プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

元気元気♪

Category : 保護にゃん
めんそーれ~。
お姉ちゃんです。

顔が六角形のミチがどんな風に成長しているか
気になっている方もいらっしゃるかと思いますが

いまだに若干、六角形です。笑

「しょんなことないでち。まるでち。」

いや・・若干ね、若干・・・。

みんなより一回り小さくて
鳴き声もすごく小さくて

あまりの小ささに時々、
口パクに見える時もあります。笑

でもとっても元気で
体重もぐんぐん増えています

今日は276gでした

みんなに負けじとミルクをせがみます。

「あたちもミルクのみゅでち~~~」
DSC06066_convert_20130529205414.jpg

変顔か!笑

最近はみんなでミルク争奪戦を繰り広げるので
我が家は変顔大会です

「オデが一番に飲むんでしゅー!」
DSC06067_convert_20130529205431.jpg

今日、トリミングのお客様が、ミチとシルベを気に入ってくれて
もしかしたら2匹一緒にもらわれるかも・・・

まだわかりませんけどね

一緒に行けるといいな~。

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチご協力お願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

保護犬紹介。

Category : 保護わん
今日はスーパーかわい子ちゃんを紹介します

伊達で猫ちゃんの保護活動をされている
みのやんさんの、初の保護犬
「ごはん君」です

縺斐・繧・_convert_20130529204826
はい肛門マルミーエ。

みのやんさんは、いつもお姉ちゃんの応援をしてくれます。
何かの時は、必ず励ましのメールをくれる
ものすごーく温かい方です。

以前メールで、お姉ちゃんに
「生きていてくれてありがとう」って言ってくれました。

お姉ちゃんにですよ?
犬とか猫とかじゃなくて。

泣きました。笑

実はシュナ蔵さんの里親さんと仲良しさんで
里親さんの保証人として
顔面に墨を塗って、100回顔で判を押してもいいくらいの人!と言って
お姉ちゃんを安心させてくれました。

もちろんその前に里親さんのことを信用していたので、実行しませんでしたが。笑

いつも一生懸命、猫ちゃんの保護をしているみのやんさん。

今回は、道南地方の保健所で、処分が決定してしまったごはん君を
いてもたってもいられずに保護して下さいました。

最初は足を拭くときに咬むこともあったそうですが
今は・・・

「オレ、母ちゃんのこと信じてっから。」
縺斐・繧・_convert_20130529204800

そうなんです
人が大好き。お手やお座り、ダメやヨシもわかる
とってもお利口ちゃん。

ただ、信頼関係が出来るまでは注意が必要なのだと思います。
知らない人に嫌なことをされた時、
とっさに咬んでしまうこともあるかもしれません。

だけどそれは、ごはん君の本意ではないのです。

咬んだ後は、
「やっちゃった!違うんです!ごめんなさいごめんなさい!」と、猛烈に反省すると聞いています

実は先日のイベントで、お姉ちゃんはごはん君に会うことができました

まー元気でイキイキとして、
とってもイケメン君

縺斐・繧・_convert_20130529204854
現在6歳。
田吾作も若いころは、こんな感じだったのかしら~~
なんて、ニンマリしちゃいます

初めて会ったお姉ちゃんが撫でくりまわしても
ヘラヘラしてました。笑

どなたか、ごはん君に運命を感じる方はいらっしゃいませんか?

「オレ、結構楽しいヤツだけど!」
縺斐・繧・_convert_20130529204912
ちょっとでも気になった方は
こちらからぜひお問い合わせください
ごはん君(いつでも里親募集中)

ごはん君について、詳しく書かれています
どうぞよろしくお願いします!

あ、田吾作もよろしく。笑

我が家のチノミーゴ達は日に日に大きくなっています
まだイヨがゲフゲフしていますが
元気いっぱい

DSC06062_convert_20130529205320.jpg
目が離れてる~。笑


ブログランキングに参加しています。
「ポチポチしてくれたら、オレの出逢いも増えっから!」Byごはん(ゲスト出演)
ご協力お願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お花見!

Category : お姉ちゃんの日々
日に日に肌が黒くなりつつあるお姉ちゃんです。

今日は待ちに待ったお花見の日

ずっと会いたかったねーさんと、ねーさんのお友達で
このブログを楽しみにしてくれているという方に
連れて行ってもらったんです

先日みょーいち君の里親さんが送ってくれた
犬用お花見弁当も持参



とってもお天気が良くて、桜も満開!
ばぁばも芝生で気持ちよさそうです

「桜のかほりがするんでし。」
DSC06020_convert_20130527205809.jpg
お嬢ちゃんは、ねーさんが作ってきてくれた
野菜ジュースに夢中。笑

「おいちいわね~。」
DSC06026_convert_20130527204442.jpg

もう空っぽですよ、お嬢ちゃん!

「えっもうないの?!どれどれ・・・」
DSC06027_convert_20130527204505.jpg
オヤツもたくさんもらって、お嬢ちゃん大満足。笑

この前お友達が「ひーちゃんとお花見楽しんでね」と送ってくれた、この手ぬぐいも持ってきました。
DSC06021_convert_20130527204410.jpg

もちろんこうなりますよね
DSC06022_convert_20130527204341.jpg
「暑いのぅ、お姉さんや。」
似合うなーじぃじ。笑

もちろんチノミーゴ達も一緒です
DSC06048_convert_20130527212904.jpg
DSC06043_convert_20130527205246.jpg

ねーさん方が犬たちの面倒を見てくれたり
お弁当作ってきてくれたり
荷物を運んでくれたお陰で

全員連れて行っても大変じゃなかった!
(田吾作以外。。。)

みんな一緒にお花見出来て嬉しかったです
(田吾作以外。笑)

ひーちゃんも一緒に見てたかな。

DSC06036_convert_20130527204758.jpg

いっぱい楽しんだらしばしお昼寝タイム
DSC06040_convert_20130527205851.jpg

DSC06029_convert_20130527204608.jpg

帰りに桜のトンネルをみんなでお散歩しました

DSC06060_convert_20130527205331.jpg

お二人には初めてお会いしたのですが
ものすごーく楽しかったです!

お弁当も最高においしかった
お姉ちゃんはイチゴしか持参していません

桜を見ながらマッサージまでしてもらいました
贅沢~~

いやー・・・ブログやってて良かった。笑

犬たちもとっても楽しかったみたい
みんなグッスリです

最後にじぃじの見事なガニ股をご覧ください
DSC06057.jpg
「わし、桜が似合うじゃろ。」

はいはい。笑

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチとご協力お願いします<(_ _)>

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イベント終了。

Category : 保護だとか。
今日の朝ご飯は栄養ドリンクだった
お姉ちゃんです。

ものすごーく良いお天気に恵まれて
本日でイベントが終了しました

ご来場下さった皆様、
トリミングコーナーに来て下さった方々
ありがとうございました!!

いやー楽しかった。おいしかった。

そして刺激的だった。
何が刺激的だったかは後で述べるとして、

似顔絵コーナーを担当していたツキネコさんのスタッフのShihoriさんが
トリミングコーナーのイラストまで描いてくれたんですよ


かわいい
お姉ちゃんはこの絵も去ることながら
「きれいにしてもらおうわん!!」という
無理やりな犬語フレーズに心を奪われました。笑

そしてずっと会いたかった、
かよ母さんの保護犬「しろたん」も来ていて
うっきうき

一緒に写真撮ろうと思ったら
「スキャンダルになったら困るので・・」と
しろたんに断られ、こんな写真になりました

IMG_4265_convert_20130526223528.jpg
秋田犬MIXのようなしろたんは
ものすっごく温厚な良い子でしたよ!

