プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

おやしみ。

Category : うちの子
29日にご入金の確認できている方全員にカレンダーを発送しました。
道内の方には本日届いたようです
道外の方は明日か明後日には届くはずです
お楽しみに!
そしてご入金の確認出来ていない方5名に、メールを送っています。
届かない場合は大変お手数ですがお知らせくださいませ。

コメント、メールの返信が滞っておりますが・・・・
ごめんなさい寝かせてください。

(遠くにいるハナコも見てあげて!笑)

やらなきゃいけないこと満載・・・・
引っ越しの準備も全くできていないけどほんとに引っ越しできるんだべか。笑

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


薫子さまと遊びませう。

Category : うちの子
いよいよ明日はカレンダーの発送作業です
ご注文いただいた皆様、もう少しお待ちくださいね。
現在、数名の方のお振込が確認できておりません。
返信メールの届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですがカートまたはブログのお問い合わせ欄よりお知らせくださいませ。<(_ _)>

さて、とある日の薫子さまを。
芝生の上の女王様

彼女が今どれだけ振り返れるようになったかといいますと・・・
はい二つ折り
IMG_0031_convert_20141028220520.jpg

これはですね、毎日お尻を拭いたりするお姉ちゃんの手を食いちぎるためにご習得されたのですよ。ほほほ。

ボール遊びもすっかり日課となりまして・・・
「女、投げてごらんなさい。」
IMG_0037_convert_20141028220551.jpg

「このへたくそ!」
IMG_0048_convert_20141028220703.jpg
そうです。キャッチできない時、それはお姉ちゃんが悪いのです。
えぇえぇ、わかっておりますとも。

これはどうだっ。

「そうまっすぐに!!」
IMG_0046_convert_20141028220638.jpg

おもしろいでしょ
おもしろいんです。薫子さまって。

「また明日遊んであげてもよくってよ、女。」
IMG_0041_convert_20141028220728.jpg
そう。これはお姉ちゃんのボール遊び・・・
なわけあるか!笑


薫子さまに「女の相手も大変でございますね。」のポチポチを・・・
なわけあるか!笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芝生は滑らないので一生懸命立とうとするんですよ。
もう少しで立てるんじゃないの?!って思うくらいなのですが
前足がカチカチだから、思うように立てません。
リハビリも考えるけど、前足を触ったら舌の色が紫になるくらい怒って怒って・・・
薫子さまが自分の力で出来る範囲のリハビリが一番良いような気がしています。
お姉ちゃんにできることは、薫子さまに「楽しい」と思う生活を送ってもらうこと。
それがきっと、「もっと。」に繋がると思うんです。
もっと近くに。もっと高く。もっともっと早く。
あれもこれも自分でしたいって薫子さま自身が感じる日々を。
お姉ちゃんの課題ですね。

おやすみなさい。

Category : うちの子
「みなさん、お姉さんはもう、わしとおねんねする時間なんじゃ。わしと!」
縺倥<縺倥→縺輔▲縺。_convert_20141027234714
「さち子だってお姉さんの首の上で寝るわ。」
首はやめて。笑

今日は定休日だったのに気がつけば日付が変わるじゃあーりませんか!
ブログはまた明日書きます

おやすみなさい

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も来てくれてありがとう

失速。

Category : うちの子
昨夜ハロウィンパーティの帰り道、
お姉ちゃんは雪がチラつくのを見てしまった・・・!

もう冬はすぐそこに

寒くなったせいなのか、ここ数日ちょっとお散歩失速中なのが
このかわいいおケツの・・・
IMG_0050_convert_20141025191009.jpg

「寒くなったでごわすな、おねえどん。」
IMG_0052_convert_20141025190852.jpg
ブンブンです。
ゴハンもモリモリ食べるし、吠えるし咬むし(笑)
相変わらずなのに、なんとなーく調子よくないのかな~って思うここ数日。

肝臓腫瘍はあれからあまり大きくなっていないし、
先日健康診断で肝臓以外に悪い所は特になかった。

大丈夫さ。
冬もきっと元気に過ごしてくれる。

お姉ちゃんはブンブンのまっすぐな鼻の下が大好き。
咬まれるのについつい触りたくなるんです。笑
IMG_0054_convert_20141025190943.jpg
なんか構いたくなるんですよね、ブンブンって。
そして毎日怒られるっていうね・・・笑

