プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

今年一年。

Category : お姉ちゃんの日々
今年もあと1時間をきりましたね。
こんな日にこんなブログを見てくれてる人なんているのかな~って
たしか去年も思ったのですが
いるんです!そんな貴重な方々が!笑

嬉しいです

「さち子もうれしいわ。みなさんにさち子のおヒゲを送ってあげたいくらいよ。」

いらないと思うよ。

「こんなに立派なおヒゲなのに・・・?」
IMG_0299_convert_20141231221025.jpg
うん。いらないと思うよ。笑

今年1年、嬉しいことも悲しいこともありました。
ばぁばともっぺとお別れして
泣いて暮らした日もあった。

ステキな里親さん達との出会いに、幸せな気持ちになったり
うちの子たちの体調に一喜一憂したり

忙しいながらも、充実した素晴らしい一年でした。

会ったこともないお姉ちゃんに「応援してます」とご寄付や支援物資を送ってくださる方がいて
チャリティグッズを作ってくれる方がいて
それを買って下さる方がいて
お友達のみんなが犬たちとお姉ちゃんを気にかけてくれて何かの時には必ず手を貸してくれて
自分がどれだけの人に助けられているかを、ものすごく感じた1年でもありました。
どんなに感謝しても足りません。

トリミングのお客様が「何かの足しに」と募金してくださった額は
1年で28357円にもなりました。
ツリハイラネーゼの皆様(笑)本当にありがとうございました!

お姉ちゃんの活動を支えてくれる皆様のお陰で、保護ッ子たちは
良質なフードを食べ、十分な医療を受けることができています。
そして、 我が家に出入りする方々が、みんなをとっても可愛がってくれるので
お姉ちゃん一人だけの愛情でなく、たくさんの手のぬくもりを感じて暮らすことができています。
お姉ちゃんはそれがこの子たちにものすごく大切なことだと考えているんです。
「さち子はお客様が大好きよ!」
IMG_0292_convert_20141231220920.jpg
さっちゃんは接客上手なんですよ。
甘えたいだけだと思うけど

「オラもお客さん来たら張り切るっぺよ~。」
IMG_0287_convert_20141230204619.jpg
たごちゃん張り切って沖縄まで歩く勢い。笑
あ、クリスマスにといただいたご寄付で、田吾作に靴をプレゼントしたんです
IMG_0283_convert_20141230204644.jpg
これ、立ち上がるのが難しい老犬に使える靴で
田吾作もこれを履いてからの方が歩きやすそう
他にも、車の助手席を犬用に広くできるボードと、液体を飲ませたりするのに便利な介護用の哺乳瓶のようなものも購入させていただきました
ありがとうございます

薫子さまは、雪の上でも歩けるようになりました
阮ォ蟄宣妛縺ョ荳垣convert_20141231221350
薫子さまの進化に
お姉ちゃんにまで「すごい!」のお声をいただきますが
お姉ちゃんは何もすごくないんです。
何か特別なことをしてここまで回復したなら
「再生力」とかいうタイトルで本でも書きたいところですが
特別なことは何もしていないので書けません。笑

褒められるべきは、薫子さまのガッツと努力。
本当にここまでよく頑張りました

来年はどんな変化があるのか、楽しみですね

今年最後のお散歩は、相棒お嬢ちゃんと
一年のことを話しながら・・・とか思ってたけど、
「お姉たん早く。」
縺九s縺ェ_convert_20141231221414
ちょっと待って滑るから。

って感じでいつも通りにおわりました。笑

今年1年、お姉ちゃん一家を応援してくださった皆様
ほんっとうにありがとうございました!


それでは
よいお年をお迎えください

今年最後のポチポチ、よろしくお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ハナコの今。

Category : うちの子
本日で仕事納めでございました。
お姉ちゃんですコンバンハ!

先日ペロたんを皮膚科に連れていきました。
今までは細菌しか出ていないとのことだったのですが
今回の病院ではマラセチア性皮膚炎との診断で
ガッツリケアに切り替えました。

早速痒みが減ってきて、順調ですが
「これは相当な根気がいるよ~」って先生が。笑
そりゃそーですね

そしてハナコは相変わらず食べた物をほとんど吐いてしまう生活。
病院では内視鏡を勧められています。
お姉ちゃんはハナコに麻酔をかけるという選択は
どうしてもできない。
もし内視鏡で何か出来ていることがわかったとして、
こんなガリガリで体力のない状態で手術なんてできない。
縺ッ縺ォ繧・%2_convert_20141230211733

ハナコは今の生活がすごく楽しそうで
イチかバチかの検査や手術で、ハナコの今を奪うかもしれないなら
お姉ちゃんはこのまま、対処療法を片っ端から試して見守るつもりです。
縺ッ縺ォ繧・%_convert_20141230210726
まだ元気で、食欲もあるから
大丈夫だって信じてるけど、
そろそろ本気で覚悟しなきゃいけないんじゃないかって
どこかで感じています。

