プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ひとりぼっちのわし。

Category : うちの子
「みなさん、こんばんは。」


じぃじ上向きすぎです!笑

「ハッ・・ここじゃったか
DSC02236_convert_20120731192240.jpg
「今日はわし、ひとりなんじゃよ。」

そうなんですよー。
最近ばぁばの食欲が落ちていて

この前まで発情中だったので
子宮蓄膿症にでもなってたら大変!

と思って、病院でエコー検査してもらったところ

特に異常なし。

暑さのせいではないか??とのこと。

ばぁばは気管虚脱と言って気管が変形しているので
うまく換気ができない分、

暑さに弱いのです

だからお姉ちゃん宅より涼しい実家に
明日まで預けています。

ついでにおじさんがいると
お父ちゃんが喜ぶので

お嬢ちゃんとセットでお願いしてきました

したがって・・・


「わしだけです。」
DSC02239_convert_20120731192256.jpg

そうです。あなただけです。

じぃじって甲状腺が悪いせいか、
全く暑がらないんですよね

そして最近はばぁばから
お嬢ちゃんに乗り換えたらしく

ひたすらお嬢ちゃんへの愛を叫んでおります。笑

元気だし、そろそろ去勢手術も検討中。


いやーしかし、今日は3匹を預けて正解。

お姉ちゃんガッツリ発熱中です

連日の猛暑の中、公園で
日光を浴びまくっているせいなのか・・

はたまた、ただの夏カゼなのか・・・

首の痛みと頭痛も
もれなく付いてきちゃって

倒れるかと思った今日の午前中。

明日はお休みもらいました
ただいま38.3℃。
まだまだ上がりそうじゃ。

よし。1日で復活するぞ



猫ちゃんのトリミング。

Category : お姉ちゃんの日々
昨日ツキネコカフェさんで保護されている
猫ちゃん5匹のトリミングをしてきました。

どーん。
DSC02232_convert_20120729221314.jpg

どーん。
DSC02234_convert_20120729221338.jpg

どどーん。
DSC02227_convert_20120729223342.jpg
この子たちは名寄の70匹多頭崩壊の猫たちです。

近親交配でみんな同じタイプの長毛猫。

ペット禁止の私営住宅で飼われていたのだそうです。
3LDKに70匹ですよ。
考えただけでも恐ろしいですね。

トイレがきちんと出来なくて、
お尻回りが汚れるとのことで
ライオンカットに。

2時間半で5匹ザザッとカットしたので
かなりボサボサですが(笑)
喜んで下さいました

当初、70匹いた猫たちは
健康状態が悪く、亡くなった子もいるそうですが
1匹も処分されることなく
全頭保護されました。

これがどれだけすごいことで
どれだけ大変なことか。

処分という選択をせず、
一生懸命里親募集をした名寄市の職員さん。

すでにたくさんの猫を抱えているにも
かかわらず、預かりを申し出た個人の保護主さんたち。

譲渡会などをサポートした
たくさんの方々。

そしてこの猫達を家族に迎えて下さった
理解のある里親さんたち。

たっくさんの方々が
声を掛け合い、行動に移し、
助けた大切な命。

その中の9匹をツキネコカフェさんが
受け皿になり里親募集をしています。

常にMax状態で保護しているツキネコさんに
9匹増えるということは
相当な負担だと思います。

トリミングの依頼を受けた時、
「9匹か~」と一瞬遠い目をしたお姉ちゃんですが(笑)
自分に出来ることは、これくらいしかないなと
思いました。

猫のトリミングは、
確実におさえてくれる人がいないと
難しいのですが、ツキネコカフェさんの
ボランティアさんが2人がかりで
おさえてくれたので、
とっても助かりました~


DSC02225_convert_20120729223400.jpg

オシッコをかけられたり
引っかかれたりしながら
悪戦苦闘。

お姉ちゃんの小指も咬まれて
「ブチッ」という音と共に
穴があきましたよ。笑

一時預かりさん宅にいる子や
かなりの興奮状態になる子は
今回トリミング出来なかったのですが

必要があれば、またいつでも
出張トリミングしたいと思います。

命が助かったとは言え、まだまだ里親さんを
募集している名寄猫ちゃんたち。

みなさんの周りに、長毛の猫ちゃんが
好きな方はいませんか?

鼻がつぶれた愛くるしい顔が
好きな方はいませんか?

行き場を失った名寄猫ちゃんたちに
素敵な家族ができますように

→続きを読む

魔法の粉。

Category : お姉ちゃんの日々
連日の暑さで、朝からこんなおじさん。

「動きたくない・・・」


「暑いのぅ。。」
DSC02220_convert_20120729221134.jpg

なんかこうやって目を閉じると
ますますじぃさんぽいですね。笑

「顔がかゆいからゴシゴシするんじゃ。。。」
DSC02159_convert_20120725213244.jpg
「ん~気持ちいいのぅ。」

あ、新品のカーペットが・・・笑

我が家のカーペットはじぃじが振りまく
魔法の粉だらけです。
お姉ちゃんはフケのことを魔法の粉と呼んでいます。笑)

