プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ナルシスト。

Category : ぴこたん
今日はぴこたんのお家を洗いました



「早くしてけれ。」


はいはい。

飛べない鳥のぴこたんは
こうしておしゃべりしながら
お姉ちゃんが鳥かごを洗い終わるのを
待っています

水浴びなどいかがですか?

「ん~」
20120630_3654_convert_20120630232534.jpg

「今日はいいや。」

そうですか_(._.)_

ぴこたんは結構おしゃべりさんです。
なぜか必ず自分の名前を入れてしゃべります。

「ぴこたんおはよう」
「ぴこたんかわいい」
「ぴこたんイイコ」

・・・自画自賛です

鏡を見ながら「ぴこたんかわいい」と
言っている姿は

ただのナルシストですね。笑

お姉ちゃんに話しかけているのを
無視していると
「ぴこたーん!ぴーこーたーん!!」と呼びかけてきます。

それはあなたのお名前よ・・・。

ちょっと天然なぴこたん。

3年前に足が悪くて売れないからという理由で
ペットショップで里親募集してました。

普段ならペットショップの里親募集は
ショップに協力することになるので
見ないようにしているのですが

見てしまった…

足を引きずりながら歩く小さな鳥さんを。

そして引き取ってしまった・・・

足は投薬ですぐに良くなったのですが
クシャミもしていて鼻が詰まっていたので

かなり病院に通いました。

クシャミが治ったかと思ったら
斜傾(首が斜め)になって
飛べなくなってしまったのです。

脳腫瘍も疑われて、色んな薬を飲んだけど
治ることはなく、だけど悪化もせず

とにかく元気に過ごしています。

ちょっと普通じゃない感じの子だけど

我が家の大事なプリンスです。笑



そして我が家の大事な大事な
プリンスじぃじに
お友達ができました

「わしとお友達になってくれんじゃろか。」20120630_3653_convert_20120630232517.jpg


「お友達になったらおやつくれますか?
20120630_3652_convert_20120630232425.jpg


あげますあげます!いくらでも!

ということで交渉成立です

暑かった~。

Category : お姉ちゃんの日々
今日は最高のお天気だった札幌

朝から床やにゃんにゃんズのゲージを消毒して
カーペットも洗ったり
トリミングしたり
首のリハビリ行ったり
学童保育のバイトに行ったり・・・
汗だくの1日でした

こんなに動いているのに
なぜ痩せないのかしら・・・笑


「お姉さんや。食べ過ぎなんじゃよ。」
20120626_3632_convert_20120626140526.jpg

ですよね~

最近じぃじ、外で排泄するようになって
ゲージを全く汚さなくなりました。

日中フリーにしている間は
マーキングし放題ですけどね

ゲージの中では
おしっこを我慢するので
朝イチで
じぃじと一緒にゴミ捨てに行き、
筋トレを兼ねて帰り道にお散歩。

夜も一番最後にお散歩に行って
できるだけ我慢する時間を減らすように
しています。

ものすごく足腰がしっかりしてきて
行きたくない方向に行こうとすると
踏ん張って動きません

そして小走りも可能です。笑

小走りしてるじぃじは
なかなかおもしろい。


お別れ。

Category : うちの子
「わし、初めてドライブしたんじゃよ。」


そうなんです。
今まではゲージに入っていたので
車に乗ったらどんな反応をするのか
わからなかったのですが・・・

「もしかしてまたあの冷たいコンクリートの
部屋に連れて行かれるのかと心配になってのぅ」

IMG_3572_convert_20120628213940.jpg

「わし、泣いてしまったんじゃ。」


じぃじ・・・

「そうしたらお姉さんが
“あんな目に合わすかよ。いらん心配すんな”
って言うんじゃ。口の悪い娘じゃのぅ。
嫁の貰い手あるんじゃろか。」


おい!

車が動き出した途端
フーンフーンって鳴き出して
到着するまで不安そうだったじぃじ。

きっと管理センターまで、
飼い主の車に乗って行ったんだろうな・・・

と人間的な思考で考えると切ないですね。

切ないと言えば、

別れが突然やってきた
にゃんにゃんズ
20120625_3602_convert_20120628221200.jpg


今日、病院で猫エイズと白血病の
検査をしたら

なんと4匹全員がエイズキャリアでした

早くから里親募集を開始した方が
いいだろうとのことでツキネコカフェさんに
全員お返ししてきました。

結膜炎がダラダラ治らない時点で
獣医さんから、伝染性腹膜炎や猫エイズなどの
病気を持っている可能性を指摘されていましたが

まさか4匹全員が・・・
20120625_3603_convert_20120628221143.jpg

人間の場合同様、エイズという名前だけで
怖がって誤解をする人が多いので
「FIV」と言うほうがいいのかもしれませんが

「猫エイズ」という名前とともに
偏見をなくしてほしいので、あえてエイズという
言葉を使います。


猫エイズと聞くと、真っ先に「うつる」と
心配する人もいるかもしれませんが
もちろん人間には感染しませんし
猫同士でも出血するような喧嘩をしない限りは
うつることは無いと言われています。

そして子猫が陽性と出た場合、本当の感染ではない
可能性もあります。

母猫からの移行抗体が検査キットに
反応しているだけかもしれないのです。

だから子猫の場合は生後6ヵ月齢での
再検査で本当に陽性なのか
確認する必要があります。
20120625_3604_convert_20120628221124.jpg

免疫反応が弱くなる病気なので

病気になると治りにくかったり
口内炎を繰り返したりするのですが

その都度、適切な治療をすれば
長生きすることも可能で、

中には発症せずに一生を終える子もいます。

もちろん、発症を前提に考えると
医療費や介護の覚悟は必要ですし

先住猫がいる場合も喧嘩する可能性があるなら
注意が必要です。(ワクチンもありますが
副作用が出ることもあるので獣医さんに
相談して下さいね)

猫エイズは野良猫の間で蔓延している病気。

その野良猫の避妊去勢、里親探しをしているのが
札幌にあるツキネコカフェです。

保護されている子は、元野良猫が多いので
当然エイズキャリアの子も多くいます。

まだまだ猫エイズについての理解が少ない中
ツキネコカフェに来る里親希望の方の中には

あえてエイズキャリアの子を引き取ってくれる方も
いらっしゃるそうです。


なんて心強い存在でしょうか。

20120625_3605_convert_20120628221231.jpg

にゃんにゃんズが
正しい知識と愛情を持って接してくれる
心優しい里親さんとめぐり逢えますように。

そして今もご縁を待っている沢山の
エイズキャリアの子たちにも
温かい手が差し伸べられますように。



生後2~3週でやってきたにゃんにゃんズ。
2ヵ月近く、お母ちゃんさせてもらいました。

一時は助からないかと思った子達。
本当にすごい生命力です。

舌炎が出来た時も、悪化したら命が危ないと
心配したけれど、ちゃんと回復してくれました。

結果エイズキャリアだったけど、
お姉ちゃんとしては、一番恐れていた
伝染性腹膜炎よりずっとマシ。

ここまで頑張ってきたんだから
きっと強運の持ち主に違いないのだ

絶対に幸せになれる。


いやーしかし、

さみしすぎて何だかポカーンとしている
お姉ちゃんです。笑

でも悲しんでいる暇があったら
またいつでも猫を保護できるように
ゲージや部屋を消毒しよっと



なんだか忙しすぎて
お嬢ちゃんのトリミングを途中で中断したら

チェブラーシカみたいになっちゃった
IMG_7200_convert_20120628214051.jpg

「あたち、ちゃんとかわいくなった?」

ごめんね~
時間あるときにちゃんとお耳もしっぽも
カットしますから~










かわいそう?

