FC2ブログ

ご参加ありがとうございました!

昨日、犬と人の関係セミナー第1回目が終了しました。
294名のご参加くださった皆様、ありがとうございました!

スタートでトラブルがあり、開始が20分も遅れてしまって・・・
本当に申し訳ございませんでした。

トラブル後、入れるのを待っていたけど入れなかったとのご連絡をいただいております。
心よりお詫び申し上げます。。。
お問い合わせの方にはアーカイブのご案内をさせていただいております。

お申し込みの皆様にアンケートを送らせていただきましたので、ご協力をお願いいたしますm(_ _)m
現在163名の方からお返事をいただいております。

すごく良かった 100名
良かった 49名
まぁまぁ 11名
面白くなかった 2名 でした。

アンケートにご協力くださっている皆様、ありがとうございます。
トラブルでご迷惑をおかけしたにも関わらず、
励ましや温かいメッセージをたくさんいただきました。
嬉しかったです

今回は、基本のキということで、「なぜ、犬と人が主従関係と言われるようになったのか」についてからのお話で、その原因はオオカミの研究結果で、原因となった研究結果のお話や、いつ、どこで、だれが言い始めたことなのかなどなど、どんどん変わっていかなければならない「情報」がどうして止まってしまったのか、を詳しくお話してくださいました

後半はボディランゲージのお話、
ストレスサインのお話を簡単にしていただきました。
この詳しいお話は第2回目にお伝えしていきます。

アンケートには厳しいご意見もございました。
事前に内容の告知をもっと詳しくしておいたら、
事前に休憩時間の長さなどをお伝えしておいたら、
ご不快な思いをされた方々に貴重なお時間を割いていただかずに済んだのに・・と反省しております。
次回以降はできるだけ詳しい内容をお知らせいたします。
ご自身の学びたいテーマに沿わない場合もあるかと思いますので、よくご検討の上、ご参加されるか、されないかを決めていただけますと幸いです。

本当に様々なご意見がございますので、皆様に沿うことは難しいですが、改善できる点は改善していきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

一人でも多くの方に、情報をお届けしたいという気持ちで第1回目は無料とさせていただきましたが
2回目以降は1000円の参加費がかかります。
お申し込みくださった方には1回目のアーカイブを送らせていただきます。

日程が決まり次第、お申し込みの開始をいたしますので、楽しみにしてくださっている方はもう少しお待ちくださいませ
その際に、3回目、4回目の詳しい内容も告知させていただきます。

セミナーは1回2時間半の予定で
毎回、休憩を取りながら進めます。
(休憩についてのご意見もございましたので、今後はおよそ何分に1度休憩があるのか等も講師の先生に確認してお知らせするようにいたします。お仕事でお疲れの方が多いお時間帯ですので、ご参加は無理されませんようお願いいたします)

4回すべて受講された方には、有動ドッグトレーナーより修了証が発行されます。
アーカイブ参加でも大丈夫か、確認しておきますのでその旨も次回の参加お申し込みご案内とともにお知らせいたします。

本日は取り急ぎ、お礼とお知らせをさせていただきました。
また近いうちに詳しくご案内させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ご参加いただきました皆様に改めて感謝申し上げます。

そして、私の希望に沿った内容を詰めて詰めて作ってくださった有動先生、ありがとうございました!
次回以降もよろしくお願いします!


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「やらかしたすけぷー!」

シッ。大きな声で言わないでっ。

もう肩の力を抜いて書いちゃいます・・・
今回、初のセミナー主催で、無料開催のメリットとデメリットがとてもよくわかりました。
なにごとも勉強ですね。えぇ。

事前準備で、zoomが初めての方の練習日を2回もうけて、
その受付対応、本番の受付対応、お問い合わせ対応、当日の対応、名簿のチェック、たくさんのお仕事をスタッフが頑張ってくれました。

当日のトラブルも、ほとんどの方が怒らずに待っていてくださって、
チャットの質問コーナーにリンクを貼ってくださった方や
「録画できてますか?」と確認してくださった方、
トラブルに気づいたトリマー師匠がトリマー師匠2に連絡してくださってすぐにお電話くれて、すごく安心させてもらったり
セミナーが終わったらメールやLINEで嬉しいメッセージを送ってくれた身近な皆さんも。

みんな・・・やっぱり神なの・・・?
ってなりました。

凹みやすい私が地面にめり込んでいるんじゃないかと心配してくれた皆さん、危ないところだったけど無事です。笑

次回も先生の足を引っ張らないように頑張ります!

スタッフの力をフルに借りて。笑

アディオース!
スポンサーサイト



今年もよろしくお願いします!(遅)

新年のごあいさつが遅くてすいません。。。
今年もどうぞどうぞよろしくお願いします!!


