プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

ねぇねぇ!

Category : うちの子
「ねぇ、おじちゃん」


「ねぇねぇ、おじちゃん!」
IMG_1244_convert_20120531202527.jpg

「ねぇってば!おーじーちゃーん!!」

IMG_0894_convert_20120531202353.jpg

「お姉たん、こいつウザイ・・」

幸せって。。。

Category : お姉ちゃんの日々
今日、保育園の見学に行ってきたのですが

5歳児に結婚してるのかと聞かれ

してないと答えたら

「早くしないとオバサンになっちゃうからさ、
もうアメリカ人でもいいから
いい男がいたら結婚しちゃったほうがいいよ!」

と言われました(笑)

いやほんと、おっしゃる通りです(-_-;)

先日、友人の結婚式で

元彼に会いました。

彼とは婚約していたのですが

結婚の話が本当に具体化したときに

お互いに目指す将来が違ったので

お別れしました。ざっくり言うとですがね。


あれから7年経って再会。

彼になぜ2次会に行かないのかと聞かれ

「保護してる子猫に離乳食をあげるから帰る」と答えると

「おまえ・・・本望だろう?幸せだろう?」と
言われて、
「は?なにが?」と思ったのですが

帰り道にその言葉の意味を考えて

思い出しました。

実家の店を継ぐ板前の彼に、
店の女将になってくれと言われたお姉ちゃんは

「私は生涯、犬猫の保護活動をしていくつもりだから
お店に朝から晩まで出られない」と

そう答えたのでした。

あーあ。笑

今のお姉ちゃんは
保護活動と言えるほどのことは
出来ていないけど

どうやら道はそれていないようだ。

そして彼の言うとおり、

「幸せ」であることも間違いないなと

帰り道にほくそ笑みましたね

だってお姉ちゃんには

毎日鼻水を垂らして

ドヤ顔するおじさんと


いつもうっすら口が半開きのお嬢ちゃんと
20120530_3314_convert_20120530202556.jpg

眠り姫のようなばぁばもいて
20120530_3320_convert_20120530203021.jpg

時には指を噛むやつがいて
20120530_3323_convert_20120530202808.jpg

そして更に噛むやつもいて
20120530_3321_convert_20120530202710.jpg

かわいい顔で見つめられ
20120530_3309_convert_20120530203316.jpg

また時には
しょっぱい顔にも見つめられ
20120529_3308_convert_20120530202943.jpg

もう写真載せるの面倒くさいから
省略するけど
ピコタンもカメさんもいるのだ。笑

いや居すぎだろう。と思ったそこのあなた。

長々とこんなくだらないブログを
最後まで読んでくれてありがとう。

幸せの形は人それぞれ。

お姉ちゃんの幸せは

ちゃんとお姉ちゃんの手の中にあるようです(^_^)v


動物園!

Category : お姉ちゃんの日々
4日間、頭痛に悩まされているお姉ちゃんです

先月の医療費が4万越えだったので

これはマズイと思って

今月は減らそうと頑張ってしまったのが

いけなかったようで・・・

犬猫たちよりも

お姉ちゃんの里親を募集した方が

いーんじゃないかっていう気がします(笑)

そろそろ婚活しなきゃダメでしょうかね

そんな中、昨日は

学童クラブの子たちと円山動物円に

行ってきました~

朝から何てことないお弁当を作り、



動物園に向かって円山公園を歩いていると
20120528_3285_convert_20120529204450.jpg

木漏れ日がキレイで

とっても癒されました

リスも沢山いましたよ

お姉ちゃんは自然が大好きなので

こういう景色を見ていると

本当に心が和みます。

が、

こんな感動をしている間も

子供たちがお姉ちゃんのリュックサックに

たくさん雑草を入れて遊んでました

たんぽぽも入ってたなぁ・・・

動物園に着いてから

女の子3人チームの担当をしたのですが

今時の小学生の言動に
改めて衝撃を受けましたね

お姉ちゃん:「あ!キリンだ!!かーわーいー

小学生:「は?キリンなんてどうでもいいよ。気持ち悪いじゃん。」

えー

お姉ちゃん:「ねぇねぇ、白クマとか見に行かないの??