だから汚れたところをすぐに洗えるように
マジックテープでつなげるタイプの
ユニットラグを使っているんですが
これがまた便利なんですよね~

おしゃべりじぃじ。

Category : お姉ちゃんの日々
朝ごはんを食べているお姉ちゃんに、
話しかけてくるじぃじ。

[広告] VPS

お留守番じゃよ。

Category : うちの子
「わし、今日はお留守番するんじゃ。」


ここはお姉さんのお父さんと
お母さんの家なんじゃよ。」



「わし、おりこうにするんじゃ。できるんじゃ。」
DSC02195_convert_20120727203623.jpg

「あ、お母さんや、なんかくだされ。」
DSC02193_convert_20120727203517.jpg

出来てねーじゃん

「あきらめきれんのぅ。」
DSC02194_convert_20120727203600.jpg

あきらめて下さい、じぃじ。
おやつはもうちょっと後ですよ!

じぃじ、かなり吠えてましたね~

この感じだと、あんまり実家には
預けられないかな~

「じぃさんうるさいんでし。」
DSC02198_convert_20120727203536.jpg

ばぁばは寝てるかクルクル回ってるか
ですね。笑


それにしても今日は暑かったですね~
札幌33℃になりましたよ。

お姉ちゃん1日中、学童クラブのみんなと
モエレ沼公園に行ってました。

暑くて死ぬかと思った。笑

そして昨日痛めた首は
かなり痛いけど、
ちゃんと半分動いてます(^_^)v

心配して下さった方、ありがとうございました

昨日キレた子供にきちんと話をしようと
「昨日思いっきり引っ張られて首痛くして
あのあと病院に行ったんだよ」と言ったら

「へーあっそ。それがどうしたの?」
と言われ
あの時プールに沈めておくべきだったと
死ぬほど後悔しましたね。笑


お姉ちゃんとは-Wikipedia
「大人げない大人」のことである。

それがなにか?笑

やっちまった。。。

Category : お姉ちゃんの日々
今日は朝から新しいお客様のトリミング



とってもいい子ちゃんでした

そしてお昼から、
学童クラブのバイトでプールに行ったら

ちょっとしたことでキレた小学生に

後ろから髪の毛をわしづかみにされて
おもいっっっきり引っ張られて

後ろ向きのままプールに
引きずられそうだったので

とっさに首で踏ん張ってしまったのだ

その後から首のおかしな痛みと
時間が経つにつれて
激しくなっていく頭痛と吐き気。

これ・・久々に逝ったな。

この変な痛みは、次の日動かなくなるパターン。
しかも1週間は激痛で動かないのだ。

かれこれ5年は首の痛みと
付き合ってきているのですが

今のリハビリが結構良くて、これでも
かなりうまく首と付き合えているんです。

さっき慌ててリハビリへ駆け込み
先生に「プール臭い」と言われながら
筋肉をほぐしてもらいました。笑

「リハビリしても明日は痛むよ。」と
筋肉予報を出され、ちーん

そしてリハビリ代を支払ったら
今日のバイト代がなくなって

首も折れそうだけど
心も折れそうなお姉ちゃんです。

「お姉たん、だいじょぶか?」
IMG_8997_convert_20120726194111.jpg

だ、だ、だいじょーぶですよ!このくらい!!

先生が早く寝なさいと言ってましたよ。
みんなで早寝しましょう

明日は9時に学童クラブに集合で
1日バイトなので
おじさん達はお姉ちゃんのお母さんの家で
お留守番です

実家はペット禁止のマンションなので
じぃじの吠え声が心配です

上手にお留守番できますよーに☆

そして首が動きますように。。。

吉報来たり。

Category : 一時預かりにゃん
決まったー!!!!!!

チビノリダーズの里親さん!!!

昨日の今日で早くもお返事下さいました

本当にありがとうございます

お姉ちゃん嬉しすぎて心の中が
ビバサンバカーニバル

良かった~


「にゃぁオレたちのお母ちゃんに
なってくれる人どうなったにょかにゃー」




「はにゃればにゃれはイヤなにょら。」

あ、肝心の奴らに言うの忘れてた

お母ちゃん、決まりましたよ!
しかも2匹一緒に

「えっ?ほんとにゃにょか?」
DSC02182_convert_20120725213000.jpg
ほんとほんと

「じゃぁオレたちずっと一緒にいられるにょか??」
DSC02175_convert_20120725212835.jpg

そうですよ~ずっとずっと一緒ですよ

「やったー!!」
DSC02174_convert_20120725212812.jpg
良かったですね

「よし!カベに向かってダイブにゃ兄弟!」

DSC02184_convert_20120725212853.jpg
「へぃアニキ!」

おいおい

里親さんへのお引き渡しは
8月に入ってからになりそうです

あと少し一緒にいられます


お姉ちゃん今日宝石もらいました

じゃじゃーん
DSC02188_convert_20120725220000.jpg

マンゴーです
これ絶対宝石じゃろ。

マンゴーなんて11年前にカナダに留学してたとき
フィリピン人のホストファミリーに出されて以来。

しかもケンカして家を出たので
二度とマンゴーにはありつけなかったのだ。笑

なつかしいのぅ。

さ、いただこう


吉報待ち。

Category : 一時預かりにゃん
「か、覚悟にゃ!!」


えっと・・・
なんの遊びでしょうか

今日はチビノリダーズにお客様が来ましたよ


なんと・・・里親希望の方です!!

