プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

手術。

Category : 保護わん
おつかれさまですお姉ちゃんです!

日々トレーニングを積み重ねて
どんどんステキな犬化するつくしちゃん 

「つー、天才のたまごです!」
縺、縺上@繝ゥ繝ウ繝ゥ繝ウ_convert_20150927195300
ねー
いつ天才になるかは・・・ナイショ・・だよねー。笑

つくしは1ヵ月以上、発情の出血がおさまらなくて
内膜症の心配もあるので
10月に入ってすぐ、避妊手術をすることになりました。

腎臓の数値は週1回の点滴とサプリメントで
かなり下がったのですが
ふらつきというか痙攣というか、様子のおかしいことがあるので
麻酔は心配です

乳腺腫瘍も一緒に切除する予定。

最近は少し食欲も落ち気味です。

いつかは手術しなければと思っていたので
元気なうちに、痩せてしまう前に、手術することに決めました。
「つー、がんばります!」
縺、縺上@繝ォ繝ウ繝ォ繝ウ_convert_20150927195251
そうだね。
無事に終わって、また天才目指してがんばろうね。

そしてもうひとり、去勢手術を控えているのは・・
「人間の世話になるなんてありえねぇ。。。」
縺弱s縺倬シサ縺上◎_convert_20150927195616
あの・・鼻に猫砂・・・鼻クソみたいに・・・

「ぅるせぇんだよっ!ぶっ殺すぞおめぇ!」
バシッ!
縺弱s縺倥・繧薙■_convert_20150927195425
きゃー
(パンチをくらって変なとこでシャッター押ささったもね)
(押ささるって北海道弁だもね)

でも右手足に若干の麻痺が残っているため
取り残される右手・・・
「くっそ。どうしちまったんだオレの右手。」
縺弱s縺倬シサ縺上◎2_convert_20150927195438

麻痺が残っているとはいえ、歩けるし、左手のパンチは高速だし
今後のことは心配していません。
ただ、人馴れしなさそうな気配をひしひしと感じております。笑
もしもリリースするにしても、完全に麻痺が回復したらと考えているので
この状態ならば、一番いいのは・・・

家庭内野良!!笑

触られることなく
ゴハンはもらえて
自由に室内で暮らす家庭内野良。
いるんだかいないんだかわからないような存在、家庭内野良。

どなたかそんな寛大な方、いらっしゃいませんか。
銀次と暮らしませんか。笑

すごく凶暴なわけじゃないんです。
人が怖すぎて、目が合うだけで委縮してしまうんです。
排泄中も人が見ちゃったらその場でうずくまって
足汚れるんです。
もう今すぐにでも自由にしてやりたい気持ちでいっぱい。

もちろん人馴れの道もまだあきらめてはいません。
どちらにしても、まずは去勢手術を。
ということで銀次は10/6に手術です。

そして先日仲間入りしたチロル。
「おねたん、チロルね、あのねあのね!」
繝√Ο繝ォ隨鷹。農convert_20150927195229
なんだいチロルー
もうね、めんこいのなんのってあなた。
オスワリの姿勢もできるようになって
お姉ちゃんの後追いするあまり、立ち上がれるようにもなりました

でも平衡感覚がまだおかしいし、
神経症状なのか、やたらと眠ります。

MRIを撮るつもりで、病院へ行きましたが
「この子はMRIを撮って原因がわかったところで、どうしようもないですね。。。」と言われてしまいました。
結局レントゲンと神経の検査だけで帰って来たんです。

今日はかかりつけの先生に再度相談に行ってきました。

回復傾向にあることを考え、
しばらくは消炎剤とリハビリで、どの程度までいけるか
様子を見ることになりました。
その後、骨折して曲がったままくっ付いている後ろ足を
手術した方が生活しやすいのか、そのままでうまく使えるのか
判断していこうということに。
しっぽの付け根も骨折しているので
しっぽは振れません。
でも骨がくっ付いたら振れるようになるかもしれないし
例え振れなくても、顔を見ればわかるさ。

「おねたーん!」
繝√Ο繝ォ螫峨@縺Юconvert_20150927203349
ほら。
お姉ちゃんにはシッポがブンブンしているのが見えるよ。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リハビリも頑張るチロルたん。↓

働いてます。

Category : うちの子
ガッツリ風邪ひきました。
お姉ちゃんです。こんばんは!