近頃、失速気味の方がもうひとり・・・
「なんだべ。うまく歩けねぇべ。」
IMG_0028_convert_20141025190342.jpg

結構な速さで歩けるようになっていたのに
最近ちょっと調子悪いですね。
同じように車イスに乗っているのに・・・
やっぱり限界があるのかな。。。

「はぁ。オラ歩くの下手くそだっぺよ~。」

それでも以前に比べたらずいぶん歩けてるじゃない
少しでも自分で歩けるなんてすごいよ。
いいのいいの。完璧じゃなくて。
出来ないことが増えたって。
それが田吾作なんだから。

お姉ちゃんの大好きな田吾作なんだから。

「おねっさん、あったけぇべ~。」
縺溘#縺。繧・s縺ィ縲・convert_20141025190207

今年の冬も、一緒にね。


たごちゃんに「大丈夫!自信もってね」のポチポチをお願いします!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんなオラの応援、いつもありがとな~。
コメント欄開けちゃうっぺよ~。

新作入荷&薫子さまの新技。

Category : うちの子
カレンダーをお買い上げくださった皆様。
29日に3名の方にお手伝いいただき発送準備をします。
30日には発送予定です。もうしばらくお待ちくださいませ<(_ _)>

カート分のカレンダーはひとまず完売とさせていただきました
今後購入できる場所は・・・
25日に室蘭で行われる猫の譲渡会会場!きっとあるはず・・・(笑)
みのやんさんとふぅさんが売ってくれるって
ありがたや~
詳細はこちら
繧€繧阪i繧点convert_20141023200437

会場で美しいフルートの音色が聞けちゃうかも!
お近くの方は、ニャンコ1匹とカレンダー1冊、どうぞよろしく。(押し売り。)

その他に購入できる場所は、
札幌市北区にある「あいの里動物病院」さまです。
先日お姉ちゃんはどさくさに紛れて5冊ほど押しつけて参りました

お姉ちゃんがカレンダー関係で白目むいてる間に
北国商店さんが新作を作ってくれました
縺頑淵豁ゥ繧キ繝ァ繝ォ繝€繝シ_convert_20141023191200
このショルダーは小さめでお散歩にピッタリだと思います
数種類の柄がございます。(これはキリンさん
おひとつ2500円です。

そして大人気のパクパクポーチ!
今回のは大きいバージョン
IMG_0021_convert_20141023190605.jpg
で。
大きいが故の問題がひとつ。笑

片手でパクパクできません。
両手でもパクパクしにくい。

ということで・・・
隙間にこう・・・
IMG_0023_convert_20141023190629.jpg
指を入れて・・・

こう!
IMG_0024_convert_20141023190650.jpg
こうやって開きましょう!笑

これとっても良いサイズですよ~。
おひとつ1300円です。

どうぞよろしくお願いします!
お買いものはこちらからLucky Star

本日は薫子さまがご習得されました「寝返り」を披露してお別れを。

「女、見てなさい。」
縺九♀縺。繧・s蟇昴′縺医j縲・convert_20141023191332

「あたくし、見事寝返ってみせてよ!」
縺九♀縺。繧・s蟇昴′縺医j2_convert_20141023191318

素晴らしい・・・!でも怖い・・・!笑
隣にお姉ちゃんの顔があるんですよ・・・
一緒に寝る時危ないから壁側に顔を向けて寝てもらっていたのに
自分で反対向くようになったんです。
そしてお姉ちゃんが手を動かしたりすると牙をむいておられます
そこからしばらく、その日1日の恨みつらみをギャンギャンと申しておられます。

一体どこまで進化するのか薫子さま。

かおさまに「なんというご執念・・・!」のポチポチをお願いします。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お姉ちゃんは毎日、隣で薫子さまのお話を聞いて、表情や仕草を見ていて
何を訴えてるのか全然わからないんだけど
思ったのです。
この子は動けたら構って欲しい時、自分の手を人にかけて「ねぇねぇ」ってやるんじゃないかなって。
それが出来なくて、口で軽く咬んでくる時がある。(本気のことがほとんどだけど。笑)
そんな気がするのです。

わかんないけどね!笑

ほっこり。

Category : うちの子
今日こそは早く寝る気マンマンのお姉ちゃんですこんばんは。

だからほっこりする写真でもアップして
ほっこーりした気持ちで明日へとワープしたいと思います。

シンクロ率の高いじぃじとブンブン(お嬢ちゃん付き)
縺サ縺」縺薙j_convert_20141020224256

仲が良すぎるブンブンとさち子

「さち子どんが起きないように、オイどんジッとしてるでごわすよ・・・」
IMG_0014_convert_20141020224337.jpg
ほんと変なカップルです。笑