昨日もらった新しいお薬が効いてくれることを祈ります。

「心配じゃのぅ。ハナコさんはまた小さくなったようじゃ。。。」
縺倥<縺假シ・・縺ェ縺点convert_20141230211659
じぃじー吐き気とまらなかったらどうしよー

本当は不安でたまらない・・・
うわーん

「しっかりしなさいお姉ちゃん!きっと大丈夫!」のポチポチしてください(T_T)
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

薫子物語。

Category : うちの子
あたくしよ。薫子。

女が女のくせに忙しそうなので
本日はあたくしが担当します。

なにを話せばよろしいのかしら。
あたくしの話でよろしいのかしら。

あたくしは、以前、もっと上手に歩けていました。
ちゃんと「ご主人さま」だっていたのよ。

歩けなくなってから、生活は一変。
今まであたりまえに出来ていたことが出来なくなってしまった。
あたくしは一体どうなってしまったの?
なぜ立てないの?なぜ歩けないの?
お水が届かない。お尻が痛い。
ご主人さまに気づいてほしくて、手伝って欲しくて
大きな声で何度も何度も叫びました。
ご主人さまは困った顔ばかり。

ご主人さまはきっと、あたくしが立つことも出来ない役立たずだから
キライになったのね。
寝てばかりのあたくしに嫌気がさしたのね。

ある日、あたくしを毛布に巻いて箱に入れて
公園に置いて、いなくなってしまった。

あたくしが悪いの。
あたくしが立てなくなったりしたから。

センターというところに連れて行かれたあたくしは
知らない人間に触られることに耐えられなかった。
だけどそうしないとお水も飲めない。。。

今だから言うけど
怖かったわ。とても。
あたくしは逃げることもできないのですから。

次の日、あたくしの前に、女が現れて
怒鳴り散らすあたくしに向かって
「文句たれだな~」って言った。
なんて生意気な女!
しかもあたくしを車に乗せて、「かおるこちゃん!」なんて
全然違う名前で呼んでくる!
あたくしは叫び続けたわ。
「降ろしなさい!あたくしをどうするおつもり!?警察よびますわよ!!」って。

連れて行かれた先は、妙にヨレヨレしたヤツらばかりいる家だった。
そう、女の家よ。
あたくしは、女が近くに来ることを許さなかった。
しつこい女は、あたくしの隣でゴハンを食べ、
本を読み、しきりに「薫子ちゃーん!」なんて話しかけてくる。
気に入らない女!

何度も本気で咬みついてやったわ。
なのに懲りない女!
IMG_9640_convert_20140707202820.jpg
動きたくても動けなくて
歩きたくても歩けなくて
知らない女に
毎日毎日吠えて怒って過ごした。

女は、困った顔はせず、しっぽが振れること、足が動くことを喜んだ。
変な女よ。
そして毎日あたくしをお外に連れ出した。
あたくしはお外が大好きで、帰りたくないと女に毎度激怒した。

なぜあたくしがこんな女と暮らさなければならないの!
今に見てなさい!その腕を噛みちぎってやりますわ!
IMG_9887_convert_20140830195437.jpg
不思議なことに、だんだんあたくしの足が動くようになって
女はあたくしを車のようなものに乗せたり、
あぁでもないこぅでもないと、あたくしを立たせようとした。
IMG_0169_convert_20141207214820.jpg

女のことは気に入らないけれど、
あたくしの足が地面を感じた時、ものすごく懐かしくて嬉しくて・・・
歩ける気がした。

それからなんだか明るい気持ちになって
毎日練習することに決めました。
IMG_0171_convert_20141207214847.jpg
そしてついに、立てるようになって
歩くことができるようになった。

見なさい女!あたくしを褒めなさい!
女!今日もお外に連れて行きなさい!
女のくせに あたくしを置いて出かける気!?

あら・・あたくし気がつけば女のことばかり呼んでいる・・・

べ、べつに受け入れたわけじゃなくってよ!
ご主人だなんて認めたわけじゃなくってよ!
女は下僕!召使い!
女の仕事は1年のおわりが一番忙しいからって
あたくしと遊ぶ・・いいえ、あたくしが遊んであげる時間が少なくて
気に入らない。
べ、べつに寂しくなんかなくってよ!