今回はご縁に恵まれませんでしたが
きっとどこかに赤い糸がぶら下がっているに違いない

今日もお姉ちゃんに支援物資や寄付金を下さった方がいらっしゃいました
その中に、こんなかわいいものもあったんです
IMG_7775_convert_20130526223853.jpg
ひぃぃぃぃ!かわゆすぎ!
これはいつも支援して下さるお姉さんが
トトロを愛しているお姉ちゃんに作って来てくれたんですよ

他にもお菓子の差し入れや
ひーちゃんの写真が飾れるようにマグネット付きの小さな額をプレゼントして下さった方もいらっしゃいます。
すでに我が家の冷蔵庫にくっついていて
額の中のひーちゃんが
「あね様、食べすぎではないですか・・・」と冷蔵庫を開けるたびに注意してくれるシステムとなりました。笑

あと、こーんなステキなお守りも頂きましたよ~
IMG_8173_convert_20130526223409.jpg
これで間違いなく子猫ちゃんたち育つじゃろ

みなさま、ありがとうございました<(_ _)>

2日間のイベントは、運営陣の姉さん方の陰の努力や行動力に支えられたものでした。
スタッフの皆様、お世話になりました!

最初に述べた刺激的だったというのは
それぞれ、保護活動を頑張っている人達と会って話しができるからです。

お姉ちゃんは普段、個人でささやか~な活動をしていますが
イベントや譲渡会など、他の保護主さんと話す機会がなかったら

どんどん考え方や譲れない部分が固くなっていくんじゃないかと思っているんです。

しかもお姉ちゃんは、動物看護師だったこともあって
知識のある人と見られがちで
相談を受けることも結構あるのですが

知識があるとしたらそれは、ほんの一部の部分で
正直、わからないことの方が多いです。

看護の知識だって、フードの知識だって
新しいものはどんどん出てくるのだから
現役の看護師さんに比べたら鼻くそみたいなもんです。

もっと勉強するべきなのかもしれませんが
お姉ちゃんは、すべてを知っている必要はないと思っています。

持っていない部分は他の誰かに補ってもらう。
(甘いぞお姉ちゃん!笑)

そして他の方が持っていない部分で、もしも自分が持っているものがあったら
補える存在でもありたいです。

もちろん、お姉ちゃんにも、他の方にも、譲れない部分があるので
難しい時もあるかもしれませんが(お姉ちゃん頑固ですから。笑)

こういう気持ちは絶対に忘れたくありません。

運営陣の姉さん方の背中を見ながら
「自分がこのくらいの年になったとき、こんな風に動ける人間になりたいなぁ」と思ったり
(まぁ厳しいだろうな。笑)

同世代のハルさん(苫小牧)にも
きっとこれから頼ったり教わったりすることが増えるだろうなぁと思ったり
(同世代にも甘えるのかお姉ちゃん!)

とにかく、保護活動をできるだけ楽しく、長く続けていけるように
自分なりのスタイルを作っていこうと思いました。

あ、お姉ちゃんが万が一、道を踏み外すようなことがあれば
北国商店さんに「ぶん殴ってくれ」と言ってあるので
その時はそれで目を覚まそうという魂胆です。笑

そうやってお姉ちゃんの為に意見を言ってくれる、
信頼できる人が増えてくれたらうれしいなぁ。


イベント会場に、うちのチノミーゴ達も連れて行っていました

桜兄妹はそろそろ離乳かな~。
ソメ太とイヨがゲフゲフいってますが、抗生剤で少し良くなった感じがします。
シノは完治ですね

梅兄妹ミチ&シルベも元気いっぱい
遅れを取り戻すかのように
ガーっとミルクを飲んでくれています
繝溘メ・・す繝ォ繝兩convert_20130526223456

角刈りのような六角形もすこーし丸みを帯びた気が・・・笑

成長が楽しみです

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチお願いします!
「わしのイベントが終わったんじゃよ。わしの為のイベントが。」Byじぃじ
↑ポジティブな勘違いです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


イベント明日もやってます!

Category : 保護だとか。
今日はもんのすけのご報告から★


こんな風に日向ぼっこしたり

DSCF1642_convert_20130525210634.jpg
梅を見にお出かけしたり

DSCF1624_convert_20130525210826.jpg
お父さんに甘えたり

DSCF1608_convert_20130525210558.jpg
先住わんちゃんと一緒にねんねも

ほんっとに幸せそうです
里親さんから
「もうすっかり我が家の大切な子です」とご報告をいただきました。

センターでガタガタ震えてたもんのすけ。
もう捨て犬の面影は全く無いですね。

お姉ちゃんは、ご飯も必要量与えられないような
飼い主の元に戻らなくて良かったと思っています。

動物って、法律で「飼いなさい」って決められているわけじゃないんだから
無理して飼わなくたっていいはずなのに
どうしてきちんと飼育できないのに飼ってしまうんでしょうか。

20年生きるかもしれない生き物を飼うって
簡単なことじゃないですよね。

飼いたいと思ったら
自分の持っている想像力をフルに使って
色々なケースを考えてほしい。

子犬や子猫を欲しがる高齢者の方には
本当に最後まで面倒が見られるのか
冷静に考えてほしい。

当たり前のようなことだけど
本人に自覚のない「無責任」を度々見かけます。

乳飲みニャンをまるでゴミのように捨てる人には
避妊去勢の大切さを知ってもらいたいです。

こういう人を減らすには啓蒙活動が欠かせません。

ということで
啓蒙を含む、北海DOぶつnet主催のイベントが
明日も開催されます

ツキネコ北海道、にゃん友ネットワーク、個人ボランティアが
枠を超えて、行動を起こして行こうというグループです

似顔絵コーナーもあるのですが
IMG_4789_convert_20130525211158.jpg

天才的にウマイです!

ウマイと言えば、やったらウマイ屋台もあります

IMG_5288_convert_20130525222126.jpg
新しい出会いを待っているワンニャンもいますよ~!

お姉ちゃんは食べてばかりで全然働いていませんが(笑)
明日はお天気も良いようなので
盤渓までドライブがてら、ぜひいらして下さいね~

今日、お姉ちゃんに消毒液を届けて下さったRさん、
ひーちゃんにお花を届けて下さったNさん、
ありがとうございました
お菓子と犬用サプリを届けて下さったYさん、
紙袋の中にさりげなく寄付金が・・・
ありがとうございました

お菓子に気を取られてすぐに気がつかない自分を呪ってやりたいです

そして帰って来たら埼玉県のFさんからお花が届きました
嬉しいです。ありがとうございます<(_ _)>

ひーちゃんは毎日、お花に囲まれて笑っています。

お花を下さった方、お供えを下さった方、
本当にありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。
「ぼくの幸せにポチポチってしてほしいんだもん!」Byもんのすけ(友情出演)
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なんだかな~。

Category : 保護にゃん
ベイビーにゃんズたち、おかしなことになっています

まず、数日前から弱っていたミチ。
復活しました!