こちらも結構な仲良しさん
「うちのハナコさんじゃよ。かわいいじゃろ。アゴがないんじゃよ。ミラクルじゃろ。」
縺サ縺」縺薙j3_convert_20141020224242
ミラクルとかそういうことじゃございません。

そして再度シンクロを披露するじぃじとブンブンでお別れを。

「わしの未来は輝いておる。。。」
縺サ縺」縺薙j4_convert_20141020224220
「オイどんもでごわす・・・!」

お姉ちゃんは日々この仲良し具合に癒されているわけです。

みんなありがとう

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

10/8にご寄付をお振込くださいましたH・Kさま、K・Cさま
10/16に薫子さま応援隊のT・Tさま
ありがとうございます!!

スミ子トライアル中。

Category : 保護わん
カレンダーをお買い上げくださいました皆様へ。
自動返信メールが届かなかったとご連絡頂いた方へは全員返信済みです。
返信が来ていない方、届かなかったとお知らせ頂いていない方は、
大変お手数ですがお知らせくださいませ。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、今日は先日仲間入りしたスミ子ちゃんのことを書きたいと思います。
実はすでにトライアル中です

スミちゃんはとっても人が好きで、甘えん坊さんな可愛い子です。
トライアル先の先住わんちゃんと飼い主さんの間に割り込むほど
愛情を欲しているようです。笑
さて、どうなるでしょうか・・・

スミちゃんは近くでカメラを向けると絶対に横を向いてしまいます。
「スミ子、はつかしいです・・・」
IMG_0013_convert_20141018210414.jpg

テレ屋さんか!
じゃあ遠くから・・・

「撮ってるのかしら・・・よく見えませんね・・・」


スミちゃんはハウルの動く城に出てくる荒地の魔女が魂抜かれたみたくなってからの顔に似ています。
荒地の魔女2
「そんなに似てますか・・・?」
>繧ケ繝溷ュ神convert_20141018211517

なのでスミちゃんに見つめられるとキュンキュンします
(荒地の魔女好きなんです。笑)

わかるかなーこの気持ち
荒地の魔女
あーかわいい。笑
繧ケ繝溘■繧・s_convert_20141018211446

我が家で生活していた10日ほど、人がそばにいれば吠えることもなく
短いアゴでも上手にゴハンを食べ
3回に1回はトイレに成功。
攻撃性は一切なく
みんなとも仲良くしてくれました。
良い子です。とっても。

トライアル先で、もしも先住わんちゃんがストレスで体調を崩すようなことがあれば、迎えにいくことになっています。
その時はちょっと定員オーバーになっちゃうけど・・・
スミちゃんならお利口さんだから一時的にオーバーしてもきっと大丈夫。

避妊手術や乳腺腫瘍やその他にも出来物があるし
口の中もえらいことになってるから
一度は麻酔かけないとダメかな。。。

「このしとはスミ子のお父さんです。」
繧ケ繝溷ュ・_convert_20141018211541
会った瞬間からベッタリ
うまく行くといいなぁトライアル

「スミちゃんがんばれ~!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日Amazonからメイベットが届きました。
いつもありがとうございます!

おはようございます。

Category : うちの子
昨日置いてあった雑誌にご不満のじぃじをカメラにおさめました。
じぃじ雑誌を奪う_edited-1

雑誌・・・破けました・・・笑

昨日はとってもお天気が良かったので、薫子さまを日向ぼっこに
クローバーで冠を作って頭に乗せたら絶対似合う!と思って
一生懸命作ったのですが・・・
作ってみて気が付いたのですが・・・
頭になんて乗せられるわけがなかった・・・激怒されました。笑

そこで冠をオモチャにしてみたら、とっても楽しそうに遊んでくれたんです

手が近づくと怒るんですけどね

本日もポチポチのご協力よろしくお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なぜもっと早く・・・

Category : うちの子
皆様、カレンダーを買って下さってありがとうございます<(_ _)>
絶対に余ってマウスパッドになったりするんだろうなーって思っていたのに
あっと言う間に200冊が完売し、増刷することになりました。
ほんっとにほんっとにありがとうございます(T_T)

今とっても嬉しいことがあって
すぐにブログに載せたくなって
寝るのやめたとこです。笑

動けない薫子さまは、いつも退屈そうで、
なにかストレス発散や時間をつぶせるものがあればなぁって思っていました。

さっき「もしかして普通にオモチャで遊ぶんじゃなかろうか。」と思って
ボールを差し上げたところ・・・

遊ぶ遊ぶ!

