プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

うちのクロ美ちゃん。

Category : うちの子
昨日、クロ美ちゃんと病院に行って、リンパ腫の相談と、相変わらずの血尿と頻尿の相談をました。
皮膚型リンパ腫については、否定はできないけれど、前回からリンパの大きさの変化がないので
可能性は低いのではないかとのこと。

尿検査して、レントゲン検査して、再度エコー検査して、わかったのが
膀胱のあたりの腫瘍。

膀胱と繋がって3㎝の腫瘍がありました。

クロ美ちゃんの膀胱の壁は、本来1ミリあるかどうかの厚さなのに、
8ミリもあるんです。
一体どれだけ長い間、膀胱炎に苦しんできたんでしょうか。

エコー検査の時、本当はオシッコが溜まった状態で検査するのですが
クロ美ちゃんはあまりにも頻尿で、オシッコを溜めておくことができません。
前回の検査では、膀胱の中をきちんと見ることはできませんでした。
縺上m縺ソ繧点convert_20150130212217

「膀胱癌」

お姉ちゃんのスカスカの脳みその中にでさえ入っている悪性度の高いガン。

膀胱癌のおよそ9割が移行上皮ガンだそうです。

尿を遠心分離して、細胞を見たら、クロ美ちゃんの尿にも移行上皮細胞が出ていました。
それでも、これで確定診断というわけではありません。

あくまでも「かなり可能性が高い」となります。
確定診断するには、尿道カテーテルを入れて、膀胱をゴリゴリして細胞を取り、検査に出す。

確定診断が出て、手術して治るなら、クロ美ちゃんに我慢してもらって
検査します。

だけど、膀胱癌の手術は、簡単なものではなくて
膀胱のどこにできているのかをCTやMRIで検査し、
手術可能な場所だったらできるけど、もしも転移していたら・・・
本当に摘出できるかどうかはお腹を開けてみないとわかりません。
そして手術の予後はとても悪いそうです。

お姉ちゃんは検査を選びませんでした。

痛い思いをして、嫌な思いをして、わかったところで
希望を持てるものではないと思いました。

クロ美ちゃんの腫瘍はすでに3㎝もあるんです。

今のところ、肺転移もなく、膀胱の一番近くにある腰下リンパへの転移も可能性が低い。

クロ美ちゃんが膀胱癌なら、一体あとどのくらい生きられるんだろう。
どれだけ楽しいことができるんだろう。

先生が見せてくれた本には
移行上皮ガンの予後という表に
余命1ヵ月というデータが載っていました。

なんかもう、悲しいのを通り越してクラッとしました。

今、クロ美ちゃんが一番辛いであろうことは
頻尿と血尿と体の痒み。
まずはそこを少しでも楽にするように、治療しながら
膀胱腫瘍に効果のあるピロキシカムというお薬を飲んでいきます。
今日から鍼灸とオゾン療法も始めました。

どうか効いてくれますように。

IMG_0390_convert_20150130212438.jpg


ここ数日、食欲が落ちてきて、好きなものだけ食べています。
今好きなのはパンやジャーキー、デビフ缶。
今日は時間がないお姉ちゃんに代わってS姉さんが手作り食を沢山作って届けてくれました。
(ねーさん、いつもほんとにありがとう<(_ _)>)
夜はそれを食べてくれました。

このまま、好きなモノがずっと食べられるといいなぁ。
縺上m縺ソ繧・_convert_20150130212158
クロ美ちゃん、
そんなに飼い主のおじいちゃんと一緒にいたかったの?
おじいちゃんのいる所に、急いで行く必要ないんだよ。
いつかみんな行くんだから。いつか必ず会えるんだから。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

みんなしっかり・・・

Category : 保護わん
1日が犬のお世話だけで終わって行く女、お姉ちゃんですこんばんは。

なんだかうちの子たち、全体的に調子が良くないんです。

まず、あっという間に2.3kgまで痩せてしまったハナコ。
IMG_0739_convert_20150127203441.jpg
昨日から食欲も落ちていて、正直厳しいかなと思っています。
少しでも吐き気が落ち着いて楽になるように、昨日は鍼灸とオゾン療法をしてもらいました。
病院に行って、怖くて震えるなら、もう行くのをやめようって思ってたんです。
でも、鍼灸の病院では全く震えなかった。
頑張れそうなら、もう1度木曜日に行って来ます。

