プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

感謝を込めて。

Category : Lucky Star
毎年、必ず思うのですが、大晦日にこんなブログを読んでくれている
そこのあなた!
・・・ありがとう。笑

あと2時間ほどで今年も終わります。
お姉ちゃんは今日までしっかり働いて、
先ほど実家に顔を出して鱈腹食べて
ブログを書きに帰ってきました
「チロもね、たくしゃん食べたの。」

おリンゴさんとかね。

皆様、今年はどんな年だったでしょうか。
楽しいこと、嬉しいこと、たくさんありましたか?
お姉ちゃんは楽しいこと、嬉しいこと、それから悲しいこと、自分ってほんとアホだなーってこと(笑)たくさんありました。

どういうわけだか、このお姉ちゃんがテレビに出てしまうという事態もありました。
アスランたちの保護のときね。
もちろんテレビで「適正飼育!」とか叫ぶと思いましたよね?
お姉ちゃんね、「バリカンの刃が3つ死にました。(ちーん)」って言いました。笑
なんとも自分らしいインタビューだったなぁと思います。
アホさ炸裂。
そんなこんなで、やっぱり表に出ちゃいかんなと。
もっと熱くメッセージを伝えられる人が出るべきだなと。
そんな反省を生かして、来年はひっそりと頑張っていきたいと思っております。笑

今年も、たっくさんの方に助けていただきました。
お姉ちゃんのささやか~な活動に、全国の方が手を差し伸べてくださって
がんばれよって背中叩いてくれて
がんばりすぎるなよって労わってくれて
1年間、思いを形にすることができました。

600冊作ったカレンダーはあと数冊で完売です。
すごいことです。
その中の120冊は、ずっと応援してくださっている「足長シスターズ」の番長が売ってくれました。
(保育園の園長先生です)
製作費を引いて約50万円の利益。
本当にありがとうございます。
今年も制作してくださったふぅさんにも、この場をお借りし、改めてお礼申し上げます。
ステキなカレンダーをありがとうございます!

お姉ちゃんは、カレンダーの売り上げで
まず、さち子を大学病院へ連れて行こうと思っているんです。
これは後日詳しく書きますね。動画も載せます。

それから、たろうさんを循環器の専門の病院で、心臓の再検査に。
先日、かかりつけの病院で先天性の大動脈弁狭窄症との診断を受けました。
たろうさんの性格や麻酔のリスクを考え、外科手術は考えていませんが
現在の状態、程度をきちんと把握するために、専門病院での検査を勧められたんです。

なんとかこれからも寄付を募らずに活動していくために、カレンダーやグッズの販売は今後も頑張っていきたいと思っています。
(なんだかんだ言って、思いっきりご寄付に頼っております
でもあんまりお金を手にすると怖くてプルプルしちゃうので
カレンダーの販売は来年も無理せず同じくらいにしたいと思います(笑)

チャリティグッズを作ってくださる北国商店さん、花想さん、
いつもありがとうございます<(_ _)>
売り上げの一部を寄付してくださるWOOLWOOLさんから
10000円のご寄付をいただきました。
制作を依頼してくださった方にも感謝申し上げます。
WOOLWOOLさん、ありがとうございました!
そして先日お知らせした、「ししまるこよみ」の於きら久屋本舗さんより
売り上げから15000円のご寄付をいただきました。
於きら久屋本舗さま、お買い上げくださった皆様、ありがとうございます!

昨日、LuckyStar唯一の募金箱(うちに置いてあります)
1年分の集計をいたしました。
これはLittleNonnoのお客様(ツリハイラネーゼ様)のものです。
なんと28606円!
(大きい額は募金箱ではなくそのまま保護費に入れさせていただいております)
ありがとうございます<(_ _)>

いつも思うのですが、誰にも、余っているお金なんて無いと思うんです。
一生懸命働いたお金の中のお小遣いやボーナスだったり
今後の生活に必要なお金の一部だったり、それを
少しでもお姉ちゃんの活動に協力したいって
うちの子たちに何か買ってあげてって
たまにはお姉ちゃん団子食べていいよ!とかね、
そうやって集まっているのが、活動費です。
お姉ちゃんはこの活動を始めてから、自分だったらこんなこと出来るかなって思うことが多々あります。
これだけ人に助けてもらったら、自分が今後誰かを助けられる人にならないとだめだよなってすごく思います。
今は、助けてくれる方の気持ちを、無駄にしないこと。
それしかできません。

「オイどんもたくさんオヤツや芋もらったりしたでごわすよ。ほんとにありが・・」
縺カ繧灘菅縺疲肩諡カ_convert_20151231213822
「あっ!たろうどん!ジャマするなでごわすよ!!」
繝悶Φ蜷帙・縺」縺上j_convert_20151231213651
騒がしいな。笑

とにかく、お礼なんて何度言ったって足りないくらい
ありがとうなのです。

お陰様で、オイどんも無事に年を越せます。
約束を果たしてくれましたね。
できればお別れしたくないです。
おみそちゃん、ハナコ、田吾作にお別れしたのは、今年なんですよね。
お別れがあれば、出会いがあって、
その繰り返しなのかもしれない。
避けては通れない別れなら、後悔しないように
大事に大事に過ごすしかないんですよね。

これからも、お姉ちゃん一家を見守っていただけると心強いです。
「こころつよいです!」
IMG_6618_convert_20151231213552.jpg

では皆様、今年1年、本当にありがとうございました!
感謝をこめて。
IMG_6496_convert_20151226200313.jpg
お姉ちゃんより。

「1年間、見守っておったぞ!」のポチポチをしてもらえたらうれしいです
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

12/11 T・Tさま S・Yさま
12/16 N・Yさま M・Sさま
12/24 N・Nさま Y・Mさま
12/25 T・Kさま H・Kさま 
    T・Cさま A・Aさま
12/15、28 S・Rさま
ご寄付をありがとうございます!