最初は自分の物にして離さなかったのに
だんだん返してくるようになって

「女!拾いなさい!」
「女!投げなさい!」の繰り返しで
お姉ちゃんは大忙しです。(まさか私で遊んでいるのか?)

これを書いている今も
「女!なにをサボっているの!?」とお叱りを受けております。笑

少し遊んだだけで、キャッチまで出来るようになるなんて
過去にこうして遊んでもらっていたんでしょうね。

可愛がられていた過去を、薫子さまは記憶しているんだろうな。
そして捨てられたことも、きっと。

携帯の調子が悪くて動画が全然撮れなくなってしまったのですが
最初に遊び始めた時のだけは撮れました。


どうしてもっと早く気がつかなかったのか。
ほんとお姉ちゃんって・・・バカだなー。

薫子さまに「ようやく女が気がついてくれたのですね」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボール遊びに夢中の薫子さま。
お姉ちゃんは今日寝かせてもらえるんでしょうか。笑

カレンダー発売です!

Category : Lucky Star
お姉ちゃんファミリーの2年間を凝縮したカレンダーを発売します。

カレンダーの表紙
表紙

発売するのはいつものLuckyStarのカートではなくて
カレンダー専用のカートになります。
カレンダー専用カート

不慣れなお姉ちゃんの頭がおかしくならないように、いくつかご協力をお願いいたします。

☆カレンダーは1冊1000円です。
カートには送料込みの料金が表示されております。
お買い上げいただきますと、自動返信メールが送られます。
そのメールにお振込先が記載されていますので、10日以内にお振込をお願いいたします。

☆今回はカレンダーのみの郵送となります。他の商品と一緒に梱包することはできませんのでご了承くださいませ。

☆発送は10月末頃を予定しております。
お振込の確認が出来た方から順次発送いたします。

☆カートでは7冊までのご購入が可能です。
いらっしゃらないとは思いますが(笑)8冊以上の方は、7冊と他の冊数を組み合わせてのご購入をお願いたいします。

☆自動返信メールが来ない方はお手数ですが、ブログまたはカートのお問い合わせ欄よりお知らせください。

ご注意点は以上です。
どうぞよろしくお願いいたします!

こ、これでだだだいじょうぶなはず・・・!笑

カレンダー専用カート

お姉ちゃんはこのカレンダーがとっても気に入っています。

みんなすごくいい表情。
どの子もイキイキしていて、どの写真を使うか悩みに悩みました。
7月の1枚をご紹介しますと・・・
IMG_0003_convert_20141009213441.jpg
狂犬とは思えぬこの表情。笑
お姉ちゃんは絶対これが薫子さまの本当の顔だと思っています。

他の月は届いてからのお楽しみです

卒業生も全員登場しています
(「予約!」と言ってくださった里親さまは
カートからでも、メールからでもご購入可能です。
メールの場合は必要な冊数をお知らせくださいね!)

売り上げはすべて保護活動資金(医療費・食費・シャンプー・サプリメント等)とさせていただきます。

先日ブログで「保護活動費専用口座」と書いたことで
このブログに口座番号が記載されているのではと、探して下さった方が数名いらっしゃいます。
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした<(_ _)>

お姉ちゃんが行っているLuckyStarという活動では
大々的にご寄付は募っていません。
なぜならば、ものすごーく小規模で、この頭数のためにご寄付を募っていてはいけないんじゃないかと思うからです。
ですので、できるだけ保護活動のお金は、グッズ販売等で作り出すことを考えています。
ただ、それでは全然足りず、結局ご寄付を下さる方々のお陰でできているのが現状です。

ひと月にかかる医療費はだいたい5~15万円。
ゴルビンあたりは3ヵ月で25万超えましたね。
今まで何度か活動費がピンチを迎えて、お姉ちゃんが遠い目をしていると
必ず助けて下さる方が現れて、お姉ちゃんも犬猫達も救われています。

お姉ちゃんの生活費と、保護活動費のお財布は全く別です。

最初の頃は保護活動の口座がなくて、ご寄付を下さる方に自分の口座をお伝えしていたのですが
そこから活動費に移すよりも、最初から活動費に入れてもらうほうが間違いもなく、安心なのではないかと思い
作ったのが保護活動費専用の口座です。
(今も私の口座にお振込下さっている方の分は、きちんと保護活動費に移動していますのでご安心ください)
お問い合わせいただいた方に、口座番号をお伝えしています。