女!ちょっとこっちへ来てあたくしを撫でなさい。
IMG_0267_convert_20141227232146.jpg
可愛いと言いなさいお利口さんと言いなさい!
「かおちゃんすごいね」って褒めなさい!
さぁ!
IMG_0264_convert_20141227232119.jpg

はいはい、薫子さま。
ずいぶんと長くご自分のお話をされたのですね。
どういう心境の変化でしょうか。
気がつけば薫子さまと暮らして半年。
本当に色んなことがありました。
そしてたくさんの方に応援してもらい、助けてもらいました。
薫子さまはきっと、根性無しのお姉ちゃんに
ど根性を教えるべく、我が家にやってきたのだと思います。
その強くて凛とした姿はきっと、お姉ちゃんだけじゃなく、このブログを読んでくれている皆さんの心にも響いているに違いない。

応援してくれている皆様、本当にありがとう。

12/17 T・Iさま、
薫子さま応援隊のT・Tさま、
12/19 A・Tさま、
12/22 S・Jさま、
苫小牧のS・Uさま
12/24 H・Kさま、12/25 T・Cさま
ご寄付をありがとうございました!
我が家のクリスマスにと気にかけてくださってとっても嬉しかったです。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かおちゃんが歩けるようになったら、お世話するの大変だろうなーとか
色々と考えていたけれど
彼女の表情が、なんだか満たされていて幸せそうなので、もうどうでもよくなりました。笑

ペロたんの家族または預かりさんを募集してみよう。

Category : 保護わん
新入りペロたんがやって来て1ヵ月が経ちました

この1ヵ月、アレルギー食と2~3日に1回の炭酸泉温浴とサプリメント、
肥厚した皮膚を元に戻すべく治療を続けていすますが・・・
皮膚は・・・あまり変わらず・・・痒みも結構あるし
リンパも腫れてます
IMG_0278_convert_20141226225333.jpg

良くなった所は・・・背中に出ていた赤い斑点がなくなってきたことくらいでしょうか・・・
ほんと皮膚病って根気!そして手間!が必要なんですよねー(遠い目。)

「なんでこんなにお風呂はいるのさー。」

頑張ってくれペロたんや。
お姉ちゃんも頑張るからさ。

「んー・・・わかったー・・・」
IMG_0275_convert_20141226225218.jpg

ペロたんってほんっとに可愛いんですよ
他の犬に唸ったりケンカ売ったりするけど
近頃うちの犬たちには唸るだけでケンカしなくなりましたね。

気がついたらお姉ちゃんのそばに寄り添っている甘えん坊。
撫でてもらうのも大好き。
お腹を見せて「撫でてアピール」します

体重は約5kg。
チワワと思えば大きいけれど、雑種と思えば小さい(笑)

今はまだ皮膚の状態が思わしくないので
もう少し改善してから里子にと思っていますが

1匹で可愛がってもらう方が絶対にペロたんが満たされるはずなので
温浴に通える預かりさん、または治療を継続してくれる里親さんの募集をします。

「オレッちさ、顔はチワワだしさ、お利口だからさ、そのさ、家族にさ・・・」
IMG_0282_convert_20141226225355.jpg
顔がチワワって重要か?笑

きっと見つかる。
こんなにめんこちゃんなんだもの。

会ったら絶対ペロたんの虜さ。

気になる方、お見合い希望の方はお気軽にお問い合わせくださいね

~里親様にお願いしている条件~
・ペット可住宅にお住まいの方
・家族全員の同意が得られている方
・先住犬猫がいないお宅
・完全室内飼育で終生大切にして下さる方
・迷子対策をして下さる方
・譲渡誓約書へのサイン、身分証の提示をお願いします
・譲渡後、最低数回の近況報告して下さる方
・かかった医療費の一部をご負担頂いております。
その他の詳しい条件につきましてはお問い合わせください。

どうぞよろしくお願いします!

ペロたんに幸せがくるように、「お願い!」のポチポチ待ってます。
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ネックウォーマー&ガーゼケット入荷!

Category : Lucky Star
今日はクリスマスイブっていう噂ですが
いかがお過ごしでしょうか。

チキンは食べましたか。食べたんですか。
ケーキは!ケーキはどうですか!食べましたか!?
(落ち着いて私。)

あ、今年もネックウォーマー入荷しました
北国商店さんの本業が底なし沼状態で大変お忙しい中
ひぃひぃ言いながら作ってくれました
いろーんな柄があるんですよ
ヒツジさんとか~
グッズ3
トナカイさんとか~
グッズ2
お姉ちゃんはこのネックウォーマーが大好きで
寝る時やトリミング中も使用しています。
超あったかいです


ガーゼとモコモコ生地を合わせたケットもあります
グッズ
気になる方はお早めに!
お買い求めはこちらからLucky Star
(売り上げの3割を保護活動費として寄付してくださいます)

どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

「はっぴーめりーくりしゅましゅらよ!」
縺ッ縺ェ縺薙・繧ッ繝ェ繧ケ繝槭せ_convert_20141224190831

今日の晩ごはんが白米に韓国海苔だったお姉ちゃんに
「メ、メリークリスマス・・・!」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんなイケメンと過ごすクリスマス
繝悶Φ繝悶Φ縺ア繝シ縺ヲ縺ダconvert_20141224211808