Category : お姉ちゃんの日々

今日じぃじのお散歩に行ったら
ご近所さんに
「なに?このかわいそうな犬・・・」と言われたので

「だいぶキレイになったんですよ~
と言ったら

「え?これで??」

と言われてしまった。笑
20120627_3643_convert_20120627195255.jpg

ガリガリだし皮膚はこんなだし

話してる間「かわいそう」を連発されたけど

そう言われている本犬は

せっせと他の犬のにおいを嗅いだり

草のにおいを嗅いだり

ただ淡々と生きていて

自分のことをかわいそうだとは
これっぽっちも思っていないんですよね。

こういう時、動物ってすごいな~と思います。

ちなみにお姉ちゃんも今のじぃじを
かわいそうな子だとは思っていません。

むしろ、みーんなに見守られている幸せな子

20120627_3642_convert_20120627195121.jpg

お姉ちゃん、じぃじを虐待してる飼い主に
見られてたらどうしよう。笑



「あたちは毎日たのち~わ~」
20120627_3644_convert_20120627195314.jpg

お嬢ちゃんは食べ物さえあればいいんですよね


今日はお友達のちゃんが
トリミングに来てくれました~



トリミング後にお友達の用意してくれた
ランチを食べて楽しい時間を過ごしました

最近のお姉ちゃん、どう考えても
食べすぎです。笑

あんまり太ると小学生にバカにされそうなので
気をつけなくちゃ

にゃんにゃんズ・・・

Category : 一時預かりにゃん
こんなにちっちゃかった にゃんにゃんズ。

20120506_3065_convert_20120507214221.jpg

しょっぱいアイツも
こうなって

20120512_3082_convert_20120512193802.jpg


こうなって


めでたくイケメンに。
20120626_3640_convert_20120626140648.jpg

あのままだったら
保護施設に帰って里親募集しても
「なにこの子~なんかしょっぱ~い」
と言われてしまうのではないかと
お姉ちゃんかなり心配してました。笑


お姉ちゃんを虜にする
甘え上手なビンゴ。
20120626_3636_convert_20120626140724.jpg


文句なしのイケメン、シンくんもかなりの
甘えん坊。
20120626_3639_convert_20120626140707.jpg

そして世界三大美女にも劣らない
驚きのべっぴんさん、デイジー。
親ばかです。笑)

20120620_3537_convert_20120626141442.jpg


みんなみんな本当によくここまで成長してくれました。

ワクチン後に風邪をぶり返して
くしゃみを連発しているにゃんにゃんズ。

みんなで一緒にいるのも良くないのかしら・・・

このまま我が家で大きくなってしまうのも
問題のようで、
そろそろお別れの予感。

予感だけで涙がでるお姉ちゃん。

果たして本当にお別れができるのか?笑


あ・・
20120626_3634_convert_20120626140611.jpg

きゃー!

20120626_3635_convert_20120626140628.jpg

ちびっこギャングにゃんにゃんズの手によって
どんどん崩壊していく我が家の物

こんなギャング達だけど
お姉ちゃんにとっては天使そのもの。
どうか優しい里親さんにもらわれますように。

呪い。

Category : お姉ちゃんの日々
今日、学童クラブのバイトで

サッカーをしていたのですが

ゴールキーパー役だったお姉ちゃんに

3年生の男の子が

「この呪いの文字で、おまえはもうボールを
とることができなくなるっ!!」
と言ってお姉ちゃんの足元に呪いの文字を書きました。

えー呪われるのやだー。と言いながらその文字をよーく見てみると・・・

「競」

・・・??

きそうって・・・なに?


ま、まさか・・・
「呪」と間違ったのでは・・・


ねぇこれ、きそうっていう字だよ・・・
と言うと
「あれ!?どうやって書くんだっけ?
と大慌ての3年生。笑


もう一度チャレンジしてもやっぱり

「競」

かわいすぎる。笑

20120625_3617_convert_20120625202414.jpg

ベランダの花をまじまじと見るじぃじ。


「おやつじゃろか。」

20120625_3620_convert_20120625202236.jpg
デジカメを食べ物だと思って
寄りすぎるじぃじ。
20120625_3625_convert_20120625202201.jpg

これもまた、かわいすぎです。笑

バイト後にお散歩に行くと、
知らないおじさんに

「この犬はあすがみずけーから歩くの遅いんでないが?」
訳:この犬は足が短いから歩くのが遅いんじゃないか?

と言われてしまったおじさん。

20120625_3619_convert_20120625202324.jpg
「おれの弱点見抜かれたー!」

日が長いと、1日が長い気がして
とっても嬉しいですね

意気投合。

Category : うちの子
なんだかんだ言いながら
仲良くなっていくじぃじとばぁば。

「じぃじさんや。意外といい男でしね~」


「そうじゃろ。若いころはモテたんじゃ。」
20120625_3612_convert_20120625130809.jpg

「でもちょっと臭うでし。」

まぁばぁば!なんてことを!!

いや~このまま仲良くなってくれるといいなぁ

いい感じ~!

