プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

はなちゃん、穏やかに。

Category : うちの子
今朝早く、ハナコが旅立っていきました。

一時は回復も夢じゃないと思うほど、調子が良かったものの
やっぱり体力は限界をとうに超えていたんだと思います。

今日まで、本当によく頑張ってくれました。

吐くことなく、痛むことなく、最期まで穏やかな様子でした。
IMG_9075_convert_20150226204251.jpg
(うちに来た頃のハナコ。)

昨日から、呼吸が良くなかったので、いよいよだな。。。と覚悟をして
11時半頃ベッドに入って、隣にいるハナコとお話したり
本を読んだりしてたんです。

眠るのが嫌だった。

繝上リ繧ウ・・し繝_convert_20150226203741
(ハナコとハナコのお父さんかもしれないサムくん)

お姉ちゃんが午前4時半に本を読み終えるまで、
ハナコはただただジッと、お姉ちゃんの顔を見ていたんです。

あまりに長いこと見つめているので、
もしかして目を開けて寝てるのかな?意識なくなったのかな?
と何度も思ったのですが
鼻と鼻がくっつくほど顔を近づけて覗けば、目の前のお姉ちゃんの顔をとらえようと
おめめがクリクリと左右に動く。

撫でると瞬きもする。

ハナコ、眠らないの?
ハナコも、眠りたくないの?

何度も頭を撫で、顔を撫で、
お姉ちゃんのところに来てくれたこと
今日まで一緒にいてくれたこと
たくさんのありがとうを伝えた。

繝上リ繧ウ2_convert_20150226203634

本を閉じてまもなく、ハナコと向き合って、手を握っていると
お姉ちゃんは寝てしまった。

1時間半ほど経った朝6時。
お姉ちゃんが握っていたハナコの手はすでに冷たくなっていて

最期の時を起きていられなかったことが申し訳なくて
「ごめんね」って言おうと思って
覗いたハナコの顔は、とっても穏やかで、呼吸を確認するまで
死んでるなんて思えないくらいだった。

あぁ、ハナコは、私が眠るのを待っていたんだなぁ。

そう思った。

都合のいい解釈かもしれない。
それでも、そう思った。

ハナコはきっと、安心して逝ったのだ。

小さくて、ちょっとおバカさんで、なんだか心配になるハナコを
ポッケにぃたんがお迎えに来てくれたに違いない。

可愛いハナコが虹の橋まで、迷ったりしないように。
繝昴ャ繧ア縺ィ繝上リ繧ウ2_convert_20150226203554

ポッケが一緒なら、お姉ちゃんも安心よ。

明日、ハナコを荼毘に伏します。
かわいいピンクのお花に囲まれたハナコは
今もまるでお姉ちゃんを見つめているようで
毎日そうしていたように、
「だいじょうぶ。お姉ちゃんいるよ。どこにもいかないよ。」って声をかけそうになる。
繝上リ繧ウ3_convert_20150226203646
なんて愛らしい子。
その可愛らしい姿で、仕草で、何度もお姉ちゃんを笑わせて、癒してくれた。
共に過ごした10ヵ月半の間、幸せだったのはお姉ちゃんの方。

ハッコ、ありがとう。

ハナコを心配し、応援して下さった皆様、
可愛がって下さった皆様、
本当にありがとうございました。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きっとまた、巡り合う。
縺ッ縺ェ縺・_convert_20150226203713
ハッコ、またね。
スポンサーサイト

たごちゃんのその後。

Category : うちの子
発作を起こしてからイマイチだった田吾作ですが、
だいぶ反応が良くなってきました。

田吾作は左側に傾いてるので、いつも体勢は左下で左回り。
発作後は左下で完全に真横を向いたら立ち上がることが出来なくなりました。


左にどたばた回って倒れるので
左側が壁になるようにしています。

食欲はあるんですよ
一度にたくさんは食べられなくなったけど
おいしい物がだーいすき。

このままずっと、好きなモノが食べられるといいなぁ。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のハナコは、自分で缶詰を舐めたりするけど
自分の体重を支えるのもやっとなほど、体力がなくなって
ゆらゆらすることが増えました。
身体が栄養を吸収しないんですよね・・・
食べられるうちは希望を捨てずにいたいと思っています。