新作入荷!

Category : チャリティグッズ
たろうさんと一緒にお風呂に入って
自分の体を洗い忘れました。
お疲れ気味のお姉ちゃんですコンバンハ!

12/16日にお姉ちゃんの名前で3000円お振込みがありました。
カレンダーをお買い上げくださった方が間違えた可能性が高いのですが
どなたかわからず発送ができません。
お心当たりの方は、お手数ですがご連絡ください

それから数日前にお問い合わせしてくださった旭川のTさま。
二度メールを送ってみたのですがエラーで戻ってきてしまいます。
アドレスをご確認していただくか、PCアドレスをお持ちでしたら恐れ入りますがお知らせいただけると助かります。
「おねがいちまつ。」


さてさて、今日は北国商店さんの新作入荷のお知らせを
Lucky Starお買いものカート
毎年大人気のネックウォーマーたくさん入荷しました
今年は裏に使用しているボア生地が厚手のものと薄手のものがございます。ご購入の際はご確認お願いします<(_ _)>

ネックウォーマーと同じ生地のアームウォーマー
繧「繝シ繝繧ヲ繧ゥ繝シ繝槭・_convert_20151229214125
可愛い上にすっごくあったかくて、お姉ちゃん早速お気に入りです
おひとつ2000円でございます。

今回はワンちゃんのお洋服もあります。
パンダちゃんのカッパ(裏フリース)
縺九▲縺ア_convert_20151229213812
女の子ワンピ
繧上s縺エ_convert_20151229213832

北国商店さんお一人で制作しているため、お洋服は少数の入荷ですのでお早めに
※ご購入の際はサイズのご確認をお願いいたします

お買い求めはこちらから(売り上げの3割が活動費になります)
Lucky Starのお買いものカート
カレンダーと違って、こちらのカートはご注文の後の自動返信メールにお振込み先等は記載されておりません。
お姉ちゃんが梱包して、重さを量って、送料を確認の上、メールを送信しております。
通常1日以内に送料を含めた料金のメールを送らせていただいておりますが
今回は梱包作業の時間が限られているため、2日いただきますことをご了承くださいませ。

年末で大掃除やお節の準備などなど、大変お忙しいかと存じますが
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

お姉ちゃんは年内最後の あのミッションを
本日開店前にクリアいたしました。
「ぶっ殺すわよ女ぁー!!」
IMG_6560_convert_20151229212036.jpg
こわかった・・・
我が家のエリザベスカラーは穴だらけです。笑

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お嬢ちゃん手術中止。

Category : うちの子
10億円当たる予定でしたが
宝くじ買いませんでした。笑

ツイッターをご覧の方はもうご存知かと思いますが
先日、口の中にできものができて、切除する予定だったお嬢ちゃん。
飲み薬で小さくなってきたため、手術は中止になりました
「ぜっしょくなんて、ぜったいしないわよ。」

いやー良かった。ほんとに良かった。
お嬢ちゃんにもしものことがあったら・・・
っていうお姉ちゃんを心配して、周りに
「チロル飼え」って言われてます。てへ。
飼えるものならほんとにチロルほしいです。笑

「チロね、しらないしと(ひと)こあいの。おねたんじゃなきゃいやなの。」
IMG_6518_convert_20151226200334.jpg
チロちゃんやーーー(いい加減にすれ)

いやでもほんとに、人見知り度合がハンパじゃないです。
いろんな人に抱っこしてもらったり、あちこち連れて行ったりしてるんですが
なかなか慣れません。
うちの母がようやくアゴを触れるようになったくらい。笑
もうちょっと馴れてもらわないとなぁ。

チロルはよく、おもしろい格好で寝ています
IMG_6300_convert_20151219213807.jpg

最近、たろうさんの皮膚のケアをしていると
なつかしいなぁって思うんです。

何がってそれはもちろん3年半前のじぃじが。
IMG_2285_convert_20120607194637.jpg
頭に穴あいたりしてたっけなぁ。

「なにを寝ぼけたことを言っとるんじゃ?お姉さんや。」
縺倥<縺倬「ィ蜻ゆク翫′繧垣convert_20151226200411
そうだよねーじぃじお姉ちゃんから生まれたことになってるんだもんねー。笑

15歳だか16歳だかのじぃじは、だんだん妖精化してきてます
起きてるときは、お姉ちゃんにジャレて遊んだりもするけれど
1日のうちの23時間は寝ているし
昼ずーっと寝ているので、夜中に起きてみたり、ボーっとしていたり。
それはそれは可愛くて
あまりに可愛い姿に、寝ようと思って消した電気を再び点けることもあります。笑

とにかくよく食べて、よく寝て、元気でいてくれたら言うことなし

じぃじに「まだまだ元気でいてね。」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀次もお引越し。

Category : 保護にゃん
今日もブログはお休み・・・って思っていたらすでに3日休んでいることに気が付いて焦って書いています。
お姉ちゃんですこんばんは!