一緒に連れて行ったのはさち子。
鼻づまりが酷くて、青ッパナが出てました。今までどんなに鼻が詰まっても青ッパナはでなかったんですよ。
とても辛そうだったので鼻洗浄や鍼灸を。
「なにかしら。おでこに何かが生えたみたい・・・」
IMG_0732_convert_20150127203429.jpg

「まぁ、ありがたいわ・・・」
IMG_0731_convert_20150127203414.jpg
帰ってきてから、だいぶ楽そうです。

近頃ゴハンを残しがちなのが薫子さま
「あたくしに牛をよこしなさい。」
IMG_0742_convert_20150127204446.jpg
あなた様は腎臓が悪いのですよ
数値が上がったのかと検査しに行きましたが
今のところ少し高いだけなので、様子見て大丈夫とのこと。
食欲戻りますように

田吾作はまた眼振が出て、ほとんど立てなくなりました。
今日から1泊で、友人宅で預かってもらっています。
IMG_0397_convert_20150127205311.jpg
かかりつけの病院の近くなので、何かあったらすぐ病院に行ってくれます。
しかも超手厚い介護付き。
(ありがとねーーー

さらにクロ美ちゃん。
みんなの仲間入りしました

先日の甲状腺の検査結果は、若干の低値でしたが、正常範囲とのこと。

皮膚は赤みが引いてジュクジュクした部分も乾いてきました。
IMG_0380_convert_20150127202932.jpg
ただ、、またジュクジュクしてくるし、痒みもあります。
そして血尿が止まりません。
頻尿も辛そう。

なんとなく、シャンプーする度に「ほんとにただの皮膚炎なのかなー」って思っていました。
なーんか嫌な感じ。

昨日先生にお電話して「皮膚型リンパ腫」の可能性があるかを聞いてみました。

「あり得ます」とのお答。
今の治療で治りが悪いようなら、今後リンパ腫も視野に入れて
どうしていくか考えます。

どうか違いますように。
リンパ腫なんかじゃありませんように。

クロ美ちゃんはこれから幸せになるんだから。
IMG_0375_convert_20150127202444.jpg
嫌なことは「嫌!」と意思表示しますが、
甘えんぼさんで、大人しく、とっても可愛い子です。
お姉ちゃんはすでにメロメロ。

我が家ではさち子を入れて9匹のうち5匹が心配な状態。
一番危ないのは、ハナコです。

ハナコが少しでも食べたいものを食べて
あたたかくて優しい時間を過ごせますように。

ハナちゃんに「大好きよ!」のポチポチをお願いします。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1/20 T・C様
1/22 S・J様
1/23 H・K様
ポストカードをお買い上げ下さった皆様、代金を多くお振込して下さった皆様

ご寄付をありがとうございます。
お陰さまで、その症状に合わせて鍼灸をしたり
治療を選択することができています。
これがどれほど有難いことか・・・
物資を送ってくださり保護活動費の出費をおさえて下さる皆様、
ご寄付を下さる皆様に、心から感謝いたします。

お話ちゅう。

Category : うちの子
1日をなんとか36時間にしていただきたい・・・!

おねえちゃんですコンバンハ。

先日完成したポストカードをカートに載せましたので
どうぞよろしくお願いします
Lucky Star

今日、田吾作とハナコがお話してたんですよ。
「ハナコっぺ、大丈夫だべか?」

「はにゃこ、またやせちゃったんらよ。」

そこにさち子が無理やり入り込んで(笑)
「お、さち子でねぇか。」
IMG_0365_convert_20150123225451.jpg

「さち子がハナコさんを温めてあげるのよ。」
IMG_0367_convert_20150123225516.jpg
「おねえしゃん、しゃちこしゃんはやしゃしいね。」

ほんと、やさしいね

って実は自分が温まって眠くなるっていうね。笑
IMG_0371_convert_20150123225543.jpg

さち子は以前より視力が落ち、お姉ちゃんを探していることがあります。
田吾作は立てない日が多く、食べ物を認識するまでに時間がかかることも増えました。
昨日から眼振も出ています。
ハナコはまた痩せ始めて、顔つきがよくありません。