動じぬさち子。

Category : うちの子
ハナコが峠を越えて、ホッとした途端カゼひきました。
お姉ちゃんです。

でも大丈夫!2年前に病院でもらった風邪薬飲んだから!
明日には治ってるね

今日は写真を撮ってないので、久しぶりに薫子さまの動画でも。笑
毎日、みんなが寝静まってからのフリータイムをとっても楽しみにしてるんですよ
嬉しそうにお姉ちゃんに寄ってきて、「撫でなさい。」「遊びなさい。」と大喜び。


我が家で、薫子さまにもうっかり寄って行ってしまうのが
おバカさんのハナコと(これは褒め言葉です)、目が悪いじぃじとさち子です。

昨日はさち子が寄って来て危なかったので、薫子ルームに入っててもらったのですが
薫子さまがそれを見てオラオラしてます

さち子、全く動じず。笑

さっちゃんは本当にすごい子です
保護したばかりの頃に比べて、視力はかなり落ちたと思います。
今はほとんど、音を頼りにしているようです。
近くにいても声をかけないと、お姉ちゃんを見つけられないこともあるんです。
一体何歳なんでしょうね。

このところFuton de Shikkoはしていません。笑
もちろん油断大敵ですけどね


さち子の器の広さにカンパイ!のポチポチください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナコは今日から強制給餌とお薬を再開しました。
きっと復活してくれるはず。
きっときっと。

もしかしたら・・・

Category : うちの子
下に住んでるオッサンが大音量でキョンキョンのライブをみているので
強制的にお姉ちゃんもキョンキョン聞いてます。
キョンキョン好きなのかなーオッサン。

お姉ちゃんが引っ越して彼氏と住んでるって思ってる人がいるようなんですが
違いますから。笑
ほんとによく知らないオッサンと二世帯住宅をシェアしてます。
ちなみにオッサンって言ってるけど70歳くらいだからチューイして

数日前に、田吾作が発作を起こして、その後調子が悪くなってしまったので
友人にお願いして病院に連れて行ってもらいました。

うちに来た時からあった、たごの耳の中の出来物が大きくなっていて
毎日すごい耳だれが出るのですが
それが中耳炎を引き起こしてるかもしれないと前回眼振が出た時に言われていました。

今回ももしかしたら脳ではなく中耳の炎症かもしれないとのこと。
どっちにしてもステロイド治療。

効くといいなぁ。
今まで元気にバタバタ暴れていたのが、すっかり大人しくなってしまって
寝てばかりいます。
でもご飯はちゃんと食べるんですよ

このまま寝たきりになりませんように。

田吾作が発作を起こした日の午後、ハナコが危ない状態でした。
舌も白くなって、咳込んだりして、立つこともままならなくなって
今日明日あたりかな・・・と覚悟した。
繝上リ繧ウ_convert_20150221191727
友達に連絡して、夜まで持たないかもしれないと伝えた。

だけど、夕方になって、少し落ち着いて、
舌の色も良くなってきて、友達が駆けつけた夜には缶詰を舐めるほどに回復。

ハナコの生命力には驚くばかりです。

さらに、昨日から食べる量が増えて、
表情もかなり楽そうに見えます。
ヨタヨタしてまだ転んでしまうけど今日にはだいぶ歩けるようになりました。

IMG_0469_convert_20150221191350.jpg

今までは、ここから回復するには奇跡でも起こらない限り・・・って思ってた。
でも今は、もしかしたらって、もしかしたらもしかしたらって
思わずにはいられない。

ハナコを苦しめたくなくて、頑張れって言えなくなってた。
でも今日からは、声を大にして言う。

頑張れハナコ!
お姉ちゃんがついてる。体重なんか増えなくたっていいんだ。
ハナコが辛くないなら、このままでだっていいんだ。
日替わりのゴハンだっていい。お姉ちゃん色んなの買ってくるよ。
頑張って、一緒に春を迎えようよ。
IMG_0471_convert_20150221191556.jpg

