プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

銀次、里親さん募集中です!

Category : 保護にゃん
おばんですおばんです。
今日はS姉さんのところで預かってもらっている銀次の様子をお伝えします

そこはモノトーンの館。

すっかりお兄にゃん達に懐いて
毎日ベタベタ一緒に寝てるんですってー

「ジャマすんじゃねえよ。」
20160122_014917000_iOS_convert_20160131204615.jpg
はい。笑

「アニキたちに失礼だろ。」
20160118_102517000_iOS_convert_20160131204839.jpg
はいすいません。笑

銀次ってほんとに猫とか犬とか好きなんですよね。
まだ人から逃げようとするし、一人っ子じゃなくて、仲良くしてくれる先住猫ちゃんがいるおうちが理想だと思います。

って言ってもお姉ちゃんはS姉さんに任せっぱなしで
近頃の銀次の生態を把握していません。笑
お姉ちゃんが会いに行こうものならこの状態
「だれだおめぇ・・・」
20160122_112133000_iOS_convert_20160131204553.jpg
相変わらずのビビりっぷり
頼れるのはアニキだけ。笑
アニキ1号
20160122_144207000_iOS_convert_20160131204535.jpg
アニキ2号
20160107_130439000_iOS_convert_20160131204630.jpg
銀次よりもビビりかもしれないアニキ2号は天売島の猫さんで、里親さん募集中だそうです

こんな感じで、すっかり馴染んでいるので、
銀次がS姉さん宅に里子へ行ったと勘違いしている方もいらっしゃいますが(笑)
絶賛里親さん募集中です!

オモチャで遊ぶのが大好きで
最近はジャンプも習得したようです
もう麻痺とか関係なさそうですね
20160129_101501000_iOS_convert_20160131204509.jpg

銀次に素敵なご縁がありますように!
のポチポチお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今朝の子供っちとおばあさん
20160130_232912064_iOS_convert_20160131212458.jpg


やりたい放題。

Category : うちの子
お姉ちゃんは今日、まさにこんな感じの

豆大福を食べました。

草しんこも食べました。
椿餅も梅餅も食べました。

本当にいい加減にして私。

1月もあと少しですねー。
あっという間。
お姉ちゃんは1月が1年でいちばん時間があるので
1年分の片づけをしました。
片づけている傍から、子供っちが
きゃきゃ~~って小物をくわえて走り去って行くっていうね・・・。
おじぃさんにも、おばあさんにも、
「あのねー!これねー!チロのねー!たからものー!」
って感じのハイテンションで、素晴らしいKYぶり。
「これね、おじぃたん!」
20160128_005846103_iOS_convert_20160128175600.jpg
起こすんじゃありませんよ。

「これはハゲタカおじたん。」
20160128_005912749_iOS_convert_20160128175614.jpg
た・ろ・う!おじさん!!

チロルがうちに来てから4か月。
可愛い可愛いで育ててきた結果の自由奔放ぶりです。笑

これからトレーニングがんばらないと・・・

だがしかし、うちの中で最もやりたい放題なのは子供っちではなくこの方
「女、あたくしに挨拶なさい。」
20160128_070837510_iOS_convert_20160128175513.jpg
最近は毎朝お姉ちゃんが起きると、背中を向けたまま吠えて
お姉ちゃんを呼びつけ、「おはようの挨拶なさい!」って言われます。笑

言われた通りにご挨拶して差し上げると大満足。
本当は躾のことを考えると、やってはいけないことなのかもしれないけれど
お姉ちゃんは薫子さまの下僕状態です。笑

今日は月1回のお風呂の日。
終わったらみーんなに八つ当たり。
「あんたのせいよー!」
20160128_071010524_iOS_convert_20160128175451.jpg
ちゃんと聞こえないふりするたろうさん

これでもかなり大人しくなったんですよ。
お客様にも吠えなくなったし、毎日マイペースに過ごしています。

「ふふん、このあたくしが一番えらいと決まっているのよ。」
20160117_053404695_iOS_convert_20160128192239.jpg
ほんとは一番弱いくせに・・・笑

薫子さまに「八つ当たりはほどほどに・・・」のポチポチを・・・
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

山形県のKさま、お問合せに「届いています!」とお返事をしようとしたのですが
アドレス表示がエラーでできませんでした。
近々、こちらからお手紙を書きますので、もう少しお待ちください
ありがとうございます!