最近、お姉ちゃんが働いてないと思っている方が時々いらっさるので(笑)
今日はひっさしぶりにお仕事の様子を。
なーんだつまんないのーという方はスルーして下さい。笑

お姉ちゃんは自宅でトリミングをしています。
何度も言いますが、保護活動とお姉ちゃんの生活費のお財布は!別!!
自分の生活費を稼ぐべく、日々お仕事をしております。

ではかわゆいお客様をザザッとご紹介。(そこは丁寧に・・)
ヨーキーちゃんもプードル君も
縺輔☆縺狙convert_20150924214224

スピッツ君もプードルちゃんも
縺ョ縺医k_convert_20150924214235繧峨i_convert_20150924214341

チワワーズもマルちゃんも
20150909205826328_convert_20150924214107.jpg20150828211146651_convert_20150924213551.jpg

みんなとってもめんこちゃん
トリミングが終わると、みんな喜ぶんですよねー(遠い目)
「おわった?ねぇおわった??」
20150828211148448_convert_20150924213919.jpg

「おかあちゃん呼んでー。」
20150828211148138_convert_20150924213716.jpg
みんな帰りたがるのん

以前はホームページがあったのですが
住所や電話番号を公開すると色々ございますのでやめました。笑
「で?おかあさんに電話した?」
20150828211148697_convert_20150924214021.jpg
今は一切広告をだしていません。
「うちのおねいちゃんまだ?」
20150828211145396_convert_20150924213228.jpg
でも今までのお客様が、引っ越した後も来て下さって
「母を呼んでくだされ。」
20150828211147176_convert_20150924213647.jpg
さらにご紹介してくださったりもするので
ジワジワと新しいお客様が増えたりしています。
「おかあたん来た?」
20150828211146207_convert_20150924213634.jpg
んもーみんなもうちょっとゆっくりしていきなよー

お姉ちゃんはトリミングのお仕事が好きです。
モフリーナのイメチェンしたり
20150828211147247_convert_20150924213659.jpg20150828211148851_convert_20150924214036.jpg

里子へ行った卒業生も来てくれるので
成長ぶりが見られて嬉しいんです。
「オテができるようになったでつ!」
20150828211148941_convert_20150924214051.jpg
(↑ちゃま

「ぼくもおりこうにしてるよ。おるすばんがじょうずなんだ。」
20150828211146806_convert_20150924213620.jpg
アスラン一家のあずき君・・・
ぜんっぜんお留守番できないって聞いてますけど。笑

大好評の炭酸泉はさり気なくリンパマッサージ付きです。
20150828211145580_convert_20150924213421.jpg20150828211146450_convert_20150924213507.jpg
(左はいつぞやのパグじいさん

歯石除去(ちょっぴり別料金かかります)も好評です。
(イヤイヤする子はできませぬ。)
20150828211146536_convert_20150924213523.jpg20150828211146584_convert_20150924213534.jpg

トリミングのお客様限定のホテルもやっています。
ホームステイ形式なのですが
みんなうちの子達と仲良く過ごしてくれて
とても助かっています
20150828211148555_convert_20150924213951.jpg20150828211148233_convert_20150924213734.jpg
(小型犬は1泊3000円(税抜)です。)

お姉ちゃんはお犬さまのいるところへ登場すれば
何かしら役に立つ女と自負しておりますので
自分の美容室に行ったついでに
爪切り&耳掃除をしたりもします。笑
「またきたの?」
20150828211148325_convert_20150924213817.jpg
(長年お世話になっている美容師さんが、盲導犬のキャリアチェンジ犬を引き取ったんですよ~。4年間、盲導犬になるべく訓練を受けてきたので、すっごいお利口さんです。)

やさしいお客様のお陰で成り立つトリミングサロンLittle Nonno。
このブログの存在を知らないお客様も実は結構いらっしゃいます。

保護犬のお世話や介護をしながらでも生活できるように、
社会に出るとパニック発作が起きる自分のために(笑)、
首や腰の痛みを抱えながらトリマーを続ける為にも
自宅でお店を始めたのは3年前。

なんせ店長はお姉ちゃんですから
失敗もあります。

胸を張って「保護活動と両立できてます」とは言えませんが
(二度目の)お嫁にはいけそうにもないので
これからも、細く長ーく続けていけるように
毎日、少しだけ頑張りたいと思います。笑

私の大事なお客様のみなさま。
1日にたくさんの子をトリミングできず
ご希望の日にご予約をお取り出来ないこともあったり
営業時間でも動物病院へ外出することもあり
お買いものもご不便をおかけするような当店へ
いつもご来店くださり、心から感謝しております。
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>
(クレームはいつでもどうぞ!笑)

ということで、
お姉ちゃんは自分の生活費とお嬢ちゃんの養育費分は働いています。笑
犬達が乗り降りしやすいワゴン車を購入することを目標に
微々たる貯蓄もしております。
ファイトー!わしー!

「なんだ働いてたの?」のポチポチを・・・笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「おとーちゃんまだかなー。」
20150828211146718_convert_20150924213608.jpg
こっち見てー。笑

アスラン譲渡決定!