皆様も一緒に祈っていただけたら嬉しいです。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「うちのハナコさんはミラコーを起こすんじゃ。」
IMG_0466_convert_20150221191319.jpg
ミラクルね。笑


今日もハナコと。

Category : うちの子
今日、母に留守番を頼み、久しぶりに自分の病院でお外に出ました。
お店でホワイトデーのクッキーが沢山売っていて
バレンタインが終わったことを知りました。笑

お姉ちゃんの病院は、血液内科。
半年くらい前から首にしこりがあって、少し大きくなってきて
反対側にもできて、左右対称ってことはリンパかと。
痛みもないし、一時的なものでもないし、なんだべなーって。
でもまぁ、常に首は痛いし、リンパくらい腫れても不思議じゃないし、
絶対なんともないんだべなーって思っていたのですが
今年は厄年。
お姉ちゃんに何かあったら大変です。誰がって薫子さまが。笑
一応病院行っとくか。で行ったのが2週間前。
検査結果が出るまでの間、お姉ちゃんは万が一に備えて、薫子さまを「可愛い」と思ってお世話できるのはこの人しかいない!という心から信頼できる方に
自分に何かあった時、どうにか薫子さまを引き受けてくれないかとお願いしました。

「なんとかします。」の一言をいただき一安心。さすがです。
お姉ちゃん感激。
本当に何かあった時には、お姉ちゃんの友人たちに、この方が困っていたらフォローしてほしいと土下座するつもりです。

今日の結果、首のリンパだけだし、血液検査も問題ないので心配いらないとのこと。
他のリンパが腫れてくることがあれば、リンパの病気を疑いましょうって。
念の為、来週エコーですって。
あくまでも安心するためね。

あー良かった。なんたって子だくさんの家のおっかさんなので
万が一入院とかすることになったら大変。何がって薫子さまが。(わかったから)

たい焼き買って急いで帰宅。(たい焼き諦めろよ。)
ハナコはちゃーんとお姉ちゃんを待っています。

お姉ちゃんは今日もハナコと過ごすことができた。

でもね、頑張り続けるハナコに、嬉しい気持ちと心配な気持ちと
なんだか複雑です。

もうほとんど歩くこともできない体は限界を超え、しんどいに決まっています。
あまり辛いなら、もう頑張らなくていいよって
思ってしまう。
お姉ちゃんは大丈夫だから、いいよって。

だけど、明日も一緒にって願ってしまう。

いつ、ポッケがお迎えにくるのか、誰にもわからないことです。
毎日看ているお姉ちゃんにも、わかりません。
実はもう来てるのかもしれないけど
ハナコが「まらがんばれりゅよ!」って言ってるのかもしれない。

複雑な気持ちを抱えながら、お姉ちゃんは可愛いハナコをポッケに託す心の準備をしています。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナコ&ペロすけ。

Category : うちの子
体重が2.0kgになってしまったハナコですが
なんだか少し調子がいいです。

今日は色々食べた。というか舐めたというか。
すぐに飽きてしまうので、1つの物をたくさんは食べませんが
好きなものを舐められるだけで、お姉ちゃんは気持ちが救われます。

覚悟はしているものの、このまま復活してくれたりしないかなーなんて期待してみたり。
IMG_0452_convert_20150217225848.jpg

眠いはずなのに、お姉ちゃんが動くと心配そうに眼で追うハナコ。
「おねえしゃん、ましゃかハニャコを置いておでかけしゅるんじゃ・・・」
IMG_0455_convert_20150217225909.jpg

だからほとんどスリングに入れて掃除機かけたりお洗濯したりお散歩したり
またはベッドで一緒に寝るかでお姉ちゃんは引きこもり状態。笑
IMG_0456_convert_20150217225931.jpg
買い物も行かず、
仕事もほとんどせず(仕事はして。)
犬たちと過ごす。

そして、あー働かないで毎日こんな風に過ごせたら最高だなー
とか考える。(ちゃんと働いて。今月マジでヤバいから。)