小学生:「歩きたくないからあんまり遠いとこ行かない」

えーーー

どっちが子供かわかりませんね(笑)

そんなこんなで
ずっと猿を見てました

猿以外は・・・

20120528_3288_convert_20120529204531.jpg

ウサギとニワトリしか見てません

子供は絶対に動物園が好きだと思っていたので
こんな反応をするなんて想像もしてませんでした(笑)

子供を観察してるとおもしろいですね

明日は朝から子供たちの出身保育園の

見学に行ってきます!

もうちょっと子供を理解したいのでね

頭痛が良くなってるといいなぁ

20120526_3262_convert_20120528200325.jpg
何してるんだコイツは。笑

にゃんにゃんズの成長。

Category : 一時預かりにゃん
日に日に動きが激しくなっていく

にゃんにゃんズ

毎日ドタバタ走り回っております
20120526_3251_convert_20120527083259.jpg


とっても元気なのですが

まだ舌炎が治りきっていないのと

結膜炎が悪化してきたりで

いまいちパッとしません

今日は病院で追加のお薬をもらってきました。

お姉ちゃんはこの子たちのことを
ABCDで体重などを管理していたので

それぞれABCDにちなんだ
名前が付いています。

まずはA→エース。

これはかなり写りが良いのですが
一番上の写真のように、
ちょっと幸薄そうな顔です
体も一番ちっちゃい。

B→ビンゴ。
20120527_3263_convert_20120527193617.jpg
一番大きくて、もう700gになります

C→シン。
20120528_3304_convert_20120528200058.jpg
すばしっこいヤツで写真を撮るのが大変です

そしてD→デイジー。
20120526_3249_convert_20120528200947.jpg
唯一の女の子。
ちょっと珍しいパステル三毛です

この子たちは保護団体から
お預かりしている猫ちゃんなので

名前は仮名。

ワクチンを打てるくらいになったら
保護団体にお返しして
里親さんを募集が始まります

それまではお姉ちゃんが
大切に大切に育てます

感染症がこれ以上悪化しないといいのですが

なんとか無事に引き渡したいですね

ニャンコの譲渡会

Category : お姉ちゃんの日々
昨日と今日で行われていた

猫の譲渡会

お姉ちゃんもお勉強のために

2日間お手伝いさせていただきました
(たいして役に立ってませんでしたけどね。笑)


20120527_3269_convert_20120527193433.jpg
20120527_3268_convert_20120527193557.jpg

この猫の譲渡会を開催しているのは

ニャン友ネットワークの方々です。

猫たちの殺処分を1匹でも減らそうと

個人で保護活動している方たちが
協力し合っているのが

ニャン友ネットワークです。

お姉ちゃんは毎年春の野良猫出産ラッシュに
子猫の哺乳をしているだけで

眠くて倒れそうになるのですが

ニャン友の皆さんは、年中しているのです。

道内各地の保健所から猫を引き出したり

野良猫の避妊去勢をしている方もいらっしゃいます。

本当に頭の下がる思いです。

この2日間、多くの方が足を運んで下さったおかげで
たくさんの猫ちゃんに家族ができましたよ

譲渡会と聞くと、その日に連れて帰れるとか、

早いもの勝ちと思ってしまうかもしれませんが

そうではありません

猫ちゃんにも個性がありますし、月齢も様々なので

希望の猫ちゃんが決まったら
保護主さんと面談をしてもらいます。

家族構成やペット可の家なのか、など

話し合って、その猫ちゃんに一番合った

家族を選考するんです

それは猫ちゃんの幸せのため。

残念ながら選ばれなかった方には、

ぜひ今も保健所に収容されている子たちに

目を向けてほしいと思います。

ペットショップではなく、保健所や愛護団体から

家族を迎えるという選択肢を、もっともっと

たくさんの人に持ってもらいたいです。

20120527_3267_convert_20120527193510.jpg
次回の譲渡会は7月だそうですよ
今回決まらなかったこの美人ちゃんたちも
参加するかもしれません
IMG_9849_convert_20120527203038.jpg
とっても性格の良いジャスミンちゃん
今度こそご縁がありますように


我が家の預かりにゃんにゃんズは
連れション中です。笑



譲渡会の後に来てくれたトリミングのお客様
20120527_3278_convert_20120527193847.jpg
ありがとうございました

この2ヵ月、超多忙だったお姉ちゃんでしたが

今日で一段落。の予定(笑)

混み合ってます。

Category : うちの子
とっても混み合っているようですが

実はここ、ばぁばの家です(^_^;)

お構いなしですね・・

にゃんにゃんズはみんな激しく動くので
集合写真はめずらしい。
20120526_3245_convert_20120527083225.jpg

でもやっぱり1匹いない
こいつだな。
20120526_3250_convert_20120527083750.jpg

キツネでしょうか?