Category : 保護わん
うれしさのあまり今日もキーボードたたきます。

今日、アスランのお見合いがあって
一目見て「ぜひうちの子に」と言って下さいました
お姉ちゃんも、ぜひともお願いしたい方だったので
そのままご自宅へお届けし
先住ちゃんもいないので譲渡とさせていただきました
「つつつついに・・や、やったんだな!」
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ隴イ貂。2_convert_20150921165703
おめでとうアスラン。
甘えん坊のアスランに、甘えられるヒザが3人分ある家族ができました。
お留守番もほとんどありません。

お姉ちゃんは、アスランが満足するまでボール遊びに付き合ってあげることができなかったし
抱っこしてほしい時にアスランだけをずっと抱っこしていることもできなかった。

だから絶対にアスランには家族を見つけなくてはと思っていました。
これ以上ないという環境で
幸せになってほしかった。
「さ、さっそくボボボール遊びするんだな。。。」
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ隴イ貂。3_convert_20150921165731

先ほど、いっぱいボールで遊んでもらって疲れて眠る写真が送られてきました
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ縺昴・縺農convert_20150921171625
すでにべったりですね。笑

里親さまは今までも保健所から引き取った子を見送っていらっしゃいます。
4月にコッカーの女の子を亡くされて
ようやく気持ちが落ち着いたからと、ご連絡をくださいました。
しかもなんと、クロ美ちゃんが白老のおじいさんに飼われていた時代をご存知だったんです。
すごいご縁に驚きました。
(そのお話はまた今度。)

一番状態が悪かったアスラン。
IMG_2597_convert_20150505201946.jpg
ケアに時間がかかり、みんなより出遅れてしまったけれど
IMG_0722_convert_20150508222338.jpg
待ってて良かった。

うちから車で10分ほどの所にお住まいなので
これからもトリミング等で会えるんです

これでアスラン一家、4匹全員に家族が見つかりました。

あの家にいた大型犬のバン君。
IMG_2599_convert_20150505201959.jpg
愛情深い里親さまに、とっても大切にされています。
繝舌Φ縺上s縺昴・蠕契convert_20150921170746

T・プードルのこむぎ君。
IMG_2598_convert_20150505211341.jpg
念願のひとりっこで甘え放題です。
こむぎその後

ヨーキーのあずき君。
IMG_2595_convert_20150505211408.jpg
優しいご夫婦のひとり息子として大事にされています。
あずきその後

とってもステキな里親の皆様、ありがとうございます。
このご縁に心から感謝いたします

この一家のレスキューで大変お世話になった犬のM基金さん
ご支援してくださった皆様

本当にありがとうございました!

「みーんなお幸せに」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アスランとはベッタリ暮らしていたので
お姉ちゃん実は結構寂しい。
でもこの方が・・・
「メソメソするんじゃないわよ女!」
阮ォ蟄舌&縺セ縺頑€偵j_convert_20150921170844
はいっ!笑

新入りチロルちゃん。

Category : 保護わん
「新入りの子の容態はどうなの!えぇ!?」
という方のために、今日も頑張ってキーボードたたきます。笑

「はじめまちて・・・。」
繝√Ο繝ォ_convert_20150920200704
この子が収容されていたのは日高振興局。
お姉ちゃんは掲載写真を見た時「オーノー!」と思った。
だけどギリギリまで様子を見ることにしました。
だってトーマも里親さんが100%決まったわけではなかったから。
8匹以上にすることは絶対に無理なんです。

若い純血種だし、こういう子は情報の拡散もたくさんしてもらえるから
誰か現れると思ってました。

掲載期限の前日、振興局さんにお電話してみました。
そこでこの子に引き取り希望の問い合わせが一件もないことを知って
詳しくお話を伺いました。

状態は寝たきりで完全要介護。
でもゴハンはモリモリ食べるし、排泄も自力で出せると。
治るかどうかはわからないけれど
やれるだけやってみよう。ということで引き取ることに。
繝√Ο繝ォ4_convert_20150920200532

なんとこの子、実は飼い主が判明していました。
でもね、「他にもたくさん飼っていて、こんな状態なら世話できないから」
とかいう理由で、いらないんだって。
振興局さんの計らいで、お姉ちゃんは引き取りに行く日の朝
飼い主と直接話すことができました。

相手はヘラヘラ笑っていて、
お姉ちゃんは自分の中のチンピラさんが飛び出さないように
首根っこ一生懸命掴んでました。
この子はまだ生後9カ月だったんです。
元気に走り回っていたそうです。
脱走して事故に遭ったと言うけれど
保健所に飼い主が誰かを知らせてくれた方の話では
よく外に放していたらしい。
(チョロチョロしていたこの子を覚えていて、
写真を見て「あの家じゃないか」と知らせてくれたそうです)

言葉では「すいません、お願いします」と言っていたけど
反省なんて全く感じられなかった。
お姉ちゃんは
あんな状態になったのもおまえのせいじゃコラー!
おまえが全部悪いんじゃオラー!
責任取れと思うけど
そんなヤツの所に戻って幸せになんかなれるかボケー!
他にもいるんなら絶対、二度と脱走させるんじゃねーぞカスが!
ということを大人として非常に冷静に、かつ丁寧にお伝えいたしました。

それと、これを読んで飼い主に殺意を覚えたそこのあなたに代わって
あの滅びの言葉もそっと唱えておきましたから。(バ○ス・・!)