正直、この子は生きられないのか?と思ったりもしたのですが

ちゃんとミルクをグビグビ飲めるようになりました

相変わらず不思議な顔形ですが。笑

「生きることにちたんでち!」


もう角刈りの板さんみたいな頭です。

そしてお兄ちゃんシルベもグビグビいってます
相変わらず下痢ですが
こちらは普通の顔形です。笑
IMG_2841_convert_20130523225705.jpg

現在心配なのが桜兄妹。

イヨがゲフゲフ言いだして
ん?まさかこの期に及んで誤嚥?!と心配していたら

桜兄妹3匹揃ってゲフゲフ始まって
ソメ太がクシャミをしだしちゃって・・・

まーじーでーーーー
ってなってたら昨夜イヨが熱を出して
その後ソメ太も熱を出して

今日は朝イチで5匹全員にインターフェロンうってもらいました

ゲフゲフの原因はハッキリしないのですが
おそらく目にタカっていたウィルスが
気管に行ったか

タオルについている洗剤の残りに反応しているかじゃないかと言われ
ぜーんぶ洗濯し直し。

今は熱も下がってとっても元気。
がぶがぶミルクを飲んでくれています。
ゲフゲフ言いながら

抗生剤で回復しますように。。。

今回のベイビーちゃんたちは
なかなか個性的で

六角形の角刈り板さんもいるし

すっごく目が離れている子や
IMG_5458_convert_20130523225926.jpg
猫ですね~っていう子や
IMG_2374_convert_20130523225822.jpg
額にWを刻印された子なんかもいて
IMG_0588_convert_20130523225614.jpg

見ていて本当に飽きません。笑

頼むからみんな無事に育って
どんな姿になるのかお姉ちゃんに見せてくれ(ToT)/~~~

生きるんだぞ。
ちゃんと生きていくんだぞ。
IMG_9367_convert_20130523225755.jpg
その猫布団・・・苦しくないのか?笑

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほん

今週末はイベントです!

Category : 保護だとか。
本日はまず、お礼から。
昨日、高知県のYさん(読み方合っているでしょうか)から
ひーちゃんにキレイなお花を頂きました。

ご住所がわからないので
この場をお借りして、お礼申し上げます。

ありがとうございました<(_ _)>

花想さんがとってもステキにアレンジを作って
持ってきて下さいました

花想さんの超かわいいチャリティグッズも入荷したのですが
LuckyStarへのアップはもう少々お待ち下さいね

さてさて、25日、26日と盤渓で北海DOぶつnet主催のイベントがあります

お姉ちゃんも内容をこのポスターで知りましたが

イベント
トリミングコーナーに写ってるの・・・

田吾作じゃね?

ということでお姉ちゃんのトリミングコーナーあります
と言っても、内容は

爪切り、肛門腺、足裏カット、足周りカットだけです。笑

各メニュー、なんとオール300円!(お姉ちゃん太っ腹ー!
収益は、お姉ちゃんを含む、保護ボランティアの活動費とさせていただきます。

その他、楽しい催し物がある(らしい。笑)イベントです
ぜひ来て下さいね!ね!

田吾作も譲渡会に参加させたいのですが
なんせ車酔いがね・・・

お天気良かったらじぃじでも連れていこうかと思っています
大丈夫かなぁ。笑


いやーさっき田吾作に、デジカメとパソコンを繋ぐケーブルを
けちょんけちょんにされまして

デジカメの新しい写真を転送できず、
子猫ちゃんの様子をアップ出来ません

ミチもシルベも、頑張っています
ミチはすこーしずつ自分でミルクを飲んでくれて
血色も良くなって来た気がします。

シルベは相変わらずピャーピャーの下痢ですが
元気にミルク飲んでます

写真がないので、ここはひとつ、
先日の田吾作とのお花見写真を。

BGMはやっぱり、さだまさしの「北の国から」あたりが良いんじゃないかと。

あーあ~あああああ~あ~~~
DSC05970_convert_20130522190951.jpg

あーあ~~あああああ~~~~
DSC05972.jpg
(デカイなこの写真。笑)

んーん~~んんんんん~~~ん~~~~
DSC05978_convert_20130522190910.jpg

んん~んんんん~んんん~~~
DSC05983_convert_20130522193527.jpg

お楽しみいただけましたでしょうか。

来週、とっても楽しみにしているお花見があるのですが

車酔いする田吾作だけお留守番なんです。

だから一足先に
ご近所さんから歩いて行ける桜の名所を教えてもらって行って来ました

田吾作、とっても楽しそうでしたよ
ちなみに撮影は、以前お付き合いしていた殿方ですね、はい。
(なにしてんだ。笑)
しかも指を骨折中で痛いと言っているのに
「あれ持ってーこれ持ってー、写真撮ってー」と
こき使う最低なお姉ちゃんです

だって誰かいないとお姉ちゃんと田吾作の記念写真が撮れないじゃないか。


こんなふざけた感じのデカイ女をイベントで発見した際には
ぜひ声をかけて下さいね~

来てね~来てね~!
イベント来てね~~~!!!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ミチとシルベ。

Category : 保護にゃん
元気な仔猫は5匹いても楽だぜ~って思っていました。
日曜までは。

梅兄妹のミチとシルベが心配。

元気にミルクを飲んでいるのに
シルベの下痢が止まらなくて
薬を飲ませてもずーっと下痢で、
検便しに病院へ行ってみたのですが

問題なしと言われました。

引き続きお薬とサプリメントで様子見ています。
お目目もパッチリして、こんなにかわいくなったんですよ
IMG_0278_convert_20130521220347.jpg

保護してから1週間が経過したので
獣医さんに検便、検診してもらって

いたって元気な桜兄妹と、なんだか弱々しい梅兄妹を一緒にしました。
DSC05966_convert_20130521220542.jpg

日に日に、ミチの生きる力も弱くなっている感じがしたので
元気な子達の「ミルクー!」に釣られてくれないかな~とか
考えていたんです。

でもダメですね。

ミチがやっぱりおかしい。

同じ日に産まれたシルベよりも顔がずっと小さくて
桜兄妹と1週齢しか違わないのに
こんなに差があるんです。
DSC05985_convert_20130521215722.jpg

目が開いたら、みんな結構しっかりした顔になるのに
すんごく弱々しい。
DSC05967_convert_20130521215744.jpg

何か奇形とかあるのかなぁ。。。
グビグビ飲んでたんだけどなぁ。。。

哺乳瓶を吸う力が弱くなってからも
こまめにミルクを飲ませて
昨日まではかろうじて増えていた体重。
今日は減ってしまいました。


ミチ、頑張れ。
お姉ちゃんがとびっきりの家族を探すから。
必ず幸せにするから。

約束する。

だから、どうか生きてね。
DSC05988_convert_20130521215652.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田吾作にお友達。

Category : 保護わん
うちのお客様になってくれた
旭川で保護されたシモーネちゃんを、
いざという時のお泊りの練習も兼ねて
トリミング後の1時間、お預かりしました



みんなとも上手にご挨拶して

DSC05956_convert_20130520210549.jpg
ほどほどの距離間で

ちゃんと自分の居場所を見つけていましたよ

DSC05957_convert_20130520210651.jpg

すごいねシモーネちゃん
何かあってもお泊りできそうだね

札幌から高速で1時間ほど離れたみょーいち君の里親さんが昨日、
「みょーいちが元気なうちに1年に1回くらいはお姉ちゃんに会わせたい」と
お出かけする時、わざわざうちに預けて下さると言ってくれました

お姉ちゃんはその日をデレデレしながら待っています。笑
IMG_8133_convert_20130520214325.jpg


ホテルの子が来たら、田吾作大丈夫かな~と心配していたのですが
うちに来てから3ヵ月半、
田吾作の変化は素晴らしいんです

うちの子達とは仲良くできるようになっても
お外ではまだ興奮してしまっていたのですが

ついに・・・
お友達ができましたーーー!!