Category : うちの子
近所の公園に

キタキツネが・・・


いえいえ、

ばぁばです
20120526_3254_convert_20120526202332.jpg

この前まで全然お散歩出来なかった
ばぁばですが

最近は少しずつ歩くようになってきました

20120525_3240_convert_20120525190116.jpg

お友達もできましたよ

ばぁばは全く気付いてませんけどね

「お姉たん!あちぃわ~早くちて~」
20120525_3230_convert_20120525185941.jpg

たまにはばぁばに
付き合ってあげてくださいよ

「えー」
20120526_3253_convert_20120526202248.jpg

ひどい顔ですね。笑

寝たきりわんこの最期。

Category : お姉ちゃんの日々
室蘭の保健所に

寝たきりのわんこが収容されていると
保護友達から連絡があり

HPを見たら、すでに
写真が見れなくなっていました。

収容期限はあと1日あるのに

なんで・・・?嫌な予感。

もしかして処分された??

その日はもう保健所が終わっている時間だったので
翌日、保護友達が問い合わせたところ、

なんと収容して数日で

亡くなってしまったとのこと。

何年も家にいたわんこの、

残りほんの数日の命を、

なぜ最期まで見てあげられないのか

まったく理解ができません。


寝たきりで先の短い子なら
うちで引き取れたのに、

気付くのが遅すぎました。

最期くらいは

柔らかい毛布の上で、
人の愛情を感じながら

逝かせてあげたかったなと

昨日から悔やみっぱなしの
お姉ちゃんです。



しょっぱいったらありゃしない。

Category : 一時預かりにゃん
意外とファンが多い

しょっぱい顔のこいつ。


みんなからだいぶ遅れて

ようやくトイレを覚えました。
20120525_3232_convert_20120525185718.jpg
「と、とらないでくだちゃい!」

あら、失礼。笑

みんなはちゃんとトイレのあとは砂をかけていくのに

こいつは埋めずにスッと出て行きます

なのになぜか

犬のおしっこは埋めようとする。

20120525_3243_convert_20120525185751.jpg

やっぱり変なやつ

寝る時ももちろん・・・
20120522_3184_convert_20120525191213.jpg

こんなん。

遊んでも
20120524_3220_convert_20120524095712.jpg
 
とっちめられてばかり

しかもお姉ちゃんが付けた仮名は

エース。

やっちまったな~(笑)

だいぶ名前負けだな~

水遊び。

Category : ぴこたん
ぴこたんは時々水浴びをします。

食べたり遊んだりできるように

水の中にレタスやハコベを入れて

「食べていーのか?」
20120524_3211_convert_20120524095451.jpg

どうそ。
20120524_3214_convert_20120524095515.jpg

「うんうん。うまい。」

「とぅ!」
20120524_3218_convert_20120524095606.jpg

20120524_3219_convert_20120524095634.jpg

「たのし~」

それは良かった。

これをするとテーブルが

びっちゃびちゃになるんですけどね

この楽しそうな姿を見ると

そんなことはどーでも良くなります

お姉ちゃんも楽しい気持ちになる

ぴこたんの水遊びなのでした

小樽とかそら豆とか。

Category : お姉ちゃんの日々
昨日は14歳も年下のお友達と

小樽へドライブ

ぶらぶらお店を見て

ソフトクリームも食べて

満足したところで

海へ


20120522_3192_convert_20120523153424.jpg

貝がら拾いなんかもしちゃいました

天気が良くて暖かくて

さいこーの1日

夜にトリミングのお客様から

立派なそら豆をいただきまして
20120523_3206_convert_20120523153521.jpg

塩茹でしまして
20120523_3207_convert_20120523153545.jpg

そのまま食べたら おいしかった~

実はお姉ちゃん、そら豆初めて食べました(笑)