ハナコがお姉ちゃんと一緒にいたいと望むなら、出来る限りそうしたいし
お姉ちゃんもハナコと一緒にいたい。

他の子達も同じ。

なにかで一攫千金狙えませんか。どうですか。ダメですか。
ブンブンをスターにするとかどうですか。
・・・ダメですね。

そういえば、うちの可愛いチワワに一件もお問い合わせがないって知ってましたか。

「ウソだろ・・・オレッちチワワなのにさ・・・」
IMG_0449_convert_20150217225757.jpg
本当です。ペロたんに会っている友人たちは
口をそろえて「お問い合わせがないなんて信じられない」と言います。
だって可愛いから。

犬にさえ出会わなければとてもとてもいい子だもの。
ケンカしたらゲージに入れるけど、何時間でも黙って入っています。
だからお留守番もできます
先日1週間ほど、犬のいないお友達の家に預かってもらいましたが
とてもお利口で飼いやすい子だと太鼓判を押されました。

皮膚も今は週1回のシャンプーと毎日の保湿だけ。
舐め癖があるから、カラーを外すとあっという間に舐めて赤くなったりするので
カラー生活が長くなっていますが、ぺロたんは全く気にしていません。

「うしろは届くぜー。」
IMG_0450_convert_20150217225825.jpg
手足だけでなく、クッションやイス、毛布、なんでもペロペロします。
さすがペロたん。

いつかきっとご理解のある優しい里親さんが現れるに違いない。

キュートなキミに幸あれ。

詳しい譲渡条件はこちら
ぺロたんの里親さん募集中。

ペロすけに「良縁祈願」のポチポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてこのブログを読む方がぺロたんをチワワだと思ってしまうかもしれないので一応言っておきますが
体重は5.3kgあります。
デカチワワ。いや多分ミックス。

ハナコとの時間。

Category : うちの子
一昨日、ハナコが大量に吐いて
その後急激に弱ってしまいました。

これはもう、すぐに旅立ってしまうのではないかと思うほどだったのですが
今日は少し調子がいいみたい
好物のサツマイモやカボチャを食べ、鹿肉を食べ、
吠えたりもしたんです。


調子が良いと言っても、
ハナコに残された時間は、そんなに長くはなさそうです。
あと何日一緒にいられるのか、明日も一緒に過ごせるのか、
そんなことばかりが頭をよぎって、
可愛い可愛いハナコがいなくなってしまうなんて
考えたらやっぱり泣いてしまいます。

ハナコは、実家に連れて行っても、お姉ちゃんを探して玄関にジッと座っていたり
お友達の家に連れて行っても、お姉ちゃんがトイレに行けば慌てて追いかけてきたり
実はかなりのお姉ちゃんッ子なんです。

最初の頃は、近づくとゲージに逃げ帰っていたのに
いつの間にかゲージに入らなくなり
フカフカのベッドで寝るようになった。

ブリーダー犬だったハナコはきっと、こんな風に人と一緒に暮らすのは初めてだったのだと思います。

この暮らしが、ハナコにとって最高に幸せなものだったらいいな。
今までで一番楽しい日々だったらいいな。

まだまだ一緒にいたいけれど、ハナコが苦しかったり辛かったりするのは嫌だから、もう強制給餌や点滴もやめました。
食べたい時に、食べられるものだけ。

きっと、ハナコの元に、大好きだったポッケ兄たんがお迎えに来たら
旅立っていくのだと思います。
IMG_0443_convert_20150215200740.jpg

その時までの時間を、大事にします。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1/29 N・Nさま、1/30 S・Yさま、
2/2 S・Mさま、T・Kさま、N・Yさま
2/4 B・Yさま 2/5 S・Cさま、
2/6 M・Sさま

ご寄付をありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
大切に大切につかわせて頂きます。
「さち子、ハナコさんに甘いサツマイモを買ってくるわ。」
IMG_0446_convert_20150215200800.jpg
さっちゃんスーパー行くの?笑

