プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

おかえり、クロ美ちゃん。

Category : うちの子
クロ美ちゃんが発作を起こしてからの4日間は
自分で立ち上がることもできず、オシッコは垂れ流し状態で
感情表現もできず、食べ物も認識できませんでした。
繧ッ繝ュ縺ソ_convert_20150529220618
このまま良くならなかったらどうしようって
心配で心配で仕方がなかった。

繧ッ繝ュ鄒弱→縺倥<縺論convert_20150526145407
なぜかじぃじがいつも添い寝してくれて
まるでクロ美ちゃんを励ましているみたいに見えた。

繧ッ繝ュ鄒手・譫廟convert_20150526141250
お水を飲ませたり強制給餌したり
とにかく回復しますようにと祈り続けて5日目。

ようやく、ソーセージを一口食べてくれて
しっぽを少し振れるようになって
少しずつクロ美ちゃんが戻って来た。
繧ッ繝ュ譛ェ_convert_20150529220427

まだ少し斜頸があるのと、顔が痙攣したりしますが
昨日くらいから小走りも出来るし、ゴハンも自分で食べられるようになって
毎日していた「撫でてほしいのん!」って催促もしてくれます

おかえり、クロ美。

クロ美は、感情表現ができなくなっても
必死でお姉ちゃんを求めてました。
ヨタヨタしながら、なんとか近くに来ようとしてた。

その姿を見て
もういいと思った。

里親募集は中止します。

今後、また発作を起こすことがあるかもしれない。
環境の変化がきっかけにならないとも言えない。
このまま、うちで様子を見ていこうと思います。

とかなんとか、理由つけてますけども。
可愛くて仕方ないクロ美をお姉ちゃんにください(笑)
いいですかいいですよねありがとう!(誰も何も言ってないから)

クロ美ちゃんに「またあっちに行っても必ず戻っておいで。」のポチポチください。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「うちのクロ美さんに用があるときは、このわしを通してくだされ!」
縺倥<縺假シ・け繝ュ鄒酸convert_20150529220644
だれなの。笑
スポンサーサイト

自由を手に入れた小さな狂犬。

Category : うちの子
寝たきりだった薫子さまが、立てるようになって、
歩けるようになって、約半年。
薫子さまの保護当時

他の犬にも人にも本気で咬みつくので
普段はサークルで生活していました。

フリーに出来るのはみんなが寝静まってから。

いつか薫子さまを完全フリーにすることができたら。
いや、いつか必ずフリーに。

そう思い続けて、すこーしずつすこーしずつ
練習に練習を重ね

ついにフリーになりました。
「女!あたくしはずっと自由なのね!?」
縺九♀縺。繧・s3_convert_20150526142100
そうです
本当によく頑張りました。

きっかけを作ってくれたのはもちろん、うちの番長。
「かおるこのヤツが何かしでかしたらフルボッコよ。」
縺九s縺ェ・・稔蟄神convert_20150526141944

何度も何度も薫子さまのお部屋に忍び込み
怒られても咬まれても、決してめげない番長。
その目的はただひとつ。
薫子さまの食べこぼしであった・・・。笑

薫子なんてお構いなしにおこぼれを拾うことに夢中なお嬢。
それを毎日繰り返しているうちに
薫子さまがお嬢ちゃんを受け入れてしまったのです。

近くにいても、本気で攻撃することがなくなった。
っていうか怒ってもシカトされるし本気で攻撃したらお嬢がボッコボコにするから
ビビってしなくなった。笑

お姉ちゃんはこの時を待っていた。
お嬢ちゃんがここまでしてくれたらあとは、
他の子が起きている時間に少しずつ距離を縮めていく。

「気の強いおなごでごわすな。」
縺九♀縺。繧・s縺ィ繝悶Φ繝悶Φ_convert_20150526141315

うちはみんな他の子にあまり興味がなく
どっちかというと食べることに・・・
(お姉ちゃんに似て・・・)
「今日もこの箱は閉じてますね・・・」
阮ォ蟄舌・繧翫・5_convert_20150525001102
「メシはまだでごわすか?」
縺九♀繧九%繝輔Μ繝シ_convert_20150525001006

うちのみんなが協力してくれたお陰で
半年足らずでフリー化計画は実現。
薫子さまは毎日とっても楽しそうです

ただし、人には相変わらず本気。笑
今まで足には向かってこなかったのに
足に咬みついてきたりする。
そんな時はお姉ちゃんもお客様もダイニングチェアの上で体育座り。
「さぁ女、足を出しなさい。」
縺九♀縺。繧・s繝輔Μ繝シ2_convert_20150526141352