そしてその口座の残高と相談しながら、新しい子を迎えたりします。

お姉ちゃんはものっすごくメール不精な上にものすごーく忘れっぽいので
自分でも信じられないのですがメールの返信を忘れたりします。
なので「お礼はいらないよ!」と言って下さる方には本当にメールしないで甘えていたりします。(ほんとすいません。)

お姉ちゃんが考える一番のお礼は、ブログの更新です。
いただいた資金で、犬猫達を迎え、ケアし、イキイキと変わって行く姿を
自分なりの表現でお伝えすること。
(違ったらごめんなさい

だからこれからも、出来る限りブログは書いていくのです。

支えてくださる皆様、本当にありがとうございます!
こう見えてクソ真面目なお姉ちゃんですので、いただいた活動費は絶対に絶対に無駄にはしません。

犬猫にとって良いものへ、形を変えています。
中には、「お姉ちゃんが美味しいもの食べてください」って言ってくださる方もいらっしゃるんです。
そんなときは、犬と一緒に牛肉やパンを食べたり(笑)家賃の足しにすることもあります。

話が長くなりましたが、一度きちんと触れておこうと思った活動費の話。
今回、カレンダーが全て売れたら12万円ほどの利益になります。
間違ってもお姉ちゃんがお団子買ったりおまんじゅう買ったりしませんので
ご安心ください。(そんなに和菓子が?笑)

ということで、ぜひ!カレンダーを!よろしくお願いいたします!
カレンダー専用カート

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダーを楽しみにしてくれる方がいたら嬉しいなぁ
とってもステキなカレンダーを作ってくださったふぅさん、ロゴを描いて下さったみっちゃん(後日改めてご紹介します♪)
いつも私のお世話をしてくれる北国商店さん、本当にありがとうございます。
みなさんのお陰でカレンダーが形に!

はっぴーばーすで~☆

Category : うちの子
10月10日は相棒お嬢ちゃんのお誕生日です
9歳になりました

我が家で最年少とはいえ、もう立派なシニアです。

「おねえたん、そんなこといいから早くそのお肉・・・!」

ものすごーく食いしん坊です

お嬢ちゃんは保護犬ではありません。
9年前、友人宅で生まれました。
出産に立ち会っていたので、膜を破き、羊水を吸ったのはお姉ちゃん。
あの時から、お嬢ちゃんは相棒であり、娘であり、ライバルであり、
心の支えです。
お嬢ちゃん、本名は「かんな」って言います。
10月生まれだから神無月のかんなです。

この子がいなかったら、うちの保護犬達はもっとケンカになっていたんじゃないかなぁって思うんです。
かんなのお兄ちゃんであるダックスのれんたは、どんな子も受け入れる、とにかく優しい子でした。
縺頑淵豁ゥ2_convert_20120430171944
そんなれんたを見て育ったお嬢ちゃんは
優しさと、強さを持っています。

ちゃまを保護していたときも
教育したのはお姉ちゃんというより、むしろお嬢ちゃん。
一度、ちゃまが上に立とうとケンカをしかけてきたことがあったのですが
もちろんボッコボコです。笑
と言っても、ケガをさせるわけではなく
絶対に上には立たせない。仰向けにひっくり返してちゃまの胸を手で押さえこんで
ガルガル言ってました。それ以降、ちゃまはお嬢の舎弟です
本気出したら、ブンブンより強いんですよ。笑

実はお嬢ちゃんが常に我が家の頂点に立ち続けることで
平和を保ってるんじゃないかと思うんです。

だからお嬢ちゃんには、本当に感謝しています。

これからも、元気でいてね。
一緒にいてね。
時々、お姉ちゃんを叱ってね。

かんな、お誕生日おめでとう。

IMG_8741_convert_20141010230047.jpg


お嬢ちゃんに「おめでとう!」のポチポチをしてもらえたら嬉しいです
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シニアとか関係ないぜ!
これからもずっとヤング担当!
頼むぜ女番長!!

新入りスミ子ちゃん。

Category : 保護わん
満員御礼の我が家に、なんと新入りさんが。

魔女のような爪に


たくさんのアクセサリーを付けて
IMG_9991_convert_20141009212345.jpg

やって来たのは耳がハゲててアゴがないM・ダックスの・・・え?ハナコ?
「いいえ、スミ子です。」
IMG_9996_1_convert_20141009212443.jpg
あ、なーんだスミ子か。
耳の毛なくてアゴもないダックスって言ったらほら、ねぇ。

