プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ごきげん。

Category : うちの子
ぜんっぜん写真を撮ってないので
今日は公園に行ったときの薫子様を。笑
しかもたった2枚。

薫子様はお出かけが大好きなので
車でもおとなしく乗っていられるようになったんです。
(以前はずっと文句を。笑)

嫌なことでなければ、もう怒ったりしません。
「公園とは気が利くじゃないの女。」
20160725_065630697_iOS_convert_20160730215721.jpg
もったいないお言葉。ありがとうございます。笑

「さぁ女!走りなさい!」

わ、わたくしがでございますか!

っていうやり取りをしている怪しい女と犬を見かけたら・・・
そっと通り過ぎてください。笑
(女は長身で丸顔です。)

あたたかい時期のうちに、色々みんなを連れていきたいと思っているので
定休日は出来るだけ犬日に。
晴れが多いといいなぁ~。

薫子さまに「女を散歩させてお疲れ様でございます!」のポチポチください。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スマイル。

Category : 保護にゃん
元気いっぱいのスー&マイル。
「にょら!」

はいこんにちは。笑

「みてろにょら。」キリリ。
20160728_090506908_iOS_convert_20160728181456.jpg
はいなんですか。笑
「じぶんでのむにょら!」
20160728_090516790_iOS_convert_20160728181445.jpg
すごいんだよねー。
すっかり自分で飲めるようになって
トイレもお姉ちゃんが外出中は自分で行ってくれてます。
はみ出てるけど。笑

スーちゃんなんて、立ち上がって飲みに行こうとすることもあるんです。
ふるふるふる・・・・「あとすこしにゃにょら・・・!」
20160723_102800736_iOS_convert_20160728182948.jpg

トイレもバッチリ。
はみ出てるけど。笑
「なんでもできるにょら~。」
20160727_135213665_iOS_convert_20160728181629.jpg
あ、お鼻に砂ついてますよ!

「え!どこにょらか!?」
20160727_135215444_iOS_convert_20160728181616.jpg
めんこいな。笑

近頃忙しいお姉ちゃんですが
ボラ子ちゃんが来てスー&マイルのリハビリなどしてくれるので
とっても助かっています。
「だっこうれしいにょら~。」
20160728_085543321_iOS_convert_20160728181511.jpg
「いっぱいイイコしてもらうにょら!」
20160728_085527426_iOS_convert_20160728181524.jpg

とにかく、たくさん愛されて生きてほしい。
お姉ちゃんだけじゃなくて、色んな人に。
里親さんがいたら、もっともっと甘えてほしい。
今のところ、お問合せは一切ございません。笑
まぁこんなもんです、いつも。
のんびりご縁を探しましょ
20160719_111857223_iOS_convert_20160728184026.jpg

スー&マイルに「きっとどこかに運命のお母さんが」のポチポチをお願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

決めた。

Category : 保護わん
テレビが映らなくなって早2カ月。
見たいものだけネットで後から見てます。
今日はご飯食べながら月9を見ました。
恋ってなにかね。デートってなにかね。っていうのが感想です。笑

さて、今日はまずムーミンのこと。
「そこそこぉぉぉ。」

お耳が痒いのね。
相変わらずマイペースですが
ベッドをホリホリする行動に大胆さがでてきました。笑
ベッドが移動するほど激しいホリホリを・・・!
「ふぁ~~~」
20160726_104727026_iOS_convert_20160726212122.jpg
寝ていても咳することが減って、楽そう。
お薬が効いてきたんですね
ぴろ。
20160726_104731143_iOS_convert_20160726212156.jpg

なんかねー見ているだけで心が潤う感じ。笑
すんごく癒されます。
「てへぇ。。。」
20160726_104256540_iOS_convert_20160726212223.jpg
明日はムーミンの病院です。
体重増えてるといいなぁ。

新入りダックスさんは、ブログ上での名前を決めました。
女の子が「アネちゃん」
「あたしが??」
IMG_1389_convert_20160725220421.jpg

男の子が「オトくん」
「え、ぼくちん?」
20160726_073547099_iOS_convert_20160726212241.jpg
姉と弟ということで。
本当は夫婦なんだけど。笑
お姉ちゃんは本名で呼んでます。
本名は里親さんになってくれる方に伝えたらいいかなと。

人間だいすき。ワンコもだいすき。
超性格のいい2匹です。
「ひらけーごま。」
20160726_072241991_iOS_convert_20160726212138.jpg
早くも落ち着いて、吠えなくなってきました。
トイレもシーツでする率が高くなってきてるので
基本的には出来るみたい。