かおちゃんは、近くで手を動かすと
ものすごく怒ります。
間違いなく、何かされていたと思う。
先日は背後に薫子さまが来ていることに気がつかず
S姉さんが咬まれてしまいました(ほんとにごめんなさい)
その時も動かしていた手をめがけて。

やられる前にやってやる。
そんな感じ。
縺九♀縺。繧・s繝輔Μ繝シ_convert_20150526141339


彼女の中に、こんな不自由な心を作り出した元飼い主。
今頃どんな風に暮らしているのでしょうか。
かおちゃんのことなんて忘れて、楽しく生きているんでしょうか。

元飼い主には、彼女が背負わされたものを100倍にして背負ってもらいたいです。

薫子さまに「謹んでお祝い申し上げます!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



明るい話題。

Category : 保護わん
日付が変わったところでブログを書きたいと思います。
こんばんは!おねっさんです。

クロ美ちゃんは相変わらず自力では食べられませんが
眼震がだいぶ落ち着いてきました

ちょっと落ち込み気味だったので、今日は明るい話題を。笑

20日、うちのジャイアン・・じゃなくてペロたんが
ついに正式譲渡になりました
「オレ王国ゲットだぜー。」
繝壹Ο縺溘s隴イ貂。_convert_20150525001236
実はかなり前から決まっていたのですが、お父様の出張の帰りを待ってから正式な手続きをというお話になっていたのです。
預かりの間、ぺロたんをとってもとっても可愛がってくださって
皮膚もしっかりとケアしていただきました。
ぺロたんの居場所は、ここ以外にありません。
預かりさん改め、里親Hさん、本当にありがとうございます!
ペロたんをよろしくお願いします
縺コ繧阪◆繧楢ュイ貂。_convert_20150525001250

そして昨日、あずき君とこむぎ君のお届けをしてきました
思っていた通り、住環境もバッチリ。
あずき君は札幌市内のご夫婦のひとり息子として。
あずき4
こむぎ君は千歳市の4人家族の末っ子として。
縺薙・縺・_convert_20150525000836
どちらも先住わんちゃんがいないので、トライアルと言っても
よほどの事が無い限り戻ってくることはありません。
ご家族の誰かが喘息になって入院するとか(笑)←笑いごとじゃないでつ。

ふたりとも、絶対に幸せになれるお宅です。
同時に、ご家族も幸せを感じてくれるに違いない。
譲渡するからには、犬も人も幸せじゃなきゃダメなんです。。

みんなみんな、お幸せに

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次回は・・・
ついに完全フリー化した、うちの狂犬のことを・・・笑
「女。咬ませなさい。」
阮ォ蟄舌・繧翫・2_convert_20150525001035
ははははははは。(遠い目)

つくしとクロ美。

Category : 保護わん
今日こそはつくしちゃんのことを書きたいと思います。

つくしちゃん、検査の結果、腎不全でした。
食欲はすごくあって、たくさん食べているのに、保護してから1Kg痩せました。
「この中に食べ物があるはずなんだけど・・・」

食べることに全身全霊をかけている。笑

「ひらけごま。」
IMG_0775_convert_20150521200750.jpg

「すいません、つくしのゴハンください。」
IMG_0776_convert_20150521200829.jpg
さっき食べたよね・・・

甲状腺の検査もしましたが、低値ではあるものの、
治療が必要なほどではなかった。
エコー検査でも、他に悪いところはなく
腎臓が少し委縮気味とのこと。

多飲多尿以外に、度々ふらつきがあります。
脳の方も心配。

全く吠えなくて、甘えん坊で、とってもとってもお利口のつくしちゃん。
頭をなでなでしたら、そのまま動かないんですよ
IMG_0784_convert_20150521200856.jpg
他の犬がちょっと苦手だから、鉢合わせると攻撃してしまうことがあります。
できれば、犬のいないおうちに里子へ出してあげたいけれど
この状態では難しいかなぁ。。。

もしかしたら、あまり長くは生きられないかもしれない。
でも食べられているうちはきっと大丈夫。

ダメもとですが、終生預かりさん、または最期を看取って下さる里親さんを募集します。
先住犬のいないおうちで、引き受け可能な方がもしもいらっしゃいましたら
ご連絡ください<(_ _)>