帰り道、安心したように眠るこの子の顔を見て
迎えに来て良かったと心底思いました。
繝√Ο繝ォ6_convert_20150920200552

昨日お伝えしたように
後ろ足のヒザの骨折、右半身麻痺、
おそらく現段階では右目は見えていません。
繝√Ο繝ォ縺溘s_convert_20150920200627
これから先、まだまだ生きられる子なので
先生に勧められているMRIや骨折の手術など、
積極的に考えています。
できるだけ自由のきく体にしてやりたいんです。

体が右に倒れてしまうので、右肩にはすでに床ずれができていますが
きちんとガードできればすぐに良くなると思います。

寝たきりだけど、足と体を使って方向転換なんかもできるんですよ
だからベッドの中に滑り止めマットを敷いてみたりしています。
その方が体を起こす時も足で支えやすいみたい。
繝√Ο繝ォ縺斐・繧点convert_20150920200616
なんでこんな容器に入ってるかといいますと
疥癬症なんです。
拾われた時に駆虫してるので、かなり良くなってはいるのですが
念の為、使用したもの全て熱湯消毒して更に消毒液に浸けています。
これは中古屋さんで500円だったベビーバス。笑
消毒も掃除もしやすくてバッチリです

疥癬て、最初から正しく対処すれば決して蔓延したりしません。
この子が育った環境はおそらく、かなり劣悪だったと思います。

朝方、ヒャンヒャン鳴いているので見てみると
ちゃんと排泄してました
お利口さんです。

名前はチロル。
浦河だから馬・・うーまー・・まーうー・・とか色々考えたけど
毛色の茶色がチョコレート色だからチロルになりました。笑
繝√Ο繝ォ縺ク縺昴※繧点convert_20150920200644
迎えに行く途中に寄った、日高のコンビニで
チロルのポスターを見ました。
きっと飼い主を探すために、誰かが貼ってくれたんですね。

元飼い主のところへは、行政が畜犬登録等の指導に行っているとのことです。
こんなことが二度と起きないように、きちんと対応してくださることを強く望みます。

「チロルたんいらっしゃい!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


トーマおめでとう!

Category : 保護わん
トーマの里親さんが決定しました

「え?オリ??」
縺ィ繝シ縺セ縺阪g縺ィ繧点convert_20150919202252
そうですよ~

里親さんはなんと、お姉ちゃんのお友達です
今日、千歳にお届けに行って来ました
「オリの家ひろいー!」
繝医・繝櫁ュイ貂。2_convert_20150919201011
「オリのふかふか・・・」
繝医・繝櫁ュイ貂。_convert_20150919201139
「オリのおにいしゃん・・・」
繝医・繝櫁ュイ貂。4_convert_20150919201049
「オリのおかあしゃん・・・」
繝医・繝櫁ュイ貂。6_convert_20150919201122

「えへへ。」
繝医・繝櫁ュイ貂。5_convert_20150919201104
トーマすっごく嬉しそう

本当は今日からトライアルの予定だったのですが、
お姉ちゃんが札幌に帰宅する頃、
「トライアル終了していいよ。」ってメールが。笑
さすがです。笑

とっても温かいKさん。
犬に対しての愛情の深さはハンパじゃありません。
お姉ちゃんが心から信頼している人です。

Kさん、トーマをよろしくお願いします!

そして明後日、月曜日にはアスランのお見合いがあります
うまくいけば、念願のひとりっこ
お姉ちゃんはとっても良い予感がしています。
月曜日が楽しみです!

そんなこんなで、我が家に新入りさんが。笑
繝√Ο繝ォ2_convert_20150919201328
寝たきりです。
おそらく交通事故です。
今日診察してもらいましたが
後ろの両ヒザを骨折していました・・・。
ゴハンはもりもり食べてくれます。
詳しくはまた次回に!

トーマに「お幸せに」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


おじいさんと銀次の様子。

Category : うちの子
ツイッターのフォロワーさんが
薫子さまとオイどんの絵を描いてくれましたので
ご覧ください。
どーん。
阮ォ蟄撰シ・が繧、縺ゥ繧薙・邨オ_convert_20150916191902
もうね。お姉ちゃんはこれを見た時一緒にいたM姉さんと爆笑でした。
ピカソなの?そうなの?笑

お姉ちゃんを笑わせたかったのだそうです
ありがとうございます。

今日は最近出番の少ないじぃじのことを。
なぜ出番が少ないかと言いますと
1日のうち、23時間は寝ているからです。笑

「ん?もう朝じゃろか??」
縺倥<縺倥□縺」縺点convert_20150916191241
多飲多尿が続き、検査をしていると
どうやらカルシウムが高いと。
カルシウムが高くなる原因は悪性リンパ腫かアジソン病の可能性が高いと。
それでリンパの腫れとか気にしていたのですが
なんだか腫れてきてるんです・・・
お姉ちゃんが神経たかりなだけかと思って
先生に触ってもらったら、やっぱり腫れてると。