ブログに書きたいことがどんどん溜まっているのですが
なかなか書く時間がとれないくらいに
忙しい年明け。笑

でも我が家はみんな体調も良く、仲も良く、平和です。
202101072323148f8.jpeg
このふたりも、だいぶ慣れた↓
20210107232341715.jpeg

今年は記憶が飛ばない程度に頑張りたいなと思っているのですが
年明けから怪しいので、セミナーが終わったらちょっと落ち着こうと思います。笑
20210107232442863.jpeg

こんな雑な1回目ですいません。
近々、ぷぅすけのこと、せぼのこと、先月引き取りの猫3匹のこと&クマ56のこと、ブログでもきちんとご報告します!

皆様にとって、楽しいことや嬉しいこと、おいしいことなんかも多めの年になりますように!!

こんなご時世ですけど、おねっさんはやれることをやる。
やめたくなったらやめたいことだけをやめる。(意味不明)

死にたくなったら「死にたくなるほどツライんだね私!」に変換する。

そして、新規の保護は!しない!!!(自分への誓い)

誓ってるあたりもう怪しいよね。笑


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年も一年。

あっという間に今年も大晦日。
早いですね~。

皆様はどんな1年でしたか?
予想もしなかった新型コロナの猛威に、きっと誰もが大変な思いをされたのではないでしょうか

「ポッちゃんはれすね!とってもおいそがしかったれすの!」

寝てるか遊んでるか遊んでるかみんなの毛づくろいしてるか遊んでるか寝てるかだったようにおねっさんは記憶している。


おねっさんは一昨日マリコに聞かれて
「一言で表すなら・・・・疲労!」って言いました。笑

いろいろありましたね。

引き取りは、なーや、ぷぅすけ、キューピー、しらたま、こうた、まこ、ペコリーノ、ポッキー、ニャミコ、うんちゃん、クマ56。
しらたま、こうた、クマ56は譲渡に。
キューピー、まこはお空チームに。

なーや、ぷぅすけに出会ったのも今年なんですよね。
ずいぶん長く一緒にいる気がします。
だってずっといるような顔してるし。
「こどものときから、いるすけぷ。」
2020123113435379a.jpeg
いや、いねーよ?笑

なーやの今後も、決めかねたまま12月を迎え、
考えを整理したらやっぱり、一番に出てくるのは「お互いに必要なのでは。」ということだった。
「ポッちゃんは かぞくなの。ここはなーやのおしろなの。」
20201231134441e08.jpeg
「そうれすの!おねさんトンチンカンれすね!」
トンチンカン・・・笑

ということでこのままと思っています。
たとえ誰かに怒られようとも。

よるじぃの旅立ちから、トメちゃん、キューピー、朔太郎、まこ、このみちゃんの旅立ち。
こうして書いていると、激動だったなぁって思うけれど
毎日、自分が何もできていない感覚に陥って
保護をストップしている罪悪感とか、これから先の活動のこと、自分の生活のこと、モヤモヤしてばかりです。

トリミングは形状記憶のK's styleのお勉強を続けていて、こんなオデなのでカメ以下のペースで進んでいるんだけど
それでもお師匠けいこさんが気にかけてくださって、本当に神なんじゃないの・・・って思っている。
今年は行動分析学のお勉強も本格的に始めました。
12月になってようやく「なんかわかってきた気がする・・・」ってなるレベルであります。笑
勉強が進むような環境じゃないことも反省要因。

自分のカウンセリングも始めて半年。
急には変われなくて。
いかに自分のことを置き去りにしてきたかを痛感しています。

20201231131806dd8.jpeg

こんな感じでくすぶっているおねっさんを、ラッキースターを
応援してくださっている皆様、今年もたくさん支えてくださって本当にありがとうございました!

団体を立ち上げたときに、セミナーやフリーペーパーを作ったり、障がい者施設と連携してグッズ製作をとお伝えしました。
優秀なスタッフのおかげで、ようやくラッキースターの基盤ができ、
来年から、セミナーも始めます。
フリーペーパーはこのコロナ禍でどうやって取材を進めるかが問題で保留中。
グッズ製作のほうは、メンバーだったKaoriさんにお任せする予定でしたが、ご家庭の状況が変わり、現在は難しくなっています。
1月からはイチゴの預かりさんにチャレンジしてもらえることになっています

掲げたことを達成もせず、きちんとご報告できてなかったのが気になっていたので、ここでご報告させていただきました。

来年も、引き続き新規の保護はストップします。
現在抱えている子たちのケアと
できる範囲で啓蒙活動と、勉強を頑張ります。

応援していただけるとうれしいです

「みなさま、よいお年をおむかえくらさい!!」
202012311317381d7.jpeg

身近で支えてくれる皆さん
トリミングサロンのお客様
ご支援いただいた皆様
活動を応援してくださっている皆様、
本当に!ありがとうございましたー!!!
来年も、どうぞよろしくお願いします!!!