みんなお年寄り。
いろいろあります。

1日1日が大切です。

みんなが穏やかに過ごせていることに感謝。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


支援物資について。

Category : Lucky Star
今日の夕方お散歩中に、
ご近所の奥様が外で遊ぶ子供たちに向かって
「醤油団子、みんなで食べちゃお!」って声をかけていて
危うくお姉ちゃんも家に入りそうになりました。

こんばんは!
なぜ私はあの家の子ではないのか・・・!という釈然としない気持ちを胸に
犬たちと帰宅。

さて今日は、支援物資などについて、書きたいと思います。

LuckyStarには、「欲しい物リスト」や「必要としている物資リスト」がありません。

理由はただ一つ。
お姉ちゃんがパソコン音痴だから。笑

それで今、ホームページ的なものを作ろうと思っています。(ポッケの里親さんにお願いする形で。笑)
そこにその時必要なものをわかりやすく書いたり、
卒業生たちの写真や、里親募集中の子の写真を載せたりしたいなーと。

「何が必要か、わからない」と言われること多々なので(笑)
今日は現在、我が家で保護ッ子たちに使用しているもので
あったら有難いものを記載します。

もしも!支援物資を!考えて下さっている方がいらっしゃいましたらば!
これをご覧になってご検討いただけたらと思います
本当は、何をいただいても無駄になるものなどほとんど無いのですが
我が家には収納スペースがないのです。
車庫もないし、物置はおっさんが使ってるし・・・
だから本当はたっくさん欲しいペットシーツも
ある程度しかストックできません。
(だからペットシーツ欲しいなーーーーと思っている時に
お問い合わせを下さった方にお願いしてました。)

まずは食べている物から。
現在、犬たちがメインで食べているフードは
フィッシュ4のオーシャンホワイトフィッシュです。
時々手作り。

薫子さまは腎臓が良くないので、腎臓サポートの缶詰と半々。
ハナコは手作り。
時々「高栄養サポート」と
吐いた後は「栄養スープの素」に葛粉を混ぜたもの。

オヤツはできるだけ添加物の少ないものを。
缶詰、パウチは、できるだけランクの高いのものをあげています。
「シュプレモ」や「ドクタークラウダー」、「POCHI」グリーンドッグなどのもの。

贅沢ですね。笑
でも、食べる物ってとっても大事。
特に今までずさんな飼われ方をしてきた子たちには
良い物を食べ、早く健康を取り戻すために必要不可欠と考えています。

そしてサプリメント。

ハナコ、ブンブン、さち子は「アニマストラス」というもののシロップタイプのを使っています。
これはとても良くて、ハナコはアニマストラスを飲み始めてからステロイドの間隔をあけられるようになりました。
ほぼ全員で飲んでいるのが「ラブフォーペット・アウレオ」というもの。
βグルカンのサプリです。

関節のサプリもほぼ全員が飲んでいます。
コセクイン、リプロフレックス、プロモーション、緑イ貝タブ、なんでも助かります。

田吾作、じぃじ、おみそちゃんはメイベットのという痴呆用のサプリメントを飲んでいます。
さち子はメニにゃんというものを。

その他、サーモンオイルや亜麻油、消化酵素、ミネラル、核酸、などを症状に合わせて添加しています。
これはメーカーは問いませんが、できるだけ、保存料などの入っていないものでお願いします。

シャンプーは、薬用シャンプーとオーガニックや無添加のシャンプーを併用しています。
メインで使用する薬用は、ノルバサンシャンプー、アデルミルシャンプー、マラセブシャンプー、セボゾールシャンプー、ケラトラックスシャンプーを症状に合わせて使い分けしています。