今日、銀次も預かりさんのお宅へ移動しました。
預かりさんは、いつも大変お世話になっているS姉さんです
(ねーさん、よろしくお願いします
銀次はさち子がいなくなってから、更に人に甘えるようになって
とってもかわいい。

たろうさんに見つかると、危ないことを学んだ銀次は
お嬢ちゃんに守ってもらうことにしたようで
「たのむぜ番長。」
縺九s縺ェ縺ィ_convert_20151223213515
「しかたないわねー。」
ずーっとお嬢のお部屋でかくまってもらってました

だがしかし、そんなお嬢ちゃんも本日シャンプーをしたことをキッカケに
たろうさんのターゲットとなりました。
「おい、あのフワフワどうした?」
IMG_6465_convert_20151223213142.jpg
たろうさんの動きを見ていると、まるで動くオモチャに夢中になっているみたいなんです。
執着心の強さもすごい。

これは・・本格的にたろうさんとしっかり向き合わなくちゃならない。

ということで、先ほどドッグトレーナーさんにお電話で相談しました。
トレーニングには、時間も体力も必要です。(他にも覚悟とか忍耐力とか・・・)
今、年末で忙しい状態でお姉ちゃんにその余裕はないので、
仕事で目を離すときは、叫んでもなんでもゲージに入れ、
まずはお嬢ちゃんの安全を確保する。
そして先生には大変申し訳ないのですが
1月1日、元日早々に1回目のトレーニングをお願いしました

「こいつ、悪い奴なのん。」
IMG_6466_convert_20151223213245.jpg
クロ美ちゃんが言うな。笑

悪いやつでもなんでもないのです。
「知らない」だけなのです。
先生が言うには、学ぶ機会が今までなかったのだと。

8歳で、しかも和犬。
訓練には、時間がかかりそうですが
年が明けたら、真剣に取り掛かろうと思います。

1匹飼育の環境なら、問題ないと言えばないです。
ただ、何がきっかけでスイッチが入るかわからないので、
外でトラブルになる可能性もあります。

せっかくお利口さんなのだから
いらないスイッチは無くして、ご縁のあるおうちに安心して迎えられて欲しいです。

お姉ちゃんには、訓練の「く」の字も理解できていないので
こういう時は専門家に頼るのです。
できないものは、できるひとに頼むのです。

ただ、トレーナーさんの力を借りることができても
最終的にはお姉ちゃんと、たろうさん、それとうちの子たちの問題です。
お姉ちゃんが、たろうさんをコントロールできるように
先生から向き合い方をしっかり教えてもらわなければなりません。

訓練費用は、カレンダーの売り上げから使わせてください<(_ _)>

「困ったやつでごわすな、たろうどん。」
IMG_6402_convert_20151223213204.jpg
「そっかなーけっこう頭いいんだけどなー」
いや、オイどんさん。あなたも来たばかりのころは酷かったですよ・・・笑
あの頃お姉ちゃんにトレーナーさんを頼ることができたなら
100%頼んでるからね

でもね、先生とお話ししていて思ったけど、
どう考えてもこの方と向き合ってきたことの方が大変だったと思う
「おんなっ今日もあたくしを連れてお出かけしなさい!」
IMG_6307_convert_20151223213221.jpg
たろうさんを迎えてまだ20日ほどですが
今のところ、人に危害を加えることがないのでお姉ちゃんは無傷ですが
薫子さまを迎えたときは、20日間で2度はガッパリ咬まれてました。笑
もうぶら下がる勢い。ぜんっぜん離さないのね。

そんな日が懐かしく笑えるのだから
人間って・・・バカ?笑

とにかく、たろうさんのトレーニング、頑張ってみます。
みんながケガをしないように。
たろうさん自身が、落ち着いて生活できるように。

先生、よろしくお願いします<(_ _)>

たろうさんに「しっかり先生の言うことをききましょうね。」のポチポチをお願いします。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

銀次のめんこい姿



色々ございます。

Category : 保護だとか。
たろうさんに生えてくる毛が白くて
柴っていうところにいささか不安を感じているお姉ちゃんです。
こんばんは!