ふたり仲良く寝ています。

子犬の時から10年は一緒に生きてきたのです。
だからお姉ちゃん決めました。
2匹一緒に引き取ってくれる方を探すことに。

これから医療費がかかる年齢だし
難しいのはわかってるけれど
2匹一緒の方が、新しい環境に慣れるのも早いはずだし
これが一番良いと思う。

昨日、オト君は無事スケーリングを終えて
ボロボロの歯を全部抜いたら、犬歯しか残っていないみたい。
カリカリごはんはちゃんと食べられます。

ほんとにめんこいので動画も載せておきます。笑



アネちゃんとオト君に「ふたり一緒に幸せつかむぞ!」のポチポチをお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ウキウキ。

Category : うちの子
さすがに犬9匹はキツイですけどお姉ちゃんは海賊王目指してっから
ギア3(さーど)に出来るし実はギア4まであるから!
(ワンピースを知らない人には絶対わからない話。笑)

でも初日から
「だれかこのギア支えててーーー!!」ってなりました。笑
てんてこまいよ!

新入りのダックスズがうちに慣れて
こちらもふたりのことがわかれば落ち着くと思います。

お散歩ボラ子ちゃんもちょいちょい来てくれて
昨日今日はお友達のゆかちんがお散歩してくれて
とっても助かっています

いやー結局増やしちゃったよー
キャパオーバーだよー( ;∀;)って思ってるところに
今日お客様が
「また増えましたね?グ~よグ~」って言ってくれて
なんだか気持ちが楽になりました。笑

そうだそうだ。
一時的にならどうにでもなる。
とにかく一生懸命ケアして
良い里親さんを見つけるのみなのだ。

で、今日は癒し効果抜群の
ウッキウキな薫子さまを。
毎日こんな感じでピョンピョンしてるのですが
カメラ嫌いなのでなかなか撮れなかったのです。


前足が曲がらないから、こうやって飛び跳ねて走ることを覚えたのです。
ほんとにすごいですよね

「か、薫子さま・・・!」のポチポチを。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薫子様信者のAさま、アポキルの資料、とっても勉強になりました!
ありがとうございます

まさかまさかの・・・。

Category : 保護わん
顔パンパンで悪かったな!(ツイッター見た人にしかわからない話。笑)
お姉ちゃんです。こんばんは!

今日はまさかまさかの・・・
新入りさんをご紹介します!
「あの・・どちらのドアから帰れますか?」

あ、うちにどこでもドアはないんですよ・・・。
帰りたいよね・・・。

かわいいでしょ。
この子たち、のっぴきならねぇ事情で
満員御礼のお姉ちゃん宅で保護してます。笑

色々あって
4~5日家に誰も戻って来ず
2匹で空腹に耐えてました。
2カ月近く前に、一度保護の話が出たときに会ったのですが、その時に比べてすっごく痩せたんです。
でも元々がかなりのおデブさんなので・・・
「説得力なくてごめんねー。」
20160722_125235178_iOS_convert_20160722222104.jpg
まだ結構ぽっちゃりしてます。笑
飼い主が戻ってこなくなって、心細かったよね。不安だったよね。

この子が男の子で、推定10歳 体重5.2kg。
20160721_091707795_iOS_convert_20160722222259.jpg
小柄でコロンとした体形がとっても可愛い。

この子が女の子で、推定11歳 体重5.8kg。
20160721_091658124_iOS_convert_20160722222218.jpg
すごーく美人さん。
だけど歯を抜いているので、口を開けるとちょっとマヌケ顔になります。笑
「失礼だとおもいます。」
20160721_094606059_iOS_convert_20160722222153.jpg
はい、すいません。

名前は、本名はブログに書かないので
考え中。

ふたりとも人が大好きで
攻撃性は一切なく、しっぽフリフリ、転がってお腹も出してくれます。
人がいなくなると、寂しくて吠えてしまうけれど
今までの生活環境を考えると、それも当然。
トイレも覚えていないようだけど
それも当然。

可愛がられてはいたとのことですが
とても複雑な環境で育ってきました。
そのせいなのか、性格なのか
とにかく必死に愛想を振りまく2匹です。
ものすごく可愛い2匹です。

2匹一緒に里子へというのは理想ですが
それぞれが愛情に飢えているので
1匹ずつでも大丈夫かな・・・と思いながら様子を見ています。
20160721_093541344_iOS_convert_20160722222231.jpg

男の子の歯の状態がひどいので、月曜日にスケーリングを予定しています。
それ以外、血液検査上の問題はありません。

女の子は肝機能の数値が高く、小さな乳腺腫瘍もあります。
肝機能は、数日食べられなかったことが影響しているかもしれないので
2週間後に再検査。そこでも異常値であればエコー検査など追加します。
大丈夫だといいなぁ。

オスワリもハウスもできるお利口さん。
人が一緒にいれば、すぐに落ち着いてハウスでくつろいだりできるんです。
これからは何も心配せずに最期の時まで安心して暮らせる家族を探していきます。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