→続きを読む

里子へ行くのかどうなのか。

Category : お姉ちゃんの日々
おばんでございます。
毎日楽しくて仕方がないお姉ちゃんです。
どうしたらいいですか。

うちの子達とみんな一緒に年が越せそうで安心している今日この頃ですが
ハナコの吐き気はまだ止まっていなくて
お友達のアドバイスで食後15分の立て抱っこをお試し中。
そして先生の指示してくれたフードも見事に吐くのでやめて
完全に飲みモノ状態の高栄養サポートを1日に何回かに分けてみたり。
食べたがるし元気もあるのが救い。

数日前まで元気いっぱいに歩いていた田吾作は
あれよと言う間に立てなくなって
再び自力では立てない状態に。
それでも立って歩きたいと言うので、前も後ろも吊って歩いてみたり。
床ずれ防止の靴下はかせて3分で脱げたり。笑
(テープで留めました)

老犬の体調って1日で変わるお天気みたいです。

1年後、今のメンバーの中で生きている子はいるんだろうか。。。
なんて考えるとほんっとに悲しくなるので

考えない!
良く食べ、良く笑い、自分も楽しむ。

犬たちもきっと、悲しい顔で見つめられるより
笑顔で見つめられた方が嬉しいに違いないもの。

そうそう、
引っ越して寝室のドアが閉められるようになって、
さち子がここのところずっと布団じゃなくてトイレで排泄してるんです。

もしかして来年あたり里子に行く気か・・・?!

「何を言っているのかしら?さち子もうお引っ越しはしないわ。」
3縺輔▲縺。_convert_20141223233737
あきらめたのか?あきらめたんだな?
いやほら、お姉ちゃんはいいんだよ、それで。
でもさっちゃんさ、もっとお膝の上で甘えられる時間ほしいでしょ。
そのためにはさ・・・

「そんな事を言うお姉さんはキライよ!」
2縺輔▲縺。_convert_20141223233723

さっちゃん・・・
そりゃぁ1年と4ヵ月もいれば馴染むよな。
でも案外どこでもやっていけちゃうのがさち子。
希望者さんが現れた暁には・・・きっと・・・きっと・・・
(自分に言い聞かせてます。笑)

なんでこんなに可愛いのかなーさち子。

「さち子、ついにお布団卒業・・か!?」のポチポチ待ってます
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「こうしてポチッとするのよ!」
1縺輔▲縺。_convert_20141223233650

パトラッシュ。

Category : うちの子
パトラッシュ、疲れたろう。
お姉ちゃんも疲れたんだ。なんだか、とても眠いんだ・・・。

先に寝ちゃってるうちのパトラッシュ

口あいてますから。
パトラッシュとかなんとか言ってますが
お姉ちゃん眠いだけですから。笑

ブログさぼってごめんなさい<(_ _)>

田吾作に「ゆる~い寝顔ですね!」のポチポチしてやってください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ご立腹。

Category : うちの子
いよいよお姉ちゃんのiphoneが壊れる寸前で
機種変更したらば、LINEが使えなくなってしまいました
しかも電話帳のデータをまだ移せなくて、1件も連絡先が入っていません・・・
iphone4を3年半経っても使いこなせなかったのに
6ってどうよ6って。
お友達の皆様、LINE見れないから!
電話もメールも誰からか分からないから!
名乗って!とにかく名乗って!笑

そんなこんなで今日という日が終わろうとしていますが
せめて薫子さまの動画でもアップしておきたいと思います。


大変ご立腹ですが、これ、まだ本気じゃないです。
本気の時はお姉ちゃんも真剣なので動画撮れません。笑

最近はもう、スッと立てるようになって
後ろ足の筋肉もついてきました。
前は関節が固まって歪んでいるので肘が曲がらないけれど
上手に歩くんですよ。

そして怒りながらこっちに向かってくるっていうね。笑
でも以前に比べて、とってもおとなしくなりました。

「薫子さま、どうかお手柔らかに。」のポチポチしてください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すかし。

Category : うちの子
今日は大福を三つ、ケーキをひとつ食べました。
だから夜ゴハンは餃子10個で我慢。

お姉ちゃんです。食べすぎです!

先日、絶好調の田吾作の様子をご報告しますって言ったけど
元気すぎてカメラに動く姿をおさめられません。笑

バッタバッタと色んなものをなぎ倒して歩き
疲れたら休み、またすぐ歩きだす。

ほんと絶好調

「今日は釧路まで歩いたべ。」
IMG_0188_convert_20141216214631.jpg
そんな遠くまで・・・!

いっぱい歩いて、ぐっすり眠る。
IMG_0200_convert_20141216214316.jpg

ブンブンのおケツにギュウギュウして眠る。
IMG_0202_convert_20141216214340.jpg

「かかったでごわすな!ここでオイどん得意の屁をこいてやるでごわす・・・!」
IMG_0203_convert_20141216214417.jpg
やめなさい

最後はさち子のひどい寝相で。
「もう・・zz食べられzzないわ・・・zzz」
IMG_0197_convert_20141214180322.jpg
こんなおかしな一家のために、ご寄付をお振込くださいました皆様、
11/25 H・K様 11/27 S・J様
12/5 M・S様、12/8 S・C様 12/12H・N様
12/8 N・N様 12/15 Y・J様

心よりお礼申し上げます。
お陰さまで、みんなに良質なフード、サプリメントを購入できています

いつもありがとうございます!