Category : うちの子
じぃじが我が家にやってきてから
17日目

最初は歩いてもヨタヨタして、ちょっとした
段差で転んでいたのですが

今はかなり足取りがしっかりしてきて
ガシガシあるいています

4本足で立ったままのマーキングも

片足をあげるようになりました

IMG_7812_convert_20120623200448.jpg

吐くこともなくなりました。

体重はなかなか増えないけれど、
ゴハンはモリモリ食べてます

何よりも嬉しいのが、
感情表現が豊かになってきていることです

最初は本当に感情が欠しくて、
嬉しいのか悲しいのかもわからなくて
だたひたすら寝てばかりいました。

今はしっぽも振るし、鼻を鳴らしてゴハンの催促、
ばぁばに向かって吠えたりもしますよ

管理センターから引き取る時、
「毛玉を引っ張ったら一度噛みついてきました」
と言われていました。
ただし、動きがスローなので全く怖くないと。笑

最初はそんな素振りも全く無かったのですが
最近は耳掃除をしつこくすると
怒って噛んできます

全然痛くないんですけどね。笑

顔にうっすら毛が生えた気がするのは
お姉ちゃんが色眼鏡をかけている
せいでしょうか。笑
IMG_2003_convert_20120623200353.jpg

「じぃじキレイになったね~
と言われると本当に嬉しい。

なぜならそれは、じぃじが苦痛から解放されている
ということだから。

きっと少しは体も楽になっているはず。


「わし、お散歩好きじゃ。楽しいんじゃ。」
IMG_9099_convert_20120623200415.jpg
うんうん。毎日行こうね

ばぁばを追いかけまわすのも、
じぃじにとっては立派な筋トレなのだ。笑



この17日間で

本当にたくさんの方から
助けていただきました。

継続的にご支援して下さるとのお申し出も
頂いていて、
「ありがとうございます」と言う以外に
感謝の気持ちを伝える術はないものかと
毎日のように考えます。

今日も保護仲間からの嬉しいお心遣いを
いただき、帰り道に自分に出来ることを
考えました。

何もありませんでした。

考えてみれば、じぃじをキレイにするのだって
シャンプーしているのはお姉ちゃんだけど

その薬用シャンプーさえも寄付していただいたものです。

病院でもらっている薬だって、
お姉ちゃんのお金で買ったものではありません。

このブログも、だれも読んでないだろうなっていう
ただのヘッポコ日記だったのに
紹介して下さった方々のお陰で
じぃじが多くの方の目に触れ、支えてくれる方が
増えました。

たくさんの方の手を借りて
じぃじは健康を取り戻そうとしています。

お姉ちゃんに出来る唯一のことは
じぃじに愛情を注ぐこと。

そして元気なじぃじの姿を
こうして皆さんにお届けする以外には
支えて下さっている方々へ恩返しをする術は
ないのだと思っています。


みなさん、本当にありがとうございます。


たったの17日で、じぃじは
こんなに変化しているのだから

これからきっともっと
変わっていくはず!





ばぁばの変化。

Category : うちの子
じぃじを投入してから突然
ばぁばに変化が・・・


なんと・・・
おじさんに乗っかって
腰を振りだした・・・

今まで一度もそんなことしなかったのに。笑

一体じぃじから何の影響を受けたのか

犬って不思議。

「お姉さんみんなに言わないでください~」
20120622_3581_convert_20120622200557.jpg

ふふふ・・・
おもしろかったので つい

ねぇ一体ばぁばに何が起きたんですか?

「お姉さん・・・」
20120622_3577_convert_20120622124907.jpg
「どこにいるんでしか?!」
20120622_3576_convert_20120622124923.jpg


あ、ここです。目の前です。
「あ、いました~」
20120622_3578_convert_20120622125011.jpg

「変なことしても嫌いにならないでほしいでし~」

なるもんですか!

おじさんも嫌な時は嫌って言えるし
ばぁばは好きに生きてください。笑



ばぁば、絶対避妊手術してないな~。
蓄膿症とかにならなきゃいいけど

アレルギー。

Category : お姉ちゃんの日々
お姉ちゃんは今、貧血とアレルギーと
首の痛みの治療を

同じ病院でしています。

今日は血液検査の日だったのですが
アレルギーの様子も聞かれたので

「結構ひどいです。
のどの痒みと咳もでたりして・・・」

と伝えると、

「トリマーの仕事はやめて違う仕事にして
動物に関わらないで暮らしたほうがいいね」

と言われました。

お姉ちゃんは猫アレルギーだけでなく、犬も
陽性です。妖精だったらいいのにあほ。笑

もちろん「トリマーを辞めることだけは
できません」と答えましたが

先生は「え~どうして~」と顔をしかめて
おっしゃいました。
「なんか、お散歩だけとかならいいんじゃない?」

って。
トリマーの仕事をバカにしとるのか

この時点でお姉ちゃんの中に住んでいる
チンピラさんが顔を出していたのですが、

実は前回、もっと「え?」と思うこと
言われてました。

「家に猫がいるなら、いなくした方がいいね」

は!?

家に猫がいることは伝えていましたが
一時預かりであることは言っていません。

つまり飼い猫だと思っていて
それを手離せと

簡単に言ったのです。

「まぁ落ち着いて」
20120622_3575_convert_20120622124947.jpg
はい、すいません


今回のトリマー辞めろ発言といい
前回の猫手離せ発言といい、

医者ってーのは
人が大切にしているものを
簡単に奪ってしまえるほど偉いのか?

と、だいぶチンピラさんが登場し始めていましたが

先生が言っていることは正論なのでしょう。

アレルギーが色々な病気を引き起こすという
ことについて勉強されている先生のようで

アレルギーが原因で膠原病になるかもしれないと
説明されました。

だけど。

「かもしれない」ことで
大好きな仕事を辞められません。

先生は、「病気になるかもしれない」から
といってお酒も飲まないのでしょうか。
(屁理屈ごね子の登場です

いつかなるかもしれないなら
ならないように努力するしかありません。

薬を飲むこと以外に、
家には最新の空気清浄機(お母ちゃんに買ってもらった
バイオチャレンジの噴霧。(効くのか?)
喚起も心がけています。
目が届くようにとベットの横においていた
にゃんにゃんズのゲージも(置くなよ)
昨日からベットの足元の方に移動しました(意味あんのか?笑)


そして犬よりも猫の方がアレルギーが強いので
猫は絶対に引き取らないと
何年も前から心に誓っています。

時々、あまりにも情が移って
引き取っちゃうか!?って思うことも
あるけれど。笑

今のところ、自分で決めたルールを
守っています。

自分が具合悪くなるのは勝手だけど、
猫を巻き込みたくない。

だから一時預かりという方法で
猫と関わって生きています。

これから先、個人で保護すれば
もっと長く猫がうちにいることも
あるかもしれません。

自分の状態を考えながら
どこまで踏み込むかを考え中です。

今回の先生とのやり取りで
こんな風に医者が簡単に手離すことを
勧めることと
アレルギーが原因で手離される子が
とてつもなく多いことが

つながっているんだなと
つくづく思いました。

怒りがさく裂しそうになっていたけど
どうにか心の住人「チンピラさん」の首根っこ掴んで
お姉ちゃんの中に戻して帰ってきました。笑

20120622_3580_convert_20120622124845.jpg

もしもこのにゃんにゃんズがうちの子で
手離さなければいけなくなったら・・・

お姉ちゃんは喘息になろうと病気になろうと
手離す自信がありません。

だから、動物も人も、お互いが
悲しいことにならないように
動物を飼う前に、アレルギーの検査を
お勧めします。

ってお姉ちゃんが言っても説得力ないですかね







口の中に。。。

Category : うちの子
「お姉さんや。」

「ココだけの話じゃよ。」
なんですか~改まって。

20120621_3561_convert_20120621211519.jpg
「わしの口の中になんかおる。」

また~そんな脅かして~

どれどれ確認してみようか。

20120618_3501_convert_20120619200521.jpg

なんじゃこりゃ!
20120618_3500_convert_20120621213012.jpg

悪いものじゃないといいけど
もし取った方がいいものだったら・・・
麻酔とか・・・・
大丈夫かなぁ。。。

「かわいいのぉ
20120621_3565_convert_20120621212821.jpg

おいじぃじ!
人が心配してんのに!