食べ物は独り暮らしにとっても嬉しい

頂き物ですね

ありがたや~
20120523_3208_convert_20120523153646.jpg

今日は月1回のフラワーアレンジ教室の日。

たまには女らしいこともしてみるんですよっていう

お姉ちゃんのどーでもいい日々のブログでした

今日もしょっぱいアイツは

相方を道連れに、

こんなところで寝ています。

20120523_3203_convert_20120523153715.jpg

しょっぱいアイツ。

Category : 一時預かりにゃん

20120521_3163_convert_20120522093015.jpg

みんなとっても可愛らしいお顔。

なのに。

こいつだけ

20120521_3159_convert_20120522092945.jpg


しょっぱい顔

みんな高くて透き通るような声。

20120521_3179_convert_20120522092849.jpg

なのに。

こいつだけ

20120521_3157_convert_20120522092750.jpg

ダミ声

まだ誰も爪なんか磨がないのに

20120521_3166_convert_20120522093046.jpg

ひとりだけ磨ぎ始めるしょっぱいヤツ。

みんなは柔らかいクッションの上で眠るのに

20120521_3176_convert_20120522092817.jpg

こんな所で眠るしょっぱいヤツ。

君は大丈夫なのか??

この前までミルクの飲みっぷりが悪くて

みんなが遊んでいても縮こまって

じっとしていたり

いきなりおもらししたり、急に眠りだしたり

病院でFIP(伝染性腹膜炎)かも、と

言われて、妙に納得してしまったほど

行動が他の子と違っていたのですが、

離乳食になってから

食欲もあって、よく遊ぶようになって

お姉ちゃんにはこの子がFIPとは

思えない

ちょっと個性的な、しょっぱい顔立ちの

かわいいヤツなのです

このまま無事に

すくすく育ってくれますように

20120521_3160_convert_20120522092727.jpg

うーん、遠目から見ても

なんかショボイ(笑)




こどもっち。

Category : お姉ちゃんの日々
今日は学童クラブのバイトでした

楽しいバイトですが

かなり体張ってます

今日は

中学年の子に頭から砂をかけられる→

→それを見ていた低学年の子にも

頭からたくさんの砂をかけられる→

→お姉ちゃんキレる。

更に

後ろから思いっきり背中をはたかれ

頭にバスケットボールを当てられる

→お姉ちゃんブチ切れる。笑

という感じ。

体は砂だらけ、

背中はしばらくヒリヒリでした

悪いことは悪いと教えるようにしていますが

伝わっているのかしら・・・?

と思うことも多々

こうやって子供たちとの付き合い方を

学んでいるところです


「悪い子いけませんね」



いやいや、おじさんも相当ですよ。笑

特に子犬の頃なんか

お姉ちゃんノイローゼになるかと思いました

やんちゃな時期はきっと

誰でも通る道なのだね

間違い探し。

Category : うちの子
4匹のにゃんにゃんズ、

みんな揃って離乳しました~!

20120518_3119_convert_20120520212352.jpg

すごい勢いで食べてますね

体重もすごーく増えましたよ

あれ?

あれあれ??



大きな子が混ざってますね。。。

誰かと思えば

ばぁばです

それ、ばぁばのゴハンじゃないですよ!
20120518_3116_convert_20120520212428.jpg
「わたしゃのゴハンはどこでしか~?」

さっき食べたでしょ!

やっぱりボケてるのかしら・・・笑

背丈が・・

Category : うちの子
お天気がいいので

おじさんとお嬢ちゃんと川沿いの

お散歩へ

20120519_3125_convert_20120519113715.jpg
普段はあまり歩きたがらないおじさん。

なぜか草の上に連れていくと

張り切って飛び跳ねます

でもこの頃、草の背丈が伸びてきて・・・

20120519_3128_convert_20120519113803.jpg
おじさん隠れちゃいます

足が短かす・・いや、背が低すぎてね。

おーい。おじさーん!