現在食べている物は腎臓サポート。
点滴は今のところ週1回です。

鼻のハゲた所にどんどん毛が生えてきていて
お姉ちゃんは生え揃う日をとっても楽しみにしています。
どうかどうか、その姿が見られますように。

昨夜からクロ美ちゃんがまた発作を起こして
今回は短時間で治まることなく
頭も斜めになって、あるくこともままならない状態です。
繧ッ繝ュ鄒取万鬆ク_convert_20150522170022
目がまわるからか、今朝まで何度も嘔吐しました。

病院では、脳腫瘍などの脳疾患か、中耳炎とのことでした。
斜頸の後遺症が残ることも考えられますが、回復するようにステロイドと抗生剤で治療していきます。
繧ッ繝ュ鄒守匱菴彑convert_20150522170055
今は食べることもできません。
それでも必死に立ち上がって、お姉ちゃんの後をついて来ようとするんです。
脳腫瘍じゃないといいな・・・

心配なことが続いて、毎度のことながら凹んでいるお姉ちゃんでした。
そんな私に「ファイトー!」のポチポチください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

5/16に田吾作にお花を贈ってくださったS・Rさま、
とっても可愛らしいアレンジでした!
ありがとうございます
昨日、T・Rさまからのお花を花想さんが届けてくれました。
いつもほんとにステキなんです。
T・Rさま、ありがとうございます!

5/20日にフィッシュ4の6kgが届きました。
T・Kさま、いつも本当にありがとうございます!
オイどんがモリモリ食べるんです
繧ッ繝ュ繝シ繝舌・_convert_20150522175751
今日つくしちゃんとお散歩してくれたボラさんが
四つ葉のクローバーを見つけて、クロ美ちゃんにプレゼントしてくれました
ほっこり癒される
いつもありがとう。

イベントのご報告。

Category : Lucky Star
田吾作の介護疲れとイベントの疲れがドバーっと出まして
ヨレヨレのお姉ちゃんです(笑)

つくしちゃんのことを書こうと思ったけど
その前にイベントのご報告を。

あずき君&こむぎ君、トライアルが決定しました!
「よゆーだじぇ。」
IMG_0782_convert_20150520134257.jpg
こむぎ君は大人気で、午前中のうちに複数名の希望者さんがいらっしゃいまして
その中に、先住犬なし!お留守番なし!4人家族!なんだかみんな優しい!というご家族にお願いすることにしました土曜日から1週間トライアルです。

あずき君は、久しぶりに同じお部屋出身のバン君にご対面
案外クールな再開でしたが(笑)お姉ちゃんはとっても嬉しかった。
繝舌Φ・・≠縺壹″_convert_20150520134546
バンくんは人気者で、お姉ちゃんのお友達もみんな、バン君に会えて喜んでました
里親さま、ありがとうございます

あずき君のトライアル先は、お姉ちゃんがロックオンして離さなかったご夫婦です。笑
「預かるのは命だから、簡単には決められない」と悩みに悩んで
最後には、あずき君を家族にと決断してくださいました。
お姉ちゃんとしては、託すのが「命」だから、このご夫婦にお願いしたかったんです。
あずき君も、先住犬なし、お留守番なしの、最高のおうちを見つけることができました。
こちらも土曜日から1週間トライアルです
あずき君の預かりさん、もう少しの間よろしくお願いします

ご希望して下さった皆様、ありがとうございます。
そして、ブースの仲間に入れて下さった犬のM基金さん、本当にありがとうございました!
イベントのお手伝いをしてくださったスミちゃんのお母さん、ペロたんの預かりさん、ゆかちんさん、1日大変お疲れ様でした<(_ _)>とってもとっても助かりました!

イベントで物販の売り上げから、LuckyStarにご寄付していただいた分は
7610円でした
そして先月のチャリティグッズの売り上げから保護活動費にいただいた分は
29840円。すべて今回の4匹の医療費につかわせて頂きました。
みなさま、お買い上げありがとうございます!