抜歯。

Category : 保護わん
今日はムーミンの再診日。
「かえりたいぃ・・なぁぁ・・・。」

病院で抱っこして待ってると鳴きます。
嫌なのね。わかるのね。
そもそも抱っこは好きじゃないけど
家で抱っこしててもこんなに鳴かない。

前回、負担を考えて抜かなかったグラッグラの歯を
抜いてもらいました。
化石みたいなので、「どれが歯??」って感じ。
20160720_073954782_iOS_convert_20160720210858.jpg
心臓が悪いから、休憩しながら、少しずつ歯石も取ってもらって
もちろんすべてキレイにはならないけれど
ある程度取れた。
お口の抗生剤を飲むことになりました。

来週は貧血も再検査する予定。

お姉ちゃんは、腫瘍のことよりも
心臓のことよりも、
寿命が長くないかもしれないことよりも、
感情が乏しいことが一番悲しい。

嬉しい、とか
楽しい、とか
たくさん感じられたら
例え寿命が短くても
充実した日を送れるかなぁって思うのです。

今のムーミンの最大限の喜びの表現はコレ
20160720_082452992_iOS_convert_20160720210843.jpg
しっぽ、上がってるでしょ?笑

お外に行くと、少ししっぽが上がるんです。
振ったりはしないけれど
きっとなんとなく嬉しいんじゃないかなぁ。

こういう小さなサインを
見落とさないように
少しずつ嬉しいことを教えてもらいたいなと思います。
20160720_083803000_iOS_convert_20160720210909.jpg
今日はとっても頑張ってくれた。
歯を抜いても帰ってきてからモリモリ食べて
ぐっすり眠っています。
口も痛くなくなったかなぁ。

きっとこの子は痛いことを痛いとも言わず
寂しさも悲しみも、ただ耐えて生きてきたのかと思う。
もしかしたら、最初は必死に訴えたのかもしれないけれど
だれにも答えてもらえなくて
あきらめてしまったのかなぁ。
それが一番、お姉ちゃんは悲しい。

光を失った目は、ハンパじゃない痛みだったはず。
痛いよって言ったよね。言ったに決まってる。
動けないくらい、食べられないくらい
痛かったはずだもの。
気が付いてもらえなかったの?
放っておかれたの?
自分ひとりで、耐えたの?

痛いのも、寂しいのも、当たり前じゃないんだよ。
ムーミン、ごめんね。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



新作ポストカード。

Category : チャリティグッズ
早速スライドドアのドアノブが壊れました。
おねえどんです。こんばんは!
悲しいですね。悲しいですよね。
外から開かないんですから・・・ね・・・。
でもね、今日はマイル君が初めて自分でトイレに行ってくれたので
車のドアが開かないなんて、そんなこと気にしないんだ・・・!
「にょら!」

嬉しかった~。はみ出てたけど。笑
最近は自分で移動してお水も飲めるようになったし
頑張ってお姉ちゃんのほうに甘えに来るようにもなりました。
ゴハンもカリカリだとすっごく時間がかかって
あちこちに飛ばしてたからふやかしてたのが
とっても上手になったのでカリカリに戻しました

スーちゃんは割となんでもこなせるのです。
膀胱炎もすっかり治ってました
マイル君の毛づくろいしてあげて
行きたいときにトイレに行って、お水飲んで、
動ける範囲は限られているけれど、とっても上手。

自分の行きたいときに、行きたいところに行けるって
すごく大事だと思う。
このふたりをサポートしてくれる、優しい里親さん、いないかなぁ。
募集開始とか特になく、実は身近なところからすでに探しています(笑)
20160718_123047902_iOS_convert_20160718213302.jpg
長時間のお留守番がなくて、
この子たちの意思を尊重し、支えてくれる方を探しています。
もしも、もしも、どなたかいらっしゃいましたら
ブログのPC画面の一番右上の問合せ欄からご連絡くださいm(_ _)m

さて、今日はポストカードの新作入荷のお知らせです!
大好評の手書き文字入りの子猫ちゃんバージョン。
20160712_051627894_iOS_convert_20160718211747.jpg
もちろん卒業生がモデルです
ちなみにこの子は「かまじ」。

今回は文字なしでメッセージが書けるタイプもございます
20160712_051808562_iOS_convert_20160718211923.jpg
暑中見舞いに良いですよね~
全部で6種類ございますので、ぜひチェックしてくださいね

お買い物はこちらショッピングカート
(ポストカードは文字入りは1枚につき100円
文字なしは1枚につき80円を寄付していただけます。
皆さま、いつもありがとうございます!)