しっか~も~(外人さん風にお願いします。笑)

2匹一緒にとのご希望

兄弟を引き離すのはかわいそうって・・・

やさしい!

ってこんなに舞い上がってますけど、
まだ正式にお返事をいただいたわけでは
ありません

おうちできちんと話し合って
2~3日中にお返事下さるとのこと。

決まるといいなぁ

だってどっからどう見たって・・・

いい人だった!!

「あの人お母ちゃんになってくれるにょか?」
DSC02152_convert_20120724181859.jpg

まだわかんないんですよ~。
なってくれるといいですね。お母ちゃんに

「ま、まぶしいのぅ。」
DSC02132_convert_20120724184705.jpg

どうしたんですかじぃじ!

「こねこちゃんの未来がまぶしいんじゃ。」
DSC02131_convert_20120724181832.jpg

な、なんと・・・
嬉しいこと
言ってくれるじゃないですか~

「この道をゆけばどうなるもじゃろか・・・」
い、いのき??
DSC02133_convert_20120724181732.jpg
「ゆけばわかるんじゃ。。」
あの
どこかの世界に入り込んでいるようですけど
もういいですよー。

そこ歩いてったら
お姉ちゃんちですから。笑


チビノリダーズの明るい未来を信じて
お返事待ちましょうか



お客様。

Category : お姉ちゃんの日々
先日、トリミングに来てくれたお客さま。

「お、おじゃまします・・・」
DSC02052_convert_20120721202830.jpg
なんだか緊張してますね

この子はおうちで入ってはいけない所を
ちゃんと覚えていて

そこには決して入らないそうなのですが

どうやらお姉ちゃんの家では・・・

DSC02053_convert_20120721202856.jpg
この部屋の境目の段差を「入ってはいけない」
と判断したらしく

お地蔵さんのように
しばらくここから動かなかった。笑

おもしろい子です^m^


うちの子たちも入ってはいけない場所を
覚えてほしいもんです。
(教えろよ。笑)

「わし、ここが気にいっとる。」
DSC02049_convert_20120721202810.jpg
「あたちだって!なんか文句ある?」

だからね、
そこはね・・・

ばぁばのおうちなんですよ!

「わたしゃどこでもいいんでし。」

DSC01888_convert_20120723122105.jpg

みんな自由だな~

こんな自由に育ってしまうのは
間違いなく
お姉ちゃんのせいなんですけどね

おやつタイム。

Category : うちの子

今日はトリミングが終わってから
時間があったので
久しぶりにちょっと遠い公園へ
車でお出かけ

「おやつはまだじゃろか。」
DSC02101_convert_20120721202359.jpg
まだ着いたばっかりじゃないですか~。

「そろそろじゃろか。」
DSC02078_convert_20120721202639.jpg

じぃじ、おやつのことしか
考えてないですね?

「おれも食う。」
DSC02102_convert_20120721202442.jpg

はいはい。わかりましたよ。
もうおやつ食べちゃいましょ

「ついに・・・きたんじゃな・・・!!」
DSC02091_convert_20120721202536.jpg

ちょっと待ってくださいねー・・・

「はやくして下され!お姉さんや!!」
DSC02094_convert_20120721202510.jpg
このじぃじの顔!^m^

モタモタしてるお姉ちゃんに
吠えて文句言ってます。笑

DSC02093_convert_20120721202600.jpg
いつでもどんな子でも
優しく受け入れてくれる
おじさんとお譲ちゃん。

しつけは出来てませんが(笑)
お姉ちゃんの自慢の子供たちです

DSC02081_convert_20120721202740.jpg


寒くならないうちに
もっともっといろんな所へ
連れていきたいな~

1匹だけおうちでスヤスヤ眠っていた
ばぁばは

近くの公園へ。

DSC02109_convert_20120721202300.jpg

歩いたのは5歩くらい。笑

今度はどこに行こうかな~










にゃん友譲渡会など色々告知!

Category : お姉ちゃんの日々
にゃん友ネットワーク主催の譲渡会が
今月もう一度あります

縺ォ繧・s蜿祇convert_20120721184533
あれ。ポスターが欠けてる

16:00までです!

前回と場所が変わっていますので
ご注意ください

チビノリダーズも参加予定です
DSC02074_convert_20120721185520.jpg
じーっと見つめる視線の先には
・・・ねこじゃらし!!

2匹ともねこじゃらしに夢中です
DSC02062_convert_20120721185543.jpg

そしてにゃん友ネットワークメンバーさん主催の

写真展が室蘭であります!
t02200312_0323045812090328553.png
か、拡大できなかった・・・
パソコン音痴すぎですね。。。
すいません

室蘭市中島町1丁目24-2 荒井ビル1階

で開催されます。

お姉ちゃん室蘭出身なので
小学生の時によくこの辺りを
ちょろちょろしてましたー

あ、どうでもいいですね。笑

幸せになった猫たちの写真展、
タイトル見ただけでも
癒されること間違いなし。

お近くの方はぜひ!