・・・様子見るか。笑


今日もじぃじには
優しい味方がたくさん。

それはつまり、
お姉ちゃんにも優しい味方がたくさん。

じぃじに出会えて良かった。
じぃじを引き取って本当に良かった。

そう思わせてくれたじぃじと
みなさん、ありがとう

幸せになれそうな鈴もらいました

20120621_3569_convert_20120621215350.jpg
今より更に幸せになっちゃったら
どうしよう。笑




皆さんにお願いしていましたバスタオルですが
お陰さまで沢山集まりました。

そろそろお姉ちゃんも
バスタオルに埋もれそうなので(笑)
呼びかけをストップさせて頂こうかと
思います

ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました<(_ _)>

尚、もしも今「集めちゃってるわよ~」
という方がいらっしゃいましたら、
有り難く使わせていただきますので
ご連絡下さい(*^_^*)

よろしくお願い致します☆

じぃじ投入。

Category : うちの子
じぃじが我が家に来てから
今日で2週間。

隔離生活も今日で終わりです

獣医さんにも確認を取って
今日からみんなと一緒に生活します

「はじめまして。じぃじです。」

「ふーん。」

「ここは一体どこなんじゃろ。」

20120620_3518_convert_20120620212029.jpg

あ・・・(笑)
20120620_3524_convert_20120620212054.jpg
「すいません・・・」
20120620_3532_convert_20120620212156.jpg

いいんですよ

元祖じぃじが使っていたマナーベルトを
再び使う日が来たようですね

「ルンルンじゃ
20120620_3533_convert_20120620212124.jpg

じぃじ、しっぽ振ってます

「子猫ちゃん、はじめまして。」
20120620_3534_convert_20120620212228.jpg
「だれにゃんでちか!?


こちらは怒っています。
20120620_3538_convert_20120620212327.jpg
「来ないでくだちゃいっ!」

一切興味のないお嬢ちゃん
20120620_3542_convert_20120620212432.jpg
「関係ないわ」

そしてそして
じぃじが一番興味を示したのは・・・
20120620_3550_convert_20120620212557.jpg
「ばぁさんや。」


「ばぁさんや?」
20120620_3556_convert_20120620212457.jpg

「なぁ、ばぁさんや。」
20120620_3554_convert_20120620213342.jpg
「しつこいでしね!

フラレちゃいましたね

ばぁばの唸り声を
お姉ちゃん初めて聞きましたよ。笑

じぃじは去勢をしていません。

ばぁばに一目ボレしたのか
上に乗ろうとしてました。

現役です・・・

ばぁばのストレスにならにように
様子を見なくちゃダメですね


意外とあきらめが早くて
ちゃっかりベッドで寝てます。笑
20120620_3558_convert_20120620220426.jpg
「フラレてしもうた・・・」

まぁまぁ、そう落ち込まずに。笑


今日じぃじの甲状腺の
検査結果を聞いてきました。

先生の見立て通り、
「甲状腺機能低下症」。

この病気については、
また別な時にでも書きます。

結局、皮膚疾患もニキビダニも
ホルモンが原因だったんですね。

そしてショックなことに

最近めっきり毛艶が悪くなって
毛質も固くなってきたのが
気になっていたおじさん。
先週じぃじと一緒に甲状腺の
検査を受けていました。


結果は甲状腺機能低下症「気味」。
とのことで・・・

じぃじと共に治療開始です

「おじさん」なんて呼んでるけど、
今年で11歳になります。

実はじぃじと2歳しか違いません
20120620_3547_convert_20120620212643.jpg

「おれなら元気だぞ。」

うんそうだよね。
いまから治療すれば
まだまだ元気でいてくれるよね。

お姉ちゃんも頑張るから!









じぃじの服♪

Category : うちの子
「わし、また服をもらったんじゃ

「ミッキーさんじゃよ。」
20120619_3504_convert_20120619192922.jpg
「似合っとるかのぉ?」


とっても似合ってますよ!

「照れるのぉ。」
20120619_3503_convert_20120619192944.jpg

じぃじは寒がりなので服を着せることが
あるのですが
ひどいフケとニオイで、すぐに洗濯行きです

今日届けて下さった方はお姉ちゃんの
元バイト先のお客様でした

何か必要なものがあったら協力したいと
言って下さったので
じゃあ服を1枚!(>_<)
とお願いしたら、なんと3枚も
買ってきてくれたのです。

他にもたくさん、ゴミ袋や犬のおやつ、
子猫ちゃんの缶詰まで!

寄付金もいただきました(T_T)

本当にありがとうございました<(_ _)>

今後もじぃじの服を選んで下さるとのことで

図々しくも、じぃじの
ファッション係をお願いしました。笑

先日頂いた、
メッシュのハイカラな(じぃじいわく。笑)
服2枚もあるので
これで5枚!
衣装持ちですね~じぃじ
20120619_3502_convert_20120619192120.jpg
あ、寝そう。笑

そして今日は
バスタオルとペットシーツ、ゴミ袋が
入ったダンボール箱も届きました!

ほんっとにありがとうございます<(_ _)>



今日学童クラブのバイトで
2時間タスケ鬼をしていたのですが

足を挫きました・・・

ドンくさいですね_(._.)_







あれはにゃーに?

Category : 一時預かりにゃん
「あれはにゃんでちか?」


なにを見ているのかと思えば

視線の先にいるのは
じぃじです。笑
20120617_3476_convert_20120618210401.jpg

あれは、「おじいさん」という生き物ですよ。

20120617_3475_convert_20120618210301.jpg
「へ~」

20120617_3477_convert_20120618210433.jpg
「ん?なんじゃ・・・?」
あ、起こしちゃいましたか
子猫ちゃんの社会勉強してました

珍しくにゃんにゃんの唸り声が聞こえたので
見行くと・・・

「これはボクにょだ!!」

20120618_3495_convert_20120618210102.jpg
どこから見つけてきたんでしょーか
ビニールのゴミを取られまいと
唸っています。笑

「カサカサなる宝もにょら!」
20120618_3497_convert_20120618210132.jpg
「渡さにゃいんだからにゃ!!!」

お姉ちゃんは要りませんよ

なんだか毎日楽しそうで何よりです。笑

さっきじぃじのバスタオルを出してきたら
ミッフィーちゃんのがありました

「どうじゃ?わしとミッフィーさん。」
20120618_3499_convert_20120618210156.jpg
なんか・・・

いい。笑




ばぁばのお出かけ♪

Category : うちの子
しょっぱなからブレブレですが・・

20120617_3481_convert_20120617221832.jpg
おめかしした
ばぁばが探検してます


今日はばぁばを連れて
お姉ちゃんのお友達の家に
行ってきました

まったく目が見えないばぁば。
赤ちゃんに衝突
20120617_3482_convert_20120617221810.jpg

「誰でしか!?」

ばぁばはちょっとボケてるので
どこまでわかっているのか
お姉ちゃんにもわかりません。笑

抱っこが大好きなばぁば。
お友達のひざの上で
満足げ~

20120617_3483_convert_20120617221850.jpg

ばぁばだけが良い思いをすると
ふてくされる輩がいるので

「おれのことか?」
20120617_3486_convert_20120617222109.jpg
「あたちのこと?!」
20120617_3487_convert_20120617222019.jpg
父の日とゆーこともあって
実家へ連れて行きました

ズル賢いお嬢ちゃんが
何かを企んでいます・・・(-_-;)
20120617_3488_convert_20120617221958.jpg
「あたち知ってるのよ。この上に
おいちいものがあるって


ダメですよっ!!

