遊んだり走ったり、元気そうには見えるんです。
なんだか心配です。。。
「しょれはこまったでちね・・・」
20160811_050239560_iOS_convert_20160812214715.jpg
いやいや、きみのことをね・・・おかあたんはね・・・
いやおかあたんじゃないのだけどね・・・

全く目が見えなくても、里親さん見つかるよね・・・?
もう少し大きくなれば、ちゃんとモリモリ食べるよね??

「目が見えないくらいなにさ!」のポチポチを!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トライアル開始とムーミン。

Category : 保護わん
今日からダックスズのトライアル開始!
先ほどお届けしてきました

大興奮で喜ぶ2匹。
早速甘える

甘える
20160810_104249886_iOS_convert_20160810221845.jpg
言われてもいないのに入ってみる
20160810_111548908_iOS_convert_20160810221740.jpg
オト君が先住ワンちゃんに積極的すぎるのが心配ですが
落ち着いてくれると信じて
やさしいお姉さんに2匹を託してきました。
20160810_112638453_iOS_convert_20160810222151.jpg
今回、この2匹を受け入れたことで
お姉ちゃんは初めてキャパオーバーを実感しました。

今まで、犬の頭数をマックス6~7匹と決めてきましたが
掃除とゴハンと排泄のお世話だけでいいのなら、正直もっとイケます。
今回は本当につらかった。
体力的にも、経済的にももちろんキツかったけれど
構ってほしい2匹を十分に構ってあげられないことが
何よりもキツかった。
アネちゃんとオトくんは、分離不安があるし
一見とても明るく見えるけれど
ふたりとも「不安感」みたいなものを抱えていた。
もっと安心させてあげられたら良かったのだけど
たろうさんが新しい子を受け入れられない限り
生活を共にはできない。
トリミング室で寂しい思いをさせました。

これは、自分のしたい活動ではありません。
これがキャパオーバーなんだなぁと思いました。

行き場のない子が多くいるのだから
たくさん保護できたら、それは一番理想なのだけど
お姉ちゃんの小さな器では、たくさんを保護することは
無理です。
保護した子に提供したいものは
適切な医療と清潔な体に寝床、おいしいゴハン、それに愛情です。
保護する数を増やしても、
心のケアができなければ、
それは自分の望む活動ではなくなってしまうのです。

アネちゃんとオト君を引き取って
自分のしたいことを再確認しました。
もっと抱っこしてあげたくて、
もっともっと甘えさせてあげたくて、
できなくて、
「ひとりじゃ無理」って、初めて言葉に出しました。
預かりさんも必要だと思いました。

ずいぶん前からホームページを作っています。
お姉ちゃんのペースなので、なかなか進んでいませんが(笑)
預かりさんの募集項目もあります。
もしも、お力を貸してくださる方がいらっしゃいましたら
その時はどうぞよろしくお願いいたします。

こんな内容でなんだかアレなのでムーミンも載せときます。笑
「おそとぉ??」
20160805_062818045_iOS_convert_20160808210955.jpg
ムーミンは心臓のお薬を飲み始めて
咳が減ったのですが、すぐに増えてしまって
お薬が1種類追加になりました。
これでもダメなら、利尿剤を。
耳の腫瘍よりも、心臓が寿命に関わることになりそうです。
20160805_062714670_iOS_convert_20160808210924.jpg
お姉ちゃん早速、親バカっぷりを発揮して
北国商店さんのスモック買っちゃいました
「あたらしいぃおよぉふくぅぅ、なにいろかなぁぁぁ。」
20160803_140127179_iOS_convert_20160808211329.jpg
このグリーンがムーミンにとっても似合う気がして・・・
「あ!これ欲しかったのに!」という方がいらっしゃいましたら
土下座します。笑

ムーミンに「とっても似合ってるよ!」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

子猫にゃん。

Category : 保護にゃん
前回チラリと書いた子猫にゃんのこと。

猫カゼでボロボロ。
目が全く見えてないのに
パチンコ屋の駐車場で走り回ってたんだとか
「なんかわるいでちか?」

む、無表情だなオイ。笑

拾ったのは日ごろ何かとお世話になっているOくん。
この人、毎年猫拾います。
猫、6匹飼ってます。

「またすんごいの拾ったなー」って思っていたのですが
預かってくれる人がいるっていうし
テレビ直してもらう間に、少しでもキレイにしてみるかと。
手の上に乗せて数秒。
「・・・え?なんかいるよね・・・これ・・・シラミだよね・・・」っていう展開に。
20160806_013315228_iOS_convert_20160806210332.jpg
ものすごい数だけど・・・すぐ駆虫した方が良くね?
ってか脱水してるけど・・・もっと食べさせないと死ぬんじゃ・・・
預け先があるっていうのに自力で食べれなくて
手がかかるのに人に預けるのは悪いとかなんとか言ってるし
だけどO君は強制給餌を3時間おきにできないし