ブンブンに「田吾作に意地悪するんじゃありません。」のポチポチをよろしくお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さち子の背後に迫る狂犬薫子号
IMG_0205_convert_20141216214443.jpg
毎日歩いてますよ~

最近のハナコ。

Category : うちの子
パソコンの調子が悪くて
ブログの管理画面に入れたり入れなかったり
毎日もてあそばれている気分。

今日は調子よく入れました

今日はお姉ちゃんがめんこくてめんこくて仕方ないハナコのことを。
レロレロ
「れりょれりょってなぁに?」

このごろ、ほぼ毎日吐いています。
以前はステロイドを飲めば吐き気も一緒に治まっていたのですが
最近はステロイドを飲んでも、吐き気止めを飲んでも吐くことが多くなっています。
元気だし、ステロイドの副作用もあって食欲もすごくあります。

でも食べた分を吸収できていないので
体重が3.2kgから2.8kgに。
ただでさえ痩せていたのに、ガリガリです

ものすごく寒がりのハナコに、帯広のS様が暖かいお洋服をプレゼントしてくださいました
「くりしゅましゅぷりぇじぇんと らって!」クリスマスプレゼントね。笑
IMG_0189_convert_20141214180206.jpg
そしてかぶっているお帽子はお客様のO様の手編みです
「あたみゃになんか ちゅいてりゅの?」(頭に何かついてるの?)
IMG_0195_convert_20141214180232.jpg
これはお出かけの時にかぶせてます

ハナコとの暮らしは、ものすごく癒されます。
そして日々、笑いに溢れてる。
ブログではなかなか伝わらないかもしれませんが
とても愛嬌のある子で、仕草や行動が面白かったりするので
お姉ちゃんも、お姉ちゃんの周りの人たちもみんな
ハナコを見る顔が笑っています。
歩いてるだけで可愛いんです

さらに、お姉ちゃんがハナコの吹き替えを担当して
色んな歌を歌ったり、おバカさんキャラを貫いてるので
友人たちにも大人気。・・・だと思う。笑

毎朝、寝室の入り口でジッとお姉ちゃんが起きるのを待ってるハナコ。
他のみんながちゃんと理解しているお姉ちゃんの日常を、いまだに理解できず
トイレやお風呂に入っても玄関で待っているハナコ。
その後ろ姿を見るたびに、ほっこりするんです。
ハナコにもしものことがあったら・・・なんて考えるだけで倒れそう
ハナコのいない生活なんて考えられない。

神様、うちのハナコは元気です。
だからどうか連れていかないで。
まだまだ、まだまだ一緒にいたいんです。

IMG_0175_1_convert_20141214180112.jpg
明日も病院、がんばろうね。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きっと吐き気も止まって体重も増えたりするんだから。
大丈夫なんだから。

ぺろたん。

Category : 保護わん
一昨日行った銭湯に、お風呂道具一式忘れてきました。
おねえちゃんです・・・。

泣き叫ぶブンブンを振り払い、忘れものを取りに行きがてら再び銭湯へ。笑

さてさて、今日は我が家に仲間入りしてから2週間が経った
ペロたんのことを書きたいと思います。

「いいよそんな注目しなくてさー。」

なにさ、控えめだね

ぺロたんって、チワワだと思った方、
見て下さいこのデカさ
「顔はさーチワワって言われるんだけどさー。」
縺コ繧阪◆繧薙→縺倥<縺論convert_20141205203330
「このデカさでチワワなわけないじゃろが。」

ね。笑

体付きや毛質を見ると・・・ものすごくパピヨンぽい。
ということでチワワ×パピヨンMIXってことでお願いします。

つまり・・・チワヨン?・・・パピワ?
ま、どーでもいいか。
ぺロたんもどうでも良さそうな顔してるし。
「ふーん。へー。」
IMG_0155_convert_20141205203958.jpg

この子、めっちゃくちゃ飼いやすい子です。
年齢は推定8歳。去勢済みの男の子。
アレルギーのことはさて置き、
気がつけばいつもそばにいる、人にそっと寄り添うような
とっても可愛い子。
攻撃性もなく、無駄吠えもしません。
手がかからないってこういう子のことを言うんでしょうね。

たーだーし。
犬に対してケンカを売ることがあります。
何度かブンブンとケンカしました。
多分、独占欲が強めなので、例えばベッドに自分が寝ている時に
誰かが近づいたり、お姉ちゃんに食べ物くれくれしてる時に
ライバルが登場したりすると、ものすごい怒ります