ブログを1日休んだつもりが3日も経ってましたね。笑
いろんなことがありまして・・・まずはうちの番長のことを。

先日歯磨きをしていたら、舌の下側に何かできているではありませんか。
口の中って・・・あんまり良いもののイメージないですよね。
それで先生に診てもらって、1週間お薬飲んで、小さくならなければ
来週麻酔かけて切除することになりました。
クリスマスイブの夜に絶食して・・・クリスマスに・・・手術・・・
ちーん。
縺九s縺ェ閠・∴莠祇convert_20151219210948
病理検査の結果が出るまで、しかも「良性」と出るまで
お姉ちゃんは引きこもりたいです。
お嬢ちゃんに何かあったら・・・考えただけで・・・
いや考えるのやめます。

そしてもうひとり、何かあったら大変ということでお引越ししたのが
うちの守り神
「ちょっとお暇をいただくわ。」
IMG_6322_convert_20151219211035.jpg
昨日から突然たろうさんが猫狩りを始めました。
「本能が目覚めたんだからな。」
IMG_6351_convert_20151219213039.jpg

その本気度に危機感を覚えたお姉ちゃんは、すぐに預けました。
さち子のことを「こんな猫いるの?猫の神様みたいだね~」」と以前から言ってくれていたアスランのお母さんに。
アスラン母さんならさっちゃんがもしもお布団でオシッコしちゃっても
「そーんなの気にしなくていいって~」って言ってくれます。笑
そして1日中甘えられるおじいちゃんとおばあちゃんもいます。

早速、朝から持参したお気に入りのボールで遊んでもらったり
おうちを探検したり、馴染んでいるようです

お姉ちゃんね、つくしがさち子を追いかけていたあたりから実はずーっと迷っていることがあります。
その件は長くなるのでまた今度。
少し時間かけて考えます。

大好きなさち子がいなくなって落ち込んでるのはお姉ちゃんだけではありません。
「どこ行っちまったんだよババァ・・」
IMG_6327_convert_20151219213339.jpg
それはそれはさみしそうです。
昨日の夜中はさち子を探して歩いていました。

銀次もたろうさんに狙われているので
注意が必要です。
ただ、銀次の反撃もすんごいので、たろうさんがケガする可能性も。

気をつけなくちゃ。

たろうさん、先日も書きましたが
とってもお利口さんな子です。

うちの犬たちとも、仲よくできます。
でも時々スイッチが入って攻撃することもあります。
その攻撃の仕方が結構危ない。
でもスイッチさえ入らなければ、薫子さまにギャーギャー言われようと
ブン君に怒られようと、スルーできるんです。
みんなと仲良く寝られるんです。
だから今はスイッチを少しずつ理解しているところです。

お姉ちゃんのそばにそっと寄り添って、
なんだかとっても意地らしいのです。
きっとずっと、こうして誰かと暮らしてきたんですね。

新しく来た子はみんな、うちの群れの中に落ち着くまでに時間が必要です。
その長さは、それぞれ。

たろうさんは今、うちの中に馴染もうと一生懸命なはずです。
ほかの子たちとの距離感、自分の立ち位置、
たくさん考えているはずです。
うちの子たち以外に対しては、猫と同じくらい執着します。
お姉ちゃんのトリミングサロンLittleNonnoでは、ホテルの子もフリーでお預かりしています。
今、ホテルの子の安全を保障できる状態ではないため、
ホテル業を一時お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

トリミングは年内31日まで営業、1月1~7日までお正月休みとさせていただきます。
1月は、定休日の月曜日と、火曜日もお休みになります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

たろうさんに「鎮まりたまへ~~~~~~」のポチポチを。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三重県のYさま、フードやシーツ、受け取りました!
お姉ちゃんにいただいたフカフカのは夜毎日着ています。(洗って。)
寝ているときも着ています。(ちゃんと洗って。)
ほんのりたろうさん臭になっています。(すぐに洗って。)
ありがとうございました

たろうさんその後。

Category : 保護わん
たろうさんを保護してから今日で12日。

よーく見ると、体中のあちこちにパヤパヤと毛が生え始めています。
IMG_6167_convert_20151215162302.jpg
IMG_6175_convert_20151215162053.jpg
「どぉ?生えてるか??」
IMG_6172_convert_20151215162116.jpg
写真ではわかりにくいんですが
モヒカンから鼻までのスカスカしたところも
パヤ毛でつながってきました。
「ストッキングかぶってないからな。こういう顔なんだからな。」

ね。笑
まだまだ可愛くなると思います

体がしわしわでガチガチだったのですが
IMG_5844_convert_20151204220336.jpg
毎日お風呂上りにオイルマッサージして、
少しずつやわらかくして、しわを伸ばしました。
すっきりしたらこんなに痩せっぽっちです。
IMG_6213_convert_20151215162033.jpg
保護した際、かなり痒みが強かったので最初の3日間だけステロイドを使いました。
1日あけてもう1回飲んで、その後1週間はステロイドの代わりになるハーブのサプリメントと
ハーブのスキンスプレーを使って、がっちり保湿もして
掻き壊すことなく、いい感じです。
今は多少手足を舐める程度。

痒いのはつらいですからね。
痛いのと同じくらい、つらいはずです。
お姉ちゃん、小さいころアトピーだったから
少しはたろうさんの痒みの辛さがわかる。
うちの兄は成人してからも本当に重度のアトピーで苦しんでいました。
たろうさんと同じように皮膚がゾウさんみたいになっていました。
(「たろうさんさ、兄ちゃんみたいだよね。」って母に言ったら
「こんなにひどくなかったよ!」って怒られたんだけど。笑)
酷い時は皮膚が剥がれ落ちるくらいで、シーツはいつも血だらけ。
そんなに仲良しの兄妹ではないけれど(だってジャイアンみたいだから)
兄が皮膚のことでとっても悩んでいたり、自暴自棄になっていたりしたのを
見てきました。
ステロイドを切ろうとしたときなんかは本当にひどかった。
子供に遺伝したらかわいそうだし結婚もするつもりもないって言っていました。
良いと言われるものはたくさん試したけれど
アトピーは良くならず、
本人が疲れて諦めきっていたんです。
365日、いつもいつも痒いということが、やる気や明るい気持ちをどれだけ奪っていくかということをずっと見てきました。
犬と人を一緒にするのは違うのかもしれないけれど、
とにかく1日でも早く解放したかったのです。
IMG_6220_convert_20151215173728.jpg

