プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

譲渡ってやつ。

Category : 保護だとか。
本日ついに、アポロの尿検査で血液反応なし!の結果が
もっと時間かかるかなぁって思っていたので
とっても嬉しい


多頭崩壊現場から、アポロたち5匹を引き取り
次々に里親さんとのご縁が繋がり、
アポロだけ残っていました。

でも実は、4~5件お断りしてました。。。
もちろんこの方々が悪いのではありません。

お姉ちゃんの譲渡条件は最低限だと認識しています。
家族が賛成していて、ペット可物件で
脱走に気を付けてくれて、一生室内で大切にしてくれる方。
そこに保護っ子それぞれの性格を考慮して
スキンシップの時間やお留守番の時間等、お話しを伺います。

お姉ちゃんが大事にしているのは、
「この子」にどんなお家が合うか。
どんな家族が必要かってことです。

病気に詳しい必要はないし、大金持ちである必要もない。
お金があっても、犬猫にお金をかけない人はたくさんいます。

とにかくマルッと受け入れてもらえることが第一。
だから病気があれば、全部説明するし、
ちょっとでも引っかかる方はお断りします。
20170220_075611909_iOS_convert_20170314231609.jpg

例えば今回、アポロのトライアルをお願いするのは
若いご夫婦なのですが、
もしもお子様が生まれてアレルギーだったらどうするか、など
失礼を承知で色々お話を伺います。

そもそも、たろうさんの預かりを申し出てくださった方だけど
じゃあ絶対にたろうさんじゃなきゃダメなのかというと
そんなことはなくて、(お姉ちゃんはすんごい助かるけど)
たろうとその方が一緒にいる姿でも幸せの図を思い浮かべられるけれど
アポロとその方を合わせてみると、もっと幸せの図が。
そしてその方の中にアポロがちゃんといるのを確認したらもう
一緒に暮らしてみてみてとなるわけです。
最初にお電話でお話ししたときから、実はアポロいいんじゃないかな~って思ってました。笑

アポロは度々病院へ通うことになるかもしれないと説明しました。
3年前に犬を看取ったその方は
「犬だって春になればフィラリアだ狂犬病だと、病院へ行くじゃないですか。」っておっしゃいました。
その一言で十分。
生き物だから病気があってもおかしくない。
病気があれば病院へ行くことは普通。
この方はそういう感覚の方だなぁと思いました。
20170314_022309496_iOS_convert_20170314223335.jpg

ご縁があってうちに来た子達の家族になってもらうのです。
誰でもいいわけがありません。
お姉ちゃんの活動を保護活動と言えるならば
適正飼育を啓蒙していきたい立場で、
そのためには適正譲渡が不可欠です。
適正譲渡をするために、必要なのが譲渡条件。
そう思っています。

だから、あそこの条件は厳し過ぎるとか
批判するのやめたらいいと思う。
そこにはそこの、守りたりラインがあるんだべさ。
厳しくせざるを得ない理由を誰よりもわかるはずのボランティアが
そう言ってるのを見聞きすると
お姉ちゃんはとても残念に思います。
やり方が違うから、別々にやってんじゃない。
だからいーじゃない。そこはそこで。って思います。

以上、適正譲渡ってなんだべね、のお話しでした。(どこが)

「トライアル、うまくいきますよーに!」のポチポチお願いします!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お願いがあるのにゃ。

Category : 保護だとか。
お姉ちゃんは、引き取れないときは
保健所情報をあまり見ない。
特に猫は、たろう問題で、元気な子もずっとゲージから出せないから。

情報を見たら気になってしまうし。
でも引き取れない。
「ぬぉぉぉぉおー!」ってなる。

自分の力のなさに、情けなくもなる。
そんなときばかりは「いっそシェルター作っちゃうか?」って血迷う。笑
作らないけど。

自分で引き取れないから、引き取れない子の問合せはしない。
業務の妨げになるから。
だから詳しいことはわからないけれど
昨日Twitterに岩見沢保健所で猫が満員御礼との情報が回ってきたんです。

岩見沢保健所はつくしやジルのいたところ。
20160602_064541217_iOS_convert_20160602201627.jpg
犬舎は決して広くない。
職員さんがどんなに努力しても、犬舎がいっぱいになってしまったら
処分しなければならない。
きっとあちこちに電話して、引き取ってくれる人を探しているはず。
「そうに決まってるのにゃ。やさしい人たちなのにゃ。」
20160519_131617452_iOS_convert_20160520204658.jpg
そうよね。ジルの命を繋いでくれたんだもの。