そして、続いては書道の展覧会。
DSC02113_convert_20120721185003.jpg

札幌市中央区旭ヶ丘5丁目6-61

OKUI MIGAKUギャラリー
011-521-3540
(駐車スペースあり)

で開催されます。


人は誰でも、必ず一つは
人の心を動かせるほどの
何かを持っているのだ。

才能やセンス、感覚。

そうだ!お姉ちゃんにも・・

ある・・・はずだ。笑


書道展覧会、興味のある方はぜひ
足を運んでくださいね。


おっと。
明日も開催される譲渡会もあります。
名寄の70匹多頭崩壊の猫たちや
被災地、道内保健所出身の保護猫達が
参加中。

明日 7月22日 (日曜日) AM11:00~
【場所】
札幌市中央区盤渓(ばんけい)435番地-26
L.i.b gallery (リブギャラリー)
*ギャラリーの周りに駐車可
無題

たくさんのご縁がありますように!

わしの家です。

Category : うちの子
ブレブレで伝わりにくいかと思いますが
じぃじがうちのアパートの
階段を駆け上がっています

IMG_2076_convert_20120720210144.jpg

「ここがわしの家なんじゃ。
お姉さんや、どうぞ入ってくだされ。」

IMG_2758_convert_20120720210127.jpg

いやいや、お姉ちゃんの家でもありますから。笑

すっかり覚えて自分から
家に帰って行くんですよ

DSC02015_convert_20120718200603.jpg
「ここはわしの家じゃから、
みんな家族なんかのぅ?」


そうなんですよ!じぃじ!!
みーんなあなたの家族です

ほら!

「家族っていいのぅ。」

うんうん

人間がお姉ちゃん1人なのが
寂しいところですが(笑)
こんなにかわいい家族に恵まれて
ちょ~幸せです

書道。

Category : 一時預かりにゃん
昨日チビノリダーズの
ワクチン接種に行ってきました~

「つかれたにょら。」


結構怖がってましたね・・・
疲れすぎて半目です。笑

この子達は本当に性格がいい。
めっちゃくちゃかわいいのです。

お姉ちゃん実は月1回、
お遊びで書道を習っているのですが

今回はこれ。
DSC02031_convert_20120719133254.jpg
へったくそですねー。笑

小学生か!という感じなので
今までブログに載せたこともなかったのですが

毎回、結構動物に絡んだことを書くので
今回は恥を覚悟で載せます。笑

「福猫」

なぜこの言葉かというと、
このチビノリダーズの性格の良さ、
人を癒す力、

家族になった方に
間違いなく
たくさんの幸せをもたらす。

つまり福猫なんです。


「もうちょっと練習しろよにゃ。」
DSC02022_convert_20120719133401.jpg
はい、すいません。笑

ちなみに先月はこれ。

DSC02032_convert_20120719133313.jpg

なぜこの文字だったのかというと・・・

それはもちろん、じぃじが来たからです。

じぃじを引き取って、本当にたくさんの方に
支えられ、励まされ、
こんなにも人は温かいんだと感じて

お姉ちゃんの心には
虹がかかりっぱなしなのです。

本当は「こころにじぃじ」と書こうか
迷ったんですけどね。笑

毎月赤字生活でも
お姉ちゃんは書道教室に通い続けています。

その時思っていることや
気をつけたいこと、感謝の気持ちを書いて

玄関に貼り、それを1ヶ月間
心に刻むようにしています。

どんな字で何を書いてもいい、
とっても自由な創作書道。

先生はラジオのパーソナリティも
している方で教え方や感覚も面白いんです。

1回1500円なのも続けられる秘訣。

こういう楽しみを大切にしたいと思う
お姉ちゃんです。



書道教室が気になった方は
カラスの描きま書チェックしてみて下さい

ついに・・・

Category : うちの子
ついにこの日がやってきた。

じ、じぃじの・・・


お顔カットの日!!!

全然毛がなくて、
カットなんか必要なかったじぃじのお顔。

気がつけばこんなにボサボサぢゃないか!

「これじゃいかんのかのぅ。」

いかんいかん。
うちの子はボサボサじゃいかん。

カットせねば・・・!