でもまだなんとも言えない感じなので、経過観察しています。
リンパ腫なんかじゃありませんように。

もうずーっと目の調子が悪くて1日に何度も点眼したりしてますが
じぃじはいたって元気で食欲旺盛です
そして相変わらずクロ美ちゃんと仲良しです

「クロ美とおじいさんの愛の巣になんの用なのん?」
縺倥<縺假シ・¥繧阪∩_convert_20150916191119
「これは浮気なんかじゃないんじゃよ、お姉さんや。」

いや例え浮気でも好きにしたらいいよ。笑

15歳だけど、テンション上がるとジャレてきたりもします
もう起きるのが2日に1回とかでもいいから長生きして。笑

それから、退院して1週間になる銀次。

右の前足も後ろ足も、少し麻痺が残っています。
自主トレだと、曲がる部分しか使わないので
ちょっとだけリハビリしています。
お灸中

縺弱s縺倥♀轣ク_convert_20150916191540
「なんか・・あったけぇ。」
縺弱s縺倥♀轣ク2_convert_20150916191531
お灸で温めた後で、足の曲げ伸ばしストレッチをしています。
相変わらずウーシャー言ってパンチもしますが
捕まえてしまえば割と大人しいんです

てゆうか、薫子さまの戦闘力に比べたら
屁ですね。笑

お姉ちゃんは近頃、仕事も忙しかったり、うちの子たちのケアやお散歩などにも時間がかかって
頭パッカーン気味。
ますます忘れっぽくなっています。
今のお姉ちゃんに頼みごとをしたら危険です。笑

常に反省していることは
いつも犬猫のことばかり優先してしまって
きちんとお礼や感謝を伝えられていないこと。

ご支援してくださっている皆様、
ごめんなさい。そしていつもありがとうございます。
なんだかいつも疲れてヘロヘロでご心配もおかけしておりますが・・・
年内は暴走させてください。(どんなお願い?)

「じぃじは絶対健康体じぃじは絶対健康体」のポチポチをお願いします。。。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アスランの里親さん大募集中です
「ととと年をとととりすぎて、しまったんだな・・・。」
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ蜈ャ蝨胆convert_20150916191747
そんなことない!
10年立派に生きてきたんだから
胸を張りなさい胸を!
しかも可愛いんだから。すげー可愛いんだから。

白目になるまで。

Category : うちの子
「女!チャンスよ!ブタの変な顔を撮りなさいっ。」
IMG_0922_convert_20150914194007.jpg
どれどれ。

あ・・・これは・・・
IMG_0924_convert_20150914194037.jpg
白目に・・・・
IMG_0925_convert_20150914194121.jpg
なった・・・!
ちーん。
IMG_0926_convert_20150914194100.jpg
なんで毎度白目なんでしょうか。笑
繝悶Φ繝悶Φ逋ス逶ョ_convert_20150914194318

こんな可愛いお顔の時もあるんですよ
「ばぶーでごわす。」
繝悶Φ繝悶Φ繝吶う繝薙・_convert_20150914194244

最近は下痢の日が増えたりしていますが
ひどかった皮膚炎もかなり良くなり、
相変わらず元気に楽しく過ごしています

放牧・・じゃなくてお散歩中
「ブヒブヒ。」
繧ェ繧、縺ゥ繧捺叛迚ァ_convert_20150914203326

自らアラブっぽく変身中
「どうでごわすか!?」
繧ェ繧、縺ゥ繧薙い繝ゥ繝棒convert_20150914203418
どうもこうもないし。それおねしょシーツだし。笑

日々楽しませてくれるブン君。
いなくなったりしたら、お姉ちゃんは死ぬほど寂しい。
だからブン君の中にある腫瘍さんよ・・・
頼むからこれ以上大きくならないで・・・

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

祝!退院。

Category : 保護にゃん
昨日、銀次が無事退院しました

回復と同時に結構な野良っぷりを発揮していて
猫パンチ炸裂。笑
「触ったらただじゃおかねぇ。」

ウーシャー言ってます

そして持ち上げたりゲージの外に出したりするとオシッコをするらしく
固まって放心したまま排尿
謾セ蠢ダconvert_20150911173541
オシッコでベチャベチャになっても拭くのが大変。笑

右半身の麻痺はここ数日でかなり回復傾向で
引きずりながらも4本足を動かして移動できるようになりました

機敏な動きが出来るようになった今、
素手で捕まえることはできません。笑
毎回タオルでくるんで捕まえます。

ただ、捕まってしまえば怖すぎてあまり動かないのです。
これから人馴れするのかどうか、わかりませんが
半年くらいを目途にチャレンジしてみようと思っています。
「そういうことなら私が!」という人馴れチャレンジャーも大募集。笑
PC画面右上のお問い合わせ欄からぜひともご連絡を<(_ _)>

