プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

お散歩。

Category : うちの子
久しぶりのお休みだったので

のんびりお散歩


縺頑淵豁ゥ1_convert_20120430171901
「写真なんかとってないで
はやく歩いてよ!」


というお嬢ちゃんを無視して

更に写真を撮る

縺頑淵豁ゥ3_convert_20120430171920

「なんだ?おやつくれんのか??」

というおじさんを無視して

更に写真を・・・

縺頑淵豁ゥ2_convert_20120430171944
「まーだ~?」

ごめんごめん。
お天気がいいもんだから
ついね。

おやつ食べて帰ろうか(*^_^*)




衝撃の事実。

Category : お姉ちゃんの日々
昨日、女子会に参加したときのこと

Uさん:「〇〇さん(私のこと)のメールって、絵文字がなくて
男らしいですね。」

私「・・・え?

絵文字いっぱい使ってますけど・・・」

Uさん「え?!」

ってことで、

私が送ったメールと、Uさんに届いたメールを

照らし合わせてみたらば

なんと!

私のiphoneから、

絵文字が一つも

送られていなかったのです

しかも=こういう記号に

変換されてるわけでもなく、

ただの空欄。

すぐに周りの人たちに確認したところ、

みんなにも絵文字が送られていなかったのです!!

私はこの1年、

笑ってるんだか

怒ってるんだかもわからない

メールを皆さんに送りつけていたのか!笑




「ばかじゃないの~」

ほんとですね。(._.)

どうやらiphone4を

アプデートして新しいバージョンになると

絵文字に対応していない(?)んだそうで。

機会音痴の私には

なんのことだかさっぱり。

今年に入って知り合った人にも

聞いてみたら、

「絵文字を使わない人なんだなーと思ってた」

だって。笑

一応女子なのに。

しかも今まで結構悩んで絵文字を

決めていました。


あの悩みは何だったんだ??

充実した1日。

Category : お姉ちゃんの日々
今日は最高のお天気

朝から洗濯しまくりです。

午前中は

友人のわんちゃんをトリミング
縺薙↑縺、縲浩convert_20120425211054
とってもかわゆい小夏ちゃん。

ちょっとおデブさんなんですが

ツチノコのような姿がまたかわゆい

いつも差し入れを持ってきてくれます。
ありがとう<(_ _)>
IMG_2913_convert_20120425211151.jpg

きのとやのロールケーキ

ペロリです


お昼にお嬢ちゃんのお散歩。
IMG_0220_convert_20120425211121.jpg

午後から

学童保育のバイトへ。

今年初のチャリンコ出動

ほんの20分なのに

着くころには汗だくでした(^_^;)

そして子供たちと本気で遊ぶと

「うそでしょ?」ってゆーくらい

体力を消耗します。

お姉ちゃんは運動音痴なので

当然、足も遅いのです

小学生と鬼ごっこしたら

4年生以上は本気で走っても

捕まえられません(笑)

だからずっと鬼です

つまりずっと走ってます

なんだかお姉ちゃんの方が

子供たちに遊ばれてるみたいです

子供ってすごいですね。

全力で遊んでも遊んでも

元気!

このバイトを始めてから

ますます健康体になりたいと

思うようになりました

バイトが終わってから

おじさんと ばぁばのお散歩。

ばぁばは今日も一歩も歩きませんでした(笑)

あっという間に外が暗くなり

1日が終わっていくのであります

この充実した1日が

幸せだな~と思う今日この頃。



うふふな顔。

Category : うちの子
なんかいいことあったんですか?

縺・・縺オ_convert_20120424154027

20歳のうみがめ生活。

Category : お姉ちゃんの日々
お姉ちゃんがピチピチの20歳のとき、

うみがめ産卵調査の
ボランティアに参加するため、

1ヵ月半の間、屋久島の小屋で
寝袋&五右衛門風呂生活していました。

今思えば、

あの頃から色気のかけらもない

生活をしていたなぁ。。。笑


その屋久島の小屋生活で

仲良くなった友達数人と

今でも交流があるのですが、

先月、その中の1人が

東京からの北海道ツアーで

私に会うために時間を作ってくれました。

1度東京で会っているのですが、

気がつけば8年振り。

彼女の子供たちも大きくなっていて、

改めて、時の流れを感じました。



出逢ってから13年、

(あ、年齢バレますね(^^ゞ)

めったに会うことができないけれど、

会えばすぐに昔に戻れてしまう

彼女とのめぐり合わせに感謝☆
20120423_3044_convert_20120423222730.jpg
ピンポン玉みたいな卵から
↓ かわいい子ガメが。
20120423_3043_convert_20120423222652.jpg



記憶力のとぼしいお姉ちゃんですが

屋久島で見た満天の星空と天の川

雷のすごい音、カメの呼吸、夜の虹、杉の匂い、

今でもハッキリ覚えています。


20120423_3041_convert_20120423222551.jpg

虹が2重にかかっているのがわかりますか?