「よろしくー・・おねがいー・・しますぅ・・・」
20160718_100637294_iOS_convert_20160718211823.jpg
めんこすぎ。笑

ムーミンはやっぱりトイレを認識していて
あれから全く失敗はありません。
室内ではペットシーツで、お外へ行くと
すぐに自分が外にいることを理解して排泄します。
えらいですよね。

お目目が膿で固まってしまうので
毎日洗浄しているのですが
キレイにすると、こんなに可愛いお顔なんです。
「えへへぇ・・・・」
20160717_145658997_iOS_convert_20160718211806.jpg
腫瘍だって、毎日清潔にしていればほとんど臭わない。
ひー様の時にも使っていた医療用のティーツリーオイルを数滴垂らすとむしろいい匂い。笑

手をかけられないアフォは
生き物を飼うべからず。
な!

ムーミンに「なんという優しいお顔!」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


めんこいっ。

Category : Lucky Star
新入りムーミン
ほとんど寝ています。
夜中も結構咳してるんだなぁ。

起きているときはお部屋にお邪魔して抱っこしてみたり。

吠えもせず、主張もなく、感情も乏しい。
静かに、静かな世界を生きてるんだね。
20160714_133455594_iOS_convert_20160715205923.jpg
でもね、トイレの失敗は今のところたった1度だけ。
それ以外はシートに。ウンチコさんはお外で朝晩。
やっぱり痴呆じゃないね。

ベッドを使っていた子なら、見えなくてもちゃんと使えるかなぁと思って入れてみたけど
・・・微妙。笑
IMG_1379_convert_20160715210816.jpg
ただただ、心から安心して暮らせるようになってほしい。
それだけを願っています。

昨日はたろうさんの皮膚の検査でした。
局所麻酔で皮膚生検。
「えらすぎるもな。」
20160714_074038422_iOS_convert_20160715205954.jpg
ほんとに。
鎮静かけたくなくて、ちょっと頑張ってもらいました。
オヤツにつられて無事終了。笑
検査結果は1~2週間後。
かなり痒みが強い日があるので、
今は4日に1回ステロイドも飲んでいます。
新薬はまだ来ないのです・・・
たろさん、可愛くなったでしょ?
20160714_074044844_iOS_convert_20160715210053.jpg
毎日化粧水塗って、ローション塗ってクリーム塗って
もうね、お姉ちゃんの肌なんかより
ずっとしっとりしてますから。笑

今週は今日以外、毎日病院
明日はスーちゃんのオシッコ検査です。
この前の神経検査の時、肝臓の数値が一つ高くなっていたので
今後定期的に検査して様子を見ることになりました。
数値が下がったら、できればスーちゃんだけでも避妊手術したいのです。
発情の時期、スーとマイルはお互いストレスなんじゃないかと思うんですよね・・・
「よくわかんにゃいにょら。」
IMG_1378_convert_20160715210805.jpg
わかんなくていいですよ。笑

反応が鈍くなってきた感じがして心配していたマイル君。
手足の曲げ伸ばし運動を始めたせいか
なんだか調子が良くなってきて
自分でお水のところまで行けるようになったんです
「すごいにょら~~。」
IMG_1377_convert_20160715210754.jpg
うんうん、すごいねぇ

実際に会った人たちを、たちまち虜にしていくスーマイル。
なんという魅力の持ち主。
「みんなだいすきにゃにょら!」
IMG_1335_convert_20160715210735.jpg
みんなはもっとふたりが好きさ。

もうね、みんなほんっとにめんこくて参っちゃう。

「まったくだ。めんこすぎる。」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新入りさん。

Category : 保護わん
今日は新入りさんがいらっさいました。

採血中なのに、ぬぼ~っとしてます。笑


管理センターに迷子収容されていましたが
目も見えず、回りながら歩くこの子が迷子なわけありません。
あきらかに捨てられましたね。

譲渡開始日は今日からでした。
なんとなく状態が心配だったので
昨日のうちに問い合わせてみたところ、
食欲はあるけれど
耳に大きな出来物があって
目も膿でひどくて
センターのHPに写真を載せるかどうか、迷っていると聞きました。
そんなに状態が悪いのならば、早めに見に行こうと思い、行ってきたんです。

センターで見せてもらった時に
かなりの心雑音と(素人のお姉ちゃんが手で触ってわかるくらい)
貧血があったので
早めに病院に連れて行った方が良いと思い
引き取って、まっすぐ病院へ行きました。

歯もひどくて、歯石で化石のようになってグラグラです。
20160713_023427699_iOS_convert_20160713191936.jpg

そして耳の出来物がかなり大きい。
(そんなにグロテスクじゃないけど苦手な方は見ないでください)
20160713_050142453_iOS_convert_20160713192250.jpg
厚みもかなりあります。
20160713_050145562_iOS_convert_20160713192213.jpg