今まで何度盗み食いをされたことか!
本当に・・・しつけがなってませんね。笑

お恥ずかしい_(._.)_

「ちぇっ。」
20120617_3484_convert_20120617221912.jpg

こんな時もやっぱり・・・
20120617_3485_convert_20120617221935.jpg

口が半開きです。笑


「今日のわしの掛け布団は
ピンクじゃ。」

20120617_3491_convert_20120617222044.jpg
ピンク似合うじゃないですか~!

毎日じぃじに使うバスタオルが
色とりどりで
なんだか明るくなります

ドラえもんの日もあるし、
ミッキーさんの日もありますよ(*^_^*)

じぃじがドラえもんの匂いを
嗅いでた時は笑っちゃいました^m^

明日からまた1週間、
頑張りましょ!(^_^)v

ニャン友譲渡会!

Category : お姉ちゃんの日々
7月7、8日にニャン友ネットワークさん
主催の譲渡会が開催されます

参加する子たちは
熱心に保護活動されている
保護主さんたちに救われて、
幸せへの切符を手に入れた
幸運な子達です。


もしも新しく猫を家族に迎えようと
考えている方がいらっしゃいましたら
ぜひ、譲渡会に足を運んでみて下さい。

繝九Ε繝ウ蜿玖ュイ貂。莨喟convert_20120617014050


5月に行われた前回の譲渡会はお姉ちゃんも
少しだけお手伝いさせていただきました。

保護主さんたちは、
自分が保護した子たちだけでなく
保健所に収容されている子達のために
少しでも人目につくようにと
ポスター等を用意していました。


1匹でも多くの猫を救おうと

本当に一生懸命。


動物が入れる会場を確保するのは
とっても大変なことです。

今回の場所は前回と同じ場所。

会場には駐車スペースがありません。

もしも誰かが車を停めて
近隣のご迷惑になれば
貴重な会場を失うことになるかもしれません。

近くにコインパーキングがあります。

どうかみなさん、猫たちのチャンスのために
ご協力をお願い申し上げます<(_ _)>

トリミングでぃ。

Category : お姉ちゃんの日々
今日はトリミングの日

20120616_3467_convert_20120616183526.jpg
今回で2回目のご来店のこの子は
今まで担当してもらっていたトリマーさんに
毎回噛みつくとのことで
飼い主さんが悩んでいた所、
ご縁があってお姉ちゃんに相談して下さいました。

どんな感じか、やってみないとわからないので
「まずはやってみましょう」とお伝えし

いつ怒るのか、いつ噛まれるのか・・・
とドキドキしながらやってたら
何事もなく最後まで終わってしまい
拍子抜け。笑

犬と人にも相性ってあるんだなと
改めて教えてくれた子です。

もちろん今日もおりこうさん


今回初めてのお客様も来てくれました~

20120616_3470_convert_20120616183640.jpg
「抜け毛が多くて大変だから
つるんつるんにして!」
ということで・・・
20120616_3469_convert_20120616183552.jpg
しっぽ以外つるんつるん。笑

ちょーかわいこちゃんでした

そして最後は・・・

IMG_0989_convert_20120616183809.jpg

「わしです。」

はい、じぃじです

「わし、毎日風呂にはいっとるんじゃ。」
20120616_3472_convert_20120616183710.jpg
「そんなに臭いんかのぉ。」

違いますよじぃじ!
落ち込まないで~
皮膚のためですから!


どれだけ洗っても臭いのは事実だけど。笑

皮膚病特有のニオイですから仕方がないのです。

最近は玄関を開けると
ほんのりじぃじ臭がする我が家です

遊びにきてね。笑



1回目のワクチン。

Category : 一時預かりにゃん
今日、ようやくにゃんにゃんズの
1回目のワクチンに行ってきました



まだ結膜炎がダラダラ続いている子も
いるのですが、

無事4匹全員打ってもらえましたよ

みんな1kg越えて、
本当に大きくなりました

ジャンプ力もついて
こんな所に登れるようにもなりました・・・

20120615_3456_convert_20120615213136.jpg
後ろの猫、怖いですね。笑

最近は洗濯バサミ夢中です。笑

20120615_3461_convert_20120615213310.jpg

ねえぼく、お注射えらかったでちょ?」
20120615_3466_convert_20120615213332.jpg
うんえらかったね

泣かなかったもんね。


これでまた、
お別れの日がまた近づいちゃったなぁ

でもこの子たちが
幸せになるためのお別れだから
いいや。

2回目のワクチンが終わるまでの1ヵ月、
楽しんで過ごそう


お姉ちゃんが呼びかけた
じぃじの100円募金。

「少しずつ集まれば3000円くらいになるかな・・・
その3000円を薬代にしよう!」っていう気持ちで
始めました。

だけど・・・
20120615_3458_convert_20120615213246.jpg

じぃじのことを本当に心配して下さる方が
たくさんいて、お姉ちゃんの予定していた
3000円はあっという間に超えて

今、じぃじのブタさん募金箱には
たくさんの募金が集まっています。

じぃじを引き取った時、お姉ちゃんが不安だったのは
経済的なことでした。

たくさんの方が支えて下さっているお陰で

今は自分が思っていた以上のことを
じぃじにしてあげられると思っています。

本来ならば、自分で出来る範囲の
保護活動をすべき。

一個人がこんなふうに募金を募って
いいのだろうか。。。という思いもあります。

けれど、今大切なのは、
じぃじが健康になること。

支えて下さっている皆さんにも
いつかその姿をお見せしたいです。

20120615_3454_convert_20120615213221.jpg


頂いた募金、寄付金は、
必ずじぃじのために使うことを
お約束します。



しゅっせ。

Category : うちの子
「みなさん、わし・・・
しゅっせしました・・・」



そう。お風呂場からゲージへ。笑

昨日病院に連れて行き、
疥癬がいたとしても
もう成虫は駆虫されているだろうということで。

そして血液検査もしてきました。
なんと・・・
なんと・・・!

意外とどこも悪くなかったー!