お姉ちゃん喜びをかみしめすぎて
ちょっと手がプルプルしましたよ。笑

「わし、どうじゃ?」
DSC02035_convert_20120719133116.jpg
スッキリしましたね~

まだちょっとしか切るとこないけど、
お姉ちゃん大満足。

「そんなに違うかの?」
DSC02037_convert_20120719133100.jpg
イケてますよ~じぃじ

「なんか照れるのぅ。」
DSC02041_convert_20120719133133.jpg

ふふふ・・・かわいい

「なんかいい気分じゃ。」
DSC02045_convert_20120719133208.jpg

それはよかった

保護した時は
トリミングが出来る日はいつになるのかな、
とか、

本当に毛が生えるんだろうか。
なんて思っていたこともあったけれど

こんなに早く
お顔をカットする日が来るなんて

めちゃくちゃうれしいです。

みなさん
本当にありがとう






眠り姫。

Category : お姉ちゃんの日々
「・・・・」

「・・・・・」
ど、どうしたんですかじぃじ。

「お姉さん大変じゃ。」
DSC02028_convert_20120718200537.jpg

「わしのばぁさんが・・・
息絶えとる!!」


えーっ

DSC02027_convert_20120718200730.jpg

・・・・。

じぃじ?
これ、間違いなく
寝てるだけだと思いますよ。

「それは本当か?!わし・・わし・・・
ばぁさんに死なれたら・・死なれたら・・・」


DSC02026_convert_20120718200633.jpg

ばぁばのこと好き過ぎですから。笑

大丈夫ですよ
ばぁば、今のところ元気ですから


でも実はお姉ちゃんも
ばぁばが寝ている姿を見て
ま、まさか!!と思ったことが
何度かあります

本当に静か~に寝てるんですよ。

ストーカーのようにばぁばに付きまとって
吠えていたじぃじですが

前みたいにしつこく吠えたり
しなくなりました

ようやく相手にされていないことに
気がついたのでしょうか。笑

「ばぁさん見向きもしてくれんのじゃ。」
DSC02029_convert_20120718200711.jpg

うん、あきらめたほうがいいと思いますよ。

DSC01788_convert_20120718201101.jpg

本当に妖精のようなかわいいばぁば。

お姉ちゃん、かわいすぎてびっくりして
2度見することありますよ。笑

ただの親ばかですね

負のオーラ。

Category : お姉ちゃんの日々
川沿いを歩いてバイトに向かっていると
カモさん親子に出会い

「負のオーラ出してうちの子に
近づかないでちょうだいっ!」


「さ、行くわよ子供たちっ!!」

と言われた気がした今日の午後。

お姉ちゃんは月に一度のアレが近づいてくると
ものすごーく調子が悪くなります

毎月この時期、
一番つらいのは何といっても
学童クラブのバイト。

暴言と暴力を含む言動に
ものすごーくイライラするのだ

それを必死に抑えるので
ストレスで倒れそうになります。笑

お姉ちゃん絶対子育て出来ない人間だと思う

世の中のお母さんを心底尊敬しますね。

そして首の痛みも増し、
具合の悪さもプラスされ、
普段からボケっとしてるタイプなのに

さらにボケーっとしてしまい、

バイトで失敗をやらかし
自分が嫌になるという

負の連鎖。

おそろしやおそろしや。

今日も失敗をやらかし

どんよりして帰ってきました

こんな時は、お嬢ちゃんと
一心不乱に走るのだ!笑
IMG_1908_convert_20120717211554.jpg
「きゃーお姉たん!もっと早く走って~!!」

お嬢ちゃん大喜びです


そしてお決まりのこの2匹組と
のんびーりお散歩
IMG_7547_convert_20120717211011.jpg
公園の草が短ーくきれーに刈られていて
お散歩しやすいです~

有難いなぁ。

きっとこういう仕事をしている人も
炎天下の中、安月給で
頑張っているに違いない。
(お姉ちゃんの勝手な妄想ですが。笑)

「お姉さんや、ドンマイじゃよ。」
IMG_7156_convert_20120717210956.jpg

じぃじ・・・
ってか、ドンマイなんて言葉・・・
知ってたんですか!

びっくりですー。

なんてこんな妄想で
夜にはすっかり癒されているお姉ちゃんです。

さらに食事療法で病院から
減らすように言われている
炭水化物をやけ食いして

もう完璧。笑

明日もがんばろっと

シーズーですね。

Category : お姉ちゃんの日々
この悲しそうなじぃじは
1か月前のじぃじです。
20120608_3404_convert_20120716200303.jpg
今まで、「じぃじは何犬なの?」と
聞かれることが多かったのですが

最近、「ようやくシーズーに見えてきた」と
言われることが増えてきました

皮膚が黒ずんで遠くから見たら
黒い犬だったのですが

「わし?」

今は遠くから見てもうっすら白茶
なのがわかります

「待って下され~
DSC02004_convert_20120716195826.jpg

足取りも軽やかですね

「お姉さんや」
DSC02000_convert_20120716195731.jpg

「なぁ、お姉さんや?」

DSC02002_convert_20120716195753.jpg
近い近い!笑

最近、じぃじは新しい環境を
受け入れてきたように思います。

「わし、もしかして家族が変わったんじゃろか。」
DSC02010_convert_20120716195907.jpg

そうなんですよ、じぃじ。
前のご主人にはもう会えないんです。

それはじぃじにとって
ものすごく悲しいことかもしれないけど、

お姉ちゃんがいつでも一緒にいます。

もしも元の飼い主がわかって
あり得ない話だと思うけど、
「小奇麗になったから返してくれ」と言ってきたとして

例えその時じぃじがちぎれるほどしっぽを振って
帰りたいと叫んでも

お姉ちゃんはあなたを返すわけにはいかないのです。

あなたは今、お姉ちゃんのうちの子なんです。

大事な大事な家族なんです。

どうかわかってね。




くつ下。

Category : 一時預かりにゃん
チビノリダーズのかわいいオテテ。



いつだってピシっと靴下を履いています。

お姉ちゃんの指を掴む時も
下がってこない靴下。
DSC01973_convert_20120714212120.jpg

なんと後ろ足はハイソックス。
DSC01974_convert_20120714212143.jpg
これもやっぱり下がってこない。
(あたりまえだ。笑)