手術できるといいなぁと思っていたけれど
心配していた心臓が結構なもので…
心雑音が6段階の5番目。
肥大もVHS12。(え?ビデオ?って思ったのはお姉ちゃんだけじゃないはず・・・!)
正常は10.5までで、12っていうとかなり巨大。
何か処置をすると咳も出てしまいます。
貧血も、正常値が40~55くらいのところ20.7%。
ひどい貧血です。

そのほかの項目で異常値はでなかったものの、
この状態の子に麻酔をかけてメスを入れるという選択は
お姉ちゃんにはできません。

腹水も少し溜まっていました。
とにかくガリガリなので、
20160713_055330297_iOS_convert_20160713191912.jpg
まずは太れるかどうか・・・

もし肉付きが良くなったら貧血がどうか、
心臓のお薬を飲み始めて腹水がどうか、
経過観察していきます。
未去勢の男の子で、前立腺の腫れもあったので
来週は尿検査も。

一気にたくさんのことをして、負担をかけたくなかったので
グラグラの歯も、ひとまずそのままに。

家に帰ってきてから、耳の出来物と目の周りや膿の付いたところを洗浄。
この子、収容された時はモップみたいな姿で
目がどこにあるかもわからなかったそうです。
センターに出入りしているボランティアさんがトリミングしてくださったお陰でスッキリ。
お姉ちゃんも負担が少なくて助かりました有り難いですね。

この子の名前はムーミンにしました。
20160713_055942805_iOS_convert_20160713191850.jpg
お耳の腫瘍を消毒してガーゼを巻いていたとき
思い出すのはもちろん、うちのお姫さま。
ひー様です。

彼女のためにと寄付していただいたガーゼやテープ、大事に取ってありました。
いつかきっと誰かに使うと思って。
ひー様、うちで7カ月も頑張ってくれたんです。
きっとムーミンも。

ゴハンを食べて、ぐっすり眠っています。
ちまっ。
20160713_074021448_iOS_convert_20160713192033.jpg
センターでは歩くときはぐるぐる回ってたとのこと。
うちでもそんな感じ。
でも痴呆じゃないみたい。
目が見えてない上に腫瘍の重みで頭が傾くからなのか・・・
だからひとまず円形じゃなくて普通のお部屋にして、
サークルの内側にぶつかっても痛くないガードを付けました。
目は、先生いわく、緑内障になって眼圧が上がりきって萎んだのだそうです。
痛かっただろうね。
耳はほとんど聞こえてないかなぁ。

すっごく可愛いんです。
ミックスになってたけど、シーズーだと思います。
IMG_1362_convert_20160713191828.jpg
里親募集については、現段階では考えていません。
でも「あ!ちょっとこの子あたしが引き取るつもりだったのに!」っていう方がもしいらっしゃいましたら(笑)
ご連絡ください。

「ムーミン、いらっしゃい!」のポチポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この子が、あと何年生きるというのか。
どうしてあと少し、一緒にいられなかったのか。
見えない世界で、聞こえない静かな時間で
唯一安心できる存在だった飼い主の匂い。
住み慣れた空間、お気に入りだった場所、
この子から何もかもを取り上げて、まさか笑顔で暮らしてなんかいないだろうね。
腹が立つ。
お前なんか痔になれ!ヘルニアになれ!尿管結石になれ!色んな病気になれ!
そして治るな!!

いい1日。

Category : お姉ちゃんの日々
おばんです。
今日はお姉ちゃん定休日でもないのに、お仕事オフ!
朝からじぃじの甲状腺の定期検査に病院行ったり
たろさんとお庭で遊んだり、シャンプーしたり、
スーマイルの寝顔ながめてデレデレしたり
クロ美ちゃんに添い寝したり
お嬢とチロたんと追いかけっこしたり
あー忙しい忙しい。笑

そしてさっき、うちの子たちの先生が遊びにきてくれて
たくさん相談させてもらっちゃった。
主にこのひとのことを
「オレだら また検査することになったもなー。」
IMG_1360_convert_20160712191804.jpg
がんばろうね。

Twitterをご覧の方は昨日のお姉ちゃんの怒りをご存知かと思いますが(笑)
もうね、かかりつけの先生たちの熱心さとか拝みたくなるほど有り難いよね。

昨日はスーとマイルの神経の検査に、かかりつけじゃない病院に行ったのです。
お姉ちゃんはね、保護活動ってすべての獣医さんに理解してもらえるとは全く思っていないんです。
というか、お姉ちゃんが好きでやってることなので
理解してもらえなくても当然というか。
病院の費用だって安くしてもらって当然なんかじゃ全然なくて、
むしろ活動を理解してくれて、費用まで考えてもらえることが本当に有り難いと思っています。
だから昨日の先生と話がかみ合わなかったり 、費用が高くても
それは仕方がないこと。
だけど、スーとマイルが背負わされたものに対しては
もうちょっと考えてほしかったなぁというね。
「明らかに健康ではないので、こう言っちゃなんだけど心情的には捨てたことも理解できる」って。。。