「オラ、田吾作だっぺよ。」
縺雁暑驕農convert_20130520210815
この子はトリミングのお客様で
じぃじのお友達第1号でもあります。

とっても穏やかで、わんちゃんにモテモテなのです

よくお散歩で会うので、田吾作を少しずつ近づけて
距離を縮めるのにご協力してもらっていました。

今日お姉ちゃんが驚いたのは
田吾作がしっぽを振って、上手にご挨拶していたことです。
ちょっと前の田吾作なら出来ませんでした。

「ずいぶん田舎くさい名前なんだねー」
逕ー蜷セ菴懊→縺雁暑驕農convert_20130520210750
「オラは気に入ってるっぺよ!」

いいぞ田吾作。
この後しつこくこの子のチンの臭いをかぎ続けていたことは大目に見ようじゃないか。笑

犬ってすごいですよね。
どんどん変化していく。
変化しようと努力してくれる。

田吾作みたいに年をとっていても
ひーちゃんみたいに余命が短くても
可能性は無限大。

田吾作を引き取って本当に良かった。
楽しい毎日をありがとう田吾作。

でも里親さん募集中ですから。笑
殺到する予定のお問い合わせがどうだったか
聞くまでもないですよね

ちーん。ですよ、ちーん。笑

ブログランキングに参加しています。
「オラのお友達できたっぺよ記念にポチポチしてくれねーべか。」By田吾作
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございます

やればできるじゃないか。

Category : うちの子
昨日の朝、お嬢ちゃんと川沿いを歩いていたら
堤防で背中を丸めてうなだれている男子高校生がいました。
時々涙を拭いているようだったので
「もう登校時間じゃないか。なにかあったのかい少年。」と声をかけようかと思ったのですが・・・・
痴女と間違われたら困るのでやめました。笑
お姉ちゃんです。

連日暖かくてテンションが上がります
この方はウトウトしっぱなし。


じぃじは田吾作のことが大嫌いなのですが(笑)
ついにこんな光景を激写することに成功しました
DSC05935_convert_20130517212516.jpg

やればできるじゃないか。
怒ってばかりのじぃじも、小春日和には敵わないのだ

「ふふん。このわしを踏む奴は噛みついてやるんじゃよ。」
DSC05953_convert_20130518191017.jpg
やめてあげて


チノミーゴも絶好調
絶対にイケメンに育つ予定のソメ太
DSC05943_convert_20130517212900.jpg
155g→207gになって一番大きいんです

どうしてこんなに宇宙人?なイヨ
DSC05942_convert_20130517212845.jpg
ミーミーと良く鳴くアピール上手です

そして野性的な美人にゃんに育つはずのシノ
DSC05944_convert_20130517212926.jpg
一番小さいけれど、いっちょ前に毛づくろいもするんです

六角形兄妹・・じゃなくて
梅兄妹は、お目目が開き始めました

DSC05941_convert_20130517212809.jpg

いやー・・・
見事な六角形ですねー・・・

目が開いたらどんな顔になるのか
・・・恐ろしや恐ろしや。笑


ブログランキングに参加しています。

「お顔がまーるくなるようにポチポチちてほしいんでち。」Byミチ
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ

春だ。

Category : うちの子
ついに札幌にも春が来ましたね

お天気がよくて暖かいと、
お散歩時間も長くなっていきます。

大好きなお散歩コースにお嬢ちゃんと行くと
ものすごく楽しいんです


こういう所で目をつぶってしまうあたりが
お嬢ちゃんらしい。笑

去年はここにおじさん(れんた)もいて
まだじぃじとも出会っていなくて

たった1年で、こんなにも自分を取り巻く環境が変わったことに驚きます。

12月におじさんを看取り、
今月ひー様を看取り、

辛くないと言えば、ウソになる。

だけどそんな時もいつもいつも
お姉ちゃんのそばに寄り添い
癒し、笑わせてくれるお嬢ちゃん。

ありがとう。

お姉ちゃんが泣くと、顔中なめて慰めてくれるんですよ

お嬢ちゃんは、おじさんのことが大好きだったから
いなくなった後、ちょっと様子がおかしかった。

友人宅から生後2カ月で我が家に来てから
ずーっとおじさんと一緒だったから

きっと、お姉ちゃんと同じくらい寂しかったんだと思う。

お嬢ちゃん、これから楽しい季節だよ。
たっくさんお散歩行こうね。
たっくさんお出かけもしようね。
縺頑淵豁ゥ2_convert_20120430171944

ひーちゃんと見たかった桜が、
ようやく咲いて、桜の木を見ると
思わず足を止めてしまう。

きっとひーちゃんも一緒に見上げてくれているんだと思う。
IMG_8590_convert_20130517213034.jpg

今年も春がきた。
新しい家族と迎える春。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

増えました。

Category : 保護にゃん
昨日、お客様のブログを見ていたら
ひーちゃんとお姉ちゃんの事が書いてあって

死ぬほど泣いたお姉ちゃんです。笑

布団に入っても涙が止まらず

泣きながら眠りにつきました(子供か!)

そのブログの最後に

中島みゆきさんの「糸」
という歌が貼り付けてあって

ますます泣けました。

お姉ちゃんの大好きな曲なのですが

これ、BankBandで桜井さんが歌っているのが
またいいんですよね。

これね


お姉ちゃんは今聞いたら涙でパソコンの画面が見えなくなるので聞きません。笑

ついでにお姉ちゃんの大好きな歌をもう1曲。
矢野顕子さんの「ひとつだけ」

これ、BankBandの桜井さんが歌ってるのが
またいいんですよねー。
(結局桜井さんが好きなんだろ。笑)

お姉ちゃんは貧乏なのに保護活動なんぞしているので
欲しいものなんて滅多に買えないのですが

「物」よりも大切なものが、ちゃんと目の前にあります。

そのうちの1つは,ストーカーだし
ものすごく我がままですが。笑

それでもどーしても欲しいと思った物を
グッと我慢する時。
そんな時は大音量気味でこれを歌います。笑



さて、我が家のチノミーゴは今日も元気に
すくすく成長中です

更に2匹増えたので紹介します

ものすごく人面顔で・・・
得に女の子の方が・・・ものすごく老け顔なのですが・・・

この子がミチちゃん、女の子
DSC05938_convert_20130516201707.jpg

なんか・・・顔が六角形なんです・・・笑
DSC05939_convert_20130516201640.jpg
し・・心配だ・・・
こんなに六角形で、しかも人面顔で大丈夫なのか・・・??

こちらはシルベ君。男の子です
DSC05937_convert_20130516201606.jpg
そっくりなのですが、ミチちゃんほど
六角形ではありません。笑

2匹合わせて「みちしるべ」!
なに詩人みたいなこと言っちゃって・・と思った
そこのあなた!

なんと梅の名前です
「道知辺」っていう種類があるんですってね~。

ステキな名前だわ~。
顔・・六角形だけど・・・。笑

いやー・・
美人にゃんに育つか心配で眠れない日々が
続きそうです

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチお願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みーんな元気!