そしておなかを見ると・・・

DSC01976_convert_20120714212225.jpg

逆三角パンツをしっかり履いている。

DSC01993_convert_20120714212332.jpg
鼻の穴は毎日手を抜かず、
両方黒塗りのチビニョリダー。
または北島三郎。

こんなお行儀のいいにゃんにゃん兄弟、

DSC01995_convert_20120714212305.jpg

家族大募集中。

極寒の。。。

Category : お姉ちゃんの日々
見てください。この寒そうな海を。

DSC01960_convert_20120714211853.jpg

ザ・北海道。
な感じです。

今日は学童の子やそのお父さんお母さんたちと
石狩の海に行ってきました

めっちゃ寒かった・・・
午前中は太陽が全く出てなくて
強風で・・・

しかも
腰まで海に浸かりました

みんなガタガタ震えてましたね・・・

DSC01963_convert_20120714211925.jpg
お姉ちゃん達が撤収したら
午後からこんなに晴れて
くやしいですね~

DSC01965_convert_20120714212019.jpg

お姉ちゃん北海道が大好きです。

四季それぞれに楽しめて
キレイで・・・

「お姉さんや、海っておいしいんかのぅ。」
DSC01957_convert_20120714211819.jpg

じぃじ、海っていうのは
食べ物ではないのですよ。

大きくて広くて
ザブーンとなってて。。。

今度行きましょうね

でもじぃじ、砂とか食べそう。笑

ギャグ。

Category : うちの子
お風呂上がりですっぽんぽんのじぃじが

オモチャ箱をあさっています。



ずいぶん大きいのを出してきましたね~

DSC01951_convert_20120713143940.jpg
「イボイボのこやつと遊ぶんじゃ。」

「ずいぶんイボがあるのぅ。」
DSC01952_convert_20120713143525.jpg
「年取ってるんじゃろか。」

じぃじ、それは老齢性のイボではありませんよ。
イボイボのオモチャなんです。

「お姉さんや・・・」
DSC01938_convert_20120713143322.jpg

「そのくらい、わしもわかっとる。」
DSC01939_convert_20120713143348.jpg
「じょうだんじゃよ。」

あ、冗談?
え、ギャグ??

すいませーん気づいてあげられなくて

「ギャグセンスねーなー」
DSC01947_convert_20120713143500.jpg

確かに。笑

ニョリダー。

Category : 一時預かりにゃん
あなたたち、そっくりですね~


「そうにゃんだ。オレ達ふたごにゃんだ~DSC01923_convert_20120712195128.jpg

いやーかわいい。

DSC01926_convert_20120712195242.jpg
何がかわいいって・・・

DSC01928_convert_20120712195320.jpg

このチビノリダーのような
鼻の穴。笑
(わからない方、すいません

さては変身するんだな?

「そうだじょ!化け猫らー!!」
DSC01924_convert_20120712195222.jpg

怖いわ!笑




家庭犬。

Category : うちの子
「オレのだ!」
DSC01907_convert_20120711160741.jpg
「わーしーのーじゃっ」

あの・・・
仲良く遊んでください・・・

「おねーひゃんみへくははれ。わひがほっはんひゃ。」
訳:「お姉さん見てくだされ。わしが取ったんじゃ。」
DSC01905_convert_20120711160719.jpg
口いっぱいに噛みついてます。笑

じぃじすごいですね~
後ろのおじさん、
めっちゃ落ち込んでるけど・・・笑


気がつけば、じぃじが我が家に来てから
1か月が過ぎていました。

この数日の間にも
じぃじにフリースマットや服を送ってくれた方、

ミッキーさんの服を届けてくれた方、
(お姉ちゃんがじぃじのファッション係をお願いした方です。)

じぃじだけじゃなくお姉ちゃんや
猫ちゃんのためにも
たくさんの荷物を送ってくれた方。

相変わらず、じぃじとお姉ちゃんは
たくさんの方に支えられています。

その証に、じぃじは日に日に
元気になってきています。

最近は
遊びに来た友人の膝の上で
食べ物をおねだりしてみたり、

DSC01904_convert_20120711160817.jpg

勝手にオモチャ箱に顔を突っ込んで
好きなオモチャを選んだり、
(前足浮いてますよ。笑)
DSC01908_convert_20120711160631.jpg

吠えたり、
DSC01912_convert_20120711160603.jpg

そして 吠えたり・・・笑
DSC01916_convert_20120711160913.jpg

なんだかとっても
「家庭犬らしい」生活をしています。

わがままなところも
頑固なところも
しつこいところも(笑)