たくさんの経験と出逢いが

今の自分を作っているんだなぁ。

そう思うと

年を取るのも悪くない

最近気になりだした顔のシミも

屋久島で真っ黒に日焼けしたせいかも

って考えたら・・悪くないか!笑

ばぁばの初散歩。

Category : うちの子
今日の札幌は

今年1番の暖かさ

寒がりで、我が家に来てから

まだ1度もお散歩してないばぁばも

今日ならお散歩行けちゃう!

と思って張り切ってみたけれど・・・

20120421_3028_convert_20120421163459.jpg


ばぁばが歩いたのはたったの・・・

2歩・・!!

しかも後半

震えてました(^_^;)

繧後s縺ス縺点convert_20120421163843

でもきっと、

鼻のいいばぁばだから

草のにおいや

土のにおいが

良い刺激になっているに違いないのだ☆


1匹だけコース別の

タフガール

20120421_3030_convert_20120421163714.jpg

川沿いの4~50分コース。

さすがお嬢ちゃんです(~_~;)


今日はトリミングのお客様も来てくれました

とってもとっても

おりこうちゃんでした。


lala_convert_20120421163941.jpg

ありがとう(*^_^*)

自分を大切に。

Category : お姉ちゃんの日々
病院の先生曰く、

お姉ちゃんは自分を大切にするのが
下手なのだそうです。

ついつい自分に「ダメ」のレッテルを
貼ってしまたり、
厳しい言葉を
投げかけてしまいます。

そういう時は

誰かが自分と同じことを口にした時
「なんて声をかけるのか」を考え

その言葉を
自分にかけてあげるようにします。


・歙convert_20120419224040



自分の心に耳を傾けることは

自分を大切にするということ。

本当は何がしたいのか、どうしたいのか、

どう思ったのか、

例え周りに伝えられなくても、
わかってもらえなくても、

自分だけは

自分の心の声が聞けるように。
自分の味方でいられるように。

何をどう選択しても、

他の誰でもなく、

自分自身が納得していれば

それでいいのだと思う。

目覚ましおじさん。

Category : うちの子
お姉ちゃんは毎朝

おじさんに起こされます。

最初に「う゛~う゛~」と
文句を言いだし、

無視していると
「ゥワンゥワン!」と
吠えだし、

更に無視すると・・・↓↓



縺翫″繧阪h縲・convert_20120418095708
のしっ

こうなります(^_^;)

かれこれ10年、
こんな朝を迎えております(笑)

元祖ばぁば。

Category : 保護だとか。
2009年9月から、
2010年8月まで、
我が家には雑種のばぁばがいました。

20091214_1089_convert_20120417200333.jpg


推定年齢14~15歳。
とっても大きな乳腺腫瘍ができた状態で

保健所に捨てられていました。

保健所の方が、このばぁばを不憫に思い、

愛護団体に保護をお願いし、

運よく助かった命でした。

当時、その愛護施設で
ボランティアをしていたお姉ちゃんは
施設の中で、年をとっていて
なかなか貰われなさそうな子を
3匹目に迎えようと決めていました。

1番年をとった犬。
それがたまたま
このばぁばだったのです。

20091113_1012_convert_20120417194401.jpg

見ての通り、ぴこたんとも仲良く、

にゃんことも仲良くしてくれる、

穏やかで優しいばぁばでした。

20100118_1209_convert_20120417194851.jpg
(このにゃんこは近所のノラ猫です。
捕獲&去勢後、里親になってくれた
優しいご夫婦に貰われて行きました)

このばぁばは

最期まで
1度も吠えることはありませんでした。

こんな良い子が

一体なぜ捨てられるのか???