もし完全に回復した後、どうしても人間が怖くて怖くて受け入れられないのなら
去勢後にリリースも検討します。

退院してからも、ゴハンはモリモリ食べてくれて
「見てんじゃねぇよ。」
騾€髯「2_convert_20150911173527
(ガラ悪いけど)
あとは今後のリハビリ次第で、どこまで回復するか・・・
リハビリと言っても、今は触る度に銀次の寿命を縮める感じなので
自主トレですね。。。

ウィルス検査をしたところ
エイズ・白血病ともに陰性。

野良だったことも考えて駆虫もします。
家猫になる希望を持って、着々と進めていくのです。ガラ悪いけど。
「くっそ。また見てやがる。」
騾€髯「_convert_20150911173508

さち子の爪の垢を煎じてさし上げたいくらいです。笑

「おねえさん、銀次さんはどちらにいるのかしら?」
縺輔■縺薙◆繧点convert_20150911173700
部屋の真ん中にいるのに、さち子は気づいてもいませんよ。笑

事故にあった銀次を拾ってから約2週間。
銀次の生命力には驚きました。
助かる見込みはかなり低いと言われていたのに
たった2週間でこの回復力。
生きる道を選択してくれた。
というか、生きる気マンマンだったんですね。
動物ってほんとすごいです。

時間外に銀次を診察してくださり、命を繋いでくださった動物病院さま
銀次をここまで回復させて下さったかかりつけの動物病院さま
ほんとうにありがとうございました。
それから、銀次のために祈ってくださったブログ読者の皆様にも
心から感謝いたします。

銀次の入院費用は動物病院さまのご厚意で、
予定よりも安く済みました。
銀次の為にといただいたご寄付がまだ少し残っていますので
今後の去勢費用等にあてさせていただきます。

皆様、銀次と私を助けてくださって
本当にありがとうございました<(_ _)>

これからどう変化していくのか(または変化しないのか。笑)
ブログでご報告しますね

銀次に「張り切って生きてこーぜ」のポチポチください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
8/17 I・Hさま  8/25 H・Kさま
8/27 T・Cさま  8/31 N・Nさま
9/1・2 S・Jさま 9/3 B・Yさま
9/4 S・Cさま T・Sさま T・Iさま
9/4 I・Aさま 9/7 F・Yさま
9/7 K・Hさま  9/11 M・Sさま
そしてチャリティグッズの代金と一緒にご寄付を下さった皆様

ほんっとにありがとうございました!


待ってるよ。待っててね。

Category : うちの子
昨日はゴルビンの命日でした。

あれから2年も経ったんですね。
「おねいさんは相変わらずおっちょこちょいのちょいであります~」
DSC06706_convert_20130730180103.jpg
見てたな?笑
お姉ちゃんのあんなドジやこんなドジも見てるんだな?

みんなで楽しくやってるんだろうなー。
「ゴルビンさんの背中に乗ってお馬さんごっこしてるんでし。」
DSC08086_convert_20140103205735.jpg
いーないーなーお姉ちゃんもやりたいー
「あねさま、おとなげのぅございます。。」
DSC05340_convert_20130309213902.jpg
はい、すいません。
ひー様はみんなのお世話係かしらねー。
もっぺもひー様がいればなんだか安心
「みんながやさしくしてくれるんだよ。」
IMG_9025_convert_20140403201533.jpg
よかったね、もっぺ

ここは三角関係になってないか心配
「はにゃこのたこしゃくしゃんらよ。」
縺ッ縺ェ縺難シ・◆縺斐&縺・_convert_20140906221533
「田吾作さんはおみそとデートするんじゃないのかぇ?」
DSC07993_convert_20131219212749.jpg
田吾作、モテるからなぁ・・・笑
「うへへ。オラどっちでもいいっぺよ!」
IMG_8637_convert_20140309224854.jpg
罪な男ね~

「おいねぇちゃん!」
IMG_7204_convert_20120328193402.jpg
あ、おじさん、鼻にでっかいティッシュついてますよ。笑
「みんなでちゃんと仲良くしてるから、心配ないぞ!」
DSC02339_convert_20120808203149.jpg

そうだよね。楽しくやってるに決まってるよね。
うちの自慢の子供たちだもの。
お姉ちゃんもたまにそっちに行きたくなることあるんだけど(笑)
人として、もっと成長してから行きたいなー。
やりたいこともまだまだあるんだよ。

みんなで見ててね。見守っててね。
お姉ちゃんの元から旅立つ子がいたら
仲間に入れてあげてね。

みんなのこと、忘れてないよ。
また会える日を 待ってるよ。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


つくしの訓練と銀次の様子。

Category : 保護わん
今朝フライパンにオリーブオイルを垂らしたつもりが
オリゴ糖だったもね。
目玉焼き甘くしてどーする。
完全にお疲れのお姉ちゃんです。