Category : 保護にゃん
一軒家を探し続けて三千里の
お姉ちゃんです。

ずっと咳が酷かったばぁばが
ようやく復活しました~

「爽快でし。」

「あたちはいつだって元気よ。」

そうだな。お嬢ちゃんの元気さには
安定感があるな。笑

「オラも元気だっぺよ。」
DSC05877_convert_20130510140728.jpg

あぁ・・田吾作ね。元気よね。
もうすっかり居間がお気に入りで
「おねっさん!オラも仲間に入れてくれ~~」と
ゲートでピョンピョンしちゃいます。笑

居間での彼は、徘徊老犬のごとく
大興奮で徘徊後、オヤツなんぞ召しあがり、

「ずいぶんと かてぇオヤツだべ。」
DSC05928_convert_20130515190456.jpg

お灸を施されながら、スヤスヤと眠ります。
DSC05891_convert_20130510140900.jpg

こんなかわいい田吾作には
まだ一件もお問い合わせが来ていません

里親さん募集中ですよー!!
お散歩に連れて行ってくれる、元気な方大募集中です

これで良しと。
明日にはお問い合わせ殺到だな

そしてチノミーゴちゃん達は・・・

「もう・・zz・・飲めない・・んでち・・・zzz。」
DSC05931_convert_20130515190516.jpg

「ワレワレハ・・チキュウをセイフクしに・・zzz」
DSC05932_convert_20130515190532.jpg

あ、このイヨちゃんがなぜ宇宙人ぽいかと言いますと
一番目やにが酷くて、乾いた目やにで
お目目がくっ付いて腫れ気味なのです。

みんなだんだん遊ぶようになってきましたよ

コチョコチョコチョ~~
DSC05916_convert_20130515190324.jpg

「つかまえまちた!」
ぱしっ。
DSC05917_convert_20130515190350.jpg

いやーもう見てるだけで顔がゆるみますね

最後に、袖口で迷子になる宇宙人
DSC05922_convert_20130515190413.jpg
「チキュウトハ、フクザチュナ トコロ デチ。」

ブログランキングに参加しています。
バナーをポチポチっとご協力お願いします!
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チノミーゴ。

Category : 保護にゃん
昨日、我が家にやってきた
捕われた宇宙人。


じゃなくてチノミーゴ。
目が開き始めたばかりの3匹です。

生後5~7日くらい?の割には
体が小さい。

目やにが出ててガリガリで
ひょろりーんとして、なんだか心配だったのですが

昨日のうちに3匹とも哺乳瓶から飲んでくれるようになって
それぞれ15~25gずつ増えて、
子猫らしいポンポンのお腹に

メンバーを紹介します
DSC05903_convert_20130513193419.jpg

今日完全にお目目がパッチリしたこの子は
ソメ太くん男の子
DSC05911_convert_20130513193536.jpg

宇宙人のようなこの子は
イヨちゃん女の子です
DSC05905_convert_20130513193456.jpg

そしていっちょ前にシャーシャー言ってたこの子は
シノちゃん女の子です
DSC05900_convert_20130513193357.jpg

3匹合わせて~
ソメイヨシノ!!

そう、お姉ちゃんの今年の桜に対する執念は
尋常ではない。笑

いやーしかし、この子は・・・
DSC05897_convert_20130513193330.jpg
コケシのようではないか?
び、美人にゃんに育つのか??

まぁどんなでもいいから
すくすく育ちますように

今日はひーちゃんの初七日でした。
あっという間です。

朝、田吾作のお散歩で玄関を開けたら
お姉ちゃんの大好きなご夫婦から
ホタテご飯や生イチゴ大福などの差し入れが
ドアノブにかかっていて

一体お姉ちゃんの周りには
何人のサンタさんがいるのかと思いながら

ありがたーく朝から大福を頂きました
袋の中には
ひーちゃんと一緒に桜を見られなかったから
せめて香りだけでもと、桜のお香が入っていて
ひーちゃんのお骨の前で焚きました。

ありがとうございました

そしていつもお世話になっている方から
お菓子が届き

その後、和歌山の方からお花や犬のオヤツなどが届き

ひーちゃんもお姉ちゃんも、どこまで
幸せ者なのかしら・・・と思っていたら

更にお客様が直接お花を届けにきてくれました。
皆様、本当にありがとうございます。

この1週間、お姉ちゃんは
ひーちゃんの写真を飾ることもしませんでした。

写真立ての中に納まったひーちゃんをみるのが
なんだか辛かったのです。

でも初七日の今日、気持ちに区切りをつけ
かわいい顔が毎日見られるように写真を飾ろうと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ドラえもん。

Category : うちの子
最近、じぃじのストーカー行為が激しさを増し
そろそろケーサツに被害届をだそうかと思っている
お姉ちゃんです。

そのじぃじに、ばぁばと色違いのジャージを着せたら・・・

「どうじゃ。似合っとるじゃろか。」
DSC05880_convert_20130510140806.jpg
とってもお似合いですよ、じぃじ

でもねぇ、ちょっとドラえもんぽい。笑

そして2匹揃うとモモレンジャーとアオレンジャーっぽい。
DSC05882_convert_20130510140822.jpg

ドラえもんさながらのポケットもあって、
「どこでもドアー!じゃよ。」とか
言ってくれないかな~ってワクワクしていたら

友人のイタズラにより、
大事なポケットがこんなことに

ちーん。
DSC05878_convert_20130510140745.jpg
相変わらずムードメーカーのじぃじ。
常にマイペースに我がままに

お姉ちゃんへの愛を貫いています。笑

とにかく盲目的にお姉ちゃんのことが好きなので
油断するとこんなことに・・・

「お姉さんや・・zzz・・わしの・・お姉さんや・・zzz」
DSC05894_convert_20130510140930.jpg
色んな意味で重いわ!

ブログランキングに参加しております。
「わしの一途な愛にポチポチしてほしいんじゃ。」Byじぃじ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンタさん。

Category : うちの子
ひーちゃんが亡くなって4日が経ちました。

たくさんの方から温かいお悔みのお言葉を頂きました。

みなさん「ひーちゃんは幸せだった」と言って下さるので
まるでひーちゃんがみなさんの言葉を使って
お姉ちゃんに伝えてくれているようで、救われます。

そして、ひーちゃんにお花を贈って下さった方々、
本当にありがとうございます。

お姉ちゃんは一昨日の夜から突然発熱して
ダウンしていたのですが

大好きなお花にとても癒されています。

ひーちゃんも絶対喜んでると思います。

あ、ちなみにお姉ちゃんは1日点滴とお薬飲んだだけで
で復活しましたのでご心配なく~。
・・・丈夫か!



この写真はひーちゃんが亡くなる前日。だったはず。

クリスマスは1度しか一緒に迎えられなかったけれど
ひーちゃんがとってもお利口さんなので
サンタさんが数人、だいぶフライング気味で
プレゼントをくれたんです。

このヒツジさんは、ひーちゃんが天国でお友達に自慢できるように持たせました。

この他にも玄関の横に、こんなプレゼントが
DSC05863_convert_20130510141120.jpg
てっきり人間用なのかと思いきや
え?犬用?!