この子は札幌動物管理センターから引き取りました。
理由は色々。センターがダックス祭になってたからとか幸が薄そうだからとか色々。

でも我が家は定員MAX。
だから2匹目をお迎え予定のトリミングのお客さまのお宅に
この子どうかなぁって思ったんです。

先住ちゃんとの相性もあるし100%じゃないけれど
なんか上手くいきそうな気がして。

まだ健康診断の結果も来てないし
なんとも言えないけど・・・
預かりか、里子へ行けるか、どっちかはきっと大丈夫!
まずはお見合いの日まで全力でケアします

スミちゃん、美人でしょ?
とっても可愛い子なんです。
口の中を見た時、お姉ちゃんはハナコの時を超える衝撃を受けました。
犬歯が抜けた穴から鼻の中見えます。

どうしてこんなになるまで放っておかれるのかなぁ。
どうしてこんな風にした挙句、捨てたりするのかなぁ。

お姉ちゃんはダックスが大好きです。
ダックスって、収容されてない日はないんじゃないかっていうくらい
保健所やセンターに必ずいますよね。
流行った犬種の悲しい末路。
流行りに飛びついた愚かな人間の犠牲者がこの子たちです。

ダックスは元々アナグマ猟の猟犬です。
吠えるのは仕事みたいなものだし
結構な運動量だしヤンチャだし食いしん坊だし内弁慶な子が多いし
躾は結構大変な犬種だと思うんです。

どんな犬種も、必ず長い歴史の中で遺伝子に刻み込まれた特徴っていうものがあります。
当然、飼う前にきちんと勉強すべき。

本当に自分のライフスタイルに合っているのか、
どんな病気が多いのか
どんな気質なのか。

そしてどんな子であろうと、飼ったら最後まで。

スミ子が捕獲されたすぐ近くに、同じようなダックスが他に3匹捕まったそうです。
1匹は衰弱していて、収容後に亡くなったとのこと。
もしかしたらスミちゃんたちは繁殖犬だったかもしれません。

お姉ちゃんは基本的に、
生体販売をしているお店でお買い物をしません。

そこにお金を落とすということは
そのお店と取引している繁殖屋にも協力することになるからです。

そんなことをしていたら、繁殖屋の犠牲になった子達に顔向けできないじゃない。

ペットショップで子犬子猫を飼う人には
その陰で、その子の母親たちがどんな扱いを受けているのか
きちんと考えてほしいです。

以前、トリミングにチワワの子犬ちゃんが来た時
一目見て疥癬(他の子にもうつるダニ)だとわかりました。
(すぐに病院に行ってもらいその後完治しています。)
お姉ちゃんは、その子の母犬はどんな姿だろうと
想像して胸が押しつぶされそうになった。

痒い体で、交配させられ、産まされ、
一生懸命育て、子供を奪われ、それを繰り返しているんだと想像するのは容易です。

こんなにも、投げ出される命があるのに
産まされ続ける子達がいて
使えなくなったらゴミみたいに捨てられる子が後を絶たない。

スミちゃんの仲間が、まだセンターにいます。
目が片方見えないみたいでした。
スミちゃんと迷ったし、いっそ一緒に連れてきたかったけど
行き先が確保できたのはたった1匹。
力がなくてごめんね。

札幌のセンターでは躾が必要な元気いっぱいのラブラドールの子達、いつも寝ている年老いたラブちゃんも
老犬のシバちゃんも、みんな出逢いを待っています。
札幌動物管理センター(飼い主募集犬)

現在譲渡可能な猫ちゃんはいないとのことですが
経過観察中だったり迷子期限が切れたり新たに放棄されたり、1日で収容状況は変わります。
札幌市動物管理センター犬猫収容情報


保健所やセンターの子たちを家族に迎えませんか?
「センターに行く勇気がない」という方・・・
お姉ちゃんが同行するか!?笑

「こんな子だったら迎えたい」とか「こんな子だったら預かれます」とか
そんな気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら
お知らせください。

どうぞよろしくお願いします。

スミ子ちゃんに「いらっしゃい!」のポチポチを!
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あ、カレンダーが出来ました!
近々販売開始しますのでよろしくお願いします!

みょーくん。

Category : 保護わん
11月だか12月だかに引っ越すはずのお姉ちゃんです。こんばんは。

我が家の卒業生
みょーいち君が来てくれました

「オレが来たぞ。」

って言うか言わないかくらいの早さでヒザによじ登って来るめんこいやつなのです

久しぶりだから、またすっかり忘れて怖がるかな~と思ってたのですが
すんごい馴染むの早かった。笑

「お姉さんや、みょーいちさんにお茶をお出ししてくれんかのぅ。」
IMG_9968_convert_20141007185746.jpg
おもてなしか?おもてなしするのか?