さて、先日つくしのトレーニングを開始するとお伝えしましたが
2度目のレッスンを終えました
「つー、がんばっています。」
縺、繝シ縺。繧・s繧ゅ§繧・b縺倥c_convert_20150906191213
そうなんです
先生にも褒められちゃうくらい、頑張ってくれています。

1回目はお散歩の練習。
2回目はオイデの練習。

トレーニングを始めてから、どんなに忙しくても疲れていても
必ず毎日5分だけでも10分だけでも継続するようにしています。

今日もお外で歩く練習と
「ひっぱってはいけません。。。ひっぱってはいけません。。。」
縺、縺上@險鍋キエ5_convert_20150906191138
オイデの練習を。
「まってください!おねいさん!」
縺、縺上@險鍋キエ2_convert_20150906191129
「つーにそのオヤツをください!」
縺、縺上@險鍋キエ_convert_20150906191112
そう。彼女がつられているのはオヤツ。笑

レッスンは楽しくないと意味がない。
今はオヤツの力を借りていますが、ちゃんと変化しています。
声が届くことが多くなって、ちょっと興奮しかけていても、
「つーちゃんオイデ!」に反応するようになってきました

さち子のこともようやく「もしかして・・・仲間・・・?」と認識するようになってきて
お姉ちゃんがいる時は、ほぼフリー。
もちろん事故が起きないように目は光らせてます。笑

お姉ちゃんがどう立ち振る舞うのが良いのか、先生にアドバイスをいただいてから
あっという間に群れの一員として落ち着いてきたんです。

つくしは先生に「セラピー犬に向いてます」と言われるほど人に対して穏やかな子です
腎臓のことなどハンディは大きいけれど、最高のパートナーになってくれると思います。
理解のある方との出会いがありますように。

初回のトレーニングの費用をお支払いしてくださったNさんが
今回も負担してくださいました
ありがとうございます!
Nさんにオスワリを披露することが目標です

そして皆様にご心配いただいてる銀次ですが
昨日会いにいったら・・・
「なんだおめぇ、また来やがったのか。」
縺弱s縺伜・髯「_convert_20150906191315
調子良さそうじゃないかー!

相変わらず右半身が麻痺していて
立ち上がることはできませんが
シリンジからもらうゴハンをきちんと飲みこんでくれるそうです

お姉ちゃんはこの子を保護した時から、
もしも自力で食べることも排泄もできず、苦痛やストレスだけしかないのなら
安楽死を選択するつもりでいます。
でもその選択をする日が来ない事を
ずっと祈り続けています。
だから「ゴハンを飲みこむ」って聞いただけで
ものすごくホッとするんです。

入院は1週間を目途にとのお話でした。
つまりその後はどれだけ入院しても、状態はそんなに変わらないということです。
退院したら、銀次にとってどうするのが良いのが
一緒に生活しながら考えます。
どうなるかは全く未知ですが
今はとにかく、
生きることを選択した銀次のことを
精一杯サポートしたいと思っています。
縺弱s縺伜・髯「2_convert_20150906191306
全く動かなかった右手は
力が入るようになっています。
足は3本がきちんと機能すれば必ず立てるはず。
なんとか自力で立てるようになってほしい。
キレイ好きの猫が寝たきりで排泄するだけでも
ストレスだと思うから。

今回、足長ねーさんが銀次の医療費負担を申し出てくれた時
「神様か!」と思った。
そしたらその後、いつもご寄付を下さる方が多く振り込んでくださったり
振り込み先のお問い合わせメールをいただいたり
チャリティグッズを買ってくださる方々が代金と一緒にご寄付をくださったり
こんなに助けてもらってばかりで、ほんといいのかしらって
カタカタしちゃうんですけど
そのお陰でお姉ちゃんの不安が1つ(それもかなり大きいやつ)無くなって
あっちの女神さまにも こっちの女神さまにも もう土下座したい感でいっぱい。
ほんっとにありがとうございます!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
病院経由でつくしに腎臓サポートの缶詰をくださった
テリーちゃんの飼い主Tさま、昨日受け取りました
今や缶詰がないとドライを食べないという状態なので(笑)とっても嬉しいです。
ありがとうございました!

銀次が。。。

Category : 保護にゃん
皆さん、お姉ちゃんを埋める穴は掘ってくれましたか。

保護主になったことを
「やっぱりね。」「だと思ってた。」ってみんなに言われるんですけど
なんでそんなにお姉ちゃんのことがわかるの?笑
さてはみんな・・・エスパー??