こんなジュースがあるんですね~~

「ひーちゃんが有り得ないくらい可愛いから、サンタさん来たわ~」
と言って(スーパー親ばか)
ジュースを少しずつ飲ませました。

もちろんお姉ちゃんも飲みました。笑

おいしくてビックリ。

ひーちゃんの火葬が終わった日、M姉さんがお花と食糧を手に会いにきてくれて
夜はお友達が2人来てくれて、

ひーちゃんと一緒に食べようって
たっくさんご馳走を買って来てくれました。

その中にこれが・・・
DSC05871_convert_20130510140630.jpg
まるでひーちゃんの為に作られたようなパンではないかっ!笑

そしてその次の日も、お花とご馳走を手にお友達が2人。
更にその次の日もお花を持って従姉妹が来てくれたりして、
更に更にお参りに来てくれたお友達が
発熱で関節の痛いお姉ちゃんの代わりに
犬たちのお散歩までしてくれました。

お姉ちゃんはまるで、お婆ちゃんのようにヨレヨレと寝てばかりいました
しかも上が花柄の服で下がチェックのパジャマっていう
実にファッショナブルな格好で。

ひーちゃん、見てる?
みんなひーちゃんの為に、そしてお姉ちゃんの為に
来てくれてるよ。

だからお姉ちゃんは寂しくないよ。
今はすぐに泣いてしまうけど、ちゃんと前を向くからね。

きっとお姉ちゃんが知らないところで
ひーちゃんの旅立ちに涙を流してくれた方もいるのでしょう。

本当にありがとうございます。

「みなさん、ありがとでし。ゴホッ」
DSC05876_convert_20130510140713.jpg

実はひーちゃんが亡くなる日のお昼、
ばぁばの咳が酷くなって発熱してしまい

ひーちゃんを抱えて、ばぁばと病院へ駆け込み
お注射してもらいました

熱はすぐに下がったのですが
咳がなかなか良くならず、お友達に教えてもらって
お灸を毎日しています。

ちーん。
DSC05873_convert_20130510140656.jpg

少しずつ、良くなってきていますよ
ご飯もしっかり食べています

そんなこんなで
お姉ちゃんには倒れている暇など無いのです

今日からはトリミングの営業も再開。
近々乳飲み子ニャンちゃんも来る予定。

ひーちゃん、見ててね。
お姉ちゃんは自分の道をしっかり進んでいくからね。

たまにサボることも忘れずに。

いや、ちょいちょいサボるだろうけども。笑

ひーちゃんとのひととき。
支えて下さる全ての方に、感謝を込めて。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひーちゃん、またね。

Category : うちの子
5月7日、23時40分頃
ひー様(本名ひーちゃん)が旅立ちました。

お昼に一度嘔吐しましたが、いいウンチをして
夕方にはお散歩にも行き、少し歩いてオシッコもして
IMG_7782_convert_20130509002734.jpg


夜もずっと腕の中。
深く、ゆっくりと呼吸して
その鼻息がお姉ちゃんの顔にかかって
なんだか幸せを感じました。

最期まで苦しまず、穏やかな旅立ちでした。

あんな腫瘍があったのに、苦しまないで逝くなんて
どこまでお姉ちゃん孝行なんだろう。

あんなにも覚悟していたのに
情けないくらい泣いてしまった。

DSC05869_convert_20130509181131.jpg

ぺたんこになったひーちゃんを見ていると
死んでしまった現実を突き付けられているようで
どんどん悲しくなって

翌日の夕方に荼毘に伏しました。

ひーちゃんの肉体と共に、
ひーちゃんを苦しめていた、大きな腫瘍が消えて
なんだかホッとしました。

ようやく解放されたんだなって。

もう自由なんだなって。
DSC03648_convert_20121019165937.jpg

9月末に引き取ってから、7ヵ月以上
頑張ってくれた ひーちゃん。

本当は3ヵ月くらいしか一緒にいられないんじゃないかと思っていたんです。

当時は心も閉ざしていて
しっぽも振らなかった。

旅立つまでに、もう一度
人の愛情を信じてほしいと思いました。

信じていた人に捨てられて、どこをさまよっていたのか、
ものすごく怖くて不安だっただろう。
首からの出血もあって、ひどい貧血だった。

それでもじっと耐え、目を見開いてお姉ちゃんがどんな人間かをわかろうとしていた。
強くて美しい心の持ち主。
お姫様みたいにかわいらしい。

だから名前はひーちゃん。
DSC04309_convert_20121214215904.jpg

お姉ちゃんの望んだ通り、ひーちゃんは
たくさんの人に愛してもらいました。

このブログを通して、可愛がって下さった方々。
抱っこしてくれた友人たち。
いつも心配して下さるお客様。

気がつけばひーちゃんは心を開き始め
しっぽも微かに振るようになり

お姉ちゃんだけでなく、
お客さんのヒザに自分から甘えに行くほどになりました。

ひーちゃんに愛情を分けて下さった皆様に
心の底から感謝しています。

そして、必要なガーゼやテープ、
サプリメントを寄付して下さった方々。

本当にありがとうございました。

たくさんのガーゼとテープのお陰で
キレイ好きなひーちゃんが
最期まで清潔に過ごすことができ、

亡くなる日の朝まで飲ませ続けた数種類のサプリメントが
ひーちゃんの穏やかな旅立ちを助けてくれていたと
お姉ちゃんは信じています。

私がどれだけ助けられたか、
どれだけ感謝しているか、
こんなブログで、きちんと伝わっているでしょうか。

最近は、支援して下さる方やお客様に
きちんと伝えられていないんじゃないかと
不安になり、悩むことも多くなりました。

DSC04886_convert_20130127184536.jpg

お姉ちゃんは
かわいくてかわいくて仕方なかったひーちゃんから
ものすごく大きいものを受け取りました。

それは目には見えません。

だけど温かくて大きなもの。
それはきっと
迷ったりした時には背中を押し
不安になれば包み込んでくれたりして

確実にお姉ちゃんを支えてくれるはずです。


ひーちゃんと一緒にお花見したいなって
そんな当たり前みたいなことを目標に
一緒に頑張っていました。

みんな揃ってお花見できるね。
なんて言っていた先月。

ついに叶わなかった。

あと少しだったね。

いつもなら当然のように過ぎて行く桜の季節。

今年ほど待ち焦がれたことはなかった。

そんなものはただの自己満足だったりするんだけど

ひーちゃんと一緒に見たかった。

もうすぐ咲く桜は
きっと今まで見た中で一番きれい。

ありがとう ひーちゃん。

ありがとう、お姉ちゃんの所へ来てくれて。

選んでいるようで、実は選ばれてるんだと思う。

ひーちゃんにとって、いつまでも元の飼い主が一番なのかもしれないけれど
それでも最期に一緒にいるのはお姉ちゃんって
選んでくれたんだよね。
お姉ちゃんはラッキーだね。

今度は寄り道しないでおいで。

また一緒に暮らそう。
お弁当持って桜も見よう。
浴衣を着て夏祭りなんかも行こう。

ひーちゃん、大好きよ。

またね。

DSC04442_convert_20121224192822.jpg


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

残された時間。

Category : うちの子



ひー様を抱っこしながら聞いています。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もんのすけのご報告★今日のひー様

Category : 里親さん報告
先日、里子へ行ったもんのすけが
どうしているか気になっているのは

お姉ちゃんだけじゃないはずです

早速里親さんが写真を送ってくれました


お姉ちゃんがお届けして帰った後、
家中を探したと聞いて泣きそうになったのですが
そんなものは一瞬だったようで

まるでずっと前から家族だったかのように馴染んでいるそうです(笑)