・・・預かります。ひとまず預かります。
ということで、います。笑
「わるいんでちか。」
20160806_033608429_iOS_convert_20160806210205.jpg
いいえ、いいんですよ。笑

生後1カ月くらいの男の子。
目は、今の段階では全く見えていません。
病院では視力は残らないかもしれないと言われています。
でも右目は、なんとなくイケそうな気が。

体重も増え始め、元気も出てきて
一安心

シラミの死骸もドバドバ落としています。笑

保護される直前まできっとお母さんといたんですね。
毛布をフガフガしておっぱい探してます。
自力で食べないのは、そのせいもあるのかな・・・
鼻づまりのせいだと思ってたんだけど
少し良くなってきても自分で食べようとしません。

今のところ、自力で食べるようになるまでは
うちで預かる予定です。
その後はどうするのか、決めてないそうな。

「おかあたんでちね?」
20160808_004532305_iOS_convert_20160808214705.jpg
ち、ちがうよ!おかあたんじゃないよ!
おぼえなくていいよ!

8月3日に拾われたので、お姉ちゃんは
「はちみつ」と呼んでいます。
目が見えなくて、鼻がまだ良くないので
音をとってもよく聞いています。

視力を残せるように、自分で食べて、生きていけるように、
とにかくケア頑張ります。

はちみつに「がんばれがんばれー!」のポチポチを!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スーとマイルにカゼとシラミをうつさないように
消毒液を浴びる日々、再来。笑
「バカな女ね。」
20160807_085057304_iOS_convert_20160808220043.jpg
「クロ美もそう思うのん。おバカさんなのん。」

・・・ね。笑

トライアル決定!

Category : 保護わん
※チャリティグッズをお買い上げ下さった皆さまへ
ありがとうございます!
全ての方に、メールを送信済みです。
もし届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡くださいませm(__)m

いやーいやいや。
どーなの。(なにが。)

色々と動きがあって
なんと来週からダックスズがトライアルです
「うわーい。」

やったね
希望してくれてる方は、とっても信頼できる方なので問題ないのですが
先住ワンちゃんとうまくいくかどうか
しばらく様子を見てもらうことになります。

もちろんふたり一緒に。
20160804_011705113_iOS_convert_20160806205629.jpg

もしトライアルがうまくいかなくても
環境が変わることをお姉ちゃんは心配していません。
この子たちは「とにかく人さえいれば!」という性格なんです。
しかも超仲良しのふたり一緒だから、きっと大丈夫。

実家に連れて行ったりもしてみたのですが
この通り
20160804_032751950_iOS_convert_20160806205730.jpg
とってもお利口さんなんです。

あちこちにシッコするって聞いてたし
オト君がマーキングしまくってた・・・ように見えたんだけど
なんか変だから尿検査したら
膀胱炎でした
アネちゃんは皮膚が弱く、
来た日に毛玉取って皮膚見たら湿疹だらけ。
まだ痒がるので今も治療中。
心配していた肝臓の数値は正常に戻っていました
やっぱり4~5日食べられなかったのが原因だったみたい。
これなら乳腺腫瘍も手術できそう。

トライアル開始の日はまだ未定だけど
ふたり仲良く、がんばっといで!
20160802_122958355_iOS_convert_20160806205803.jpg

うまくいくといいなぁ。
20160806_041310506_iOS_convert_20160806205546.jpg

そしてなんと!(Twitterでバレバレですが)我が家に今この子が・・・
20160804_095325000_iOS_convert_20160806205956.jpg
いやー詳しくは次回書きますが
お姉ちゃんえらいからまだ保護主なわけじゃなくて
預かりです。笑

自力で食べないのと、カゼひいて目がアレなのと
シラミがわんさか寄生しているので
まず、自分で食べるまではうちでケアしていく予定です。

「いやいや、他に・・・」って一瞬思ったけど
ダックスズのトライアルが決まった後だったので
あーあと1週間頑張ればいいんだな!よし!預かる!置いてけぃ!ってな。笑

二匹一緒の条件付きなのに、トライアルを希望してもらえるだけでも本当に有り難い。
オトくんに「先住わんちゃんにマウンティングすんなよ!笑」のポチポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お願いがあるのにゃ。

Category : 保護だとか。
お姉ちゃんは、引き取れないときは
保健所情報をあまり見ない。
特に猫は、たろう問題で、元気な子もずっとゲージから出せないから。