「ブログ読んでます」と声をかけて下さった方々、差し入れを持ってきてくれたお友達のみんな、ゆっくりお話できなくてごめんなさい。みんなが田吾作を見送ったばかりのお姉ちゃんに優しい言葉をかけてくれて、ちょっと泣きそうだった。笑

あ、そういえば今回、だれからもエントリーしてもらえなかったこの方は・・・
「もう運命なんて信じないのん。」
繧ッ繝ュ鄒弱♀縺。縺薙・_convert_20150520134520
あぁ・・クロ美ちゃん・・・
クロ美ちゃん、とっても頑張っていました。
一声も吠えず、大人しく触ってもらい、
手を伸ばしてくれる方みんなに「クロ美の運命のお母さんなのん?」と聞いてたみたい。笑
えらかったね。
だれがなんと言おうと、うちのクロ美が一番だった。

クロ美ちゃんに「ドンマイ!」のポチポチください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4/30 N・Yさま、S・Cさま
5/2 S・Sさま、 
5/4 M・Sさま   5/7 N・Nさま T・Yさま
5/8 B・Yさま A・Aさま   5/9 S・Mさま
5/11 T・Jさま 5/13 H・Nさま  
ご寄付を本当にありがとうございました!
保護犬が一気に増えて
危ないところを助けていただきました(笑)

明日の石狩のイベントは。

Category : 保護わん
腰がだいぶヤバイです。右足にきてます。
おねえどんです。

明日、石狩でわんにゃんフェスタというイベントがあります。
繧上s縺ォ繧・s繝輔ぉ繧ケ繧ソ_convert_20150428201029
お姉ちゃんは譲渡会に3匹を連れて参加します。
なんか色々たのしいイベントもあるらしいよ。(あんまりよくわかってない。)
LuckyStarではポストカード、首輪やリード、スモックを販売します。
確か販売していいって言われた気がするの。(やっぱりわかってない。)

お姉ちゃんのとこから参加するのは、まず
ヨーキーのあずき君(7歳)
縺ゅ★縺・_convert_20150508221558
超甘えん坊さんのこの子は一人っ子を希望します。

それとT・プードルのこむぎ君
縺薙・縺・_convert_20150508221626
お留守番が苦手な抱っこ星人なので
この子はお留守番の少ないお家を希望します。
先住犬も少ない方がいいと思っています。

それからすっかりお姉ちゃんのストーカーになってしまった
クロ美ちゃん。
「クロ美、運命しんじてるのん。」
縺上m縺ソ縺溘s_convert_20150516114704
そ、そうだよね!ダメ元で参加とか言っちゃいけないよね!
こんなに可愛いのだから、クロ美ちゃんの膀胱炎のこととか外耳炎が一生ものとか発作のこととか はたまた怒ることとか全部を理解してくれる方がいるに違いないよね!(だれかお願い)

当日、ご希望の方がいらっしゃいましたら面談させていただき、
もし複数名の希望者さんがいらっしゃった場合は、もちろん早い者勝ちなどではなく
この子たちに一番ぴったりのお宅を選考させていただきます。
尚、当日お渡しすることはできませんので、ご了承ください。

お時間のある方はぜひイベントにいらしてくださいね!
お姉ちゃんもヨレヨレしながら頑張っていると思うので声かけてください。笑
(先日のテレビ放送をご覧になった方はだいたいお姉ちゃんの顔がわかってしまったと思うのですが、丸いアゴに詰まったものは愛と希望だからチューイして。)

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
次回は、つくしちゃんのことを書きますね。
鼻に毛が生えて来たんですよ
縺、繝シ縺。繧・s_convert_20150516115747
超元気だけど腎不全だったのん

うれしい。

Category : 保護わん
ツイッターやブログのコメント、メールで励ましのメッセージをたくさんいただいております。
皆様、ほんっとにありがとう。
田吾作の介護で夜中や朝方に起きていたせいか
昨日は何度も目が覚めて、そのたびにコメントを読ませてもらって
・・・泣く。笑

お花もたくさん届いています。
高知県のYさん、
田吾作にピッタリのヒマワリが入ったアレンジを今日花想さんが届けてくれました
いつもありがとうございます。

ハナコと田吾作が続いて旅立ってしまって
お姉ちゃんを心配して下さる方もいらっしゃるかと思います。
お姉ちゃんは大丈夫です。田吾作を悲しませたりしません。
ハナコがまた田吾作に付きまとってるだろうな~と想像して
ちょっとホッコリしたりもしてるんです。