もうすっかりお父さん子なんだとか

CAU1LCY3_convert_20130506154905.jpg

次に会った時
「だれだっけ・・なんだもん・・??」と言われないか心配です

先住わんちゃんも受け入れてくれたと聞いて
ホッと一安心

CA3MI9UI_convert_20130506154757.jpg

ほんっとうにもんのすけにピッタリのお家。
お父さんとお母さんは、もんのすけをとても愛してくれています。

「ボク、幸せなんだもん!」
CAKM0OYP_convert_20130506154932.jpg
いがった。。。いがったよー
お姉ちゃんもしやわせ。


今日はドキドキしながらこのブログを覗きに来てくれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ひー様がどうしているかと。

ひー様は頑張っています。
状態は昨日とあまり変わりません。

IMG_4585_convert_20130507002648.jpg
フラフラですがまだ自分で歩くこともできます。
こんな細い体のどこにそんな生命力が残っているのかと驚きます。

「お姉ちゃん大丈夫?」と心配して下さる方もいらっしゃいます。

お姉ちゃんは、大丈夫です。

ひー様の旅立ちと共に、燃え尽きるわけにはいかないので
きちんと息抜きもしています。

母に留守を頼んで首の治療院へ行ったり

ちょこっとだけ実家に預けて
昨日今日と2度ほどお出かけもしました。
もちろん心配で何度も電話してしまうのですが。笑

連休で暇を持て余している父と母が
横向きはどうなんだ、寝てるのか大丈夫なのか、とか
あーでもない、こーでもないと、それはそれは甲斐甲斐しくお世話してくれています。

そのお陰で、今日は少しの間だけ、
9年ぶりに大好きな友人の顔を見ることができました。

小学生だった彼女の息子はもう高校3年生になっていて
生まれたばかりだった赤ちゃんは、立派なガキんちょになってました。

彼女はアメリカ人で、あちこち拠点を移しながら
まるでジェットコースターのような人生を逞しく生きています。
かれこれ15年くらいの付き合い。

帰り際、私をギューっとハグして
「どんなに落ちていっても、絶対に諦めない。必ずいつかは上を向くんだからね。」と
とにかく前向きな彼女らしい言葉をかけてくれました。

そして彼女は大きくなった息子たちに
お姉ちゃんは犬たちのヒーローなんだと
説明しました。

お姉ちゃん的にはとんでもない話で
全くそんな感じでやってるわけじゃないし
やめてくれや(笑)という気持ちでいっぱいなんだけど

お姉ちゃんを含め、他の誰もがそう思わなくても
昔からお姉ちゃんの志を知っている彼女が本気でそう思ってくれていることが
なんだか嬉しかった。

次に会う時は、オーストラリアのメルボルン。
必ず会おうと約束をして、帰って来ました。

「あね様、わらわ、ちゃんとお待ちしております。」
IMG_7550_convert_20130507002605.jpg

そう。なんとなくわかる。
ひー様が待っていてくれることを。

ちゃんとお姉ちゃんのことを考えてくれていることを。

だってそのお陰で、お姉ちゃんの充電は満タンになった。

ありがとう、ひー様。
お姉ちゃんにもう息抜きは必要ないよ。

もうどこにも出かけない。
旅立つ時は、必ず傍にいるからね。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

命の灯。

Category : 保護わん
「オラ、これで完璧だべか~。」


完璧カンペキ!
北国商店さんがマナーベルトを作ってくれて
我が家に平和が訪れました(笑)

1匹だけ心に平和が訪れないヤツがいますが・・・

「邪魔なじぃさんじゃのぅ!」
DSC05860_convert_20130505120200.jpg

でもなんだかんだ、うまいことやってます

「うへへへ。」
DSC05855_convert_20130505120059.jpg

昨日、お友達が2人、ひー様のお見舞いに来てくれました。
もう何も食べようとしないひー様に

高栄養のミルクやおリンゴさんなどなど
たくさん買ってきてくれました。

DSC05859_convert_20130505120145.jpg

みんな大喜び。
だけど一番嬉しかったのは、お姉ちゃんだったと思います。
DSC05856_convert_20130505120124.jpg

ひー様の状態が悪くなっているのと
更に保護活動にもれなく付いてくる
人間関係の色々なことで思い悩んで
ちょっと心細くなっていました。

「この人好きでし。」
DSC05861_convert_20130505120219.jpg

ばぁばが好きな人は2人いて
1人がこの方。もう一人はお友達のM姉さんです。

この方にはお姉ちゃんに何かあった時
田吾作をお願いすることになっているのですが

ばぁばへの愛が強すぎて、
「ばぁばもセットにしてくれ」と言われています(笑)

そして昨日、好きな芸能人の話しになって
お姉ちゃんはものすごくハマっている芸能人はいないのですが
基本ミーハーなので好みは幅広く、
かっこいいと思うのは、下は三浦春馬から
上は加藤雅也までと答えたら(正直言うと神田正輝を通り越してリチャードギアまでです)

「三浦春馬って誰?子供店長?」との発言に

お姉ちゃんは号泣するほど笑いました。

子供店長って、加藤清四郎君のことでしょ?子供でしょ?笑

とかいう話しをしながら
お友達はひー様やじぃじ、ばぁばにまで
お灸をしてくれました。

そして、もう一人のお友達は
いつも何かあると「お姉ちゃんはお姉ちゃんの思う道を自信を持って進んでほしい。わかる人にはわかるし、見てる人はちゃんと見てる」と温かいメールを必ずくれます。
なにがあっても応援してくれるその気持ちに、
ウルウルしながらメールを読むこともあります。

更に普通は気を使って遠慮してしまうことを
「今行かなきゃ」と言って行動に移す特攻隊長です。

彼女のおかげで、お灸姉さんともお友達になったのです。

そんな2人にいっぱい可愛がってもらったひー様。
もう大好きなものも食べられません。
歩くのもやっとです。

それでも下痢も嘔吐もせず
自分で水を飲み
お姉ちゃんの仕事が終わるのを待っていて
ヒザの上によじ登って来ようとします。
DSC05854_convert_20130505120045.jpg

ひー様の命の灯は、日に日に小さくなって
その生涯を終えようとしているのを感じます。

もしかしたら明日かもしれない。
明後日かもしれない。

今までの感謝を込めて
しっかり見送ろうと思います。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もんのすけのお届け。

Category : 保護わん
今日はもんのすけが
新しい家族との生活をスタートさせる日

うちから行く子は、里親さんがしばらく
お手入れの心配をしなくて済むように、
必ず出発の前日にトリミングをします。

出会ってから、今日までの
いろんな出来事を思い出しながら

嬉しい気持ちと、寂しい気持ちと
わくわくする気持ちなんかも入り混じって

うっすら涙目になりながらトリミングするのが恒例。笑



もんのすけは2月25日に引き取ったので
2ヵ月ちょっと一緒に過ごしました。

困ったことは何一つありません。
怒ったことも一度もありません。

とにかくお利口さんで
なんだかお茶目で
いつも笑顔で過ごしました。

迷子だったもんのすけは
「返還にお金がかかるならいらない」と
飼い主に見捨てられた子でした。

今日から本当の家族との生活が始まります

さぁもんのすけ。
新しいお家で優しいお母さんが待ってるよ。

「これはボクのなんだもん!」
DSC05839_convert_20130503202041.jpg
早速オヤツをもらって満足気です

「あの子はボクのきょーだい・・?」
CA2WX0WJ_convert_20130503202431.jpg

そうですよ、もんのすけ。
仲良くできるよね?