それから、我が家のゴミの量がハンパじゃないので
札幌市のゴミ袋40L、20Lあたりは非常に助かります。
(お姉ちゃんが鼻かんだティッシュも捨てさせてもらいます

物資は基本的に郵送でお願いいたします<(_ _)>
送付先の住所は、現在公開していませんので
大変お手数ですがお問い合わせくださいませ

今まで、トリミングのHPで住所と連絡先を公開していたことで本当に色々ありました。
ここには書けないことも。
人物を特定する表現は避けたいし、本当に時間が足りなくて
悩みに悩んだ末に書いた記事お姉ちゃんの事情
これが原因で少々クレームやバッシングもいただきました。
書き方が悪かったのかもしれません。
でもね、自分の生活を守るにも、保護ッ子たちの生活を守るにも
書いた事を後悔はしていません。
「お姉ちゃんがこういうことを書くってことは、なにかあったんだね」って理解してくれる周りの人たちにものすっごく救われました。そしてそんな風にわかってくれる人がいてくれて心強かった。

その時思ったのが
「いーや。これ読んでキライになられても。わかってくれる人を大事にできればいーや。」

ネガティブ星人の気まじめなお姉ちゃんが吹っ切れた瞬間です。笑
大事なもの、そうでないものがパッカーンと分かれた瞬間でもあります。

そういった事情からも、トリミングサロンのHPも作るかどうか迷っています。
予約専用の電話に保護依頼や相談が来てしまったり
ブログの感想を伝えてくれる方からお電話がきたり
トリミングの営業に差し支えることもあります。

かといって、お姉ちゃんの生活はトリミングのお仕事がないと暮らしていけません。
どうしたもんかなーと悩み続けて答え出ず。笑

前は着信があれば必ず折り返していましたが
今は基本的に電話帳に入っている方か、留守電を残して下さった方にしか折り返していません。
イタズラ電話もあったんです。
お姉ちゃんね、なんと変質者にまでご丁寧に折り返しちゃって
「何色のパンツ履いてるの?」って聞かれたんですよ。笑
もちろんラクダ色だコノヤロウ。
番号通知でかけてきやがったので、今その番号は「変質者」として登録してあります。笑

こうして、たくさんの方々に支えられ活動するということは、
色々なマイナス部分も覚悟の上です。

でもそれは、あくまでもお姉ちゃんにとってのマイナス。
保護ッ子たちにとってのマイナスになるならば、黙っていられないこともあるんです。

このブログを始めてまだ3年。
きっとこの先もいろーんなことがあると思います。
その都度、悩んで、迷って、ヨレヨレと進んでいくことと思いますので
これからも応援していただけたら嬉しいです

支援物資の件、高価なものが多くて恐縮ですが
何かご不明な点があればお問い合わせ欄からご連絡ください。
送付先の住所もお問い合わせいただければ数日以内にお返事いたします

どうぞよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもほんとにありがとう

ポストカード完成。

Category : うちの子
下のおっさんが観ている映画がクライマックスを迎えている模様。
お姉ちゃんですこんばんは!

毎日楽しそうなこの方の笑顔が
「おんな~!おどきなさい!」


ポストカードになりました
IMG_0345_convert_20150118214033.jpg

カートにはまだ載せていないのですが・・・
なかなか時間が・・なくて・・(言い訳)

1枚100円で近々発売しますので、どうぞどうぞよろしくお願いいたします!
(送料が82円かかります
売り上げはもちろん、全額保護活動費になります。
(クロ美ちゃんのお薬代とかクロ美ちゃんおシャンプー代とか・・・!笑)

ポストカードを作って下さった、ふぅさん
ありがとーございます!

「なに、ハガキなんて作っちゃったの?」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日復活してからも度々吐いて、2.5kgまで体重が落ちてしまったハナコですが
ようやく体重が増え始めました
とっても元気です
そしてさち子と仲良し
IMG_0361_convert_20150120190804.jpg

ペロたんの里親さん募集中!

Category : 保護わん
すっごい大雪ですね北海道の皆様!
うちが山の方だからってことはないですよね!皆様!