「ここだ~ここにいるぞ。」



ぷ。そこにいるのは知ってましたけどね^m^

ちょっと不安そうな顔してます

こうしておじさんと遊んでる間、

お嬢ちゃんはずっと草食べてました

20120519_3132_convert_20120519113900.jpg

うん。いい顔!

お姉ちゃんはこれから友人の

結婚式です

なかよしこよし。

Category : 一時預かりにゃん
にゃんにゃんズを野放しにすると

必ず1匹くらいは

あれ?どこ行った??となります。

今日も あれ?と思ったら、

こんな所に紛れこんでいました


おじさん:「子猫ちゃんならここだぞ。」

仲良しですね

気持ち良さそうだったので

しばらくそのままにしておくと、


お嬢ちゃん:「あたちが守ってあげる。」
20120518_3113_convert_20120518154402.jpg

こんな所に移動してました

なんとも微笑ましい光景です(笑)

にゃんにゃんズの舌炎の症状は

良くなってきています

病院で出してもらったお薬が

うまく効いているようです

1匹だけちょっと様子がおかしいヤツ、

まさかのFIP(腹膜炎)疑惑です

預かりにゃんのジャック姉妹が発症して

亡くなった病気。。。

もうあんな形のお別れはしたくない。

別れるなら、幸せな未来のために

里親さんに貰われていく別れがいい(>_<)

でもこればっかりは

お姉ちゃんが選べるものではありませんね(._.)

様子がほかの子と違うのは

あの老け顔の・・

しょっぱい顔の

こいつです

20120512_3077_convert_20120512193631.jpg


イタイひと。

Category : うちの子
我が家には3匹も犬がいるので、

いっぺんに抱っこして移動するのは

至難のワザ・・

だから

ばぁばのポジションは

ここ。



ばぁばは一見ぬいぐるみのようなので

お姉ちゃんはいつも

ぬいぐるみをカバンに入れてる

「イタイ人」

と近所でささやかれているのでは・・

と心配になります

まぁ、ばぁばのためなら

何と噂されてもいーんですけども(^^ゞ
20120517_3109_convert_20120518090905.jpg

子猫ちゃんにも無害な

かわいいばぁばですから

朝のお散歩。

Category : うちの子
今日は朝7時に

お嬢ちゃんのお散歩へ。



雑草バイキングを堪能しております(^_^;)

いつもお散歩で会うL君に遭遇。

おーい

IMG_9556_convert_20120517080240.jpg

マイペースで穏やかなこの子は

お姉ちゃんが今の家に引っ越してきて

最初にできたお散歩友達です


IMG_1127_convert_20120517080301.jpg

トリミングのお客様

第1号さんでもあります

優しいL君のお母さんとの出逢いが

トリミング業を始めるきっかけになりました

この家に引っ越してきて

本当に良かったと思う理由の1つに

なっている出逢いなのです

これからもよろしくね!L君

ハゲ。

Category : ぴこたん
「ねえねえお姉さん。」

20120514_3095_convert_20120516204412.jpg

はい、なんですか?

20120514_3096_convert_20120516204353.jpg
「おれ、ハゲてない?」

あ、うん。ハゲ気味ですね。

羽の芯の部分が丸見えで

ツンツンしてますよ。

「がびーん。オレ、まだ若いのに・・・」
20120514_3097_convert_20120516204327.jpg

あ、心配しなくても

また生えてきますよ。

ただの喚毛期ですから。

「そーなのか?心配ないのか?」
20120514_3098_convert_20120516204258.jpg

ないない。だって今までも
よくハゲてたもん。笑






く、雲行きが。。。

Category : 一時預かりにゃん
すっかり元気になったと思ったのも

つかの間。

舌炎の症状が出始めた

にゃんにゃんズ

カリシウィルスか、

はたまたヘルペスか・・・

どっちにしても

子猫は重症化することが多く、

命を落とすことも少なくない。

20120514_3089_convert_20120515212028.jpg
今のところ元気だけど

舌が痛いようで哺乳瓶に

うまく吸いつけないことが

増えてきました

20120515_3102_convert_20120515212239.jpg

夜に気がついて、

朝一番で動物病院へ行き(動物病院様、朝早くからすいません<(_ _)>)