今日は嬉しいこともありました。
ニューファンMixバン君の正式譲渡の手続きをさせてもらいました

ブヨブヨだった体が引き締まって、とっても楽しそうにしているバン君がいました。
「まるで何年も前からいるかのよう」と里親さまがおっしゃるほど
おうちにも馴染んでいるのだそうです
IMG_0760_convert_20150515210600.jpg
バン君の幸せそうな顔。
里親さまが嬉しそうにバン君のことをお話する様子。

お姉ちゃんはとっても嬉しかったです。
IMG_0753_convert_20150515210537.jpg
フケだらけだった皮膚も、うそみたいにキレイになっていました。
おうちでシャンプーしてくれたんですって

バン君、今まで本当によく我慢してきました。
その分、幸せになろう。
IMG_0764_convert_20150515210618.jpg
田吾作を看取ったばかりのお姉ちゃんに、
「リフレッシュしてください」って里親さまがコツコツ貯めた貯金箱をくださいました。
「マッサージにでも行かせてもらいますね」なんて言って帰って来て開けたらあなた。
マッサージ何回いけるの!っていう額が入っていました。
Sさま、ほんっとにありがとうございます。
「お姉ちゃんが前を向く資金」として、大切につかわせて頂きます!

夕方突然、ずっと応援してくれている室蘭のSさんが
お姉ちゃんを訪ねてくれました。
お会いできてすごーく嬉しかった。

そして今日はスミちゃんの里親さんが、とってもステキな動画をプレゼントしてくれました
皆様にも見て頂きたいので
こちらに。



なんだか嬉しいことが多い日だなぁ。
たごちゃんのプレゼントかなぁ。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
チャリティグッズをお買い上げくださっている方へ
返信メール、発送が遅れていて申し訳ございません。
明日には送料を記載したメールを送信いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

先日、M基金さん経由で犬用のタラのオヤツをくださった方へ
ありがとうございます!犬たち喜んでました~(*^_^*)

さよならたごちゃん。

Category : うちの子
今朝10時頃、田吾作が旅立っていきました。

夜中に何度か嘔吐して、小刻みに痙攣発作も起こしていたので
これで本当にお別れなんだなぁって覚悟して朝を迎えました。

旅立つまでの間、たくさんたくさん田吾作の体に顔をうずめて
あたたかい田吾作を感じながら
今までの思い出を振り返ってみたり。
DSC05358_convert_20130313201334.jpg

外犬だった田吾作は、最初みんなに興奮して吠えてしまって
トイレはし放題。
少しずつ練習して、リビングで暮らすようになってからは
全く怒らず、全く吠えず、トイレまで覚え、
誰にも負けない立派な室内犬になった。
たご 写真コンテスト
いつも笑っていて、なんだか楽しそうで
たごの笑顔に癒されたのはきっと、お姉ちゃんだけじゃないはず。
DSC06801_convert_20130816190455.jpg
元気に歩く背中には「オラのじんせいバラ色」って書いてあって
出会う子みんな「オラの友達」。
お姉ちゃんが落ち込んでいれば、いつもの笑顔で
「オラがいるっぺよ!」
そんな風に助けてくれた田吾作だもの、介護なんかへっちゃらさ。
まだまだ、へっちゃらだったのに。
もっと一緒にいてくれて良かったのに。
DSC06574_convert_20130719194125.jpg
出会って2年と3カ月。
楽しかったし、幸せだった。

こんなに大きな存在を、一体何で埋めればいいのかわからない。

なんだかポカンとしたまま、冷たくなった田吾作の体を撫でています。
DSC06806_convert_20130816190517.jpg
かわいいたごちゃん。
お姉ちゃんのところへ来てくれてありがとう。
お姉ちゃんはね、田吾作と出会えて、いろんなことが変わりました。
大げさだと思うかもしれないけれど、世界は広がり
繋がったご縁で人生が豊かになりました。
目標だってあるんです。
たごちゃんみたいな雑種の老犬にも、もっともっと引き取り手が増えるようにしたい。
介護を引き受けてくれる人を増やしたい。
だってこんなに大きな幸せをくれるのだから。
大変なことなんて、吹っ飛んじゃうんだから。

お姉ちゃん、頑張るからね。
ずっと見ててね。
幸せをありがとう。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
田吾作を愛し、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
たごはきっと来世でお姉ちゃんのお婿さんになってくれると思います(笑)
また出逢えると信じて、明日、荼毘に伏します。
縺溘#縺輔s縺ィ_convert_20150513202949
コメント欄、あいてるっぺよ!
オラにメッセージあるべか?