左目の視力がなくなっているので、ベッドに上がれるかな~って
心配してたけど、この通り

「相変わらず混み合ってんな!」
IMG_9979_convert_20141007184255.jpg

「あら、みょーいちさんだわ。」
IMG_9980_convert_20141007184136.jpg

「ちょっとお尻をお借りしちゃおうかしら・・・」
さち子&みょーいち
さっちゃんや・・・

みょーくんのおうちは、札幌から高速を使って1時間くらい。
ちょっと遠いんですよ。
お姉ちゃんが会いたいだろうと、お仕事で札幌へ来るみょー君パパさんが
一緒に連れてきてくれました

みょー君ママの豪華なお弁当付き

「かーちゃんの弁当、うまかっただろ!」
IMG_9964_convert_20141007184350.jpg
そりゃおいしかったさー

こうして卒業生たちの幸せそうな姿を見ると
めっちゃ元気でます。

この1日でお姉ちゃん絶対女性ホルモン増えたもね。笑

みょー君パパ&ママ、ありがとうございました!

卒業ワンコたち、みーんな幸せいっぱいです

いつもトリミングに来てくれる、もんのすけ。
お母さんの自慢の息子です

一時は命も危なかったシュナ蔵さん。
お母さんの介護のお陰で、今は食欲もあって元気!

いつも明るいマイちゃん改めハルちゃん。
お写真付きでご報告いただいてます
マイちゃん
この楽しそうな姿何も言うことはありませんね。

やんちゃな子供っち、ちゃま。
縺。繧・∪縺ョ縺吶¢_convert_20141007185345
オモチャを破壊してお母さんを困らせてやってるでつ!笑
元気いっぱい

それから、先輩のおうちに行ったどんぐりちゃん。
先日動画を送ってくれたのですが、ドン引きするぐらい走ってました(笑)
後ろ足のハンディもなんのその

そして今もきっと大好きなパパ&ママのそばにいるはずのポッケ。
あの目力の強さで見守っているはず。

みんなを幸せにしてくれる里親さまとの出会いに感謝。
そしてこのささやかな活動を支えて下さる方々にも
心から感謝します。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年BBQ報告お嬢ちゃん&お姉ちゃん編。(いる?それいる?)

Category : お姉ちゃんの日々
頑張って毎日BBQ報告中。(もういいって。)

だって我が家はお姉ちゃんと相方お嬢ちゃんがいないと成り立たないから

お姉ちゃん&お嬢ちゃんはとにかく・・・
「お肉よー!」
IMG_9947_convert_20141004192658.jpg
そう。我々は食いしん坊なのだ。

デザートだってもちろんいただいた。
IMG_9949_convert_20141004193039.jpg
マシュマロをとろとろにして、ビスケットに乗せて
そこにチョコレートとラズベリーを乗せてビスケットでサンドするという
アメリカンな感じのやつ。

ものすごく美味しかった。

ちなみにマシュマロの横で焼かれているナスと玉ねぎの丸焼きも
全部お姉ちゃんがいただいた。

食べながら犬を愛でる。
DSC_0327[1]
あ、顔隠すの忘れた。
まぁいーや。

犬もまた、愛でられに来る。
DSC_0328[1]

寒くなったら犬に埋もれる。
ぶろぐ2

ハナコにナイショ話をされる。「あにょにぇ、はにゃこにぇ・・・」
ぶろぐ3
え?!そうだったの!?という衝撃の事実を告げられたが
これは女同士の秘密。

そうだ、集合写真を撮ってみよう。
ぶDSC_0307[1]
田吾作が可哀そうな感じで写った。
でも全員集合。

楽しいくて美味しいBBQ。
みんなとの貴重な写真も。

姉さん達ほんとにありがとう!

また来年も・・・と企む私たち
DSC_0358[1]

なのであった。


お姉ちゃんに「1日で絶対太ったでしょ」のポチポチをー
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いやー。次回から何を書けばいいのかね。笑

2014年BBQ報告、薫子さま編。(ついにファイナル・・か?!)