じぃじらしさ。

本来の姿なのだと思います。

お姉ちゃんは老犬を迎える時、
しつけの面では何も期待していないので
吠えようが噛みつこうが
垂れ流そうが、

お姉ちゃん以外の人に
迷惑がかからない程度なら
大歓迎なのだ。

ありのままのじぃじを
愛しています。

今はまだ治療の始め段階だから
考えていないけど、
もう少し改善した頃に、

この子を「かわいそうな子だから引き取りたい」
ではなく、

「なんて可愛い子、この子がいい!」とか
「可愛すぎてびっくりする!」とか
「このシャガレたじぃさんボイスにうっとりする!」
とか(笑)

「こんな可愛い子の為なら
月々いくら医療費がかかってもいいわ!!」
という人がもしも万が一現れたら・・・

里子に出してもいいかな。笑
(上から目線ですね

本気の覚悟を確認するために質問攻めにするけど。
家庭訪問もするけど。
たびたび遊びに行っちゃうけど。

じぃじよりもお姉ちゃんの
しつこさの方が
問題かも。。。笑



















新しく来たにゃんにゃん兄弟。里親募集中。

Category : お姉ちゃんの日々
2日前に留萌の保健所から
お母さん猫と一緒に引き出された子たちを、
里親さんが決まるまで
我が家でお預かりすることになりました

きれいな白黒の、超いい子ちゃんたち。
この子はロッキー。
DSC01918_convert_20120711160454.jpg
鼻筋の白いラインがきれいです

こちらはエディ。
DSC01920_convert_20120711160517.jpg
白いラインが珍しい形でかっこいいですね
砂時計みたいでお姉ちゃん気に入ってます。

この子たちを引き出してくれたのはねこたまごさん。

母猫は人慣れしておらず、殺処分が決まっていたそうです。

一生懸命子育てして、
子供を連れていかれたあげく
わけのわからないまま殺処分される。
そんなことにはさせられないと

ねこたまごさんが母猫も一緒に
保護してくださいました。

現在は落ち着ける場所で
人慣れ訓練中です。
とっても怖がりさんですが
今のところ攻撃的な様子はありませんでした。

三毛猫の超べっぴんさんなんですよ

もう少し環境に慣れて
やさしい里親さんが見つかるといいなぁ

子猫たちは首のあたりに
皮膚炎があるので、部分的に薬用シャンプーと
塗り薬で経過観察しています。

声も性格も
とてもかわいい兄弟です

よろしくお願いします!


詳しい譲渡条件に関しましては
ねこたまごさんまで
お問い合わせお願いたします。
DSC01892_convert_20120709202721.jpg
「わしからも、ひとつよろしく頼みます」