つーちゃん幸せに動画。

Category : 保護わん
つーちゃんから、時々メールがきます。
お母さんからじゃなくて、つーちゃんからです。
その内容はとってもかわいくて、お母さんとの日々を
つーちゃんらしく綴ってあるのです。

そんなつーちゃんの写真動画を作りました。
これにて動画の日々にさようならしたいと思います。笑

つーちゃんに贈る。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


たろうさんのトレーニング動画その3。

Category : 保護わん
たろうさんのトレーニングを始めてから3週間が過ぎました。
賢いたろうさんは、どんどん吸収して
スーパーたろうへと変化しています。


とっても元気で、食欲も異常なほど旺盛ですが
体重の増えが悪くて
貧血が改善されません。
先日、エコー検査で脾臓にできものがあることがわかりました。
ちょっぴり腹水も溜まっているのです。

まずは心臓の検査が先、とのことで
2月の初めに、循環器の病院へ検査に行きます。
たろうさんは、ゲージに閉じ込められたら叫ぶし、
エコー検査も大暴れ。
だから一回に詳しく全部を検査することは難しいです。

心臓がかなり悪ければ、脾臓のできものは
様子見になるかもしれません。

普段の様子は、健康そのものなんですけどね。
なかなか心配が尽きません。

たろうさんに「健康の神様!お願いします!」のポチポチを!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ただの写真動画。

Category : Lucky Star
お姉ちゃんは今、ビデオアプリと格闘しています。笑
これは何てことない、携帯に入っていた写真をただただ流すだけの動画なのですが
なんか癒されるので(お姉ちゃんだけかも)載せてみます。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さっちゃん元気です。

Category : 保護にゃん
さっちゃんのファンの方はきっと
ブログでさち子に会えなくなるのがとっても寂しいと思うので
ここらでさち子の様子を。

「あら?お姉さんだわ。」

さっちゃん元気だったかい。

「さち子は元気よ!毎日キラキラボールで遊んでいるわ!」
20160114_051210083_iOS_convert_20160123134250.jpg
「それでね、アスランさんがね・・お母さんがね・・・!」
うんうん。
積もる話があるんだね。笑

「ここだけのヒミツよ。さち子・・お二階にこっそり探検しに行ってるの」
20160114_051439323_iOS_convert_20160123133111.jpg
さっちゃんそれ、バレてますよ。笑

広いおうちを動き回って、毎日遊んでもらって
なんだか体が引き締まって若返ったみたい
やっぱりさち子を送り出して正解だった。
それが確認できただけで、お姉ちゃんの気持ちは
なんとか整理がつくのです。笑

25日、大学病院で診察予定とのこと。
さっちゃん、がんばってね。
「先生にお鼻のことを話せばいいのね?」
20160114_054605526_iOS_convert_20160123133256.jpg
あ、うん、でもね、お母さんがちゃんと伝えてくれますから、
さっちゃんは先生のお話しとお母さんのお話しを聞いててね。
いつも病院に行くと先生にめっちゃ話しかけるから、さっちゃん。笑

毎日、お気に入りのストーブ前を陣取って
ぬくぬくと平和に暮らしているさち子。
あとはお鼻が良くなってくれたら、体も楽に過ごせるなぁ。
「このおうち、暖かくて気に入っているわ。」
20160122_071323783_iOS_convert_20160123133317.jpg
良かった
また会いにくるね。
お姉ちゃん、さち子ロスだから。笑

さっちゃんに「検査頑張れー!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お嬢ちゃんの口のできものがまた大きくなって
来週切除することに決まりました・・・
20160121_064710612_iOS_convert_20160123133023.jpg

チロルのこと。

Category : うちの子
すごい大雪ですが皆さまご無事でしょうか。
札幌の中でもかなり雪の多い地域に住んでいるお姉ちゃんです。

今日こそはチロルのことを。
「てへへへへ。」


すでにお気づきかもしれませんが
チロルの里親さん募集、やめました。笑

なぜならば・・・お姉ちゃんが・・・・
さ、里親に・・な・ゴニョゴニョ・・・

「おねたんが!おかあたん!」
20160116_015429735_iOS_convert_20160116203328.jpg
はい、そうなんです。
お姉ちゃんがチロルのお母さんになることに
やっとこさ決意いたしました。