今の家では、おっさんが雪かきしてくれるので
とっても助かっています

さてさて、お姉ちゃんが必死こいてケアしている
ぺロたんの皮膚ですが、だいぶ赤みも痒みもなくなってきています
これは来たばかりの頃の右腕
IMG_0114_convert_20141205203656.jpg

現在
IMG_0357_convert_20150118214323.jpg

そして来たばかりの頃の左腕
IMG_0115_convert_20141205203712.jpg
現在
IMG_0356_1_convert_20150118215705.jpg

来たばかりの頃のアゴ
IMG_0113_convert_20141205203635.jpg
現在
IMG_0355_convert_20150118214246.jpg
こうして比べてみると、かなり腫れが引いていますね

そろそろ里親募集を本格的に開始します。
募集サイトにも掲載しようと思っています。
犬に対してはジャイアン化しますが(笑)
ほんっとうに可愛い子です。

人のそばにいたいので、ひそかにストーカーしてきます
でもベタベタしてくるわけじゃなくて
抱っこをせがむわけじゃなくて
そっと後をつけてきて、近くに座ったり
寄り添ったり。

お散歩も一緒に歩いてくれるし、歯磨きもシャンプーも
ものすごーくおりこうちゃん。

年齢は推定7歳。
去勢済みの男の子です。
お見合い希望の方、お問い合わせ等はブログ右上にあるお問い合わせ欄よりご連絡お願いします!

「よろしく~!」

里親様にお願いしている条件

・1匹で飼育して下さる方
・皮膚のケアを継続して下さる方
・ペット可住宅にお住まいの方
・家族全員の同意が得られている方
・完全室内飼育で終生大切にして下さる方
・迷子対策をして下さる方
・譲渡誓約書へのサイン、身分証の提示をお願いします
・譲渡後、最低数回の近況報告して下さる方
・かかった医療費の一部をご負担頂いております。

その他の詳しい条件につきましてはお問い合わせください。


「良縁祈願!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新入りのクロ美ちゃんはこんな顔
縺上m縺ソ1_convert_20150118214534
まだまだ警戒中です。
血尿がでたので今日尿検査とエコー検査したところ、
膀胱の壁が分厚くなっていて、今までも膀胱炎を繰り返していたのでは?とのことでした。

夜は吐いて、ゴハンを食べません。
早くお薬が効きますように。

健康状態が良くなったら、里親さんを募集しますので
どうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

黒い女子。

Category : 保護わん
一昨日、苫小牧のハルさんからお電話が。

白老の役場から連絡があって、飼い主が死亡した家に猫が15匹と犬が1匹いると。
現場に行ったら、犬の状態が一番ひどいと。

いやーキャパが・・・って一瞬頭をよぎったけど
このまま保健所行ったら間違いなく殺処分だ。

・・・行くわ。迎えに行くわ。
(ってあたしのバカー!笑)

犬の状態を聞いて、「写真送る!」とのことで一度電話をきる。

送られてきたのがこの写真
繧ッ繝ュ鄒酸convert_20150116200557
え・・・・熊五郎?

再度電話で話し、「ねぇオス?(絶対オスでしょ?)」って聞いたら
ハルさんが元気よく「メス!」って。

いやー熊五郎って名前にできないー
「あ、本名クロちゃん。」ってなーにーそーれー
もうクロ美しか選択肢ないじゃーん

ということでやってきましたクロ美ちゃんです。
ちーん。
IMG_0342_convert_20150116200407.jpg

とにかく体が痒くて、起きている間はずっと掻き毟っています。
痒さのあまり皮膚をガジガジ咬むので血が出てます。
そして掻き疲れたら眠る。
それだけ。ゴハン食べて水飲む以外はほんとにそれだけ。

なんて無気力・・・

血液検査では若干の貧血とBUNがちょっと高いくらいで
あとは問題なし。
あまりに無気力なので甲状腺の検査を追加。
近々結果がでます。
IMG_0344_convert_20150116200427.jpg

問題の皮膚は、検査しても疥癬などのダニは出ませんでしたが
疥癬は検査で出ないことが多いので
駆虫薬を使い、同時に皮膚炎の治療も開始しています。
IMG_0334_convert_20150116200307.jpg

クロ美ちゃんが暮らしていた家は、山の道路わきに1軒ポツンと建っていたそうで
飼い主が12月上旬に入院してから
ドアは開放したまま。
タヌキやキツネが家に侵入していたとか。
クロ美は自分で山に行って排泄して帰って来るという生活をしていたとのこと。
現在に至るまでの1ヵ月以上、飼い主の知人の方が1日2回、猫たちとクロ美にゴハンをあげに来てくれていたそうです。