最初の大変な段階は超えたので
あとはどんどん毛が生えてくるはず。はず・・・。

たろうさんは女の子が大好きで、クロ美ちゃんの金魚のフン。
朝も夜も腰を振ってます。笑
こんなに痩せてるのに、そんなことでエネルギー消耗するのも切ない。
早めに去勢をということで、明日、手術します。
きっと体重も増えやすくなるはず。

心雑音があることが判明しましたが
レントゲン検査の結果、去勢なら問題なさそうですとのこと。
手術が終わって落ち着いたら、エコー検査も予定しています。
予防的にお薬を始めた方がいいくらいの段階だったら
心臓のお薬を飲み始めることになります。

おそらく、お年寄りに飼われていたのだと思うのですが
かなり色々もらっていたんじゃないかなぁ。
人間が食べているものを、すごく欲しがります。
8歳で心雑音6段階の3番目って
かなりしょっぱいものとか食べてたんじゃ・・・

たろうさんは、とってもお利口さんです。
他の犬ともうまく過ごせるし、トイレも完璧。
フリーにしていれば吠えることもありません。
(ゲージに入れると叫びます)
イタズラもしない。
とっても飼いやすい子だと思います。
「このブタみたいなやつ、オレのともだちだからな。」
IMG_6142_convert_20151215162129.jpg
「たろうどん、顔のストッキング取れでごわす。」
かぶってないから!今かわいくなるから!

たろうさんに「パヤ毛おめでとう!」のポチポチください!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ちなみにうちのジャイアンのような兄は30代になるころ、
アトピーがだいぶ落ち着いて
若くてめんこいお嫁さんもらって2児の父になりましたとさ。

最近のさっちゃん。

Category : うちの子
ダイニングチェアの背もたれの角っこに
思いっきりデコぶつけました。
お姉ちゃんですコンバンハ!

今日は全国津々浦々のさち子ファンの方へ
最近のさち子の様子をお伝えします。

これ冗談じゃなくて、ほんとに多いんですよねさち子のファン!
「みなさん、さち子、元気にしているわ。」


少し前まで、副鼻腔炎が悪化して、
青っぱなが酷くて、鼻血も出たりしていたんです。
病院へ通って、お薬飲んで、今はかなり良くなりました

鼻づまりが酷すぎて、食欲が落ち気味だったのですが、
体重も戻り始めています。

さっちゃんは相変わらず超マイペースで
何事にも動じず、すべてを受け入れる器と包容力です。

が。

そんなさち子が怒りをあらわにするのがこいつ

「やめてちょうだい!銀次さん!」
IMG_6150_convert_20151213220019.jpg
「な、なんだよババァ。ちょっとイタズラしただけじゃねぇか・・」

そう銀次です。
銀次はさち子のことが大好きで
一緒にいたいのです。
ただ・・なんていうか・・・
ガキンチョなので・・・
気持ちよ~く寝ているさち子に飛びついてみたり
愛情表現のはずのグルーミングも
さち子の毛をいつも逆立てて舐めたりするもんだから・・・
さち子に怒られてしまうんです。

それでもこうやって、一緒に寝ていたり
IMG_8810_convert_20151213215834.jpg
銀次の顔を舐めてやったりするあたりが
やっぱりおとな。

新入りさんが来てもこの通り
「さち子よ。あら・・あなたはなんという動物なのかしら。」
IMG_5955_convert_20151210204808.jpg
さっちゃん、犬です犬。

「おねえさん、さち子のうしろに不思議な動物がいるのよ。」
IMG_6145_convert_20151213214625.jpg
あ、うん、犬ね犬。

ギラつくクロ美ちゃんも、さち子には怒りません。
「さち子のやつ、神がかってるのん。。。」
IMG_6159_convert_20151213214639.jpg
ほんとに。
この姿で数百年生きてるんじゃないかと思うときがあるほど
さち子は不思議な猫です。

保護した時13歳くらいだと思ったけれど
2年以上経った今も13歳くらいに見えます。笑
実はもっと若いのかもしれません。

「おねえさん、いつだって目に見えるものが真実とは限らないわ。」
IMG_0724_convert_20151213214524.jpg
この説得力。笑
怖いですねー。ほんとに猫なんでしょうか。

いつもお姉ちゃん一家と
うちに来るお客様を癒してくれるさっちゃん。
お布団でオシッコしてしまう子だっただめに
里親さんが見つからなかったけれど
なんだかさち子には、お姉ちゃんのところに
役目みたいなものがあるのかなぁって
思ったりする今日この頃です。
IMG_6132_convert_20151213214608.jpg