たごちゃん。

Category : うちの子
一昨日から田吾作が下血し始めて
昨日からお水も少ししか飲めなくて、発作も起きて、
今日は迎えられないかもしれないと思ったけれど
田吾作は頑張っています。

もう下血すらしない。発作も起きない。
食べ物もほとんど飲みこめないけど
お水を少しずつ飲んだり、アイスを少しずつ食べたりして
最期の時間を過ごしています。
縺溘#_convert_20150512151434

本当にお別れの時が来てしまったんですね。
悲しいとかよりも、なんだか不思議というか
多分実感がない。

とにかく苦しまずに、穏やかな旅立ちでありますように。

今日、アスラン達の件でテレビの取材があったのですが
カメラさん・・・田吾作も撮ってた!
映るかな~チラッとでも映らないかな~。(親心。笑)
放送は明日。
HTBのイチオシという番組で18:15~のニュースの中で
今回の飼育放棄について放送されるそうです。

てっきり犬たち映して終わりだと思って余裕ブッこいてたら
しっかりお姉ちゃんへのインタビューが。
そういうことならオサレしたのに。
ピンクのワンピースとか着たのに。(持ってないから)

いいの。どんな私でも。
田吾作が好きだって言ってくれるから。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お姉ちゃんは最期の時まで田吾作にモフモフして過ごします。

ニューファンMixバン君、里親さん決定!

Category : 保護わん
先日保護したニューファンとレオンベルガーMixの子。
名前はバン君っていいます。

なんと、預かりさんのお宅でそのまま引き取ってくださることになりましたー
繝舌Φ4_convert_20150510200423

早くも顔つきが変わってきましたね
ほんっとにイキイキとした目つきになりました。
バン君を引き取ってくださるS様のお宅には、バン君よりも大きなレオンベルガーさんがいます。
手前70kg、奥50kg
繝舌Φ3_convert_20150510200039

お庭はとっても広くて、ドッグランみたい。
繝舌Φ2_convert_20150510200103
この環境を見て、ご家族とお話をして
正直、ここ以上にバン君にピッタリのお宅を探すのは難しいだろうと思いました。

預かりで、とのお話だったけれど
バン君の賢さ、可愛さ、意地らしさを見て
「うちの子に」と決めて下さいました。
バン君、窓の外をジッとみて、鼻を鳴らして
まるで誰かを待っているみたいなのだそうです。
元飼い主の奥さんの方が可愛がっていたようなので、待っているのかもしれません。
S様の「この子にこれ以上、心の傷を負わせられない」というお言葉を聞いて
お姉ちゃんは泣きそうなくらい嬉しかった。

バン君の年齢は10歳。
介護のことを考えると、相当な覚悟が必要です。

S様、本当にありがとうございます!
繝舌Φ5_convert_20150510200439
M基金さんがいて下さったお陰で、現場からすぐに保護することができ、
勝田さんがS様とのご縁を繋いでくださったお陰で最高の環境で過ごすことができ
S様のご決断で、バン君は幸せを手に入れました。

もう繋がれたまま暮らすことはありません。
糞尿にまみれることもありません。

なによりも、愛してくれる家族がいます。

もう二度と、寂しい思いをすることはありません。

人の力ってすごいです。
こうして幸せへと導くことができる。

逆に、バン君たちに過酷な環境を強いたのも人。

色々考えさせられます。


バン君に「おめでとう!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまけですが
先日桜の前で撮った薫子さまを。
「さぁ女、撮りなさい。」
阮ォ蟄舌→縺輔¥繧雲convert_20150510201330


アスラン。

Category : 保護わん
いやー毎日 目まぐるしいったらないですね。笑

先日保護したT・プードルの コムギ君(推定7歳)と
縺薙・縺・_convert_20150508221626

ヨーキーのあずき君(7歳)が
縺ゅ★縺・_convert_20150508221558
M基金さんの預かりさんのお宅へお引っ越ししました。
ふたりとも、めっちゃかわい子ちゃんです

寂しい思いをした分、とっても人に飢えていて
甘えたくて甘えたくて、お姉ちゃんを奪い合ってたので
人が一人しかいない我が家では可哀そうだったんです。

今は預かりさんのお宅でたーっぷり可愛がってもらっています。
去勢手術もしたし、ちょっと様子を見に
明日はあずき君のところ、月曜日はこむぎ君のところへ行ってきます。