その方がいなかったらきっとみんな生きてはいなかった。
言いたいことはたっくさんある。
だけどもう飼い主はこの世にいません。
生活補助を受けながら、70代の男性が猫15匹に中型犬1匹を飼育して
自分がいなくなった時の準備もせず、
「可愛がっていた」って聞いても説得力の欠片もない。
IMG_0339_convert_20150116200339.jpg
クロ美ちゃん、9歳なんですって。
9歳に見えますか?
お姉ちゃんには結構な老犬に見えます。
今までの暮らしが、彼女を年老いて見せるのでしょうか。

一緒に暮らしていた猫ちゃんたちは 今も行き場が無い状態です。
電気もいつ止められるかわからないそうです。
今回、他にもう1件、同じような事情で置き去りになった猫が7匹。
合わせて22匹。
ハルさんのいる猫の隠れ里のシェルターは常に沢山の猫たちが出逢いを待っています。
22匹を今すぐ全頭シェルターに入れることはできません。

レスキューに必要なものや、里親募集について
こちらに書かれています。猫の隠れ里

ご協力お願いいたします<(_ _)>

お姉ちゃんは力が無いので、クロ美1匹。たった1匹しか引き取れません。
これからクロ美が幸せになれるように、頑張ってケアしていきます。

犬は6匹がMax。ずっとそう決めてきました。
今もその気持ちは持ち続けています。
ペロたんが来て7匹。クロ美が来てついに8匹。
こうしてジワジワ増えていくことを、良いことだとは思いません。
「自分にできる範囲を超えないこと」
それが長く活動を続けるのに絶対必要だと思うから。

今は、自分のルールを破ります。
ちょっとだけ、無理をします。

「ちょっとどーなってんの!6匹って言ったじゃん!」と言われることがあったら
あの手を使おう。
IMG_9682_convert_20150116202316.jpg
これだ(反省しとんのか!笑)

クロ美ちゃんに幸多き第二の犬生をプレゼントできますように。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハルさん、クロ美ちゃんのこと、知らせてくれてありがとう。
苫小牧まで連れてきてくれてありがとう!

探検。

Category : うちの子
薫子さまを部屋に放すのは、みんなが寝静まってから。
だって通りすがりの子にすごい速さで食らいつくから。

みんなが寝ると、「女、出しなさい。」とおっしゃるのです。
今はお部屋の探検が彼女のブーム。
ベッドや車いすなど、色んなものの匂いを嗅いで
チェックして歩きます。

時には寝ている子のチェックも・・・

「なんなの、この老いぼれは。」

あ、それは田吾作おじいさんです。

「どうやら死んでいるようね。女、片づけなさい。」
IMG_0437_convert_20150114142330.jpg
生きてますちゃんと生きてます。

薫子ちゃんがこうなった今、お姉ちゃんは何があっても死ねない。笑
腕にぶら下がる犬を誰が面倒みてくれるというのか。
健康第一!
安全運転!
とにかく元気に過ごしたい2015年厄年。


薫子さまに「小走りにはびっくりです。」のポチポチを。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう

小走り。

Category : うちの子
この方は一体どこまで進化されるのでしょうか。




人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たごちゃん。

Category : うちの子
昨日追突されて、いつもに増して首が痛いお姉ちゃんです。
しかも代車が今は2WDしか用意できないって・・・
お姉ちゃんの新居は結構な坂の上。
4WDじゃないと上がって来れないのです。笑
(先日業者さんに「ここ、冬の間フード届けられないよ!」って言われたくらいの坂)

だから4WDの代車待ち
車のへこみは大したことないし。

皆様、冬道の運転、気をつけましょうね

さて、今日は田吾作の様子を

ここ3日間、また立てなくなっています。
だんだん立てない日が増えているので、さすがの田吾作も
限界なのかな。。。
逕ー蜷セ菴憺妛縺ョ荳垣convert_20150110194549
思えば今まで、毎回よく復活してくれたもんです
今度こそ寝たきりかと思ってもまた立ち上がり
嬉しそうに歩いていたのです。
リハビリもお借りしている車イスのお陰で、お姉ちゃんの負担も減って
かなり助けてもらいました