さち子に「お元気そうでなにより!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保護活動の口座へお振込みくださった皆様
11/5、12/7S・Cさま 11/6、11/26 N・Nさま
11/8、12/6B・Yさま 11/18 M・Sさま
11/25 H・Kさま 11/26 T・Cさま
12/1 S・Jさま 12/5 Y・Jさま
12/11 T・Yさま
いつもご寄付をありがとうございます!!
カレンダーの作業で白目になってるうちに
お礼が2か月一緒になってごめんなさい。

12/7 カレンダーと同じ口座にお振込みくださったS・Kさま
きっときっとたろうさんの皮膚をご心配してくださったのだと思うのです。
ありがとうございます<(_ _)>
ありがたく、つかわせて頂きます。

年末だもの。

Category : 保護だとか。
おばんです。
今日は皆様にお願いしたいことがございまして
キーボードをたたいている次第です。

もうすぐ年末。
それはつまり、各保健所がお正月休みに入るということです。

保健所によっては、お休みの間も職員さんが交代でお世話してくださいますが
お休みになる前に殺処分になるところもあります。

犬も猫も、命の期限がついてしまうのです。

だから、もし、引き取り可能な方がいらっしゃいましたら
なんとしてでも一歩踏み出していただきたいのです。

年末に限らず、期限が過ぎて処分されている子はいます。
特に猫はかなり多いです。

最近北海道では、できるだけ処分しないように
センターや保健所の職員さんがギリギリまで頑張ってくださるところも増えました。

すごいことです。
欲を言えば全部そうなってほしいです。
だけど保健所は本来、犬猫を飼育するための場所ではありません。
限界があります。

お姉ちゃん実は、たろうさんにうっかり出会ってしまう直前まで
引き取りを検討していた子が2匹いました。
どっちも可愛くて選べないわ~なんて思っていたら
たろうさんに遭遇したのです。

1匹は岩見沢保健所の目があまり見えない老犬さん。
もう1匹は滝川保健所のケガをしている老犬さん。
どちらも中型犬の雑種です。
なんかうまく写真コピーできない(どんだけPC音痴なの)のでこれを見てね。
ついでに全部見てね。かわいい子たくさんいるからね。
北海道保健所収容情報

中型犬の雑種で老犬って
なかなか出会いがないんです。

お姉ちゃん、ちょっとお問い合わせをしてみました。

どちらの子も、1件もお問い合わせすら来ていないのだそうです。
ふたりとも、ゆっくりお散歩はできるとのこと。
どちらも視力は低下していて、耳も遠いみたいです。

あー!
岩見沢の子、コピーできましたー!
岩見沢
なんて可愛らしいんでしょうか。
目も耳も老化してるので、突然触ったりしたらビックリしますと。
そりゃそーです。
お姉ちゃんがそうだったら飛び上がるよ。

気難しくなったり
頑固になったり
むしろ妖精化したり
いろんな老化があるわけですが

保健所にいる様子で全てわかるわけではありません。
二度と不安な思いをすることのないように
どんな老化も受け入れられる器をお持ちの方、いらっしゃいませんか。

もうちょっと若ければね。という方も
猫なら大丈夫よ。という方も
一度、お近くの保健所収容犬猫を見てもらえませんか。
え?こんな可愛い子が!?ってこともあると思うんです。
北海道保健所収容情報

どうぞよろしくお願いします。

みんなが暖かい家庭でお正月を迎えられますように。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目を疑いたくなるカップル誕生
IMG_6063_convert_20151210204611.jpg

たろうさん。

Category : 保護わん
きっとたくさんの方が、たろうさんの心配をしてくれていると思うので、たろうさんのことをご報告します。

保護した時、目がひどいことになっていましたが
IMG_5835_convert_20151204221411.jpg
目の周りの皮膚が肥厚しているうえに萎んで内側に巻き込んでいて眼球にまつ毛が擦れてしまうみたいです。
朝晩の眼軟膏でだいぶ良くなりました。

今は毎日、炭酸泉に入って、シャンプー療法を
アフォな頭をフルに使って施術しています。
ガチガチでガッサガサの皮膚を少しずつ柔らかくしているんです。

これは12月3日に保護したあと、病院で目を洗浄してもらった時の写真。
・托シ呈怦3譌・2_convert_20151208220102
これが昨日の写真です
IMG_5897_convert_20151208220307.jpg
劇的!とはいかないけれど
ちょっとマシになったのがわかるでしょうか・・・

体もちょっぴり良くなってます。
これが保護した日
12譛・譌・1_convert_20151208220319

こっちが今日
・托シ呈怦8譌・4_convert_20151208220243
・托シ呈怦8譌・5_convert_20151208220252
わ、わかるでしょうか・・・違いが・・・笑
(目を凝らしてよく見て!)
お薬の効果もあって
赤みが引いたんですよね。

性格はとっても良いです
オスワリ、オテ、オカワリもビシッとできちゃいます。
そんなこと教えるぐらいなら皮膚をなんとか・・・と思うけど
死んだ人に言えることは何もなし。
なんつってお姉ちゃんは死んでいようが元飼い主に物申す。
あんた人としてどうなのという発言しますけど
ちゃんとしてから死ねやー!!
※この発言に対するクレームは一切受け付けておりませんのでご了承を。