ふたりが預かりさんのお宅へ移動したあと、
コッカーのアスラン君(9歳)を迎えに動物病院へ。
IMG_0722_convert_20150508222338.jpg
なかなかのガリガリぶり。
貧血もかなりでした。
爪が刺さっていたため、親指の部分が腫れていて・・・
IMG_0733_convert_20150508222416.jpg
腰が曲がり、後ろの関節も固くなってしまっています。
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ2_convert_20150508222552
皮膚もベタベタだったりガサガサだったり、かなりひどいので
これからしばらく、お姉ちゃんのところで集中的にケアしていきたいと思います。
繧「繧ケ繝ゥ繝ウ_convert_20150508221652
毛のない頭がお地蔵さんみたいで、とっても可愛いんですよ

現在、お姉ちゃんの家には総勢8匹のワンコたちが。
完全に定員オーバーですが、乳飲み子を育てていると思えば大丈夫です。笑

お外でしか排泄しないクロ美、つくし、じぃじは1日3回のお散歩。
ふと考えてみたらお姉ちゃん、1日10回以上お散歩してるんですが・・・なぜ痩せないのか。

そして相変わらず心配なのが、田吾作とブンブン。
田吾作は今日また発作を起こしました。
食べる量もどんどん減っています。
お姉ちゃんはどこへ行くにも、田吾作と一緒。もちろんブンブンも。

いつどうなるかわからない子が2匹もいて、悲しくなる日もあるけれど
これが、自分の役目。
ふたりとも、穏やかに過ごせますように。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬になる日。

Category : 保護だとか。
お姉ちゃんは一昨日、犬のM基金さんと、にゃん友ネットワーク札幌代表の勝田さんと一緒に
飼っている犬を処分したいという人の家に行きました。

犬は4匹。
ヨーキー、プードル、コッカー、それとレオンベルガーとニューファンドランドのミックス。

飼育されている環境は、最悪なものでした。

ニューファンMixと、ヨーキーは、1年以上リードで繋がれたままで
トイレも寝床も一緒。
もちろん強烈な悪臭。
IMG_2601_convert_20150505202030.jpg
床は当然、糞尿でヌルヌル。
体はウンチまみれで、固まって重くなった毛玉が皮膚を引っ張っています。
IMG_2603_convert_20150505202046.jpg
その場で毛を刈ることに。
IMG_2600_convert_20150505202014.jpg
IMG_2599_convert_20150505201959.jpg
プードルとコッカーは一部屋を与えられていましたが
当然そこも床が糞尿だらけ。
素早く段取りしながら、M基金の代表さんが、プードルとコッカーを連れて病院へ走ってくれました。
コッカーは現在入院中です。

IMG_2598_convert_20150505211341.jpg

ここがニューファンMixの子が過ごしていたスペースです↓
IMG_2596_convert_20150505201929.jpg

今回、この件のお話を聞いた時、
小型3匹はうちでどうにか出来る。どうにかする。と思えたけれど
さすがに50kgもある大型犬を保護することはできません。
立ち入りした日も、連れてこれるかどうかわからない状態で入りました。
だけど、この現状を見てこの子たちを置いてこられる人は私たちの中には誰もいません。

どうやって保護したらいいのか考えている間に、M基金さんがバビッと預かりさんを確保してくださって
無事4匹を保護することができました。

この子たちの放棄理由は「離婚」です。
犬が嫌いなご主人の元に残された4匹が味わった寂しさはどれほどだったことか。
ご主人は出張の際、1~2週間もの間、窓を閉め切った状態で犬を置き去りにしていたのだそうです。

この子たちは犬。
犬に生まれ、人に飼われたからには、犬である権利が当然与えられるはず。
この子たちに与えられた環境は、犬であることすら許されないような
劣悪な環境です。

清潔な寝床に、ゴハンにお水、人に甘える喜び、楽しみがある。
それが人間と暮らす犬の生活ではないでしょうか。
IMG_0709_convert_20150505203352.jpg
IMG_0712_convert_20150505203338.jpgIMG_0711_convert_20150505203321.jpg
IMG_0702_convert_20150505203254.jpgIMG_0701_convert_20150505203241.jpg
残念なことだけど、こういう現場はまだまだ隠れているはずです。
生き物を飼ったら、こんな思いをさせては絶対にいけません。
離婚しようと結婚しようと、共に生きなければいけません。