捨てた人間を肯定するような発言は、獣医として間違っても口にしてほしくなかった。
不健康なら捨てられても仕方ないのかよって。
残念です。
MRIを勧められたけど、もし撮ることになっても
そこの病院で撮ることは絶対にない。
スーとマイルを託すことなんか絶対にできない。
こんな心無い先生のところに、うちの大事な大事な活動費を使うことは絶対にない。

昨日いくつか検査した結果は1~2週間後に出るそうで
わかったらまたブログでご報告しますね。
一番可能性が高いのは小脳低形成。
だとしたら、何年もこのままの状態を維持できるのだそうです。
っていうかそんなこと、今日来てくれた先生がスーマイルを見る前から言ってたけどね!笑

悶々としていても、スーとマイルの寝顔が
お姉ちゃんを癒してくれます。
IMG_1353_convert_20160712195046.jpg
IMG_1328_convert_20160712195140.jpg
「まぁ障害があっても愛着が沸けば、そこが可愛かったりするから」って言われたりもしたんだけどさ
言葉を選ぶのが下手なのかもしれないけどさ、
愛着が沸けばってあんた、障害があったら最初から可愛くないのかい。
このふたりは、障害があるから可愛いわけでも、健康じゃないから可愛くないわけでもない。
最初から、何を持っていようと無かろうと、可愛いんだよばかやろう。
最初から愛されて当たり前なんだよくそったれが。
きっとわからないんだろうなぁ。
IMG_1355_convert_20160712191734.jpg

最近、マイル君の関節が硬くなってきてる感じがするので
手足の曲げ伸ばし運動を頑張ります。
IMG_1339_convert_20160712195813.jpg

で、さっき、お友達がメールで教えてくれた歌。
ジルがお姉ちゃんに歌ってるみたいだって。


号泣しちゃった。
ジルは男の子なんだけど、なんか「ほんとだぁーー」ってなりました。(図々しいか。笑)
しかも歌っているのはジルデコというグループなんだって。

いい1日だった。

スーとマイルに「だいすきにゃにょら!」のポチポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

Category : うちの子
Twitterでメッセージをくださった皆様
ブログのコメントをくださった皆様、
メールをくださった皆様も、
ありがとうございます。

読みながらどれだけ泣いたか・・・(いつものこと)
個別にお返事できず申し訳ありません。

お姉ちゃんの雑なブログでも、ジルの可愛さが皆さまに伝わっていて
すごく嬉しかった。
お花を贈ってくださった方々にも、この場をお借りし
お礼申し上げます。
ありがとうございます。
近々、ジルからハガキが届くはずです。

ジルのお骨はとても立派で
病気じゃなかったら、きっと立派な長毛猫だったに違いない。
なぜ野良生活を強いられてしまったのか、
その生活を想像するだけで涙か止まらなくなるのです。
傷だらけでガリガリに痩せて、保健所に収容されたジル。
命を繋いでくださった保健所の職員さんにも、心から感謝しています。

大好きなオイどんセンパイと寄り添っていたように
IMG_1242_convert_20160709202945.jpg
今ふたりのお骨が並んでいて
なんだか微笑ましいんですよ。

毎日一生懸命お話ししてくれて、
もっともっとって甘える姿を思い出すと、
もしかしたらジルには時間が限られていることがわかっていたのかもしれないなぁと思います。
亡くなる前日も、いつも通り、お姉ちゃんを見つめて
とても満足そうでした。
20160705_011509661_iOS_convert_20160709195855.jpg
こんな生活を、もっと長く味わってほしかった。

でもジルは優秀な天使なので、大忙し。
次から次へと色んなところに派遣されるんですね。笑
「おしごとなのにゃ。」キリリ。

かっこいいなぁジルにゃ。

じぃじにも胸を貸していたことがあったなぁ。笑
「おじいさんも、ジルにゃがイイコしてあげるのにゃ・・・!」
20160616_132548803_iOS_convert_20160709195600.jpg
たった3カ月半でも
思い出がいっぱい。
しあわせがいっぱい。

お姉ちゃんは、なんで子犬子猫を欲しがる人が多いのか
不思議でならない。
未だに子犬子猫から飼わないと懐かないと思ってるオッサンとかいるんだよなぁ。

どんなに年老いた子でも、病気を持っていても、
こんなに幸せをもらえるのに。

今、巷では猫ブームとかで
テレビでも猫特集が多いですね。(うちテレビ見れないけども)
猫は多頭飼育する人が多くて、度々多頭飼育崩壊も起きているし、
長生きだから飼い主の方が先に亡くなって捨てられる子も多いし、
まだまだたくさんの子が処分されているのに
ブームなんか来て生体増やしてどうするんだろう。

ジルのような子が増えないように祈るばかりです。
どの子も、最期の時まで誰かの「ダイジダイジ」でありますように。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お姉ちゃんの心配をしてくださっている方へ。
ありがとうございます!
毎晩もちろん泣きますが、
泣いてるうちに、じぃじのイビキがすごくてクスッてなります。笑
どんな時でも食欲だけはあるし(昨日もドーナツ3個食べました しかも夜に)
支えてくれるめんこちゃんたちがいますからね
「ジルにゃもそばにいるのにゃ。」
20160612_142341000_iOS_convert_20160709195818.jpg
ね!