情報を見たら気になってしまうし。
でも引き取れない。
「ぬぉぉぉぉおー!」ってなる。

自分の力のなさに、情けなくもなる。
そんなときばかりは「いっそシェルター作っちゃうか?」って血迷う。笑
作らないけど。

自分で引き取れないから、引き取れない子の問合せはしない。
業務の妨げになるから。
だから詳しいことはわからないけれど
昨日Twitterに岩見沢保健所で猫が満員御礼との情報が回ってきたんです。

岩見沢保健所はつくしやジルのいたところ。
20160602_064541217_iOS_convert_20160602201627.jpg
犬舎は決して広くない。
職員さんがどんなに努力しても、犬舎がいっぱいになってしまったら
処分しなければならない。
きっとあちこちに電話して、引き取ってくれる人を探しているはず。
「そうに決まってるのにゃ。やさしい人たちなのにゃ。」
20160519_131617452_iOS_convert_20160520204658.jpg
そうよね。ジルの命を繋いでくれたんだもの。

明後日6日は、ジルの月命日。
その日に絶たれる命がありませんようにと祈ることしかできません。

「あと1匹なら・・」という方
「うちイケる・・・!」という方、いらっしゃいませんか。

普段はあまり「だれか引き取って」って言わないようにしてるんです。
なんか・・・アレだから・・・。
でも
誰か引き取ってーーー!
「天使たちを迎えてほしいのにゃ。」
20160529_102453151_iOS_convert_20160529210753.jpg

さあここをクリック。笑
空知振興局

他にも、多頭崩壊で奮闘している団体さんのニャンコたちや
各保健所、センターでたくさんの子たちが待っています。
北海道保健所情報
札幌動物管理センター

ひとりひとりが出来ることを。
そこが始まりで、全てだと思う。

「処分しないで」等の電話は絶対にやめてください。
一番処分したくないのは誰だと思いますか。
その電話中に里親希望の方が電話していたらとっても迷惑です。

どうか1匹でも多くの命が繋がりますように。
20160527_193713000_iOS_convert_20160531121149.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作入荷とムーミンの笑顔。

Category : チャリティグッズ
10日間で立て続けにグラスを3個割りました。
お姉ちゃんですコンバンハ!(やりすぎだから。)
残り2個・・・お客さんが3人来たらどうしよう。笑

今日はチャリティグッズの新作入荷のお知らせです!

北国商店さんの超かわゆいスモックです
スモック2
1枚1800円です
これは胴回りが大きいLサイズ
スモック
サイズはM・DM・Lの3種類です。
(わんちゃんのサイズをご確認の上、お買い求めくださいませ。)

大きいパクパクポーチも
パクパクポーチ
これ片手で開かない大きさです。笑
隙間に指を入れて開けましょう
ひとつ1300円です。

他にもガーゼケット、ステイマットも入荷しています。
お買い物はこちらから→ショッピングカート

それと、以前にもご紹介したMy Little dogさんのオーダー商品がカートに載っていますが、こちらはマイリトルドッグさんへ直接のオーダーになりますのでご注意ください

カートの商品はすべて、売り上げの3割を寄付していただけます。
皆さまどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
「クロ美のゴハン代になるのん。えへへなのん。」
20160801_092809991_iOS_convert_20160802215730.jpg

お姉ちゃん先日、オーダーしていたマグカップを受け取りました

かわいいでしょ。
オイどんの預かりさんへ、今までオイどんがお世話になったお礼にプレゼントしたんです。
20160725_043349035_iOS_convert_20160802220245.jpg
おかあどん、これで毎日コーヒー飲むって

「こぉーひぃぃ??」
20160731_151201867_iOS_convert_20160801201723.jpg
あ、ムーミンにはちょっと刺激的な飲み物ですねぇ。笑

たろうさんのサプリを支援してくださってる静岡の女神さまがね、
心臓に良いサプリメントだから、ムーミンにも飲ませてあげてって
言ってくださったんです。
有り難くムーミンにも使わせていただいてます。

「うれしぃなぁぁぁ。」
20160731_150037000_iOS_convert_20160801201736.jpg
この顔、お姉ちゃんは笑顔だと思っているのですが
どう思うかはあなた次第。笑

なんだかちょっと表情明るくなってきたか・・・なぁぁ??
最近はくるくる回るだけじゃないの。
ちょっと違う動きもするの。笑
抱っこも嫌がらなくなってきたの。
「だっこぉ?これぇだっこぉぉ??」
20160730_133613293_iOS_convert_20160801211229.jpg
あーめんこい。

「あれは絶対笑顔だべ。」のポチポチを。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
7/5 K・Hさま 7/7 B・Yさま 
7/8 S・Eさま7/11 I・Yさま  O・Sさま
7/12 M・Sさま 7/13 S・Yさま
7/14 T・Iさま 7/25 N・Yさま
7/25 T・Cさま S・Rさま 7/26S・Jさま
ご寄付をありがとうございました!