「え・・きょーだい?きょーだいになるの??」
DSC05848_convert_20130503202140.jpg

めっちゃイイ奴なんで、
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

「こんな美味しいもの食べたことないんだもん!」
DSC05846_convert_20130503202303.jpg

よかったね~もんちゃん

「わらわにもデザートを・・・」
CA3OO068_convert_20130503202448.jpg
はいはい

「おいしゅうございます・・・」
CAU8BG8P_convert_20130503202524.jpg
だいぶこぼれてますね。笑

「ここが気に入ったんだもん。」
CA5H8O95_convert_20130503202642.jpg

大丈夫だね、もんのすけ。

新しいお父さんもお母さんも、もんのすけが来る事を
とーっても楽しみにしていてくれました。

新しい首輪に迷子札、大きなベットまで用意して。

新しい名前は・・やっぱり・・・
もんちゃん!

これから先、楽しい事、嬉しい事でいっぱいになる
もんのすけの生涯を確信して

お別れしてきました。

と言ってもトリミングに来てくれるので
また会えるんですけど

保護してからもんのすけにかかった医療費の総額は
78792円。

もんのすけはまだ8歳でハンディも無しということもあって
里親さまには去勢手術とワクチン代の2万円をご負担頂きました。

それだけでなく、先日我が家へ来た時に3万円を活動費に寄付して下さいました。

もんのすけ・・・なんと高級な保護犬か!

里親さま、もんのすけを家族に迎えて下さって
本当にありがとうございます。

どうぞよろしく願いします!


ひー様は今日もササミやイチゴちゃんを食べて頑張っています
DSC05840_convert_20130503202105.jpg


ブログランキングに参加しています。
「お世話になったんだもん!」Byもんのすけ
ポチポチっとご協力お願いします<(_ _)>
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


え?あらふぉー?

Category : お姉ちゃんの日々
来年にはアラフォーと呼ばれることに
さっき気がついたお姉ちゃんです。

衝撃。

昨日、愛犬をトリミングに連れて来た友人が
田吾作を見て

「おまえ・・また引き取ったの?」
と言うので

そうだよーかわいいでしょーと言ったら

「おまえさぁ、もう34でしょ?やばくね?こんなことしてる場合じゃなくね??」
と言われました。

それはつまり、犬を引き取ってばかりいないで
自分の引き取り手を探せということ・・・だな?

いや、お姉ちゃんだっていつまでも「お姉ちゃん」て言えないことくらいはわかっているし
老後の心配をすることだってあるし、
孤独死について考える日も多くなってきてるし

願わくば、いずれは嫁に行きたいと思っている。2度目だが。

だがしかし、1度目の結婚でスーパー疲れたお姉ちゃんは
現在そんなことはどーでもよい。

だって働かなかった夫に「いつになったら働く気?」って言われたりしたんだもの。

そうさお姉ちゃんはダメんズウォーカー。


そんなことより、あんたさーいい加減この子ダイエットさせなよ!

肩幅広すぎだって!
「えへへへ。ちょっと食べすぎちゃって・・」
DSC05816_convert_20130502193446.jpg
ヒザの悪い子を太らせていることで
来るたびにお姉ちゃんに怒られる友人。

そしてワンちゃんは歩くたびにお姉ちゃんに
「ドシドシドシ」と効果音をつけられ

ハァハァするたびに
「太ってるからだぞ。」と言われ

こっちを見るたびに
「ハンバーガー食べたいの?」と言われている。

ずどーん。
DSC05810_convert_20130502193536.jpg

こんなに失礼な振る舞いをしているのに
(最大限の愛情表現なのだが)
いつだってうちにトリミングにやって来る。

遠くへ引っ越したりしても、ちゃんと来る。

しばらく来ないなーついによそへ行ったかなーと思っても
ボーボーに伸びた状態でやっぱり来る。

しかも手土産付き。

いやーありがたい。
持つべきものは友である。

昨日はお姉ちゃんの大好きなM姉さんも来て
(もちろんおでんやパンの差し入れ付き)
お姉ちゃんの愚痴を聞きながら
ひー様をずーっと抱っこしてくれて
お散歩まで手伝ってくれて
田吾作の毛だらけになって帰って行った。

帰る時コロコロを差し出すのを忘れたお姉ちゃんは
死ぬほど後悔しています。

今度こそコロコロをまるで付き人のように
スッと差し出すのでまた来てください。笑

「わらわ、あね様のご友人達が好きです・・・」
DSC05831_convert_20130502193654.jpg
みーんなひー様を可愛がってくれるんですよね

今日はひー様、パンを食べましたよ
お水を飲む時以外はほとんど寝ています。

明日も好きなものが食べられますように。

明日はもんのすけのお届けの日です

DSC05830_convert_20130502193715.jpg

ひー様と行って来ます


ブログランキングに参加しています。
「わらわに頑張ってるねのポチポチしてたもれ・・・」Byひー様

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひー様・・・

Category : うちの子
ひー様がお水を飲んでいたら
急いでティッシュを用意するお姉ちゃんです。
DSC05784_convert_20130501192145.jpg
なぜならば・・・

DSC05785_convert_20130501192128.jpg
こうなるからです

3日程前に、パソコンを教わりに
北国商店さんのお宅に行ったのですが
心配だったので、ひー様を連れて行きました。

ご機嫌よくおリンゴさんやお魚をもらって
ふかふかの毛布で眠り始めたひー様。


しばらくすると、突然のけぞって
呼吸が止まって、痙攣して失禁。
体もぐったり力が抜けてしまった。

さっきまで大好きなおリンゴさんを食べて
嬉しそうだったのに。

急いで気道確保しながら心臓マッサージ。

ぜんぜん呼吸が戻らなくて
舌が紫色になって目もグルグルになって

「もうダメかも・・・」と言いながら
心蔵マッサージを続けていたら

呼吸をし始めて舌の色が戻って
鼻をペロペロして、
どうやら戻った。

DSC05819_convert_20130501190551.jpg

しばらくの間、ボーっとしたまま
体に力も入らなかったけど

そのうちに立ちあがってブルブルもできるようになった。

本当にもうダメかと思った。

DSC05821_convert_20130501190615.jpg

あれからひー様は、すっかり覇気がなくなって
足もふらつく。

体もペラペラに痩せてしまっているのだけど

それでもおリンゴさんやイチゴちゃんを
喜んで食べる。

ドッグフードは食べないけど
好きなものは食べられる。

今日はササミもたくさん食べた。

DSC05822_convert_20130501190635.jpg

蘇生する時、このまま逝かせた方がいいのだろうかと
一瞬考えたりもする。

だけどそれと同時に、嬉しそうにイチゴちゃんを食べたりするひー様が頭に浮かんで

そんなふうにまだ喜びがあって
生きていられるのなら

生きてほしいと必死に蘇生する。

私が見ている限り、痛みに震えることも
苦さに喘ぐこともない。

それなら生きてほしいと思ってしまう。

これは自分のエゴなんだろうかと
考えたりもする。

だけど本当にその時が来たなら
どんなに頑張って蘇生しようと
きっと、戻ってはこないんだと思う。

あとどれくらいかは、わからないけど
別れはそう遠くない。

それだけは確かな気がする。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。