今まで問題なく乗っていた車イスですが
気管虚脱もひどくなってきていて、頭もあげられず常に下を向いているので
首を支える部分の圧迫でむせることが増えました。

リハビリは無理をせず、今の田吾作の状態に合わせていこうと思っています。

今日は久しぶりにお天気が良かったので、
田吾作と一緒に雪の上に転がっていたら新聞配達のおじさんに怪しまれました。笑

「妖怪体操だっぺよ~」
逕ー蜷セ菴懊→_convert_20150110194533

田吾作は田吾作なりに元気です
ゴハンをモリモリ食べて、良く寝て。
相変わらず、すんげー可愛いのです。
むぎゅぎゅ。
「おねっさん、くるしぃっぺよ~。」
逕ー蜷セ菴懊i縺カ縲・convert_20150110194503
ふふふ
うちに来る子は、病気で長く一緒にいられないことが多い。
こんな風に介護ができるって、実はとっても嬉しいことですね。
田吾作と出会ってもうすぐ2年。
最初は里子へ出す予定だった。
雑種の老犬の引き取り手が少ないことはわかっていたけれど
こんなに可愛いから、もらわれちゃうんじゃないの~って思ってた。笑

そうこうしているうちに、立てなくなって、病院で「脳腫瘍の可能性」なんて言われたのもあって
「環境を変えるのやめよう。このままうちで過ごしてもらおう。」って決めたんです。
そして自分が、雑種の老犬との暮らしがどんなに愉快か、ということを伝えていこうと思ったんです。
もちろん、愉快なだけじゃなく、大変なこともあります。命を預かっているのですから。
それでも、純血種に負けない魅力、伝えたかったんです。
表情の豊かさ、明るさ、愛らしさ、穏やかさ、ユニークなところ
田吾作の中にギッシリ詰まっています。

どんなに年をとっても、立てなくなっても、
お姉ちゃんは田吾作から、とっても前向きなパワーをもらっています。

たごちゃん、いつもありがとう

田吾作に「おいしい物食べて、長生きしようね。」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1/5 M・Sさま、
グッズ代金を多くお振込下さったY・Kさま
1/6 N・Nさま、
ご寄付をありがとうございます!

猛吹雪。

Category : 保護だとか。
昨日から北海道は大荒れのお天気。
皆様ご無事でしょうか。
雪かきしてもキリがないですね。
お姉ちゃんはお気に入りのスコップを、大家のおっさんに小馬鹿にされ
雪かきする気を失いました。笑

こういうお天気の時、心配になるのが、野良ネコと外で飼われている犬。
以前にも書いたことがあったような・・・と思って探してみたら
ありました
外犬のこと

去年まで大丈夫だったと思っても
犬は1年で何歳も年をとるんです。
今年は低体温になるかもしれません。
せめて玄関フードに入れたり、暖をとれるものを入れてあげてほしい。

冬は野良ネコにとっても厳しい季節。
雪で生き埋めになることもあるし、秋から冬にかけて生まれた子達は
いったいどれだけ生き残れるのでしょうか。
そんな過酷な生活を強いられる子達が増えたりしないように
捨てないことは言うまでもなく
エサをやるだけじゃなくて、避妊去勢まで責任を持つことが大事。

外犬だった田吾作は
少しずつ家の中に慣れ、トイレを覚え、
今では「オラは生まれた時から温室育ちだっぺよ~」と勘違いしているほどの
室内犬。笑

田吾作がずっと外で飼育されていたら、きっともう生きていなかったと思います。
寒さは、年老いた体にもろに打撃を与えるんです。
犬も猫も昔は外が当たり前だった。
時代は変わったのです。

昨日からの猛吹雪、お外のみんなが、どうにか暖をとって生き延びていますように。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

一昨日、薫子さまに咬まれて負傷してしまいましたが
ちゃんとその後、仲直りしてますのでご安心を
阮ォ蟄舌→莉イ逶エ繧翫€・convert_20150108215147
咬んだら離さないのは相変わらずです。笑