昨夜、かかりつけの病院に銀次が転院しました。
迎えに行った際に先生から現状を詳しく説明してもらったのですが
どうも右目が見えないようだとのことでした。
右半身が麻痺してるんです。
反応は1日の中で波があって
シャーって言う時と、わけわかってない時があると。
ゴハンは全く食べないし、食べさせても出してしまうそうで
今後はいかにゴハンを食べさせるかが大事だとのことでした。

先生にお礼と謝罪を伝えて
お支払いを済ませて(20%引きだったよ!)
かかりつけの病院へ移動して入院しました。

今日面会に行って驚いちゃったのですが・・・
「ダレだおめぇ。」
縺弱s縺・_convert_20150903220057
こっち見てるー!右目があいてるー!なんか調子良さそうー!
お部屋をもらってフカフカのベッドに寝かせてもらってるーーー
なんかガラ悪いけどー!笑

今までは小さなゲージに入っていて
カラーが引っかかって苦しそうだなぁって心配していました。
(小さなゲージは動きを制限するためとのこと)
網の上に寝たきりで
他に方法ないのかなぁって思ってました。
でもオシッコが垂れ流しだから、仕方ないんだろうなって。

それがフカフカのベッドでくつろいでる姿を見て
心の底から安堵しました。笑
ベッドはオシッコしたら汚れてしまうのに
お仕事増えるのに
銀次が過ごしやすいように工夫してくれて
本当に有難い。

今日はシリンジで口に入れたゴハンを少しだけ舐めてくれたんだそうです
いいぞ銀次!
がんばれ銀次!
お姉ちゃんにうなってたけど・・一応あんたの責任者!笑
どうぞよろすく!

もしや峠越えたんでないのかっ。
「そうに決まってる!」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日、Amazonさんからフィッシュ4が届きました!
お名前が記載されてなかったのですが
きっといつもの方だと思うのです。
ありがとうございます!

頑張っています。

Category : 保護にゃん
29日の夜に出逢った交通事故にあった猫さん。
今日も頑張っています。

相変わらず立ち上がることはできないし
ゴハンも全く食べないそうですが

生きてます。
生きてるんです。
縺弱s縺・_convert_20150901233104

こうしてお姉ちゃんがこの子の状態を把握して
写真なんか撮ってるあたり・・・

どういうことかわかりますかわかりますよね。

あれから、お姉ちゃんは悩みに悩んだ末
病院に「飼い主(保護主)になります。」と電話しました。

そしたら「飼い主がいるかもしれない猫だし一度病院に任せると決めたんだからセンターから引き取ってください」的なことを言われてしまって
わかるんですけど
言ってることはよーくわかるんですけど
そもそも私先生に「無責任な人が多い」って言われて「明日の朝電話します」って言って
そしたら「皆さん電話はしてくるんですけどね、その後は知らんぷりなんですよね」っていうことを言われて
朝電話したら「問い合わせとかもらうんじゃなくて死んだときとセンターに行く時こちらから連絡しますから」って言われて
状況を尋ねることもできなくなったので
じゃあかかった費用全部お支払いするので飼い主にならせてくださいって言ったら
そういう対応ですよ。一体どうすればいいんでしょうか。関わるなってことなんでしょうか。
だったらなぜ知らんぷりする人のこと私に愚痴ったのかしらどうしてかしら。
飼い主がいるかもしれないのは拾った時もそうでしょ?
私病院で「飼育する意思はありますか?」って聞かれましたよ。
悩んでいたら先生が「助かる見込みはかなり低いから、病院としては治療費だけを請求することになるのもアレだから病院に任せたらどうですか」って言ってくれて、飼育する意思はありませんっていう書類にサインしたの。
それを「飼い主がいるかもしれない猫だからセンターから」っていうならなぜあの時飼育する意思があるか聞いたんでしょうか。意味がよくわかんないんだけど!おかしくね?!

って確かこんなことをバーっとキレて言ってしまいました。
ごめんなさい。ほんとにごめんなさい。
だれか私を叱って。そして殴って。さらに埋めて。(自力で出れる程度にして。鼻も出してね呼吸できるように。)

結局、病院がセンターに問い合わせたら「拾った方が警察に届け出さえしていれば問題ありません。」とのことで
「飼い主さんになっていただけます」とのお返事をいただきました。
(・・・だべ?)←心の声

というわけで、堂々とこの子の状態を聞けるようになったんです。笑
意識ないって言われてたんですけど
会いに行ったら、音に反応するしお姉ちゃんの顔を見てくれました。
縺弱s縺・_convert_20150901233043
がんばれよ。
だいじょうぶだから。
みんな助けてくれるからな。
って、こんなことしか言えなかったけれど
ちゃんとこっち見てました。
耳もピクッて動いてました。

この子の名前は銀次(ギンジ)にします。
昨日から、うちの保護猫になりました。
決断したのは医療費の協力を申し出てくれた方がいたからです。
「足長おばちゃん」だから、誰にも言わないでって言われてるので
お名前は伏せます。

ほんとに、ありがとうございます。

銀次が峠を越えて、生きられますように。
今は贅沢な願いかもしれないけれど、生きられるならば、できるだけ障害が残りませんように。

祈ってくれている皆様に感謝。
それから、銀次の治療をして下さっている動物病院さんに
心から感謝いたします。
怒ってごめんなさい。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。