なんだかいっぱい悩んだのです。
うちの貴重な枠を、里子へ行けるような子で埋めていいものか。
チロルだってもっと少数の中で可愛がられた方が幸せなんじゃないか。
まだ1歳の子を迎えるということは、お姉ちゃんはあと15年以上生きるってことで
大丈夫だべか。とか。

でもね、相棒のお嬢ちゃんが10歳になって
他の子たちを見送り続けていく中、近い将来、必ずお嬢ちゃんにもその時がきます。
さすがに自分の心配もする時期がきたなと。

それでもなかなか決断できなかったお姉ちゃんの背中を
周りの人たちが押してくれたのです。
最後にストンと心に落ちたのは
「枠とかそういうこと関係ないじゃない、誰にも遠慮せず自分の好きなようにしなさいよ。チロルが一番幸せだとおもう結論を出したってことじゃないの。」って言ってくれたKさんの言葉です。
(Kさんありがとう)
20160116_100511796_iOS_convert_20160116203224.jpg

これからはお嬢ちゃんの妹として、お姉ちゃんが頑張って養っていきます。
チロルはお姉ちゃんのことと、お嬢ちゃんのことが大好きなんです。
お嬢もチロルにはどんなにしつこくされても怒らないし
あの薫子さまですら寛大です。笑
「あたくしの言うことを聞きなさいオチビ!」
20160119_050053184_iOS_convert_20160119192602.jpg
「知らないもん。チロ、おねたんのいうことしかきかないもん。」

チロルはとっても賢い子なので
教える前に、周りの子を見て「オスワリ」を覚えました。
今はマテの練習中。
トイレもだいたい覚えました。

交通事故にあって寝たきりの状態で振興局にいたチロルを迎えに行ったのが昨年9月18日。
繝√Ο繝ォ2_convert_20150919201328
スリングに入れて、抱っこで日高から帰ってきました。
繝√Ο繝ォ4_convert_20150920200532
その間、何度もお姉ちゃんの顔を確認していたチロル。
不安だっただろうなぁ。

みるみるうちに回復して、あまりにも元気になったので
予定していた3回の再生医療は1回で終了。笑
こんなに元気に走れるようになって本当によかった。

左の後ろ足が骨折して曲がったままくっついてしまったため
チロルは3本足で生活しています。
その部分を切ってまたくっつけなおすという手術もできると言われていて検討してきましたが
3本足で何一つ不自由していないので
必要ないと判断しました。
曲がっている足で、お耳を掻いたりもできるんです。

その判断で本当に良いか、
先日整形外科の先生にご意見を伺ったところ
レントゲンをみて、「これは骨折という単純な話ではないので手を付けない方がいいと思う」とのことでした。
膝から下が90度に曲がって
膝のお皿がぶっ飛んで違うところに写っていました・・・。
事故後は尋常じゃない痛みだったはずだとおっしゃっていました。
犬っていうのは、動物っていうのは強いですね。
その痛みと恐怖と、生後9か月の子がたったひとりで耐えて
今では・・・
「事故ったの!事故っちゃったの!」
20160118_112255000_iOS_convert_20160119192548.jpg
って感じです。

可哀想と思うこと自体が失礼な感じ。笑

お姉ちゃん以外の人に抱っこされたり
怖いと思う場所では顔がこわばってしまってこうなります
「チロいましぇん。」
20160115_080028836_iOS_convert_20160116203240.jpg
魂からっぽ。笑
パニックになって逃げようとすることもあります。
こういう部分に関しては、「お姉ちゃんちの子になったからいいや」じゃなくて、これからこの子がもっと楽に生きられるように、改善していきたいと思っています。
他の場所でも楽しめるようになってほしい。
お姉ちゃんに万が一のことがあったときも、このままではチロルが大変な思いをする。
可愛い可愛いチロルだからこそ、いろんなことを経験して
たくましくなってほしいです。
20160117_104802606_iOS_convert_20160119201957.jpg

チロルを連れてこられたのは
お姉ちゃんを支援してくださる方がいるからです。
こんな嬉しい出会いを、人生変えちゃう出会いを、
本当にありがとうございます。

これからも、うちのチロルを、よろしくお願いします!