ハナコ復活。

Category : うちの子
今朝、薫子さまにガブガブ手を咬まれました
おねえどんです。

先日から吐き気が止まらず、衰弱してきてたハナコが復活しました
ほんっと良かった
今回はさすがにダメかと思った
脱水して舌の先も変色するほど乾燥して
体重も2.7kgまで落ちて
このままだと今月中もたないかもしれないって
毎日落ち込んでいました。

ステロイドを毎日にして
お腹を動かすお薬と抗生剤を追加して
サプリメントもガンガン追加して
お腹のマッサージと保温。
栄養スープや経口補水液をのませていました。
現在は手作りのおかゆをミキサーにかけてスープにしたものを食べています。

それで元気な姿がこれです

どうやら、持病の炎症性腸炎が悪さしていたようです。

調子が良かった時は5~7日に1回飲んでいたステロイド。
毎日、結構な容量を飲ませるのは気が進まないけれど
この病気とステロイドはなかなか切り離せない。
これで元気になるなら、今は良しとして
これからまた様子を見ながらステロイドの間隔をあけていこうと思います。

この病気で苦しんでいる子って結構多いんですよね。
食事だけでコントロールできることもあるようですが
難病と言われている病気。簡単ではありません。
原因もまだはっきりとは解明されてないようです。

憎い病気ですね

「とにかく良かった!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


上手になった。

Category : うちの子
歩けるようになっても、デコボコのお外ではなかなか立つこともできなかったのに、こんなに上手に歩けるようになりました



人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年のごあいさつ。

Category : うちの子
ハ、ハナコが2日間吐かなかった・・・
ハナコが2日間吐かなかった・・・!

さぁ皆さんご一緒に。

ハナコが2日間吐かなかったーーー!!!

あけましておめでとうございます!
お姉ちゃんです!

今年もお姉ちゃん一家と、このふざけたブログを
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

お姉ちゃんはハナコを連れて元日から動物病院へ行きました。
元日に診察してくれるなんて有難いこと有難いこと・・・
2時間ほど待ちましたが、干からびたハナコに点滴と注射をしてもらいました。
今日はちょっと調子がいいんですよ
2日間吐いてないし!!
このまま安定してくれるといいなぁ

我が家には31日から、おみそちゃんがお泊りに来ています
IMG_0307_convert_20150102194445.jpg
腎不全と診断を受けてから、何度も危ない橋を渡りつつも
頑張っているおみそたん。
預かりさんがご家族で可愛がってくれているので
おみそたんはきっと、そこで一緒にいたいんですね。
だから頑張って生きていてくれてるんだと思うのです。
老化も進み、寝起きは立ち上がれなくなってきています。
食欲もイマイチ。
もうすぐ、大好きなりっちゃんがお迎えにくるからね。

お姉ちゃんはお正月休みに、やらなきゃいけないことがたくさん溜まっているのに
グダグダして何にもしていません。笑

ぬん。
縺倥・縺・_convert_20150102194038
「わしを抱っことか抱っことかじゃろ、お姉さんや。」
縺倥・縺・_convert_20150102193924
そーねそーね、じぃじがプルプル震えながらストーカーしてくるもんだから。。。

「ほれ、可哀そうなおじぃさんじゃよ。可哀そうなおじぃさんがここにいるんじゃよ。。」
縺倥・縺・_convert_20150102194132
なかば脅迫。笑

すっかり年をとってしまったけれど
じぃじは元気です
今年も張り切っていこうね!

「当然じゃろ。」
IMG_0303_convert_20150102194510.jpg

今年もきっと新しい出会いが待っているはず。
それは多分、お別れも待っていることを意味するのだけど・・・

後悔のないように、
小さなことをコツコツと続けていこう。
自分の幸せと、みんなの幸せを見失わないように。
今まで見送ったみんなが、きっと道しるべにボーロちゃんでも置いてくれているはずだから・・・笑

この1年が、できるだけ多くの命に優しい年になりますように。
皆様にとってステキな1年になりますように

「あけましておめでとう!」のポチポチお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年のサービスショット↓
薫子さまのお洋服がププッピドゥ。(マリリンモンロー状態のことね
IMG_0306_convert_20150102194415.jpg

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。