今頃
元飼い主には

天罰が下っているに違いありません(-_-メ)


「1年は一緒にいたい」
そう思っていたけれど、

肝臓が悪くなり、

願いは叶いませんでした。

勉強嫌いのお姉ちゃんですが、
病院通いの他に、
何かしてあげられることは
ないかと、

手作り食や介護についても
一生懸命勉強しました。

このばぁばが

お姉ちゃんの先生です(笑)

11ヵ月の短い期間だったけど

本当に幸せでした。



最後にばぁばの

ブサイクちゃんショット^m^
繧√m繧薙&繧点convert_20120417195019


珍しく風邪がひどくなって
思わず
幸せを思い出すお姉ちゃんなのでした。

弱っている証拠ですね(笑)




おじさん復活。

Category : うちの子
1週間前から
下痢、嘔吐を繰り返していた
おじさん。

かかりつけの病院にお世話になり、
ようやく復活しました!
多分・・(^^ゞ

1週間のうっぷんを
晴らすのだ!!
縺ゅ◎縺ケ縲・convert_20120416180156

縺翫j繧・€・convert_20120416180216

縺薙s縺ォ繧・m縲・convert_20120416180239


いや~よかった。
今年で11歳だけど、
こんなに下痢嘔吐したのは
初めてだったので

お姉ちゃん かなり焦りました。笑

元々、持病があって
とっても体の弱いおじさん。

かかりつけの病院の先生には
子犬の頃からずっとお世話になっています。

今回、
家でだいぶ取り乱してたお姉ちゃんですが

馴染みの病院に行くだけで
ひとまず安心します。笑

こういう時、
信頼できる病院があると
全然気持ちが違うんですよね(*^_^*)


「まったく。お騒がせでし~」

縺ス縺薙&繧点convert_20120416180256

はい。すいませんでした_(._.)_

おじさんの復活と同時に

お姉ちゃんカゼです(+_+)


最近の悩み。

Category : お姉ちゃんの日々
「仕方がない」という言葉は

線引きを間違えると

ただの言い訳になってしまいますね。


「仕方のない」ことと、

「仕方がないと思う」ことは

違う気がします。

「出来ない」とゆーことなのか、

「やらない」とゆーことなのか、

ということ。


世の中には

適当でいいことと、

きちんとしなければいけないことがありますね。

すべてを完璧にこなすことは

絶対に無理です。

でもすべてを完璧にするのが無理だからと言って

すべてが適当で良いということではない。

「ここだけをきちんとすれば

たくさんのメリットがある」

ということは

その「ここだけ」は

「必要」なことだと思うんです。


さーて、これをどうやって

伝えればいいんだ?笑



IMG_7650_convert_20120411203805.jpg

人って

言葉があるから

素敵で

言葉があるから

難しい。



嫌われ役なんてまっぴらだけど、

言葉にするって

大切よね?















実況中継。

Category : うちの子
「みなさんどうも、 


こんばんは。」
20120408_3011_convert_20120409181419.jpg

「ぴこたんとばぁばでし。」
ばぁば:「寝たまま失礼しまし。
お姉さんのお父上とお母上のとこから
実況中継しまし。」


ぴこたん:「見て下さい。このおじさんを」

20120408_3019_convert_20120409181650.jpg

ぴこたん:「よーく見てください」

20120408_3020_convert_20120409182131.jpg
ビシッ。

ぴこたん「短い足を いっちょまえに
アピールしてます。」


ばぁば:「そ、そんなに短いのでしか?!」

20120408_3014_convert_20120409185443.jpg

ぴこたん:「おどろきの短さです!」

ばぁば:「わたしゃ目が見えないもんで
知らなかったでし~!」




お嬢ちゃんのトリミング。

Category : うちの子
お姉ちゃん、実はトリマーです。

首が痛すぎて
現役で働いてる訳じゃないんですけどね。

今日お嬢ちゃんのトリミングをしました。

シャンプーしたらこんな感じ。
チリチリですね。
豢励>_convert_20120407170911

チリチリを伸ばしながら乾かします。
繝峨Λ繧、_convert_20120407170933
モハッとしたところで

カットに入りまして、

謇祇convert_20120407170951

あんよを剃り剃り。
毛が長い方がかわいいのですが
汚れるので
お姉ちゃんは容赦なく剃ります。

全身チャチャッとカットしまして

螳御コ・convert_20120407171011

いつも通りのお嬢ちゃん
出来上がり!