「こうなることはすべてマルッとお見通しだったぞ!」のポチポチを。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最後はやっぱりお決まりのアレで。

祝!2年!!

Category : うちの子
次回はチロルのことをって言いましたけど
今日はこの方が我が家に来てからちょうど2年。
ということで、内容を変更してお送りします。(ニュースか!)
「オイどんの2周年でごわすよ。」

いやーめでたい。めでたいですね。
保護してすぐに、肝臓に腫瘍があることがわかって
じわじわ大きくなっているにも関わらず
超元気。

「祝いの芋もってこいでごわす!」
20160116_030019162_iOS_convert_20160117202946.jpg
芋でいいの?笑

まさか2年一緒に過ごせるとは思わなかった。
神様ありがとう。

2年前の今日、センターで必死にアピールしていたブン君。
飼い主が亡くなって捨てられたのでした。
唇がひどいことになっていて、癌だと思われていたこと
年齢が15歳と申告されていたこともあって
引き取ることにしたんです。
「オイどんのビルチク!どんなんなってるでごわすか!」
DSC08189_convert_20140118200835.jpg
クチビルな。笑

かわいいはずのお洋服を着てもアンコウみたいになるし
BUN.jpg

振り向けばおもしろい顔で見張ってるし
IMG_9149_convert_20140423191537.jpg
濃すぎるそのキャラにお姉ちゃんは戸惑った。

お風呂、耳掃除、気に入らないことをするとすぐに怒る。
飛びかかって噛みつく。
留守番は1秒もできない。
吠えまくる。

その性格と折り合いがつくまで、
それはそれは大変だった。

お姉ちゃんがブン君に咬まれた回数は数えきれない。
爪が割れたこともあるさね。

でもね、本当に頭の良いやつで
聞こえない耳をカバーする観察力
場の雰囲気を感じ取る能力にも長けていて
何よりもユーモアがあって人を笑わせる才能は随一。
本犬はいたって真面目に過ごしているだけなんだけど。笑

いつしか我が家のムードメーカーとなり
その存在感は馬鹿でかい。
20160108_084217828_iOS_convert_20160117203225.jpg

発作を起こしてから、体がガクガクしてヨタることも多いけど
モリモリ食べて、ガンガン吠えて、
お姉ちゃんを安心させてくれるのだ。

約束通り、一緒に新しい年を迎えた。
次の目標はお花見。
おいどんと桜
たのむよ、オイどん!
「フガーーーッ」
・匁怦縲€螟ァ_convert_20151019185947
笑。

ブン君に「まだまだ生きようね」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お姉ちゃんが愛を込めて書いた書初め
20160117_042450000_iOS_convert_20160117203001.jpg
丼もの店の暖簾でも
お酒のラベルでもありませんよ。笑

たろうさんのトレーニング動画その2

Category : 保護わん
今日は朝から全員連れて、病院とか買い物とか
いろいろお出かけしてました。
全員連れて歩くと、それぞれのオシッコタイムとか
給水タイムとか
薫子さまのご機嫌とか(笑)
結構ヘトヘトになります。

お姉ちゃんの小さな軽自動車がギュウギュウでパンパン。笑

たろうさんは、すっかり車移動に慣れて
最初のころかなり叫んでいたのに、今では何時間でも連れて歩けます。
ゲージでおとなしく寝てるんですよ
「だははっ」
20160114_115424694_iOS_convert_20160114210633.jpg

ということで、本日はたろうさんのトレーニング動画その2
やっぱり「出して」をご覧ください。笑

たろうさんに「キミおりこうじゃないか!」のポチポチを!

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回はチロルのことを書きます。

祝!1年。

Category : うちの子
あんドーナツの粉つけたまま郵便局へいく女
お姉ちゃんですこんばんは!