M基金さんは現在50頭の多頭飼育崩壊の案件を抱えていらっしゃいます。
その現場のひどさは、こんなものではありません。

今回は、勝田さんにバックアップしてもらいながら保護主になることに決めました。
にゃん友ネットワークならぬ、わん友ネットワークの保護犬を
一緒に保護するって感じです。
って言ってもスーパーへっぽこのお姉ちゃんですから
貴重な預かりさんをM基金さんにご紹介していただき、
ニューファンMixの預かり先を勝田さんに見つけていただき、
助けてもらってばっかりです。すいません

この子たちが幸せになる日まで
きっちり責任を持って頑張ります。(先輩がたにフォローしてもらいながら。笑)
IMG_2632_convert_20150505202201.jpg
これからも、自分と出会う日が、彼らが犬になる日であることを目標に。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんな性格は花丸ちゃん。
5/17日の石狩のイベントに参加予定です!

ニューファンMixバン君の預かりを引き受けて下さったS様、
今日まで預かって下さったM基金さんの預かり様、
本当にありがとうございます。

多忙につき。

Category : お姉ちゃんの日々
ブログを書く時間がなくてサボり気味です。
毎日来て下さっている方、ごめんなさい<(_ _)>

田吾作はあまり食べられなくて
1日4~5回強制給餌しています。
口の中に入れればちゃんと飲みこんでくれるので、口がうまく動かせなくなってきているのかもしれません。
夜中や朝方は数分おきに叫ぶので、痛み止めや鎮静剤を使いながら
できるだけ穏やかに眠れる時間を作るようにしています。

もしかしたら、あんまり長くは持たないかもしれないです・・・

ブンブンはまた下痢することが増えて、抵抗力が落ちたせいか
皮膚炎もひどくなっています。
3~5日に一度、薬浴していますが、お風呂が嫌いな子なので
ストレスになることが心配。
いつどうなってもおかしくはないはずだけど、相変わらずよく食べてくれるので
思わず期待してしまいます。

他の子達はみんな、とっても元気。
新入りつくしちゃんも超元気です。太らないけど。
まだ骨格標本みたいです。笑

くろ美ちゃんは発作も起こさなくなり、お姉ちゃんと癒し癒される仲
縺上m縺ソ縺ィ荳€邱胆convert_20150504132746
絶賛里親さん募集中です!

お姉ちゃんは昨日、恐ろしい現場に立ち入りしてデッカイ犬の毛刈りを頑張ったのです。
そこにいたのは4匹。
一時的にうちの保護犬が増えますが、預かりさんを紹介してもらえそうなので
大丈夫
その件はまた今度。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


田吾作が。

Category : うちの子
クロ美ちゃんが発作を起こさなくなってホッとしたところで
田吾作が発作を起こしました。

2日間ほど、叫ぶ回数が増えたと思ったら昨日から食欲がなくなって
ずーっと手を動かしてばかりで興奮状態。
1日ほとんど寝ない。多分寝られないんです。脳が興奮しちゃって。
夜には体温が40℃を超えて、軽い痙攣発作を起こしました。
体は疲れているのに眠れないなんて、しんどいだろうなぁと思い
鎮静剤を飲ませた。

ようやくグッスリ眠って、叫ぶこともなく朝を迎えて
興奮がおさまったからか熱も下がりました。

縺溘#縺ュ繧薙・_convert_20150501210810

昨日から強制給餌をしていますが、今日は少し食欲が出たようで
自分でササミを食べてくれたんです。

田吾作はとっても食欲旺盛な子で、だからこそここまで頑張って来れたのだと思っています。
だから、食べなくなったら早いかもしれないなって
ずっと思っていました。

食欲が完全に戻ってくれるといいのですが。。。

なんだか切ない。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:つるん太(オス)推定8歳

里親さん募集中

仮名:おじい(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。




クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。


ムーミン 2017年2月15日
7ヶ月間、ほんわかした日々をくれて虹の橋へ。


薫子 2017年5月2日
2年10ヶ月、努力する姿で多くの人の心に残る、してやったりな犬生。


くるりん 2017年5月27日
2週間、小さな体で一生懸命病気と闘った。救えなかった命。


じぃじ 2017年9月18日
5年3ヵ月、見違えるほどの変貌を遂げ、頑固じじぃを貫き虹の橋へ。


ジュリ 2017年10月15日
2ヶ月間、ジュリらしく癌と闘い、強く美しく虹の橋へ。