チャリティグッズの代金と一緒にご寄付してくれた皆さまにも心よりお礼申し上げます。

7月はムーミンやスーマイルの医療費がなかなかのもので、予定外のダックスズでトドメ。
なんと保護活動費の出費が約24万円でした・・・。
計算したときビックリして鼻水出ちゃった。
乗り切れたのはほんっとに皆様のお陰です。
「寄付は募っていません。」ってどの口が言うかって・・・。
死ぬほど感謝しております。
だのに、お礼のハガキが届いたり届かなかったりするんです・・・。
ブログの更新でみんなのイキイキした姿をできるだけ多くお届けすることでしか、お返しできないことを
どうかお許しください・・・。

皆さま、本当にありがとうございますm(__)m

たろう氏。

Category : 保護わん
湿度が高くて暑い!
でもお犬さまのために上も下もエアコン、フル稼働です。
涼しい顔した犬たちと、ひとり汗だくのお姉ちゃんですこんばんは!笑

今日はたろうさんのことを。
「オレの新薬、まだ来ないもな。」

そうだもなー!遅いもなー!
相変わらずステロイドを3~4日に1錠でなんとか頑張っています。
サプリメントも、静岡の女神さまが支援してくださっているパンフェノンと
東京の女神さまが送ってくださったノニのピューレも追加して
セラミドコラーゲン、オメガ3などをあげています。
洗濯ものも、たろうさんのは別。
たろうさんのために別な東京の女神さまが
UVカットできる洗剤を送ってくださったので、それを使わせてもらっています。

じみーーーに毛が増えてるところもあるんですよ。
でもね、「え、そこ?」っていう脇とかね。
股とかね。笑
20160727_121753760_iOS_convert_20160801201538.jpg
手の裏側も、ずいぶん増えたように思います。
20160727_122133281_iOS_convert_20160801201554.jpg
体はまだツルツルで、最近は調子が悪いと膿疱ができるんです。
20160731_105212848_iOS_convert_20160801201755.jpg
皮膚生検の結果も出て
一番はやっぱりアトピー。それと天疱瘡の可能性ありとのことでした。
アトピーも絶対あるし、アレルギーも絶対にあるんだけど
なんで背中側に集中するのかとっても不思議。
天疱瘡だとしたら、治療は結局ステロイドだから
ひとまず新薬が来るまでは今の治療を継続することに。

たろうさんを保護してからあっという間に8カ月が経って
なかなか良くならないなぁって悩んでみても
考えてみれば、こんなだったんだから
IMG_5831_convert_20151204220301.jpg
IMG_5844_convert_20151204220336.jpg
少しずつ少しずつ良くなってきたんだよなぁ。
ほんと、皆様のおかげです。
お姉ちゃんの力では、満足な医療を受けさせてあげられなかった。
この8カ月間、たろうさんにかかった医療費は、
想像していたものをはるかに超えています。
たくさんの方の力をお借りして、ここまで来たんです。
ほんっとにありがとうございます。

他の犬はダメだし、皮膚のケアもなかなかのもだし
とっても手がかかるけれど
たろうさんは本当に聞き分けが良くて可愛いんです。

「それ、オレも食べたいもな・・・」
20160731_111153396_iOS_convert_20160801201820.jpg
あら、ダメよ!テーブルにお手手!
って言うと
「そ、そうだもな、ダメだもな・・!」
20160731_111204555_iOS_convert_20160801201840.jpg
ちゃんとやめます。笑

オヤツをあげるときも、気を付けないと手に穴あける勢い。笑
他の子が落ちた食べ物に近づこうものなら
一撃必殺。
目が離せないたろうさん。
健気で意地らしいたろうさん。
不器用だけど、本当は甘えん坊。
お姉ちゃんはたろうさんが可愛くて可愛くて仕方ないのです。
「たぁちゃん」「たっくん」と呼んで溺愛している姿を
昨日Mねーさんに見られて笑われました。笑

ベタベタするわけでもなく、そっとお姉ちゃんに寄り添ってくれるんです。
20160801_080734383_iOS_convert_20160801201633.jpg
未だにもちろん一件もお問合せすらないんだけど(笑)
いいのさ。
ご縁があれば、そのうち繋がるはずだもの。
無ければそれはお姉ちゃんに繋がっているってことだもの。笑

「たろうさんの新薬、はよ来んかい!」のポチポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「ちゃんとポチポチするか見てるにょら・・!」
20160731_043511545_iOS_convert_20160801211314.jpg
こわいから。笑

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。