たろうさんは未去勢のオスです。
・・・とにかくエロい!
頭の中は食べ物とエロいことでいっぱい。笑

なので、去勢手術が優先事項に。

神経質なところもなく、今のところ他の犬も猫も大丈夫です
もちろん、人に対する攻撃性もありません。
無駄吠えもなし。
悲しいときにものすごく悲しい声で叫ぶけど
そんなものは何の問題もありません。
(むしろ叫べばいいよね悲しみを。)

どんなに時間がかかっても、必ず皮膚を改善します。
この子がフサフサになった暁には
大事に大事にしてくださる方を探します。
おそらくアトピーなので、一生うまく付き合っていかなければなりません。
そうならば、ケアの手間をお惜しまないマメな方を探します。
絶対に絶対に、幸せになってもらいます。

たろうさんの今後、応援してください。
・托シ呈怦7譌・_convert_20151208220212

たろうさんに「毎日お風呂、えらいね。」のポチポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ニンゲンの小脇に挟まれても安全であることを学んだ元チンピラ
IMG_6025_convert_20151208220034.jpg
ぜんっぜんお問い合わせないけども!
里親さん!大!募集中!!ですから!!!
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

正直、超めんこいです。

つーちゃん、幸せに。

Category : 保護わん
昨日、つくしを旭川の里親さんのお宅へお届けしてきました。

「ここがつーのおうちですか・・・?」
譌ュ蟾・_convert_20151206212253
そうですよ~
思っていた通り、つーちゃんにピッタリのおうち。

「つー、気に入りました!」
譌ュ蟾・_convert_20151206212240
でしょ

里親さんは、つーちゃんがまだこんな感じだった頃に一度会ってるんです
縺、繝シ縺。繧・s_convert_20150516115747
まだ室内の生活に慣れないつーちゃんを抱っこしてくれました。

外で飼われていたつーちゃんは
家の中で、人と一緒に生活するという概念が全くなかったし
他の犬との生活が難しく、目を離すときは
大きなサークルの中にいました。

それでも落ち着かず、サークルを咬んで破壊して
顔に傷までつくって出てくるんです。

なかなか大変だったなぁ。

完全フリーにできるまで、5か月かかりました。

それでもホテルのお客様が来るときは
ハウスしなければならなくて
アスランのお母さんが時々預かってくれていたんです。

今回のお届けも、お姉ちゃんの車にはみんな乗りきらないので
アスランのお母さんが車を出して運転してくれて
一緒につーちゃんを送り出してくれました。
(そろそろほんとに車の乗り換え考えないと・・・)

「アスランのおかあさん、つーをかわいがってくれて、ありがとうございました・・・」
譌ュ蟾・_convert_20151206212230

里親さんは、つーちゃんが来るのを楽しみに待っていてくれました
その気持ちはきっと、つーちゃんにも伝わっていたと思います。
「おかあさん、つー、お利口します。」
譌ュ蟾・_convert_20151206212215

ふたりの相性がとってもピッタリな気がして
なんの心配もなく、バトンを渡せました。
点滴もバッチリです
(点滴中にうとうとするつーちゃん
譌ュ蟾拈convert_20151206212146

トライアルの予定でしたが
里親さんが「よっぽどつーちゃんが切ない状態にならない限り、大丈夫です」とのことで
このまま正式譲渡になりました。
もし、なにかあればすぐに連絡をもらうことになっています。

環境が変わると食べなくなったりすることが多いつーちゃん。
なんと最初から完食したんだそうです
「ふたりで相談しながら、やっていけそうです」とおっしゃっていました

腎臓の療法食に週1回の点滴。
やわらかい毛が毛玉になりやすく
雪玉もたくさんつきます。
毛のお手入れもなかなか大変なのです。

すべてを受け入れてくださったOさん、
ほんとうにありがとうございます。

お電話でお話ししたとき、
「天才じゃなくていいからねって、つーちゃんに伝えてください。」って言われました。
何にもできなくていい。
ただ、いてくれればいい。
生きていてくれればいい。

遠回りしたけれど、やっと本当のお母さんに出会えた。

つくしの保護っ子生活は7か月半。
長いのか短いのかわからないけれど
つくしが幸せになるために、必要な時間だった。

今回もたくさんの人に助けてもらいました。
支援してくださる方々はもちろん、
つくしをどんどん健康へと導いてくださった病院の先生、
お姉ちゃんとつくしの絆を深めてくださったドッグトレーナーのA先生、
A先生を紹介してくださり、訓練費用を負担してくださったNさん、
引き取りまで検討してくださったアスランのお母さん、
それから、つくしをたくさん可愛がってくれたお友達の皆さん。

みんなみんな、ありがとう。

つくしは、幸せになります!
IMG_0590_convert_20151206212752.jpg
嬉しすぎて珍しく顔だすよ!しかもすっぴんだよ!
こんなことならいっそ整形しておけばよかったよ!!笑

つーちゃんに「おめでとう!」のポチポチお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お見送りの車の中で眠るブンブン
繝悶Φ蜷帙▽縺上@騾∬ソ酸convert_20151206212128
食欲もあるし、症状は安定しています