祝!1年!
さて誰でしょう

「クロ美かもしれないのんクロ美だと思うのんクロ美に決まってるのん。」

はいその通り。クロ美ちゃんです

結構激動の1年でしたよね。笑
来たときはボロボロだったし
「じんせい終わってるのん・・・」
IMG_0342_convert_20150116200407.jpg
IMG_0344_convert_20150116200427.jpg

やっと元気になって
「運命のかぞくを探しに、じょうとかいに行くのん!」
縺上m縺ソ縺溘s_convert_20150516114704
張り切って譲渡会に参加するも
「もう運命なんて信じないのん・・・」
繧ッ繝ュ鄒弱♀縺。縺薙・_convert_20150520134520
ひとりもエントリーしてもらえず。笑

その後すぐに
「ここはどこなのん?クロ美はだれなのん??」
繧ッ繝ュ縺ソ_convert_20150529220618
発作を起こして歩くことも食べることもできなくなって
このまま死んじゃうのかな・・・って心配してたらば
「じんせいバラ色なのん!!」
縺上m縺ソ_convert_20150717121743
完全復活。笑

なんて素晴らしい!
発作を起こしたとき、自分の様子がおかしいことを
ヨタヨタしながらお姉ちゃんに知らせに来てくれた姿を見て
里親さんを募集するのをやめました。
いつも寝室で寝ているクロ美ちゃん。
あの時知らせに来てくれなかったら
お姉ちゃんは発作に気が付かなかったかもしれない。

発作後、一気に老け込んで、食べ物に対する執着が強くなって
ちょっと危ないおばぁちゃんになりました。
募集停止して正解だったのん。笑

すぐに怒るし、他の子とのケンカの火種になるので
「クロ美ちゃーーーーん!!」ってなることもあるけれど
我が家にとって絶対に欠かせない、とってもナイスなキャラです
20151214_100914526_iOS_convert_20160114210846.jpg

お姉ちゃんのことが大好きで
寄り添って座ってくれる姿に、ほっこり癒されます。
「あのねん、クロ美、つくしのやつに果たし状書こうとおもうのん。」
20160110_023614326_iOS_convert_20160114210759.jpg
幸せに暮らすつーちゃんにまた不穏なことを・・・笑

クロ美ちゃんは最近足腰が弱ってきました。
内臓が丈夫なので、介護生活が長くなるかもしれないですね。
今後もできるだけ自力で、たのしくお散歩に行けるといいなぁ。

暴れん坊で(ゴハン前限定)
ご機嫌で
不機嫌で
マレーグマみたいで(笑)
これからもお姉ちゃんを楽しませておくれ。
長生きしてね。
20160106_121637000_iOS_convert_20160114210720.jpg
雪の日もクロ美ちゃんとお散歩に行ってくれる
お散歩ボラ子さん、いつもありがとう

クロ美ちゃんに「1年経ったね。おめでと!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
東京都のSさま、本日とってもおいしいお菓子と(もう食べたのん?笑)お手紙にご寄付、受け取りました!
ありがとうございました

どの口が言うか。

Category : うちの子
はいっ。元気出して行きましょう!笑
お姉ちゃんですコンバンハ!

これは今日のお昼の出来事・・・
「なんじゃ、なにやら臭うのぅ。」

どうしたんですかじぃじ。
こんな明るい時間に起きて。(そこ?)

「ん?!おぬしじゃな!臭うのは!!香ばしい!」
20160113_052643777_iOS_convert_20160113195606.jpg

「なんじゃこの見事なハゲッぷりは。一体何があったというんじゃ・・・」
20160113_052719708_iOS_convert_20160113195552.jpg
「哀れじゃのぅ・・・」

ど・・・
どの口が言うかー!!笑
元は同じような姿だったのにー!
「宇宙戦争に敗れてしもうた・・・」
20120614_3452_convert_20120614185803.jpg

「うちゅうせんそー!はげー!」
20160113_053538000_iOS_convert_20160113195531.jpg
これ子供っち。考えてから言葉にしなさい。笑
この世には決して言葉にしてはならないことがあるの!