と言っても血液検査でわかる範囲ですが

ただ、少し貧血していることがわかりました。

原因ははっきりしませんが
今までの食生活が
良くなかった可能性があります。

これから改善されるといいなぁ

あとは甲状腺の検査もしました。
結果が出るまで少し時間がかかります。

そして、ひどいドライアイなので
一番良い眼軟膏を処方してもらいました。
結構高いのですが、
皆さんから頂いた募金のお陰で・・・
「買います!」と即答できました。笑

本当にありがとうございます<(_ _)>

「瞳がうるおったのじゃ。
わしの瞳は100まんボルトじゃ~」

20120614_3448_convert_20120614185638.jpg


よかったね~じぃじ
お散歩デビューもしましたよ。

一応他のわんちゃんが少ない時間を見計らって・・・

20120614_3447_convert_20120614185706.jpg
「この服、ハイカラじゃろ。」

うん、ハイカラですね。笑
似合ってますよ

先ほどじぃじのために1時間もかけて
このお散歩用の服やバスタオル、寄付金まで
持ってきて下さった方がいらっしゃいました。
動物関係の学校に通っているお嬢さんも一緒に。

本当にうれしかったです。
ありがとうございました!

20120614_3444_convert_20120614185611.jpg
「わし・・わし・・・感激じゃ。」


それから一昨日具合の悪かった
ばぁばですが

1日であっさり復活しました~!
吐いてプルプルしてるのを見た時は
心配すぎてお姉ちゃんまで吐きそうでした。笑

「お姉さんおおげさなんでし!」
20120614_3439_convert_20120614185419.jpg

だって~
びっくりするじゃないですか~。

みんなお願いだから元気でいてよぉ

「まかしとけ。」
20120614_3443_convert_20120614185452.jpg

ありがとう、おじさん

「え~?なに?なんか言いいまちた~?」
20120614_3442_convert_20120614185544.jpg

遠いよお嬢ちゃん・・・



今日、我が家に来てから
初めてのじぃじのお散歩だったけど

最初は排泄したり
草の匂いを嗅いだりしていたのに

しばらくしたら
クーンと鳴き出して、キョロキョロ。
もっと遠くの匂いを嗅ごうと
風の匂いを一生懸命嗅いでました。
クーンクーンと鳴きながら。

これはペットホテルに宿泊中の子が
お散歩でとる行動と同じ。

帰りたいんだね。じぃじ。

どんな飼い主でも
犬にとってはこの世で1番の
大好きな飼い主。

私たち動物を飼う者は、そのことを
決して忘れてはいけませんね。

お姉ちゃんはじぃじにとって
2番でも3番でも、
10番でも構わない。

さすがに100番だったらさみしいけど。笑

これから時間をかけて
じぃじがお姉ちゃんの元で
心穏やかにいられる日がくるといいな。


いやー・・・
里親さん募集、どぅする?!笑









ばぁばが・・・

Category : 保護だとか。


20120612_3430_convert_20120612212940.jpg

じぃじは今日もたくさんの人に支えられています。

「ありがとう」よりもっと強く、深く
感謝を伝えられる言葉があったらいいのに。

メッセージを下さった方には100%返信していますが
今のところ1名、添付されたアドレスに
送れなかった方がいます。
ねーたさーん!
きちんとお返事したいので
もしこれを読んでくれていたら
お手数ですがもう1度メールアドレスを添付して
コメント下さい<(_ _)>


今日は突然、ばぁばが不調です。
嘔吐して震えています

20120612_3431_convert_20120612212926.jpg


先日の健康診断の結果では、
血液検査でわかる範囲の異常はありませんでした。

結構胃腸がデリケートな子です。
一時的なものだといいなぁ・・・

ばぁばは今年の1月に管理センターから引き取った
飼い主の放棄犬なのですが

年齢がわからないのです。

元の飼い主はばぁばの年齢を
全く数えていなかったのでしょうか。

同時に3匹放棄されたのですが
他の2匹は若かったのですぐに貰われたのだそうです。

老犬の引き取り手が、
もっと増えてくれるといいですね

痴呆になっても妖精みたいでかわいいと思うのは
お姉ちゃんだけじゃないはず。笑

明日も調子が悪ければ、じぃじと一緒に
病院行きだな。。。






朝。

Category : 一時預かりにゃん
お姉ちゃんが寝ているベッドの横に置いてある
にゃんにゃんズのゲージ。
朝 目をあけると
IMG_3474_convert_20120612085325.jpg
じっと見つめる子と目が合い

寝たふり寝たふり・・・
と思ったら

「起きたにょか?」
IMG_4293_convert_20120612085359.jpg

見つめる目が増え

IMG_3497_convert_20120612085420.jpg
ぎゅうぎゅう。

わかったわかった
今出してあげる。
ごはんもあげる。

ブログのタイトル、
いぬ時々とり。だいぶ猫。にするべきだったのでは
と思う今日この頃ですが(笑)

お姉ちゃん実は猫アレルギーなので
猫を引き取ることができません。

特に若い猫は
これから先もしも自分がひどい喘息にでもなったら
手離さなければいけなくなるかもしれない…
と思うと、飼うことはできません。

だけど、一時的になら育てられます

今も毎日くしゃみ鼻水と目のかゆみとの闘いですけどね
関係ないぜ

今は保護団体の一時預かりをしていますが
これからは個人での里親探しを出来たらいいなと
思っています。


IMG_6642_convert_20120612090437.jpg
これ、今朝出したゴミ。

独り暮らしなのに
たった4日で40リットルのゴミ袋が
閉じないくらいパンパン

ゴミの量 第1位はもちろん
じぃじのバスタオル。

第2位 ペットシーツ

第3位 ばぁばのオムツ

第4位 猫砂

第5位 ぴこたんの下に敷いてる紙。

多分、第6位くらいに
お姉ちゃんの鼻かんだティッシュ。笑

気がつけば大家族だ

札幌市のゴミ、無料にならないかな~


さて、今日も忙しいぞ。
まずはお散歩にいくか~



人。

Category : 保護だとか。
(T_T)


(T○T)
20120611_3424_convert_20120611223116.jpg

続々とじぃじへの支援をいただいております。

お姉ちゃんのブログを紹介して下さった
熱心に乳飲み子ねこの保護活動をしている
ねこたまごさんのブログを見てくれた方々からも
バスタオル寄付の申し出などの
コメントが届いています