頑張れハナコ。

Category : うちの子
午前4時、肩に犬のゲロがかかり目覚める女、
今月36歳になるお姉ちゃんです。
あぁ素晴らしき我が人生・・・

食欲が落ちていた薫子さまが完全復活しました
「女、あれを。」

はっただいま。

アレとはつまり、先日支援物資でいただいたZiwipeakという超高級フードのことです。
薫子さまはあれにハマっておられます
半分は腎臓サポート缶なのですが、とにかくペロッとたいらげます。
(O様、ありがとうございます!)
あー良かった。
せっかく歩けるようになったのだから、もっと楽しんでほしいのに
具合でも悪くなったのかと、ものすごく心配しました

相変わらず心配が続いてるのがハナコです
IMG_0424_convert_20150208210848.jpg
吐き気が落ち着いて、元気になって1日4回のゴハンもしっかり食べていたのに体重は減っています。
今日は2.2kg。
今朝吐いてから、かなり調子が悪い。
今日はほとんど食べていません。

昨日はものすごく元気だったんだけどなぁ。
日によって全然調子が違うんです。
明日には食べてくれますように。
IMG_0433_convert_20150212191019.jpg
お姉ちゃんは正直、ハナコは2月を迎えられるとは思っていませんでした。
やせ細った小さい体で、こんなに頑張ってくれるとは。
すごいぞハナコ。また元気になろうね。

「心配じゃのぅ。」
IMG_0436_convert_20150212190935.jpg
じぃじの食欲わけてあげてほしい


ハナコに愛あるポチポチお願いします(>_<)
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色白なで肩のスウェット着たおとっつぁん、今日は預かりさん宅にお泊り中。
「おねえどん、浮気するなでごわすよ。」
縺翫>縺ゥ繧薙″繧・▽莨壹>_convert_20150208211135
濃ゆいわー。

ごめんなさーい。

Category : お姉ちゃんの日々
日常に落ち着きを取り戻したお姉ちゃんです。

落ち着いてみたら、死ぬほど忙しかった1月に、忘れていることがたくさんある・・・
今日は懺悔させてください

まず、チャリティグッズやポストカードはお手元に届いていますでしょうか。
ご入金が確認出来ている方は全て発送済みです。

発送のお知らせメールを送り忘れた方が何人もいらっしゃいます。。。
ごめんなさい
多くお振込くださった皆様、ありがとうございます!

もしもお手元に届いていない方は、お手数ですがご連絡くださいませ。

メールの確認が遅れたり、お返事がまた更に遅れたりと
たくさんの方にご迷惑をおかけしております。

ほんっとにごめんなさい。

お返事をしないということは絶対にないので
もしも1週間経ってお返事がない場合、見落としているか忘れてるので
本当に申し訳ないのですが「どうなっとんじゃコラー!」と催促してください<(_ _)>

物資をいただいた方には、アドレスがわかる方はお礼のメールをしていますが
お姉ちゃんは全員にしている・・つもりなのですが・・・
絶対抜けている気がしてならないのです。
特に先月。
もしもお礼が届いていない方がいらっしゃいましたら
もう本当に申し訳ございません
しかも届いた物はどんどん犬たちの胃袋へ入っていっております
すいません。ほんとすいません。
最低です。

お姉ちゃんがどれくらい最低かというと、

昨年の6月に東京のTさんから、おねしょシーツやお姉ちゃんのスカートまでたくさんの物資をいただきました。
お手紙に「札幌へ行った」と書いてあったので
7月か8月に引っ越す予定だったお姉ちゃんは、自分の新住所と共にお礼のお手紙を書こうと思っていました。
なぜなら今度札幌へくることがあったら遊びにきてもらおうと思ったのです。
引っ越しは延びに延びて11月末。
物資をいただいてから半年後の12月、今度こそ書くぞと思ったのに・・・(遅いから)
書き溜めた皆様の住所ノートが・・・ない・・・
引っ越しでどこに紛れたのか、いまだに発見できず・・・
お礼を言ってないのです

スタイリストさんのT・Uさん、まだブログ読んでくれてるかなー
その節は本当にありがとうございました。
さち子にって送ってくれたウサちゃんの可愛いおねしょシーツは
田吾作が使い、薫子さまが使い、大変助かっております。
おもしろい絵のトートバッグはブンブンのお泊りセットを入れる用に。