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

1/22のウェブセミナー参加者募集開始します!

突然ですが皆さん・・・

犬に・・・信頼されたくないですか・・・


されたいですよねそうですよね!!

ということで!ウェブセミナーを開催します!!
(説明雑か)


講師は 有動 敦胡(うどう あつこ)さんです。
有動さんのご紹介をさせていただきますと・・・
米国カレン・プライヤーアカデミー認定のドッグトレーナー
NACSW K9ノーズワーク準インストラクター
東京都動物愛護推進員
そして愛護団体the Voiceの代表さんでもあります。

このブログを読んでくださっている方には
ペコリーノの先生とお伝えするのが一番伝わるかもしれませんね
なーんにも知らなかったペコとの暮らしをサポートしていただいた先生です。

セミナーの内容は、犬と接する上での基本のキ!を4回のシリーズで行う予定です。
初回は、「犬と人に上下関係は必要?」というところからです。

上下関係、主従関係、支配関係、犬にナメられる、下に見られる
などなど、いまだ巷にはびこるこの考え。

なぜ、必要なの?
なぜ必要ないの??
その「なぜ」を解消します。
ご存じの方も、ご存じない方も、一緒にプロのお話を聞いてみましょう!

第2回目はボディランゲージのこと。
ボディランゲージは犬の言葉です。
犬の言葉を無視しているとどうなっていくのか。
その危険性もお伝えしていきたいと思っています。お伝えするのはおねっさんじゃないんですけども。笑

第3回目は犬の行動のおはなし。
第4回目は実際にどうやって犬に伝えるのかという内容の予定です!



本当に多くの方に知っていただきたい内容なので、初回は無料で開催することにしました。
2回目以降の参加費は1000円の予定です。

本日は、第1回目の参加ご希望の受付を開始いたします。

※当日の質問コーナーでは、愛犬ちゃんの問題行動等のご質問は受け付けることができませんのでご了承ください

日時:2021年1月22日(金曜日)
時間:19時~21時30分
参加費:無料
必要なもの:zoomアプリ

お申し込みは
・お名前
・メールアドレス
・お電話番号
をご入力の上、
luckystar.seminar☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね)までお願いいたします。

(HPのお問い合わせメールとはアドレスが違いますのでご注意ください)

お申し込みをいただきましたら、2日以内にこちらからお申し込み完了のメールを送信します。
そのメールに当日に必要なIDとパスコードを記載しますので、当日まで保管をお願いします。

zoomを使ったことがなくて不安・・・というそこのあなた!
音痴のおねっさんも参加だけならできるくらい簡単です。笑
ダウンロードしてみてください。
当日は会議室に「参加する」をポチッとすると、IDやパスコードを入れて完了です。

初めての方は読んでみてくださいね☆↓

zoomパソコン編

zoomスマホ編

皆様のご参加、お待ちしております!


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家には、時々「咬む犬」が来ます。
今は小次郎がそうです。さやもイチゴも咬むけど。笑
なぜ、おねっさんが小次郎に一度も咬まれることなく暮らしてこられたのか、行動分析学を勉強するまでは人に説明できなかった。
今は、伝えられるようになってきました。

私は一度も、小次郎を叱ったことはありません。

私と小次郎の間に、上も下もありません。

だけどとても良い関係で、お互いを信頼しています。

犬との関係性のこと、一緒に学んでもらえたら、とてもうれしいです。

20201222213324e45.jpeg

2021年LuckyStarオリジナルカレンダー

昨日から2021年カレンダーの予約販売が開始になりました!

夜な夜なPCとにらめっこして
おねっさんの心を捉えた写真を選びました。

壁掛けカレンダーは
「わしがー!いちばんさいしょの1がつじゃわぁぁい!」

うむうむ。満足じゃろう。笑

おねっさんの大好きなパンダや
2020100220154691e.jpeg

このふたりも登場します
202010022015314c4.jpeg

卓上は昨年と同じリングタイプです。

名コンビ ポッカ&なーや
202010022013359c1.jpeg

あちき。
2020100220134651b.jpeg

このお座りしている姿が奇跡のキューピー。
202010022014065e8.jpeg

巣?笑
20201002202613d98.jpeg
壁掛け、卓上、どちらも1300円です。
発送は10月末以降を予定しております
皆様どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お買い求めはこちらから↓