本当にありがとうございます<(_ _)>

今まで、こんなにも
人のつながりや 温かさを感じたことはありません。

それはお姉ちゃんの心が貧しかったからでしょうか。
今までだって、たくさんの人に支えられてきたのに。

今回、じぃじと じぃじを見守るたくさんの方々から
大切なことを教わっています。

お姉ちゃんがじぃじを救ったのではなく

じぃじがお姉ちゃんを救ってくれたのですね。

20120611_3426_convert_20120611223136.jpg
「ん~?なんのことじゃ~?」


呼びかけからほんの数日。
今日までに集まったじぃじ募金は

8602円。

心よりお礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございます。

じぃじの健康のために、
大切に使わせていただきます


じぃじの頭にポッカリとあいていた穴。
だいぶ乾いて少し小さくなってきました。
20120611_3427_convert_20120611223157.jpg

こうやって見ると・・
まるで落ち武者のような頭だなぁ。笑

抗生物質&シャンプー療法も今日で5日目。
まだ出血する部分もありますが
ジュクジュクしていた部分が乾いて
ポロポロむけて、皮膚がサラっとしてきました

この子は今まで、大好きな飼い主に
触ってもらえていたのでしょうか。
抱きしめてもらえていたのでしょうか。

正直連れてきた時のじぃじは
本当に臭くて、皮膚がボロボロ剥がれおちて
抱っこをためらう人も多いのではないかという
状態でした。

これからはたくさんの人に
頭をなでなでしてもらいたいです。
抱っこもしてもらいたいです。

さっきタオルにくるんでしばらく抱っこしていたら
じーっとして、なでているお姉ちゃんの手に
顔をぐいぐいと押しつけていました。

触られるのが好きみたい


最後に本日の
びふぉーあふたー。
IMG_8459_convert_20120611223911.jpg
IMG_5139_convert_20120611223354.jpg
IMG_8438_convert_20120611223429.jpg
ふふふ・・・笑

まだ7か月のちょーカワイコちゃんでした
避妊手術を控えていることもあって
マルガリータ(丸刈り)をご希望

似合ってます

飼い主さんは、お姉ちゃんがいつもお世話になっている
お花屋さんのスタッフさん

じぃじのためのバスタオルを持ってきて下さった上に
募金までして下さいました

お姉ちゃん、感無量。












トリミング。

Category : お姉ちゃんの日々
ここ数日でトリミングに来てくれた
お客様たち

おりこうちゃんのビフォー。
20120609_3405_convert_20120609215805.jpg
アフター。
20120609_3409_convert_20120609215839.jpg

見ているだけでハッピーになる子
20120609_3406_convert_20120609215821.jpg


ふっ・・・

かわいい・・笑

今は首の治療や
学童保育のバイトもしているので
一切広告を出していませんが

学童保育の子たちの夏休み期間が終わったら
ホームページを作ったりして
積極的にお客様を増やしたいと考えています。

お姉ちゃんはやっぱり
トリミングが大好きです
そう思える仕事があるって幸せなことですね

もう少し首の痛みが無くなってくれればなぁ


そろそろ生後2カ月になる
預かりにゃんにゃんズ

ワクチンを打ちたいのですが
2匹の結膜炎がなかなか治りません

抗生物質も飲んで、インターフェロン入りの
目薬もさしてるのに・・・
まさかほんとにFIPなのか?

治らないのはこの2匹。
20120610_3418_convert_20120610195622.jpg
目薬さした後のいや~な顔。笑

20120610_3421_convert_20120610195642.jpg

顔しわしわですね

さっそく!

Category : 保護だとか。
今朝呼びかけたバスタオルの寄付。
何名もの方から申し出ていただきました。
本当にありがとうございます<(_ _)>

お姉ちゃんが不在の間に
さっそく届けて下さった保育園のT先生、
こんなに寄付してくださいました



しかもみんなキレイでふかふか。
お姉ちゃんが自分に使ってるタオルより
ずっと上等。笑

今までは半分タオルで
半分ペットシーツだったじぃじの部屋。
といっても浴槽ですが(^_^;)

ペットシーツで排泄する習慣はないらしく
タオルの上にオシッコして
固いペットシーツの上で寝ていることもありました

これからは全部タオルにできます!

20120610_3417_convert_20120610195600.jpg

管理センターに収容されている間も
広いスペースに用意された小さな布キレの上に
ちょこんと座ってガタガタ震えていました。

きっとタオルやふかふかのベッド寝るのが
好きなはずです。


早速寄付していただいたタオルをひくと・・・

20120610_3415_convert_20120610195437.jpg
かゆい顔をゴシゴシ擦りつけてました。笑

20120610_3416_convert_20120610195456.jpg
「ふかふかじゃ~。」

よかったね!じぃじ

今現在、じぃじの治療は
朝晩の抗生物質とニキビダニの駆虫薬。
ひとまず1週間飲ませ、また病院へ行きます。

皮膚が少し落ち着いたらワクチン接種や
血液検査などの健康診断もする予定です。

じぃじの目は、かなりのドライアイで
潤いがまったくありません

半日放置しただけでまばたきも出来ないくらい
乾ききって、目やにが眼球にこびりついてしまいます。

だからマメに点眼しながら潤いを与えなければなりません。

あっという間に目薬が空っぽです。。。

しばらくは病院通いが続きそうです。

いつかフサフサになればいいな~
なるのかな~。笑

みなさん、これからもどうか
じぃじを見守ってやって下さいね☆



みなさんへのお願い。

Category : 保護だとか。
感染予防のため、

じぃじに使っているバスタオルを

使い捨てにしています。

1日に2枚くらい使うので

我が家のバスタオルが底つきそうです。

みなさんのご自宅に

使わないバスタオルがございましたら

寄付していただけないでしょうか。

破けていてもかまいません。

どうか、ご協力よろしくお願い致します<(_ _)>


「みなさん、わしにタオルを下され・・・」

じぃじの100円募金。

Category : うちの子
ねえねえ、じぃじ。
そろそろ起きたらどうですか?


「ハッ」
20120609_3412_convert_20120609215932.jpg

「もう朝か?かたじけないのぅ」

いや、夜ですけど。笑
あまりにも寝てばかりいるので
ちょっと心配になりました(^^ゞ

一昨日、じぃじを引き取った日に呼びかけた
100円募金

なんと数名の方が申し出て下さいました(T_T)

なんて優しい(>_<)
ほんとうにありがとうございます<(_ _)>

「振り込むと手数料の方が高いから
その分寄付した方がいいと思うので
今度会ったときに渡すね」という言葉に
ウルウルしました(;_:)

お姉ちゃんおバカさんなので
手数料のこととか全く考えてません。
というか、振り込みという手段すら
考えてませんでした。笑

まずは募金箱を用意しました。
ブタさんの100円募金箱・・・

IMG_8904_convert_20120609221909.jpg

千円札が入ってますよ!