こんな具合で「いつの話だよ!」というくらいお礼が遅れるっていう最低ぶり。
いっぱいいっぱいの人生を歩んでおります

今月はちょっとのんびりできる予定。
ってあと半月だけど。

先月はあまりの時間のなさに、トリミングのお客様を捕まえてポストカードをセロハンに入れてもらったり宛名書きしてもらったりしました。笑
お手伝いしてくださったWさん、Mさん、ありがとうございました。
お散歩をお手伝いしてくれたSさん、トイレのカーテンまで縫ってくれてるOさん、
お姉ちゃんの身体を気遣い、食糧やゴミ袋をを差し入れして下さる皆様、
こんなにお客様にお世話になる店長って
だいじょーぶかリトルノンノ!笑

みんな大好き。ほんとに大好き。
助けてくれる皆様、本当にありがとうございます

お姉ちゃんに「色々忘れすぎだから」のポチポチしてやってください・・・
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





田吾作の2年間。

Category : うちの子
うちの可愛い田吾作をセンターから引き取って
2年が経ちました

犬の2年は、とても大きい。
DSC05176_convert_20130222205232.jpg
お外を走り回っていた田吾作は、走れなくなり
歩けなくなり、今は時々しか立てません。

それでも、楽しそうな顔をしたり、
ゴハンの予感にキラキラしたり、
相変わらず可愛い。
縺溘#縺」縺コ_convert_20150208211156
犬が人よりも早く年をとるのは当然で
生きているのだから、病気にもなれば痴呆にもなるし
寝たきりになれば介護も必要。

そんなこと、その子を飼った時からわかっているはずなのに
病気や介護を理由に放棄する人があとを絶たない。
つまり「犬が年をとったこと」を理由に。

毎日、全国の保健所には田吾作のような子がたくさん収容されていて
切なくなります。

こういう柴系の和犬は、介護が長くなることが多い気がします。
内臓が丈夫なのか、根性があるのか、
寝たきりになってからも長いこと頑張っている子
頑張っていた子、たくさん知ってます。

ザ、和犬スピリット。

ペットショップの店員さんは柴犬売る時に「介護、長いかもしれませんよ」って付けくわえてほしい(笑)
それだけの覚悟あんのかって聞いてほしい。

どんな動物売る時も、「病気になりますよ。大変ですよ。」って言って欲しい。
それでも最期まで面倒みれんのかって聞いてほしい。

生き物を衝動買いするアフォに、一瞬でも現実を想像させてほしい。

介護はもちろん大変です。
体力も使うし、睡眠不足にもなるし、長時間出かけるなんて無理。
旅行なんて夢のまた夢。(これ今のお姉ちゃんね。笑)

でもね、田吾作は今しかいないんです。
今、生きているんです。
その時間を共にできることを喜び、楽しみ、時には疲れ果てて白目になりながらも
一緒にいたいのです。

犬の介護とはいえ、一人で全てを抱え込んでいれば、病んでしまうこともあるかもしれません。
そんな時は周りの人を頼りましょう。
頼れなければ、ペットシッターさんや訪問介護(まだ少ないです)を利用しましょう。
動物病院に数時間預けることも、時にはアリ。
少し解放されて、また笑顔で向き合えるなら、きっとその方が犬は喜ぶはずだから。

どんなに痴呆が進んで、わけがわからなくなっても
触れる手から優しさや愛情は伝わる。
お姉ちゃんはそう思ってる。



たごちゃんに「2回目のお誕生日おめでとう!」のポチポチお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

犬らしく。

Category : 保護わん
昨日、クロ美ちゃんの病院へ行き、膀胱癌が間違いであることを願って、尿検査、エコーとレントゲンの再検査をしてきました。
IMG_0417_convert_20150206215227.jpg
結果は・・・
「あれ?3cmの腫瘍はどこ??」
って驚きの結果だったので、お姉ちゃんはてっきり
膀胱癌じゃないんだ!やったー!と思ったのですが
先生はまだ膀胱癌の可能性が7割残ってるって