Category : うちの子
はい。
しつこくいきます。笑

今日は我が家の女王様編です

薫子さまは結構ゴネてましたけど・・まぁこんなもんでしょう(笑)
おいしいものを食べ
DSC_0324[1]

キョンシーのような佇まいで他の子を監視


芝生の上でご機嫌。
IMG_9939_convert_20141002133718.jpg
かと思いきや
「おんなぁー!あたくしに牛を!」
DSC_0349[1]

もう食べたではないですか。さぁ抱っこでも・・・

「違ーう!とにかく牛を持って来なさい!」
DSC_0341[1]
こんな感じです。笑

「おんな、そろそろお水を。」
DSC_0344[1]
はいはい、ただいま。

さ、どうぞ。

「あたくしに近づきすぎてよ。このブタめが・・・!」
DSC_0350[1]
薫子さま・・なんてことを・・・!

ちょいちょい怒ってたけど、薫子さまは絶対に楽しかったはずだ。
なぜなら、薫子さまは、お外が大好きだから。
きっと体が不自由になってから、どこにも連れて行ってもらっていなかっただろう。
捨てるぐらいだもん。

「おんな、本日は合格。明日以降も精進なさい。」
縺九♀縺。繧・s・「・「・ア_convert_20141003162007

あ、ありがたき幸せ。笑

キレイな目。
お姉ちゃんは薫子さまのステキな所を知ってるよ。
可愛いところも、甘えん坊なところも。

「薫子さま、そんなにも牛肉がおいしゅうございましたか!」のポチポチください。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

これで報告は終わり・・・だと思った?笑

2014年BBQ田吾作編(まだやるか!)

Category : うちの子
「たこしゃくしゃん、きょうは、たこしゃくしゃんのぱんらよ!」
(田吾作さん、今日は田吾作さんの番だよ!)

「えー?オラー?」

そう、あなた。

「オラはすんげぇ楽しかったっぺよ~。」
IMG_9936_convert_20141002134309.jpg
田吾作は歩いて歩いて
座ってはまた歩いて
時々木にも引っかかり・・
「お?進めなくなったっぺよ・・。」
DSC_0325[1]

そのうちどんどんイキイキしてきて
「オラ走れるんでねぇべか。」
IMG_9940_convert_20141002133630.jpg
ほんともうすぐ走り出しそう。笑

「ごっつぉ・・・オラの・・ごっつぉ・・・」(オラのご馳走)
DSC_0313[1]
「ん?こっちだべか。」
DSC_0314[1]
田吾作や、それはどっちも草でねぇか?

「うへへへ。」
IMG_9941_convert_20141002134332.jpg

こんな感じで、おそらく彼にとって初めてであろうバーベキューを
草を食べながら楽しんでおりました。

そして歩き疲れて行き倒れた所でハナコに捕獲されるのでありました。
「たこしゃくしゃん、ちゅかまへたよ!」
DSC_0357[1]

たごちゃんに「楽しくて嬉しくて、よかったね!」のポチポチをお願いします
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

彼は翌日、まるで牧草を食べたモーモーさんのような
うんPをしたのでありました。。。

2014BBQハナコ&ブンブン編。

Category : うちの子
今日もBBQ報告です。・・・すいません。笑

「はにゃこ、ぱーぺきゅーはちめてぃらよ。」

ふっなんて言ったかわかりますか?
「ハナコ、バーベキュー初めてだよ。」です。
ハナコはアゴかないのでセリフを読むときはアゴを引っ込めてくださいと
お願いしてきましたが・・・恥じらってるそこにあなたのために
ハナコのまま書きますから。笑

「はにゃこ、かぽちゃたぺたの。」カボチャね。
IMG_9955_convert_20141001215234.jpg
アレルギー持ちのハナコのためにS姉さんがスペシャルメニューを作ってくれたんです

その様子が・・・これだぁ。(ワン・ツー・スリー。っていう番組ありましたよね。)
レロレロ。笑
DSC_0320[1]
よっぽど美味しかったんでしょうねーガツガツ食べてましたよ
DSC_0321[1]

「おいとんしゃんにまけにゃいんらから。」(オイどんさんに負けないんだから。)
IMG_9956_convert_20141001215206.jpg
「なかなかやるでごわすな・・・!」

ブンブンは広いお庭をとにかく探検。
「さち子どんも一緒に連れてきてやりたかったでごわすな。。。」
IMG_9946_convert_20141001215520.jpg
さち子のこと好きすぎだから。

「みんなのことは、オイどんが守るでごわすよ!」
DSC_0353[1]
オイどんって正義感強いんですよ。
いつも発揮する所間違ってるんですけどね。
あ、テントで寝てるのお姉ちゃんです

最後に、オイどんをよーしよしするオッサン
DSC_0326[2]
こんなことしてるから腰痛くなるんだってば。笑

「ねぇもしかして、まだBBQ報告続くの?」のポチポチしてください
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次は・・・田吾作かな?

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。