先日、お姉ちゃんが焼き芋をモリモリ食べていると
ペロたんが「それうまそうだからさーオレっちにもさー」と来て
ブンブンが「お姉どん!いも食べてるでごわすな?!」と来て
ぺ:「オレっちがもらうんだからさ!」とケンカをしかけていき、
ブ:「な、なにするでごわすか!!」と応戦し
流血事件に
(つまり私のせい。私の焼き芋のせい。)

そしてお姉ちゃんに並んで座らされお説教。。。
ケンカをやめて~!ふたりをとめて~!お芋ーのためーに あらそーわないーで!」と大音量の竹内まりあを聞かされ
この表情
「カンベンしてほしいでごわす。」
IMG_0181_convert_20141209202535.jpg
「なんだこのおねーさん。」

戦意喪失。笑
「もうケンカはしないでごわす。だからお姉どん、歌うなでごわす。」
IMG_0178_convert_20141209202557.jpg
はい。笑

普段一緒に過ごすのは何の問題もないのですが
ちょっとしたキッカケでケンカをふっかけるので
目を離すときはゲージにハウスしてもらっています
なぜか相手はだいたいブンブン
なにかムカつくのかな~・・・顔?笑

ペロたんは1匹飼いがベストだと思います。
とっても良いパートナーになってくれること間違いなしです
トイレは今のところ自由にしちゃってますが
覚えそうな感じ。

皮膚炎はアレルギーが原因だと思われるので
ずっと付き合っていくことになると思います。
マメにシャンプーしたり、フードをアレルギー食にしたりと
ケア出来る方なら問題ないはずです。

関節炎もありますが、サプリメントを飲んで様子をみています

まずはアレルギーのケアを中心にやってみて
治りが悪いようなら甲状腺の検査も検討中。

皮膚の状態が改善して、良い状態がキープできれば
いつでも里子へ行けます
気になる方は、お問い合わせくださいね

ペロたんに「かいかい飛んでけ~!」のポチポチお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつもありがとう

クララのその後。

Category : うちの子
今日銭湯へ行ったのですが
浴場で頭にタオルを巻いたまま
「タオルがない!ない!」と人知れず動揺したことは
ここだけのヒミツ。
お姉ちゃんです、こんばんは!

クララが立ってから、数日。
リハビリスペースを作り、クララと田吾作のリハビリにいそしんでおります。

このフェンスはいつも応援してくれるYさんが、「引っ越し貧乏のお姉ちゃんに私のボーナスをおすそ分け!」って寄付してくれたお金で購入させて頂きました。
ありがとうございます

「あたくしの場所・・・!」
IMG_0169_convert_20141207214820.jpg
そうですよ(田吾作も使うことは黙っておこう。笑)
だって薫子さま、通りすがりの子に咬みつくから・・・
こうしておけばみんな安全

ついでに田吾作もあちこちにぶつからなくて最高です

毎日毎日、歩く練習をしてる薫子さま。
「しっかりするのよ、あたくしの足!」
IMG_0171_convert_20141207214847.jpg
立ちあがって歩こうとしては転び、
「あたくしとしたことが・・・」
IMG_0170_convert_20141207214938.jpg
転ぶたびに起こすお姉ちゃんに激怒。笑
まるで「自分でできますわよ!!」って言ってるようです。

何度も何度もあきらめずに繰り返しているうちに、
クッションの上じゃなくても立てるようになり、
なんと歩けるようになってきました



こうなったらいよいよお姉ちゃんの身も危険。
水の食器下げたりすると必ず怒るんですが
歩けるようになってきてるので
すごい勢いで向かってくるようになりました。笑

もう逃げられない・・・
どーするお姉ちゃん!

歩く薫子さまに「すばらしゅうございます!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あきらめないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くこと。
って歌があったけど
薫子さまの姿って本当にそのまま。
見習わなくちゃいけませんね。

絶好調の田吾作の様子も近々お伝えします

ポッケ&ハナコ一族。

Category : 保護わん
焼き芋を食べすぎたお姉ちゃんです。こんばんは

実は11月25日に旭川のあにまある(愛護センター)に行って来ました
ハナコとポッケがいた場所です

あにまあるでは、施設が出来てから犬の殺処分頭数は0。
犬たちはドッグランで排泄させてもらったり
ボランティアさんに可愛がってもらったり
とても恵まれた環境で過ごしています。

猫は収容頭数が多いため、避けられない処分もあるとのことですが
職員さん達は出来る限り処分しないため、最大限の努力をされています。

その他にも、譲渡対象の子のワクチン接種
地域猫の避妊去勢まで行っています。
全国的に見ても、ここまで体制が整っているところは珍しいと思います。

お姉ちゃんがあにまあるに行ってきたのは
4匹同時に放棄されたハナコとポッケ一族の最後の1匹が
収容から7カ月経っても残っていたからです。
7ヵ月の間に年齢は15歳を迎えていました。
名前はサムくん。