でも、希望が持ててきました。
今の治療を1ヵ月続けて、どうなっていくかを経過観察。
そしてその後お薬を切ってみてどうなるのかをみていくという予定になりました。

お姉ちゃんは今後、この膀胱癌の可能性が5割に減り、3割に減り
ついには「違いましたね」ってなると信じてる。

ゴハンの時も揺すらないと起きないくらい、
ただひたすら寝ていたクロ美ちゃんですが
起きている時間が増えて、とっても楽しそう
「おーねーいーさん
IMG_0416_convert_20150206215202.jpg
やっぱり今まで熟睡できてなかったんですね。
身も心も、とても疲れていたんです。

ようやく犬らしくなってきて、ホッとしています。

クロ美ちゃん、ものすっごく甘えん坊なんですよ。
今もヒザの上にアゴを乗せてアピール中

ほとんどお外で排泄するし、物分かりも良く
とてもいい子です。
ただし、手足を持ち上げたりするのは嫌!笑
すっごく怒っていたのですが、だんだん我慢するようにはなってきています
どんなに怒っても咬みつきはしないようですね

「あのねーん、撫でてほしいのー
IMG_0419_convert_20150206215247.jpg
四六時中甘えたいタイプ。笑

こんなに可愛い子、
膀胱癌でもそうじゃなくてもいいから一緒に暮らしたいわ~っていう人いないかなぁ。笑
体重は16キロ。
ちょっと大きいけれど、大型犬好きのお姉ちゃんとしては
抱えるのも大変じゃないし、最高のサイズです

皮膚もかなり良くなり、毛が生えてきました
IMG_0404_convert_20150206215133.jpg
お風呂は今3日1回。
今後は少しずつ間隔をあけてみます。

どぉ!?一緒に暮らしたいでしょ!?笑

おりこうちゃんな子なので、うちに居てもらっても全く困らないけど
なんせ甘えんぼさん。もっと家族の多い家とか、少数飼育の家で暮らさせてあげたいなーと思うんです。
IMG_0420_convert_20150206215313.jpg
ダメか?笑


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハナコ、今日も頑張ってます

肝臓腫瘍がなんだ!

Category : うちの子
おみそちゃんが終生預かりの りっちゃん宅に行ってから
1年が経ちました

これは室蘭保健所から引き取る時の写真です
IMG_3627_convert_20150203224705.jpg
腎臓が悪くて、点滴や投薬もあったり
ゴハンを食べなくて、試行錯誤したり、
大変なことも多い1年だったと思います。

こんなに長く生きてくれているのは、愛情をたっくさんかけてくれているから。
いつも明るく、「みそたーん!」と呼ぶりっちゃんの声に
おみそちゃんが反応する姿を見るのがお姉ちゃんは好きです。

老化が進んで、足腰が弱って来ているおみそちゃんですが
最期の時まで、安心して暮らせる場所があるって
本当に幸せなことだと思います。
縺翫∩縺昴◆繧点convert_20140503202159
りっちゃん、いつもありがとう。

一昨日、大切なお友達の、大切な大切なわんちゃんがお空に旅立っていきました。
お姉ちゃんは、その子にお別れしに行ってきたのですが
お顔を見て、思った。
「かーちゃんがいる」って幸せだね。って。
寒いところで逝かなくて良かったとか、
誰もいないところで寂しく最期を迎えなくて良かったとか
色んな思いもあるけれど、
「お母さん」という存在がいてくれることが、どれだけあの子を生かせたことか。
寿命以上に生きた子。
おかーちゃんと一緒にいたくて。
Kさん、長い間、介護お疲れさまでした。

心からご冥福をお祈りします。

おみそちゃんにもお母さんがいてくれて、本当に良かった

(LuckyStarでは今後、終生預かりさんを募集する予定です。
終生預かりさんとは、先の長くない子を家族として最期まで一緒にすごしてもらうものです。
医療費はこちらで負担します。その他のお約束事など、今まとめているところです。)

1年と言えばうちのドンも
「おねえどん!オイどんの1年おたんじょうびはどうしたでごわすか!」
IMG_8696_convert_20140312193140.jpg
いやーすまんすまん。みんながガタガタで必死こいてる間に終わっちゃって