なぜかと言うと・・・
今日 母が遊びに来たので
無言でこの募金箱を手渡し

「100円よろしくね
と言ったらフンパツして1000円入れてくれました。笑

お姉ちゃんはとんでもないドラ娘なんですよ。(゜-゜)

次から次へと犬猫を連れてくる娘に
あきれながらも協力してくれる優しい母です

じぃじを見て「いや~気持ち悪い~」と
言ってましたけどね(+_+)

今日夜に遊びに来た保護仲間のTさんもお釣りを受け取らず
募金してくれました(T_T)

お姉ちゃんの周りには
本当に優しい人がいっぱい。
幸せ者です

じぃじにも
「あなたのために、
色んな人が協力してくれてるんだよ」
と伝えてみました。笑

完全に自己満足です


今日のじぃじは
昨日よりも反応が良いような気がします。

大きい声で名前を呼ぶと
ちゃんとキョロキョロしますよ

前の飼い主が付けた名前ですが
じぃじにとっては12年間呼ばれた
大切な自分の名前。

耳が聞こえているなら
今更名前を変えるのはかわいそうですね。

だからそのままの名前で
呼ぶことにしました(^_^)

ブログでは「じぃじ」ですけどね。笑







まるで・・・

Category : 一時預かりにゃん
トイレで撃沈するこの姿。



まるで酔っ払いではないか!笑


あ、気づいた・・・
20120606_3385_convert_20120608210134.jpg
「ねむいでち~」

あの・・片手トイレに入ってますけど。


にゃんにゃんズが大きくなってきて
ゲージが狭そうなので
ロフト的なものを作りました
20120606_3388_convert_20120608210254.jpg
と言ってもショボーイ台を置いただけ。笑
どうやら気に入ってくれたようです

結局みんなで上って狭くなり・・・

20120606_3387_convert_20120608205905.jpg
シン君が冷たーい視線でデイジーちゃんを見ています

仲良くするのよー。


昨日引き取ってきたシーズーのじぃじは
今日もシャンプーをして、ようやく
背中の皮膚がサラサラしてきました。

20120608_3404_convert_20120608210544.jpg

相変わらずあちこちから出血していますが

薬が効けば良くなってくるのではないかと思います

今日のシャンプー中に、ウンチしたかと思ったら
すごい勢いで食べてました。笑

しかもその時だけ動きが機敏で
笑っちゃいました

なかなかキャラの濃そうな感じで
これからが楽しみです!

それから、どうやら少しは目も見えているし
耳も聞こえているみたい

ばぁばと一緒にするのもひそかに楽しみな
お姉ちゃんです

20120531_3325_convert_20120608210341.jpg

頭落ちすぎでしょうよ!




ひどい・・・

Category : 保護だとか。
今日、動物管理センターに老犬を見に行ったら
HPにも載っていない、ヒッドイのがいました
これはなんという生き物なのか。
と言うくらい、ボロボロのシーズー。12歳だそうです。
IMG_2285_convert_20120607194637.jpg
なんとこれが飼い主の放棄だというのだから
驚きですね。

皮膚疾患があるとはいえ
どれだけ放置すれば、こんな姿になるのでしょうか。

センターの方に話を聞きながら
1時間悩んだ結果、

引き取ることにしました。

経済的なことを考えると、尻込みしてしまいそうに
なりましたが、この子はそう簡単に貰われない。

最悪の場合、殺処分になることも考えられました。



私が動物看護師になったのは、

こういう子を看病できるようになりたかったから。

私がトリマーになったのは、

こういう子をきれいにしてあげたかったから。

自分の原点を振り返ったら、この子を目の前にして

置いてかえることはできませんでした。

20120607_3391_convert_20120607194426.jpg

皮膚疾患が他の犬にうつるものだったら
困るので病院へ直行しました。

検査の結果、濃厚な接触をしない限りうつらない
ニキビダニでした。(ほとんどの子が子犬の時に母犬からもらっています)
おそらく甲状腺の病気もあるだろうとのこと。

検査で疥癬は出なかったとはいえ、
感染の可能性は0ではないのですが、

もし感染していてもニキビダニの駆虫薬で
一緒に落とせます。


これは頭。できものが取れたのか、
皮膚に穴があいています・・・
20120607_3393_convert_20120607194506.jpg

ほかにも肩や腕に穴があいていて、

あちこち出血しています。

シャンプーでゴベゴベのかさぶたを取ったら

血が噴き出しました

20120607_3397_convert_20120607194553.jpg

なにをされてもジッと我慢する
とても良い子です。

ちょっと感情がとぼしいようにも思えます。

シャンプー後↓
20120607_3398_convert_20120607194529.jpg

3度洗いしましたが、べとべとです(;_:)

耳の穴も耳ダレでふさがっていましたが

動物病院の先生がきれいに掃除してくれました。

体全体、かなりの悪臭で、かさぶたやフケが

ボロボロおちるこの子を

嫌な顔ひとつせず押さえてくれた

看護師さん。(お姉ちゃんの看護師時代の先輩です)

先生は耳だけではなく顔まわりをカットして

頭の傷もキレイにしてくれて

帰りには皮膚用のフードやシャンプーの試供品を

たくさん持たせてくれました。

ほんとうにありがとうございました。

こうやって、お姉ちゃんだけでなく、

いろんな人の手を借りて、

愛情に触れ、この子は第2の犬生を

歩いて行くのだろうと、帰り道に思いました。

時間をかけて心も体も健康を取り戻してほしいです。


2週間風呂場で隔離。しかも浴槽のほう

風呂に入れない~

さっきシャワーカーテンを100均で買って

仕切りをしました。 

そしてシャンプー後は風呂から道具から
すべて消毒。

トリミングのお客様とも接触することは
ありませんのでご安心ください。



今日は動物取扱業の許可をもらうための
立ち入り検査がありました。

1週間くらいで
正式な許可証がいただける予定です

家族も増えたことだし、頑張らなくちゃ~

本気で募金箱設置しようかな。

このシーズーの治療費のために

月々100円でも寄付してくれる方
大募集!笑

ちなみにこの子が
もうちょっとキレイになったら
一緒に暮らしたいという
貴重な人材も募集!
シャンプー、フードなど
お姉ちゃんが協力します。

それから、現在管理センターには

もう1匹同じような皮膚病の大型犬がいます。

さすがに大型犬は引き取れなかったのですが・・・

ちょっと警戒心の強そうな和犬ぽい子です。

攻撃性などはまだわかりませんが

これから譲渡可能と判断されれば

簡単な性格などもHPに載ります。

ちょっとでも気になった方は

譲渡対象になったら会いに行ってみて下さい。

他にもかわいい犬猫が収容されています。

札幌動物完了センターHPで
写真など見られます。

よろしくお願いしますm(_ _)m












おじさん困惑。

Category : うちの子
じーっと何かを訴えるおじさん。


何を訴えているのかと言いますと・・・

20120605_3374_convert_20120606170941.jpg
にゃんにゃんズに日向ぼっこを妨害された様子。

立ち上がって困惑中。(^_^;)

でもやっぱり日向ぼっこがしたかったらしく

20120605_3378_convert_20120606171028.jpg

シカトを決め込むことにしたおじさん。笑

お姉ちゃんはこのおじさんの優しさに
甘えっぱなしで
いろんな動物を連れ込むのです

にぎやか。

Category : 一時預かりにゃん
「みてみて~」

「かどっこに頭はさめてみまちた~」

だ、だいじょうぶなのかこの子は(~_~;)

「おまえのせいだじょ!」
20120603_3356_convert_20120605140115.jpg

「いーや、そっちのせいにょ!!」

仲良くしてくださいよ。

散々遊んだあとは・・・

20120603_3367_convert_20120605140041.jpg

チーン。

20120604_3368_convert_20120605135908.jpg

チーン。
口あいてますね。笑

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。