よーく見てください。

Category : うちの子
ばぁばの鼻から
幸せの鼻ちょうちんが・・・笑



か、かわいい・・・

じぃじ、愛を叫ぶ。

Category : お姉ちゃんの日々
[広告] VPS

家族。

Category : うちの子
「お姉さんや。わしと遊ぼう。」
DSC01885_convert_20120708194745.jpg

いいですよ~
じぃじ、すっかりオモチャがお気に入りですね

「やっぱりお姉さんにはやらん。」
DSC01883_convert_20120708195034.jpg
えー
ボール触ろうとしたら
くわえて逃げました・・・笑

「ミドリもあるんじゃ。」
DSC01880_convert_20120708194937.jpg
わざわざ見せてくれてありがとう

「これも楽しいのぅ。」
DSC01876_convert_20120708194552.jpg

じぃじ、これハンガーです
返してください

「イヤじゃイヤじゃ!わしが見つけたんじゃ!」
DSC01877_convert_20120708194622.jpg
「わーしーのーじゃっ!!」

もう・・・じぃじにあげますよ。笑


最近、お客さんが帰るとき、
いっちょまえにお見送りしに
玄関までくるようになりました

DSC01887_convert_20120708194855.jpg

「また来てくだされ。」


ふふふ
家族の一員な感じで
とっても嬉しいお姉ちゃんです




良縁祈願。

Category : お姉ちゃんの日々
「みなさん、今日と明日はにゃん友譲渡会の日です」

「たくさんのご縁があることを祈って、

左右対称からの~~」
DSC01784_convert_20120707142409.jpg

「良縁祈願
DSC01785_convert_20120707142329.jpg

仲イイですね~

今日は16:00まで。
明日は10:00~15:00まで。

会場は
札幌市東区北9条東9丁目3-32NPO法人きらっと☆光星

です。

駐車場はございませんので、お近くのパーキングへ
お願いいたします<(_ _)>



じぃじとじぃじとじぃじ。

Category : うちの子

「みなさん、お久しぶりです」


いや~パソコンようやく直りました(^^ゞ

じぃじ禁断症状の方、もう大丈夫ですよ!
いないだろうけど。笑


「今日は わし特集じゃよ。」
DSC01830_convert_20120707001654.jpg

そうですよ。
お願いしますね、じぃじ。

「りんごさんのオモチャで遊ぶ、わし。」

DSC01839_convert_20120707001847.jpg

じぃじ、おもちゃで遊ぶんですよね~
結構気持ちが若いみたい

「ごあいさつする、わし」
DSC01808_convert_20120707001555.jpg

あ、ご挨拶だったんですかー。
お姉ちゃんマーキングとしか思ってませんでしたよ

「瞳うるおう、わし。」
DSC01848_convert_20120707001307.jpg

潤ってますね~!
きらきらカワイイおめめです

「ガニ股な、わし。」
DSC01795_convert_20120707001518.jpg

カエルさんの足みたい・・・笑

「風のように駆け抜ける、わし。」
DSC01852_convert_20120707002137.jpg

いや、そんなには早くないですよ・・・

「ばぁさんへの愛を叫ぶ、わし。」
DSC01828_convert_20120707002305.jpg

一途ですね。

「叫び続ける、わし。」
DSC01827_convert_20120707001743.jpg

叫びすぎですから。笑

「わしはこんな日々を送ってたんじゃ。」
DSC01793_convert_20120707012654.jpg

そう。こんな感じで

ちょー元気です













保護活動と大切な命。

Category : お姉ちゃんの日々
パソコンを直しに来てくれる予定の友人にトラブル発生でまだうちに辿り着いておりません。。。

果たして本当に直るのか(~_~;)

先日、関西の方からメッセージを頂きました。
温かい文章の最後に、
「私も西の地で頑張ります」と書いてありました。
保護活動をしている方なのかな…

日本各地で、保護活動をしている人がいて、
救われる命があって
だけど捨てられる命が
あまりにも多すぎて、
救っても救っても
こぼれ落ちていく。

だから、毎日、
365日を費やしても足りなくて
自分の時間も
お金も
犬猫たちのためにと、
奮闘している人が

たくさんいるのです。

お姉ちゃんとは
比べものにもならないくらい
頑張っている人達がたくさんいるのです。

自分の家族に迎える大切な命は
ペットショップでお金を出して
買わなければいけないものでしょうか。

ペットショップで売られている
子犬や子猫は
確かにかわいい。
一瞬で虜にされてしまうほど。

だけど、その子達のお父さんやお母さんが
どんな生活をしているか
考えてみて下さい。

目を疑うような劣悪な環境で
ただひたすら繁殖に使われ
使えなくなったら
捨てられる。

そんな犬猫がたっくさんいるのです。

買う人がいるから
売る人がいる。

売る人がいるから
作る人がいる。

自分の飼い犬猫を避妊去勢もせずに野放しにしている人がいます。
生まれてくる命に対して
あまりにも無責任です。

当たり前のようにペットショップで買い物をする
日本人の感覚や、外に離している犬猫の避妊去勢を徹底して行けば

日本各地で奮闘する
保護活動家の365日のうち
1日が休みになるのかもしれません。

殺処分される子達も絶対に減ります。

そんな日が来るのを
ただ願っているだけでは
何も変わらない。

だから自分にできることを
それぞれが真剣に考え

行動に移すこと。

それが大事なのだと思います。

新しく家族を迎える時は
行き場のない子や
保護されている子を
迎えませんか。

一匹を救うことは
二匹を救うこと。

迎えた子の命と
その子のいた場所に入れる
もう一つの命です。


熱く書いてみましたが
このブログを読んでくれてる方々は
お姉ちゃんよりずっと行動に移している方が多いはずです。

本当にありがとう。

















魔法の線路。

Category : お姉ちゃんの日々
パソコンが壊れて、ブログの管理画面にログインできません…

ブログにじぃじの写真を載せられないこの数日で、ちまたでは
じぃじ禁断症状に陥った数名が
震えや、じぃじ語に感染するなどの
じぃじ症状が見られ、
病院に運ばれたとの噂です。

なわけないですね。笑

こんな妄想で日々を愉快に過ごしているお姉ちゃんです。

最近、三月に亡くなった親友の子を時々預かっているのですが、
お姉ちゃん、やたらと機関車トーマスに詳しくなってきました^^;

今も一緒にトーマス見てますよ。

顔がリアルで怖いのに、なぜ子供に人気なのか…笑
不思議です。

ちなみに今見てるのは「魔法の線路」。

お姉ちゃんも魔法の線路があったら
どこかへ生きたい。

アフリカとかアラスカとか。
(ツアーで行けよ。)

出来れば10年前にボランティアしてた
カナダの動物保護施設にも行きたい。

半年あったのに
のほほんとボランティアに参加していて、大切なことを何も覚えていないのだ。

どうやって成り立っていたのか
収容動物は何頭くらいで
スタッフは何人くらいいたのか
年間の処分数や
併設していた病院の料金システム
とか。

なんかネットでもわかりそう。笑

しかも魔法の線路とか言ってないで
お金貯めてチケット買って行けよってゆう話ですね。

英語をすっかり忘れてしまった今となっては
行ったところで会話できませんけどね(~_~;)

もしも、本当にひとつだけどこかにいけるなら
お別れした親友や元祖じぃじやばぁばがいる場所に行ってみたい。

動物と人は違う場所にいるのかな。

でも、もう一度会ったところで
話すことも特にないから

やっぱり魔法の線路使わずに、
自分の人生が終わるまで待とうか。笑


気づけばまた妄想してましたね。

明日パソコンが直る予定です。

直ったらじぃじ達の元気な姿をアップしますね〜(*^_^*)

じぃじもばぁばも、おじさん、お嬢ちゃんもみんな
やたら元気です。







お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。