ブンブンは8cmほどの肝臓腫瘍を抱えていますが
絶好調。
繧ェ繧、縺ゥ繧薙・縺翫∪繧薙§繧・≧_convert_20150203224516

なんだか痩せてきて・・・と心配していれば
どんどん回復してもとの体重に。
なんだか元気ないし・・・ついに・・・と涙していれば
季節の変わり目に敏感なだけ。
最近転ぶし・・・まさか転移とか・・・と青ざめていれば
ただの老化。
近頃歩いているだけでうんPがポロポロ出るし、もしや腫瘍が大きくなって圧迫・・・と思えば
ただオケツの締まりが悪いだけ。


病院に付き添いで連れて行き、緊張するのかと思えば
いびきをかいて寝る。
IMG_0390_convert_20150203233337.jpg

起きてると見せかけて、白目。
IMG_0198_convert_20150203233318.jpg

仰向けに寝れば宇宙人。
IMG_0766_convert_20150203233359.jpg

なんでこんなに面白いのか。オイどんよ・・・。
本犬はいたって真面目な男なのだ。

いつも真剣。
なのに笑われる。

IMG_4644_convert_20150203224631.jpg
怒るし咬むし、全然言うこときかないのに、
色んな人に愛されている、幸せな子だなーって思う。

お姉ちゃんはブンブンの面白さに、いつも笑い
明るい気持ちにしてもらっています。
お願いだから、長生きしてね。
肝臓腫瘍なんかに、ブン君のパワーが負けるわけないんだから。
IMG_4182_convert_20150203224611.jpg

そしていつかその頭にバーコード書かして。笑
IMG_8659_convert_20140309224956.jpg


みそたんとブンブンにおめでとう!のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出会った日、彼はこんな顔でした。
IMG_3980_convert_20150203224550.jpg

めまぐるしく。

Category : うちの子
毎日いろいろと目まぐるしくて、物忘れの激しさがいつもに増してヒドイお姉ちゃんです。こんばんは!

クロ美ちゃん、膀胱癌に効くというお薬が頻尿にも効果ありとのことで
やっと頻尿が治まって、食欲が出て、
ぐっすり眠っています
起きるのは排泄の時だけで、ゴハンの時もゆすって起こさないと起きないくらい
寝てばかりいます。
今まで熟睡できなかったせいなのか、体がしんどいのか、わかりませんが、起きてるときはベッタリの甘えんぼちゃんです
縺上m縺ソ縲€縺ゅ∪縺医s縺シ_convert_20150202200906
体の痒みも、病院でもらったローションを毎日全身に塗りたくって
その上から塗り薬を塗って、かなり良くなりました


里親募集中のぺロたんは、相変わらずケンカを売る日々で(笑)
ケンカするとハウス。なのでゲージで過ごす時間が長くなって
なんだか不憫・・・
ということで今日から友人宅で預かってもらい、1匹でチヤホヤしてもらってストレス解消してきてもらいます
縺コ繧阪◆繧馴舌°繧垣convert_20150202200926
早速お腹だして甘えてますね
たくさん甘えて楽しんでおいでよ~

食欲がイマイチの薫子さまは、急にモリモリ食べてみたり
また食べなかったり・・・
ちょっと心配ですね
ただ本犬はいたって元気そうです。

薫子さまは前足が曲がらないので段差を越えるのが難しいのですが
見て下さい前足が入ってます。
IMG_0382_convert_20150202195657.jpg
このベッドで寝てみたいんですね

「女、ちゃんと見ていなさい。」

はいはい、見てますよ。笑

「あと少し・・・」
IMG_0393_convert_20150202195802.jpg

「できたわ・・・!」
IMG_0395_convert_20150202195841.jpg
すごいね~
お姉ちゃんはこの様子をみていてすんごいビックリしました。

普通なら当たり前にできることだけど
薫子さまが数センチの段差を越えることはすごい事なんです

これで食欲が戻ってくれたらな~。
あまり続くようならまた病院へ行ってきます。

みんなファイトー!のポチポチおねがいします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

完全復活とはいきませんが、ハナコも頑張ってます。
繝上リ繧ウ縺ィ縺倥<縺論convert_20150202202932
「わしも、がんばっとるんじゃよ。」
食べ物もらうことをね。笑

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。