抗生剤や舌に垂らす薬を

もらってきました。

薬がうまく効いてくれることを

祈るばかりです。。。

2年前に育てていた子猫たちも

同じ症状が出て、

助かったのは5匹兄妹のうち、

たったの1匹でした。

その時の記憶がよみがえり、

お姉ちゃん、久しぶりに

かーなーり落ち込みました

でも、落ち込んでいても

仕方がないので、

自分に出来ることと、

どうにもならなことを見極めながら

手を尽くそうと

心に誓いました。

だって子猫たちはまだ

生きているから。

生きようとしているから。

「どうだオレ。子猫ちゃんに人気だぞ」

20120515_3100_convert_20120515212310.jpg

と言わんばかりのおじさん。
20120514_3094_convert_20120515212104.jpg
「どうだどうだ?」

はいはい、人気者ですね。(笑)

癒してくれてありがとう。

よし、前を向きましょう



元気になったにゃんず。

Category : 一時預かりにゃん
哺乳中の子猫ちゃんたち

ようやく4匹全員が

哺乳瓶から自分でミルクを

飲んでくれるようになりました~

わいわーい

これは一番大きくて一番元気な子


もうトイレデビューしちゃいました!

いつも人のそばに寄りそってくる

甘えん坊ちゃんです


一時は下痢が止まらず

ミルクも飲まなかった一番小さい子
20120512_3081_convert_20120512193732.jpg
体は一番小さいけど、

声の大きさは一番です


正直もう助からないのではないかと

思ったほど弱っていた子
20120512_3079_convert_20120512193658.jpg

下痢は治っていませんが

自分でミルクをグビグビ飲んでます

そして最後はやたら老け顔の

この子
20120512_3082_convert_20120512193802.jpg
おっさんか!(笑)

ちょっぴり将来が心配です



子猫ちゃんはデリケートだから

「絶対にもう大丈夫」とは

言えないけれど、ひとまず

安心できる状態になったので

昨日はお姉ちゃんも久しぶりに

5時間寝ました

このまま落ち着いてくれることを

祈るばかりですね

息抜き!

Category : お姉ちゃんの日々
毎日子猫たちの哺乳と

バイト&トリミングの日々で

寝る暇もなくなっているお姉ちゃんです

が。

そんな中息抜きの

たこ焼きパーティしました~


6年前に働いていた動物病院の獣医Y先生が

先月で退職したので、

お疲れ様会と彼女のわんちゃんの

トリミングを一緒にやっちゃおう!

の企画Byお姉ちゃん。

もう一人、トリマーのN先輩も
20120509_3066_convert_20120511135820.jpg
先輩が作ってくれたチキン!

絶品でした

トリミングが終わったわんちゃんは

子猫ちゃんが気になるようで・・
20120509_3073_convert_20120511140051.jpg

ガン見です(笑)


2~3ヵ月に1度

このメンバーで

ランチ会をしています

お姉ちゃんはこの2人と過ごす時間が

大好きです

むやみに人を傷つけたりしない

心のまーるい2人。

いつもランチ会は

12時頃から遅い時は20時ころまで

続きます

もはやランチではありませんね(笑)

どんな時も変わらずに会ってくれる2人に

感謝です

「こ、これは何という生き物ですか・・??」
20120509_3074_convert_20120511140211.jpg

がんばっています。

Category : 一時預かりにゃん
乳飲み子4兄妹、頑張ってます




ミルクの飲みっぷりがイマイチだったり

下痢の治りが悪かったり、

心配は尽きませんが、

1日1日ちゃんと成長しています

20120506_3062_convert_20120507214240.jpg

ミルクを飲んだらひたすら寝だけだったのが

毛づくろいをしたり、

兄妹で取っ組み合ったりして

過ごす時間も増えてきました

20120504_3057_convert_20120507214124.jpg

2~3時間おきだった哺乳も

3~4時間おきになって、

お姉ちゃんも

すこーし楽になりました

うっかり寝て起きられなかったら大変なので

自信のない時のために

DVDをレンタルしてみたり

目覚まし時計を3個、最大音でセットして

お姉ちゃんも頑張っています(笑)

このまま何事もなく

育ってくれるといいなぁ~

春の健康診断。

Category : うちの子
今日はみんな連れて動物病院の

健康診断へ

我が家のわんこ達は

毎年、春と秋に

健康診断を受けています

ある動物病院でとってもお得な

健康診断フェアがあるのです!!