じぃじとたろうさんは、原因が違うので
じぃじのようにバビッとは毛が生えないと思うんですよ。
ゆっくりゆっくり、良くなるはずです。
胴体あたりはもしかしたら生えないかもなぁ。
お姉ちゃんとしては、お外に出ても今みたいに寒くないように
顔と手足、しっぽが生えてくれたらいいなぁと思っています。
少しパヤッと生えただけでも、なんだかワクワクするんですよ。笑

「オレがんばってるからな!」
IMG_1100_convert_20160113201838.jpg
うんうん
その頑張りは必ず報われますよ

たろうさんに「かわいくなったね!」のポチポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

相変わらずラブラブのおじいさんとおばあさん。
IMG_1101_convert_20160113201852.jpg

さち子、幸せに。

Category : 保護にゃん
思いが強すぎて長ーくなるので2回に分けました。

今までのさっちゃんの様子を、
さち子がどれだけかわいいかということを
お伝えしたいと思います。笑

さっちゃんは2013年7月に、恵庭で拾われました。
当時はガリガリで2.4kgしかなかったんです。
菫晁ュキ譎・convert_20160109220047

あのころは、ゴルビンがいて、
8月にはリンパ腫で弱っていったのですが
さち子が最後まで寄り添っていたんです。
縺輔■縺点convert_20160109215944
お嬢ちゃんとも女同士の語らいをして
DSC07190_convert_20160109215258.jpg

今よりも少し若かったじぃじとも仲良く
DSC07370_convert_20160109215433.jpg

元気だったばぁばとも気が合って
DSC08470_convert_20160109215841.jpg
保護されたばかりの荒ぶっていたブンブンを
上手に扱っていたんですよね。
DSC08359_convert_20160109215528.jpg
ブンブンを操るリモコンを持ってるんじゃないかと思うほどでした。笑
縺輔■縺薙→縺ュ繧薙・_convert_20160109220012
寝るときはいつもお姉ちゃんの首の上で
窒息する夢を見てゼーゼー起きたらさち子に圧迫されてたっていうこともありました。笑

布団でオシッコするのが治らず、里親さんがなかなか見つからなかったけど
今の家に引っ越してから、ピタッとトイレでするようになって
アスランのお家でまた布団でするようになったのです。笑

今はペットシーツをかぶせた、さち子専用布団がトイレだそうです

持病の副鼻腔炎が、このところ悪化して
青っぱながひどいさっちゃん。大学病院でよくなるといいなぁ。
IMG_6266_convert_20160109215629.jpg
すやすや寝てるところです

いつだって不思議なオーラでみんなを包み込むさっちゃん。
いままで本当にありがとう。
IMG_9083_convert_20160109215734.jpg
お姉ちゃんも、うちのみんなも、きっとさち子に会った人たちも、
ブログで応援してくれてるみんなも、さっちゃんのことが大好きさ。
幸せに幸せに暮らしてね。
「ぜんぶわかっているわ。お姉さん。」
縺輔■蟄仙供髮・convert_20160109220117
「さち子は、どこでもうまくやっていけるから大丈夫よ。」

「さち子がいなくても、ちゃんと寝なきゃだめよ、お姉さん。」
縺輔■縺薙◆繧点convert_20150911173700
「ほかのみんなが心配してしまうわ。」

ね。ほんとにね。
もう目が腫れてひどい。
ひどいからアイプチでごまかそうと思うのに
腫れすぎてアイプチすらくっつかないの。笑
いやんなっちゃう。
だからほら、チロル飼えってみんなに言われるもね。
お姉ちゃんのメンタルを支えるお嬢ちゃんが10歳になったからね。
これからまだまだみんなを見送らなければならないからね。
訓練士さんにもチロルは譲渡したら逃げて轢かれて終わりだよって言われた。笑
こんなにお姉ちゃんにしか懐かないんだからもういいしょ譲渡かわいそうでしょって何人に言われたか。
数少ない我が家の枠を埋めるのはどうだろうって悩んだけど・・・
さっちゃん、どう思う?
チロたんのお母さんになってもいいかなぁ?

なんて、もう決心はしたんだけどさ。
さち子はお見通しだな、きっと。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


一大決心。

Category : うちの子
1週間くらいブログ書けないかもって思ってたんですけど
眠れないので書くことにしました。笑

1/7日木曜日、さち子が譲渡になりました。
預かってくれていたアスランのお宅に。

お姉ちゃんは、さち子はうちでたくさんの子を癒す役割みたいなものがあるのかなぁって思っていたんです。
だけど、つくしを保護したとき、追いかけられるさち子を見て、
本当は、もっと安心して甘えられるおうちに行くべきなんじゃないかって考えました。