ずっとずっと気になっていました。
すごく人懐っこくて元気な子で
きっともらわれると信じて、お姉ちゃんは衰弱していたポッケと
アゴのないハナコを連れてきたんです。

気になりながらも、処分される心配がなかったのと
ドッグランで楽しそうにしている姿を見ていたので
マイちゃん、どんぐり、薫子さまと、他の子を優先していました。

でも、年内にはなんとか・・・と心に誓っていたんです。
年齢的に心配だったし、
あにまあるのようなきちんとした施設を、
「環境が良いから」という理由で最期まで過ごす場所にしてほしくないという個人的な思いもありました。
あくまでも、譲渡を目的とした一時収容の場所。
そうあってほしいって思うんです。ほんとに個人的なアレですけど。

お姉ちゃんの他にもう一人、サム君のことをものすごく気にかけてくれていた方がいます。
ポッケの里親さんです。

お姉ちゃんと里親さんは勝手にその子を「ハナコのお父さん」と呼んでいました。笑
写真の雰囲気がとても似ていたから。
ずっとずっと、「ハナコちゃんのお父さんを家族に迎えられないか」と
ママさんがパパさんを毎日毎日説得。

数ヵ月間、「いいよ」と言わなかったポッケパパから
お姉ちゃんにメールが。

25日のママさんのお誕生日に、毎日ママさんが話しているサム君をサプライズでプレゼントしたいと。
同時に、高齢のためにもらい手が見つからないサム君に、最期の時まで安心して暮らせる家と家族をプレゼントしたいと。
(カナダの方なので全て英文だったけど多分間違ってはいないはず。。。笑)

もうね、このメールを読んでお姉ちゃん感激でした。
私もこんな旦那さんが欲しい・・・!と。(そこ?)
ママさんとお姉ちゃんの願いが叶うのです。
引っ越しの時期とかぶっていようと、絶対に絶対にお誕生日までに迎えにいこうと思いました。
そして、ポッケ宅の先住ワンちゃんとの相性が悪かった時や
吠え声で苦情が来た時は、お姉ちゃんが引き取るとパパさんにお伝えしました。

お誕生日当日、旭川へ行き、ハナコパパを引き取り、
帰宅後シャンプーして、お届け。

ママさん、思っていた通りの可愛い姿にとっても嬉しそうでした
「人生で最高のお誕生日」だったそうです
IMG_0118_convert_20141205203758.jpg
現在トライアル中。
先日様子を見に行って来ましたが
パパさん&ママさん&サム君、とっても幸せそうでした
そして心配していた先住ワンちゃんとの相性も良さそうです
ハナコとソックリで笑っちゃいました
お届けした日の様子はまた今度。
(パパさん写真送って~~~笑)

で。

で。ですよ。

せっかく旭川まで行ったのに、行き先の決まった1匹だけ連れてくるなんてあまりにもアレですから(笑)
ここはひとつ、ちょっと頑張っちゃおうかしらと。

新入りさんいらっしゃい

皮膚病なんです。
IMG_0115_convert_20141205203712.jpg
いくら環境が良いとはいえ、
センターで出来ることには限界がある。
当然です。動物病院じゃないんです。
1日も早く、痒みから解放したくてこの子を連れてくることに決めました。
現在、アレルギーのスペシャルケア中。
痒みは少しずつ減ってきています

名前は「ペロたん」。
痒くて手足をペロペロ舐めるから。
いつの日か「なんでぺロたんにしたんだっけ??」って思うくらい皮膚が良くなるのが目標。笑

もちろん、里親さんを募集します

どうぞよろしくお願いします

新入りペロたんに「ようこそ」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


山岸みっちゃん。カレンダーの売り上げ発表も!

Category : Lucky Star
おばんです。
半月もお仕事お休みしていたので、大忙しです。
お客様にもご希望の日にご予約をお取り出来ず大変ご迷惑をおかけしております。
遠くなったにも関わらず、今まで通りご来店して下さるお客様のお陰で
どうにか生活できそうな予感・・・!(笑)

皆様、本当にありがとうございます<(_ _)>

さて今日は、12月から使えちゃうLuckyStarのカレンダーの中を公開したいと思います
じゃん
IMG_0156_convert_20141203231308.jpg
IMG_0132_convert_20141203214645.jpgIMG_0133_convert_20141203214704.jpg
IMG_0135_convert_20141203214719.jpgIMG_0137_convert_20141203214734.jpgIMG_0138_convert_20141203214754.jpgIMG_0139_convert_20141203214809.jpgIMG_0140_convert_20141203214824.jpgIMG_0141_convert_20141203214839.jpg
IMG_0142_convert_20141203214900.jpgIMG_0143_convert_20141203214915.jpgIMG_0144_convert_20141203214931.jpg
みんなイイお顔です