突然の新入りさん。

Category : 保護わん
昨日、さち子たちの病院へ行って
センターが近いので帰りに寄ったらば・・・

うっかり引き取っちゃいました。

飼い主が亡くなって収容されていた柴さん。


皮膚がひどいことになっていて
とっても痒いんです。
お耳の中もぐちゃぐちゃで、痛いんです。
IMG_5834_convert_20151204220934.jpg
IMG_5833_convert_20151204220345.jpg

毛がないから、暖房が入っているセンターでガタガタ震えてました。

1日でも早く、痒みから解放したかったので
すぐに病院に戻って、検査してもらいました。

まずは他の子にうつるものを持っているかと
血液検査。
追加で甲状腺の検査も。

血液検査の結果、悪いところはなく、
白血球が高いのはきっと皮膚の炎症からでしょうとのこと。
甲状腺も悪くなかった。

皮膚はマラセチアが出ているので
シャンプー療法と、抗生物質を。
他の子にうつる心配はなさそうです。

一体どれだけ放置していたんでしょうか。
ずっと痒みとたたかってきたんですね。

年齢は8歳。
室内で飼育されていたとのこと。
ものすごい悪臭のこの子と一緒に生活し、
かきむしって血だらけになる姿を見ても
治療せずにいられるものなの??
IMG_5835_convert_20151204221411.jpg

連れ帰ってから、ユルユルのうんPを踏みまくって
さっそくお風呂へ。
IMG_5844_convert_20151204220336.jpg

柴さんて、お風呂だいっきらいな子が多いけれど
時々脱走を試みる程度でお利口さん。

今日も続けて温泉に。
IMG_5895_convert_20151204220644.jpg

時間はかかると思うけれど
きっと良くなる。

名前はたろう。
これ、本名です。
聞いたときは「わー」って思ったんだけど
この名前覚えてるみたいだし
なんか・・・たろうさんでいっか。(笑)ってなりました。

お姉ちゃんが汗ばむ温度でこんなに着込んでます
IMG_5900_convert_20151204220630.jpg

うっかり引き取ったなんて言ったけど

お陰様でカレンダーが500冊も売れたんです。
多くお振込みしてくださった方もたくさんいらっしゃいます。
皆さんがこんなに支えてくれるのだから
お姉ちゃんにできることはただひとつ。

本当に本当にありがとう。
早速、売り上げを医療費に使わせていただきます<(_ _)>

恩返しも込めて、とにかくケア頑張ります。
たろうさんが少しでも早く、痒みや痛みから解放されるように
祈ってください。
IMG_5901_convert_20151204220509.jpg

新入りたろうさんに「いらっしゃい!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つくし、トライアル決定!

Category : 保護わん
昨夜、つくしのトライアルが決定しました

「つー、おかあさんができるんですか?」
縺、繝シ_convert_20151202224331
そうなんですよー

つーちゃんのお母さんに立候補してくれたのは
いつもお姉ちゃんを応援してくださっている旭川の方です。

お姉ちゃんの家では現在、この方がギラついておられますので
「つくしのやつ、シュッとしてムカつくのん。」
繧ッ繝ュ繝滓ソ€諤胆convert_20151202224228
相性の合わないふたりのことで、お姉ちゃんが神経をすり減らしているのではないかと心配し
お手紙をくださったんです。

お姉ちゃんがボロ雑巾のようになってからでは遅いと。
最高の場所ではないけれど、本当に行き詰まったら
我が家で一時的に預かれます。と。

大型犬を介護の末に看取った経験のある方です。
とってもとっても愛情深い方です。

お姉ちゃんは意を決してお電話をしました。

「お姉ちゃんはボロ雑巾なので、つーちゃんと暮らしてください」と。(ちゃんとたくさん話し合いました。笑)

「一時預かり」とおっしゃっていたのには理由がありました。
理由をここには書きませんが
不安を抱えたまま、引き取るという無責任なことはできないという
お姉ちゃんが思っていた通りのお返事に

その不安を解消すべく案を提示させていただき、
つーちゃんを迎えてくださることになったんです。

お姉ちゃんはこの方には犬と暮らしてほしいとずっと思っていました。

そしてこの方の元で暮らす子は、幸せ間違いないとも思っていました。

その幸せの切符を手にしたのが、なんとつーちゃんなのです。

嬉しかった~。
実はこっそり泣いた~。笑

もちろん、トライアル期間もあるので
100%決定したわけではありませんが、
よほどのことがない限り戻ってくることはないんじゃないかと思っています。

今週土曜日、旭川にお届けに行きます。
つーちゃんと暮らし始めて7か月とちょっと。
こんな日が来るなんて。
幸せの切符握りしめて、お母さんのところに行こうね。
IMG_1061_convert_20151202224432.jpg

つーちゃんに「トライアル決定おめでとう!!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カレンダーはご注文手続きをされますと
ほぼ間違いなくこちらには届いております。
カレンダーをご注文くださった方で、自動返信メールが届いていない方はお手数ですが必ずご連絡ください。
ブログのお問い合わせ欄(PC画面の右上)からでも大丈夫です

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。