理想は、おじいちゃんとおばあちゃんがいて
いつでも膝の上で甘えられるおうち。

そして今回、たろうさんが猫を襲うので
緊急で預かりをお願いしたのがアスランのお宅です。
アスランのお母さんは、以前「さっちゃんなら飼いたい」と言ってくれたことがありました。

おじいちゃんとおばあちゃんがいて
床暖があって、とっても暖かくて
さち子には理想だと思いました。

だから、もしも、さち子を本当に引き取りたいと思ったら
その時は、お願いしますと伝えていたんです。

本当はもう少し時間があるとよかったのかもしれませんが、
先日書いた、さち子を大学病院へ連れていくという件、
いよいよ今月、紹介状ができ次第、行くことになったのです。

アスランのお母さんは、とてもきっちりされた、責任感の強い方なので
「預かり」という立場で感じる「なにかあったらどうしよう」というプレッシャーや
医療費負担してもらう申し訳なさから
これ以上預かりの状態でいるのは難しいので、大学病院へ行くときは、自分の子として連れて行きたいとおっしゃいました。
たろうさんのいるところに、さっちゃんを返すのは可哀想だと。

さち子を引き取ることについて、たくさん悩んでくれました。
お姉ちゃんも、たくさん悩みました。
本当にこれでいいのか。
たろうさんが一緒に暮らせるように、群れの一員として認識してもらう努力をするべきではないか。

だけど、今後も新しい子が猫を受け入れなければ
必ずまた、さち子が怖い思いをする。
さち子の幸せを考えると、答えは決まっていました。
自分の気持ちは一切考えない。自分の幸せは絶対に考えない。
それくらいしないとさち子は手放せなかった。

だからアスランのお母さんに「本当にいいの?」って聞いてくれたときも
「はい」って即答しました。
考える時間があったら自分の幸せを優先してしまいそうだったから。

預かりも譲渡も、急きょ決まったことだったけれど
アスランのお母さんなら、さち子を託せるって思った気持ちはずっと変わりません。

なのに、お姉ちゃんはだめですね。
笑顔でさち子を見送ってドアを閉めた途端、号泣。
それから3日、泣きっぱなしです。笑
満足に寝ることもできません。

さち子という存在の大きさ。
それは2年以上一緒に過ごした時間の大きさというより
さち子自身が持つ、優しさ、愛くるしさ。
今まで、うちでたくさんの犬猫、そして人を癒してくれました。
お姉ちゃんは、さち子に役割があったにしても、もう十分に果たしてくれたと思うのです。
だから、これからはさち子自身が、愛情をたくさんたくさん受けて、生きてほしいのです。

このブログを通して、さち子のファンになってくれた皆さま、
突然のご報告でごめんなさい。
さち子の幸せを願い、決断したことをご理解いただけたら幸いです。

アスランのお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、
さち子をよろしくお願いします。
20160105_080656000_iOS_convert_20160109200614.jpg

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


たろうさんのトレーニング動画。

Category : 保護わん
母に今日のたろうさんの「出して」トレーニング風景を撮ってもらいました。
大変でした。
何がって、母に動画撮影を教えるのが。笑


これ、昨日よりずいぶんオモチャを放すのが早いんですよ。
先生が見たらびっくりするはず・・・はず・・・
トレーニングと言っても、たろうさんにとっては遊びのひとつ。
楽しんでくれるといいなぁ。
そしてストレスや体力を発散する時間にもなったらいいなぁと。
がんばれたろうさん!そして頑張れわし!笑

「なるほどね~こうやってるのね~」のポチポチください。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たろうさんトレーニング中。

Category : 保護わん
チロルの動画、お楽しみいただけましたでしょうか。笑
制限時間がなければ、何分でもしゃべるんですけどね

今日はたろうさんのトレーニング第二回目でした。

たろうさんは、おもちゃ等に対する執着心がものすごく強いです。
隠してもずっと探しているし、部屋の外に出したら
ドアの前から動かず、我慢できなくなると叫びだします。

今日は、くわえたオモチャを「出して」の練習。
なかなかの頑固さんですが、何度も繰り返すうちに、
離すまでの時間が少しずつ短くなります。

これを毎日繰り返して、「出して」や「ダメ」「おしまい」を教えていこうという計画。
「オレがんばったからな!オヤツくれよな!」
IMG_6812_convert_20160105214118.jpg
なにひとつ頑張っていない方々も、もちろんオヤツくれくれ隊です。笑