所々にかわいいイラストが入っているのですが
これは山岸みつこさんという作家さんが描いて下さったLuckyStarのロゴマークです

お姉ちゃんは山岸さんと学童クラブのアルバイトでお知り合いになりました。
彼女の絵に一目惚れし、いつか必ずロゴを描いてもらおう!と企んでおったのです。笑

今回、カレンダーを作ることになって、それならばぜひ!山岸みっちゃんの絵を!!ロゴを!!
と夢が膨らんでお願いしました
ロゴを見たお姉ちゃんは、あまりの可愛さに悶絶。
今後はこのロゴが入ったグッズも作れるといいな~と思っています

山岸さんの絵ってとっても癒されるんです。
縺ソ縺」縺。繧・s1_convert_20141203222938
なんでもデジタル化の世の中、彼女は1枚1枚手描き。
縺ソ縺」縺。繧・s2_convert_20141203222955
お姉ちゃんはイラストと色使いが大好きです。
縺ソ縺」縺。繧・s3_convert_20141203223012

お願いすると絵を描いてくれるんですよ
犬でも猫でも鳥でも!(あまり大きいサイズだと難しいようです)
金額は・・・聞いておきます。笑
ハガキサイズなんかもあるので、お高くはないはず・・・!

どうやらブログにお問い合わせ先など書いてないようなので
ご希望の方はこのブログのお問い合わせ欄からぜひお姉ちゃんにご一報を!
そこからご連絡先をお伝えして直接山岸さんにご希望の絵をお伝えください。
(似顔絵は描いてませんのでご了承ください)

現在、札幌のマルヤマクラスで作家さん達の作品を集めたコーナーがあるのですが
そこに山岸さんの作品もあるんですよ
縺ソ縺」縺。繧・s_convert_20141203223354
お姉ちゃんは先日用事があってマルヤマクラスに行って偶然見つけました。
「ん?なんか可愛いと思ったら!みっちゃんの作品でないの!」って。笑
壁掛け時計もありましたよ~
ぜひ足を運んでみて下さいね
場所:マルヤマクラス 2階 (地下鉄円山公園駅6番出口直結)

2014年11月29日(土)~12月7日(日) 10:00~20:00

長くなりましたが、カレンダーの話に戻ります。
今回、カレンダーはお陰さまで400冊が完売しました
うれしーありがたいー
皆さんほんっとにありがとう!<(_ _)>

売り上げ額はなんと・・・
27万2820円!
・・・だーんご!だーんご!
じゃなくてしっかりと保護活動費に入金させていただきました。
その中から、足長シスターズ様の売り上げ分は
「好きに使いな!」と言ってくださったので団子・・じゃなくて(しつこい。笑)
炭酸泉の代金の一部にさせていただきました。
それで新しい皮膚病の子を連れてきちゃましたてへ。
(流れで言えば怒られないと思ってますてへ。)

そのお話はまた次回に。
長くなってごめんなさい

昨日の薫子さまの動画に
「びっくらこいたー!」のポチポチ待ってます。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、カレンダーでお姉ちゃんがとっても気に入っている背表紙はこれです
「どうかひとつ、わしらの為によろしくたのみます。」
IMG_0146_convert_20141203214946.jpg
眼力じぃじです

クララ。

Category : うちの子
ついについに
薫子さまが自力で立てるようになりました
初めて見た時は、驚きのあまり言葉がでてこなかった。
そして頭の中は「立ったー立ったークララが立ったー!」がグルグルと。
(どうなってるんだね私の頭は。)

毎日少しずつ少しずつ、練習してきた薫子さまの姿に
ただただ感動。


こんなに長時間立っていたのは今日がこれが初めてです。
立つにはCさんの愛犬ちゃんが使っていた円形クッションがとっても大事。
外側が盛り上がっていて、足のストッパーになるようなんです。
そして日々のリハビリにはお散歩と、お借りしている車イスが欠かせません。

これからもっと動けるようになると思うんです。
だって薫子さま、動きたいって。歩きたいって。
その気持ちだけで頑張ってるんです。

薫子さまに「本当によく頑張っていますね!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の薫子さまは、相変わらず怒っているけれど
要求吠えがものすごく減りました。
気持ちが満たされてきたのだと、信じています。

終わりが見えない。

Category : うちの子
今日から12月だなんて
誰かウソだと言って
明日からトリミングの営業も再開。
ガッチャガチャのトリミング室で営業!再開!笑

引っ越しは終わったはずなのに
終わりが見えません。
片づけやトリミング室の収納問題などなど
「終わりが見えない」というタイトルの曲を書いたら
ものすごく深い歌詞が書けると思います。笑

そんなこんなで全然写真も撮っておらず
ブログサボりまくりですいません

ここはいつぞやのブンブンの写真でも・・・笑
口に枯れ草ぶら下がってます

「オシャレなアイテム見つけたでごわす。。。」
縺翫>縺ゥ繧薙・蜿」_convert_20141121231641
ダサッ。笑

「いつか終わりは来ますから。」のポチポチください(T_T)
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、カレンダーをお買い上げ下さった皆様、
今日からじぃじの12月、飾ってますか~?
鼻の下ビッチャビチャのじぃじ、飾ってますか~?笑

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。