昨日からすでにご注文いただいている皆様、
ありがとうございます!
お手元に届くまで、楽しみにお待ちいただけるとうれしいです

仕事に影響が出てしまうため、おねっさんのトリミングサロンでの販売はお客様、里親さんに限らせていただいておりますのでご了承くださいm(_ _)m

今回は新しい子の保護をストップしている状態なので、数量を制限して制作しています。
卓上は早くも在庫が少なくなってきております。
もしも完売しても増刷の予定はございませんので、ご希望の方はお早めにご注文くださいませ

「よろしくおねがいするすけぷ。」
20201002204129fa4.jpeg
正座↑笑

イラストは今年も山岸みつこさんが描き下ろしてくださいました
超絶かわゆいので、なにかしらのグッズにしようと思っています。笑

デザインはstrange pop factoryさんに。
文章はまさきとしか先生に校閲を・・・(贅沢か!)

このお三方には毎年大変お世話になっております・・・!
本当にありがとうございます!!


人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー販売が始まると、いつも夜中まで作業したりお問い合わせの対応をしたり、仕事を休みにして梱包したりかかりっきりだったのだけど、スタッフが超有能で、おねっさんに負担をかけまいと頑張ってくれていて、おかげさまでトリミングのお仕事をすることができています。
心から感謝。いつもありがとう。

プロフィール

お姉ちゃん改めおばちゃんなお年頃

Author:お姉ちゃん改めおばちゃんなお年頃
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
LuckyStarとして6年半、個人で出来る範囲の活動を行ってきましたが、もっとできることがあるのではと思い、一般社団法人を設立しました。
犬猫と暮らす楽しさ、最期まで一緒にいることの大切さ、伝えたいことを思うままにブログに書いています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ネットショップLuckySmile
スーとマイルが担当するチャリティショップです。
売上は活動費とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします!
Twitter
最新記事
終生預かりさん宅の仲間たち
障がいや病気で里親さんが見つかりにくい子達は終生預かりボランティアさんのお宅で家族の一員として、愛されて暮らしています。

タケル 推定3歳
エイズと白血病のダブルキャリア

カテゴリ
月別アーカイブ
ホームページはこちら
バナーをクリックしてください。
LuckyStarの仲間達
お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(15歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。




チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり


スー&マイル
苫小牧保健所より引き取り
5才くらい
天使ですね確実に
特技:にょらること


つるん太
多頭崩壊より引き取り
8才
セラピー部長
特技:飛びつき


イチゴ
岩見沢保健所より引き取り
推定8歳
ちびっこヤンキー
特技:特技っていうかケンカ上等。


トウジ
札幌管理センターより引き取り
推定18歳
さすがの貫禄
特技:眼光で訴える。


せぼ
札幌管理センターより引き取り
推定15歳
サイボーグ
特技:柔軟体操


ポッカ
倶知安保健所より引き取り
推定3
すんげーKY
特技:起立。




小次郎
札幌管理センターより引き取り
15歳
頑固じじぃ
特技:スキップ..いや小躍り
心の住人
元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。


ムーミン 2017年2月15日
7ヶ月間、ほんわかした日々をくれて虹の橋へ。


薫子 2017年5月2日
2年10ヶ月、努力する姿で多くの人の心に残る、してやったりな犬生。


くるりん 2017年5月27日
2週間、小さな体で一生懸命病気と闘った。救えなかった命。


じぃじ 2017年9月18日
5年3ヵ月、見違えるほどの変貌を遂げ、頑固じじぃを貫き虹の橋へ。


ジュリ 2017年10月15日
2ヶ月間、ジュリらしく癌と闘い、強く美しく虹の橋へ。

ミケ子ばぁちゃん 2018年5月11日
たった17日間、小さな体で可愛らしさだけを振りまいて虹の橋へ。


たろう 2018年6月27日
2年半、最期まで大切な人を守り、かっこよく虹の橋へ。

ユキ 2018年7月14日
18日間、皮膚型リンパ腫と闘って虹の橋へ。福の神様。

夕姫 2018年8月27日
8ヶ月半、エイズ症状を抱えながらも凛として強く、お姉ちゃんの憧れ。
クロ美 2019年11月3日
3年10ヶ月、1年の寝たきり生活を笑ったり文句言ったりしながら一緒に乗り越え、虹の橋へ。

よる 2020年3月23日
じゃわい教の教祖。

トメ 2020年4月8日
賢くて繊細で、それでいてお茶目なおばぁちゃん。たくさんのことを教えてくれました。

キューピー 2020年4月11日
たった2ヶ月の間にミラクルを見せてくれたスーパーおばぁちゃん。

朔太郎 2020年7月6日
穏やかで優しいおじぃちゃん。たくさんのスマイルで癒しをくれました。

このみ 2020年11月26日
絶対に妖精だったと思う