ジルにゃ、ありがと。

Category : うちの子
7/6日の朝7時50分頃、ジルが旅立っていきました。


夜中に様子を見ていた時も
毛づくろいをしたり、しっかりした目をしていたのですが
朝方から呼吸が悪くなって
少しの間、苦しんで・・・

動かすのが可哀想で、抱っこできなかったけど
苦しいはずなのに
顔を撫でるたびにスリスリして

そうしているうちに意識がなくなり、
戻ってくることはなかった。

IMG_1311_convert_20160707030801.jpg

本当によく頑張ってくれました。
酷いケガで保護されて、
毎日消毒。
20160322_100143528_iOS_convert_20160323194918.jpg
具合が悪くなってからは毎日点滴。
大変な思いをさせたのに
ジルはいつもお姉ちゃんをまっすぐに見つめ
大好きだって言う。

自分も具合が悪いのに
オイどんに寄り添い、励ましてくれた。
20160507_003422955_iOS_convert_20160507202027.jpg
オイどんが旅立った後は
とにかくお姉ちゃんに寄り添ってくれた。
20160529_102453151_iOS_convert_20160529210753.jpg
オイどんに「お姉どんを頼むでごわすよ。」って
言われたのかと思うくらい。

ジルは本当に優しくて、
オイどんの辛さや苦しさを感じ取って
寄り添っていたのだと思う。
だからお姉ちゃんが抱えるどうしようもない孤独感とか不安感とか
感じ取って、そばにいてくれたんじゃないかと思う。

おかしいかもしれないけれど
「この子ほんとに天使なんじゃないか」って何度も思った。
天使だって病気になるのだ。
20160615_052454644_iOS_convert_20160615224044.jpg
ジルと一緒に過ごしたのはたった3カ月半。
普通に考えたらとても短い。
もっと一緒にいたかったけれど
天使は忙しいのだ。
3カ月半もお姉ちゃんの元にいてくれたことが有り難い。
20160523_131442406_iOS_convert_20160707040536.jpg

壊死して耳の先が取れてしまった
まぁるい右耳がとても好きだった。
20160527_132601055_iOS_convert_20160707041518.jpg

一緒にねんねする時の満足そうなお顔。
20160621_141033974_iOS_convert_20160707041916.jpg
忘れない。

ジルにゃ、本当にありがとう。
どこにいたって、ジルにゃは
お姉ちゃんのダイジダイジ。

これまでジルを応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
コメント欄を開けておきます。
ジルにメッセージのある方はお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「みんなありがとなのにゃ!」
20160524_121237287_iOS_convert_20160707040511.jpg

匠。

Category : 保護にゃん
毎日食べ過ぎ注意報。お姉ちゃんですコンバンハ!

スーとマイルがみんなと同じ部屋で暮らすために、
いつもお世話になっているIご夫妻のご主人Tさんに
ワゴンのようなものをオーダーさせてもらっていたのですが
昨日届けてくださいました

「たろうさんが届かなくて、介護しやすい高さで
トイレはバリアフリー。で、今後症状が悪化したときに
使わなくなる可能性があるのでトイレ部分は取り外し可!」
めちゃくちゃな注文ですよね。笑

それをあっという間に形にして、想像以上に機能的なのを作ってくれたんです
さぁ引っ越しですよ!
「ひっこし・・にゃにょら??」

「きいてにゃいにょら~」
20160630_121511819_iOS_convert_20160704205205.jpg

じゃじゃーん
「すてきにゃにょら~。」
20160703_062240713_iOS_convert_20160704204950.jpg
良かったねぇ
お姉ちゃんは、スーちゃんならきっと、バリアフリーにしたら
自分でトイレに行けるに違いないと思っていたのです。
「シッコにゃにょら~。」
20160703_063651445_iOS_convert_20160704205013.jpg
「じぶんで行けるにょら!」
20160703_063702727_iOS_convert_20160704205023.jpg
ちゃんと自分で移動して、トイレで排泄してくれました。
そして自分でトイレから出てきましたよ
えらいっ。バリアフリー大成功だね