たまにはカットを変えようと思うのですが、
これが楽なのでついつい同じくしてしまいます(^^ゞ

以前はプードルらしく
顔を剃っていたこともあるんですよ。
みんなに不評でやめました。笑

やっぱり最近のプードルは
ベアカットが人気なんですね~。

顔剃ってるのも好きだけどな。

目立ちたがり。

Category : ぴこたん
今日の主役はぴこたん。

だってブログのタイトル
時々とり。ってなってるし。

ね、ぴこたん?
今日は主役に登場しなよ。


縺茨シ歙convert_20120406123510

縺翫l繧抵シ歙convert_20120406123532
そう。あなたを主役に。

縺サ繧薙→縺ォ・歙convert_20120406123554
ほんとほんと。

繧、繧、鬘農convert_20120406123640

近い近い!
近すぎてピンボケですよ。
しかもあなたの高速な動きに
iphoneがついて行ってない・・・

デジカメにしようか。



20120405_2995_convert_20120406123928.jpg
「これでどうだ?まだ近いか?」

あ、そんなに隠れなくても大丈夫ですよ。

「こうか?」
20120405_2993_convert_20120406123810.jpg

うん、そうそう。

もういいか。笑

頼りがい。

Category : うちの子
親友の死に続き、ジャックの死。

お姉ちゃん心が折れそうです(;_:)

こんな時は、
誰かに頼って甘えたいものです。

が。

お姉ちゃんは独り身。

そんな相手はおりません。。。笑

おーい。誰か~~!





あの・・・鼻タレてますけど。

まず拭きましょうか。
手のかかるやつだな。。。

他にはいないの~?!

IMG_4773_convert_20120404175206.jpg

「お姉たん!あたちに甘えてもいーわよ。
お代はビスケット2コでね!」

まぁ!なんてしたたかな!
お姉ちゃんへの優しさが足りないわ!

もういないの~?!

IMG_4398_convert_20120404175243.jpg

・・・・・・。
かわいらしい寝顔だこと。

・・・みんな頼りないなぁ。。。(ーー;)

よーし。わかった。
お姉ちゃんたるもの、
これしきでヘコタレるわけにはいかないのだな。

おまえたちが
いつでも好きなだけ甘えられるように
強くたくましく!
みんなを守っていくよ。

こうしてオッサン化していくのかな・・・(^_^;)

まぁ。。。いっか!

旅立ち。

Category : 一時預かりにゃん
一時預かりのジャックが
昨夜遅くに、旅立ちました。
我が家で預かりを始めてから
3ヶ月半、
本当によく頑張ってくれました。

IMG_0549_convert_20120403184836.jpg

ジャックが懸命に生きようとする姿は
見ていてとても切なかった。

もう立ち上がることも
できなくなっていたので、
ジャックが大好きだった
私のベッドの上に連れて行き、
最期の時を迎えました。

20120313_2913_convert_20120403184759.jpg

苦しんだ顔のままで送りだすのは嫌だったので
穏やかな顔になるまで
何度も何度もなでて、
目を閉じさせて、

まるで眠っているような顔で、
お花を抱えて、
ジャックは本物の天使になりました。

20120305_2894_convert_20120403185024.jpg


今頃、先に旅立って行った姉妹たちと
元気に走り回ってるのかな。

ジャック、ありがとう。
お姉ちゃんはジャックに出会えて
幸せです。

虹の橋で待っててね。
だいすきよ。


2つの願い。

Category : 一時預かりにゃん
伝染性腹膜炎を発症している
一時預かりにゃんのジャック。

残り僅かの余命を一生懸命生きています。

IMG_0493_convert_20120401190651.jpg

伝染性腹膜炎の症状には
2パターンあります。

腹水や胸水が溜まるウェットタイプと、
神経症状が出るドライタイプ。

ジャックはウェットタイプなので、
今、胸水が溜まって呼吸が
苦しい状態です。

一度発症したら、有効な治療法がない病気。

病院で怖い思いをして処置してもらっても、
嫌がる薬を無理やり飲ませても
また苦しむ。
延命にしかならないのなら、
積極的に病院へ連れて行こうとは思えず、
私は「見守る」という選択をしました。

ジャックは自分の好きな場所で
じっとしています。

日の当たる場所や、
大好きな毛布の上、
暖かいストーブの前。

苦しいはずなのに、
ちゃんと自分で移動して。

トイレに行きたい時は
鳴いて知らせてくれるので、
胸を圧迫しないように抱えて
連れて行きます。


なんておりこうなの。
なんてかわいいの。。。

なんでこんな病気にならなければ
いけないの・・・?




明日はどうなってるかわからない。
私も覚悟はしているつもり。

でも、明日も生きていてほしい。
だけどもう、これ以上苦しまないでほしい。

2つとも私の願いです。

勝手ですね。

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。