皮膚は最近、痒みが強い日があって
足首まで隠れる服じゃないと咬み咬みして一瞬で血だらけになります。

毛はすこーしずつ生えてきてるんですけど
生えそろうのはまだまだ先。
皮膚の色はだいぶ肌色に。笑
12譛・1縺ョ2_convert_20160105214248
12譛・1縺ョ3_convert_20160105214143
今はようやく体のシワやむくみが取れて
犬らしいシルエットになりました。
これは保護してから1週間後
IMG_5897_convert_20151208220307.jpg
これが今日です
IMG_6818_convert_20160105214040.jpg
お姉ちゃんの目には、ものすごーく可愛くなったように見えるのですが
はたして皆さんに伝わるでしょうか。笑

執着心の強さはさておき、
トレーナーの先生に「とっても良い子」と褒められています。
どんなにオモチャを引っ張っても、叱られても
人間に対する攻撃性が一切ないのです。
頭がいいので、覚えるのも早い。
3か月後が楽しみだな~と思っています。
皮膚のケアもしながら、訓練も受けつつ、
たろうさんの保護っ子生活は、なかなか大変。
本当によく頑張ってくれています。
まだガリガリなので、体重を増やすことも課題。

たろうさんに「とってもえらいね!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

→続きを読む

チロルより2。

Category : 保護わん
休みって最高。

お姉ちゃんですおはようございます!

皆さん、たっくさん拍手してくれてありがとう。
お礼に、前回「かわいい」「きもい」「怖い」という
3Kのご感想をいただきましたチロルの動画、ニューイヤーバージョンを。
(完全にお姉ちゃんの妄想です)


チロちゃんやーーー

お姉ちゃんに「あんたしっかりしなさいよ。」のポチポチを・・・笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

明けまして!

Category : Lucky Star
明けまして!
おめでとうございます!!
ばばーん。
縺カ繧薙・繧点convert_20160102210513

今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

皆様、楽しいお正月をお過ごしでしょうか。
お姉ちゃんは犬たちのトイレ掃除から始まるという
いつもと変わらぬお正月です。

初夢、めずらしく覚えてました。
それはチロルと家族になる夢・・・
IMG_6763_convert_20160102205932.jpg
じゃなくて(ただの願望)

フサフサになったこの方を一生懸命ドライヤーで乾かすという夢でした(まじで)
「もうストッキングかぶってるとか言わせないからな!」
IMG_6760_convert_20160102210028.jpg
初夢に見るって
どんだけたろうさんの毛のことが気がかりなんだろうかと
笑ってしまいました。笑
たろうさん、
可愛くなったと思いませんか?(お姉ちゃんだけかしら・・・笑)
昨日から訓練開始しました。
ものすごい執着心で先生を笑わせてましたよ
どんなふうに変化していくのか、楽しみですね

じぃじは相変わらずずーっとねんね。
縺倥<縺ュ繧薙・_convert_20160102210106

クロ美ちゃんは我が家へ来てから初めてのお正月で
気合入ってます。
「賀正なのん。賀正!なのん!」
IMG_1091_convert_20160102210400.jpg
お正月用のバンダナしてる姿が
田舎の花嫁みたいって言われたことは
ここだけの秘密。

「おんな、あたくしにお年玉を。」
IMG_6756_convert_20160102210600.jpg
えっと・・
(絶対お金のことじゃないよなージャーキーかなービスケットかなー間違ったら殺されるんだろうなー)
っていう命がけの駆け引き。(大げさ)

みーんな元気に2016年を迎えられたことが
何よりもうれしいです。
昨日はさち子が新年のご挨拶に来てくれたんですよ
とっても元気そうでした。
明日は銀次にも会いに行けます

さち子&銀次の様子は後日お伝えしますね

では皆様、今年もお姉ちゃん一家をどうぞよろしくお願いいたします★

ご縁の少ないハンディのある子たちが、少しでも多くの方に見て頂けるように、ランキングに参加しています。
お手数ですが、今年もポチポチのご協力をお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

拍手はお姉ちゃんの「よーし今日も頑張ってブログ書くぞ」に直結します。笑
今年もお付き合い、よろしくお願いいたします

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。