こうやって、できることを自分ですることはとっても大事だと思うんです。
人のタイミングじゃなくて、スーのタイミングで行けるし、
自然な生活が一番の刺激なんじゃないかなぁ。

スーちゃんは最近頻尿気味で、少しだけ漏れてることがあって
膀胱炎か麻痺かどっちかだと思い
今日尿検査してきたら、オシッコに結晶が出て
膀胱炎気味でした。
オシッコが濃いようで、
水分不足も考え、抗生剤を飲みながら、飲水量を増やしてみます。

マイル君も、トイレには連れて行くようにしてるけど
自力でなんとか出られるから、行けるようになったらいいなぁ。
20160703_062244296_iOS_convert_20160704205002.jpg
たろうさん、最初はしつこかったんですけどね(笑)
届かないので諦めてくれました

安く済むように考えてくださって
内側にはクッションフロアーを貼って
掃除しやすいように、それからスーちゃんたちの滑り止めにもなるようにしてくださいました。

トイレを使わなくなったら取り外しも可能だし、
なんとトイレ部分もフラットのスペースにも切り替え可能。
将来的に犬の介護にも使えるんじゃないかなぁと思っています。
匠の技ですね~
これが趣味だって言うからすごいです。
Tさんの本業は設計業。(多分。笑)
ペットリフォーム、介護リフォームなども請け負っているそうです。
とても親切で優しい方なので、リフォームなどお考えの方のためにリンクを貼らせていただきます!
お問合せだけでもぜひ
アーキテクトノエル
トリミングのお客様でもあるのですが
ご夫婦で引っ越しのお手伝いしてくださったり
お姉ちゃんが困ったときには声をかけてくれるんです。

いつもありがとうございます
「おいちゃんありがとにゃーにょら~~。」
20160703_081919773_iOS_convert_20160704205033.jpg

スー&マイルに「新居完成おめでとう!」と「Tさんありがとな!」のポチポチお願いします(笑)
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


好きすぎて。

Category : うちの子
札幌はひどい雨です
今日はですね、特に意味もなく
チロルの笑顔をお届けしたいと思います。笑

普段のおすましチロたんはこんなお顔

なのですが、もうお姉ちゃんのことが好きすぎて
毎日笑顔がさく裂なんです。笑

「おねたん!」
20160625_052236052_iOS_convert_20160702193552.jpg

「おーねーたん!」
20160522_125640199_iOS_convert_20160702193503.jpg

「おねたんっ!」
20160520_024034006_iOS_convert_20160702193626.jpg

「うはぁおねたーん!」
20160626_114923862_iOS_convert_20160702193349.jpg

「うひひおねたーん。」
20160520_024027310_iOS_convert_20160702194927.jpg

もうね、ほんっとにお姉ちゃん命なんです。笑
見つめる目にハートさえ見えそうです。笑
「しゅき。」
20160525_131532275_iOS_convert_20160702194906.jpg

ところがどっこい。
ひとたびテンション下がることがあればこんなお顔
ちーん。
20160625_045413766_iOS_convert_20160702193646.jpg

何度も母とお留守番させてるのに、未だに慣れません
お姉ちゃんに何かあったら超心配。
だからなんとか他の人にも慣れてもらいたくて
結構スパルタにしてるはずなのに、全く効果なし。
ただし、超食いしん坊なので、オヤツだけは知らない人からも奪い去っていきます。
その姿、若干人に慣れた野犬のごとし。笑

元々持っている性格もあるけれど、やっぱり子犬の時期に色んな人に接するのは大事ですね。
チロルはきっと、元飼い主以外見ることなかったんじゃないかなぁ。
外に放して飼ってたくらいだから、飼い主ともどこまでコミュニケーション取れてたもんだか、謎です。

何も変わっていないようだけど、あちこち連れて歩くので
お出かけも上手だし、車でおとなしく待ってられるし
お散歩も芝生の上ならガンガン走るようになりました。
すこーしずつ、ですね

チロたんに、「これからも少しずつ、お勉強しましょう。」のポチポチお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
6/1 B・Yさま M・Mさま
6/6 F・Yさま 6/6 F・Aさま
6/10 O・Yさま 6/21 I・Aさま
6/22 S・Jさま 6/23 T・Cさま
6/27 N・Nさま 6/30 I・Yさま
ご寄付をありがとうございます!

チャリティグッズの代金を多くお振込みくださった
ウケトリーナの皆さま(なんだそれ)
ありがとうございます!
とっても助かります

それから花想さんにメモリアルアイテムをご注文くださった
ツリハイラネーゼのNさま、
売り上げの3割と、送料の分、昨日受け取りました。
ありがとうございます!

「みんなありがとなのにゃ。」
20160630_142545230_iOS_convert_20160702193940.jpg
「おねえたんがお団子代にしないようにしっかり見張ってるわね。」

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。