「お姉たんお姉たん!
ごはんが歯にはさまったー」


どれどれ・・・

健康診断の話に戻りますね

通常10815円かかる内容の検査が

なんと4305円!

猫は3990円!だったと思う。笑

安いんです。とっても安いんです。

だって尿検査、便検査もついてるんですよ。

しかもオプションで心臓検査を

セットにすることもできます。

犬の1年は人間の4年になるのだから、

年に2回受けても、人間なら2年に1回ってことに

なりますね。

決して多くないでしょう??

検査結果は2~3週間で自宅に郵送されてきます。

だから結果を持ってかかりつけの病院に行くも良し。

これを機に検査をうけた病院に通うも良し。

とにかく有り難いシステムなのです

ちなみに春の健康診断は

6月30日までだそうです

あ、うっかり病院の名前を

伝え忘れるところでした

札幌の北区にある

「あいの里動物病院」です。

興味のある方はぜひ

お問い合わせしてみて下さいね


20120504_3058_convert_20120504195739.jpg

こんなに食いしん坊で健康そうなばぁばも

ちゃーんと検査してもらいましたよ

良い結果が送られてきますよーに







来ちゃった。

Category : 一時預かりにゃん
今年もやってきた。

野良猫の出産ラッシュ!!

生まれて間もない子たちが

保健所に持ち込まれた場合、

ほとんどが即日殺処分されることを

知っていましたか?

理由は「手がかかるから」です。

母猫から離された子たちは、

数時間おきに哺乳、排泄が必要です。

保健所ではそんな手間をかける余裕はないとのこと。

間違ってはいけないのは、

処分する保健所が悪いのではありません。

処分する職員さんが悪いのではありません。

中には出来る範囲で哺乳をしてくれている所も

あるくらいです。

悪いのは、捨てる人間。

避妊手術もせずに

飼いネコを外に出す飼い主。

思わず前置きが長くなりましたが

我が家に来ちゃった乳飲み子たち

1号。「は~い」

良いお返事です。

2号。「ミルクくだちゃい!」
20120503_3048_convert_20120503203506.jpg
はいはい。

3号。「ぴやー!!」
20120503_3052_convert_20120503203304.jpg

きみは宇宙人か?笑

4号。「・・・・」
20120503_3053_convert_20120503203232.jpg

寝てたんスか。

以上4匹の乳飲み子たちです

お姉ちゃんは大雑把な性格なので

決して哺乳係に向いているわけではないのですが

なぜか毎年のようにこんなことしてます

子猫は体調を崩しやすく、

1日で弱ってしまうこともあります。

さて、この子たちは全員無事に育つのでしょうか。

心配なのは

下痢がひどいことと

目やにが出ていること。

もう伝染病にかかっている可能性があります。


20120503_3056_convert_20120503203052.jpg

下痢が続いて、お猿さんのようなお尻に・・

今日から数時間おきに哺乳生活です。

起きられるのか?お姉ちゃん

長時間のお出かけもお預け。

ん?コンパもお預けか?!笑



つくしんぼ。

Category : お姉ちゃんの日々
今日、学童クラブの子供たちが

つくし狩りをして帰ってきました

「こ、こんなに??

っていう量(笑)

それをみんなで

頭と節の部分をきれいに取って、

アク抜きをして

バター醤油で炒めて。

生まれて初めての

つくし!食べてみました

IMG_1900_convert_20120502211337.jpg
食べれるんですってよ。

お姉ちゃんは今日お留守番部隊だったので

子供たちがつくしを採っているところを

見てません。

一瞬「これ、どこで採ってきたんだろ。

犬が通るところとかだったら・・・」

と頭をよぎりましたが・・・

考えない考えない!!(笑)

一口食べてみたら

「おいしーい

噛んでるうちに苦みが出てくるのですが

イケます

子供たちもお姉ちゃんも

楽しい1日でした☆

結局、どこで採ってきたのかは

怖くて聞けませんでしたけどね(笑)








お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。