明後日6日は、ジルの月命日。
その日に絶たれる命がありませんようにと祈ることしかできません。

「あと1匹なら・・」という方
「うちイケる・・・!」という方、いらっしゃいませんか。

普段はあまり「だれか引き取って」って言わないようにしてるんです。
なんか・・・アレだから・・・。
でも
誰か引き取ってーーー!
「天使たちを迎えてほしいのにゃ。」
20160529_102453151_iOS_convert_20160529210753.jpg

さあここをクリック。笑
空知振興局

他にも、多頭崩壊で奮闘している団体さんのニャンコたちや
各保健所、センターでたくさんの子たちが待っています。
北海道保健所情報
札幌動物管理センター

ひとりひとりが出来ることを。
そこが始まりで、全てだと思う。

「処分しないで」等の電話は絶対にやめてください。
一番処分したくないのは誰だと思いますか。
その電話中に里親希望の方が電話していたらとっても迷惑です。

どうか1匹でも多くの命が繋がりますように。
20160527_193713000_iOS_convert_20160531121149.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

色々ございます。

Category : 保護だとか。
たろうさんに生えてくる毛が白くて
柴っていうところにいささか不安を感じているお姉ちゃんです。
こんばんは!

ブログを1日休んだつもりが3日も経ってましたね。笑
いろんなことがありまして・・・まずはうちの番長のことを。

先日歯磨きをしていたら、舌の下側に何かできているではありませんか。
口の中って・・・あんまり良いもののイメージないですよね。
それで先生に診てもらって、1週間お薬飲んで、小さくならなければ
来週麻酔かけて切除することになりました。
クリスマスイブの夜に絶食して・・・クリスマスに・・・手術・・・
ちーん。
縺九s縺ェ閠・∴莠祇convert_20151219210948
病理検査の結果が出るまで、しかも「良性」と出るまで
お姉ちゃんは引きこもりたいです。
お嬢ちゃんに何かあったら・・・考えただけで・・・
いや考えるのやめます。

そしてもうひとり、何かあったら大変ということでお引越ししたのが
うちの守り神
「ちょっとお暇をいただくわ。」
IMG_6322_convert_20151219211035.jpg
昨日から突然たろうさんが猫狩りを始めました。
「本能が目覚めたんだからな。」
IMG_6351_convert_20151219213039.jpg

その本気度に危機感を覚えたお姉ちゃんは、すぐに預けました。
さち子のことを「こんな猫いるの?猫の神様みたいだね~」」と以前から言ってくれていたアスランのお母さんに。
アスラン母さんならさっちゃんがもしもお布団でオシッコしちゃっても
「そーんなの気にしなくていいって~」って言ってくれます。笑
そして1日中甘えられるおじいちゃんとおばあちゃんもいます。

早速、朝から持参したお気に入りのボールで遊んでもらったり
おうちを探検したり、馴染んでいるようです

お姉ちゃんね、つくしがさち子を追いかけていたあたりから実はずーっと迷っていることがあります。
その件は長くなるのでまた今度。
少し時間かけて考えます。

大好きなさち子がいなくなって落ち込んでるのはお姉ちゃんだけではありません。
「どこ行っちまったんだよババァ・・」
IMG_6327_convert_20151219213339.jpg
それはそれはさみしそうです。
昨日の夜中はさち子を探して歩いていました。

銀次もたろうさんに狙われているので
注意が必要です。
ただ、銀次の反撃もすんごいので、たろうさんがケガする可能性も。

気をつけなくちゃ。

たろうさん、先日も書きましたが
とってもお利口さんな子です。

うちの犬たちとも、仲よくできます。
でも時々スイッチが入って攻撃することもあります。
その攻撃の仕方が結構危ない。
でもスイッチさえ入らなければ、薫子さまにギャーギャー言われようと
ブン君に怒られようと、スルーできるんです。
みんなと仲良く寝られるんです。
だから今はスイッチを少しずつ理解しているところです。

お姉ちゃんのそばにそっと寄り添って、
なんだかとっても意地らしいのです。
きっとずっと、こうして誰かと暮らしてきたんですね。

新しく来た子はみんな、うちの群れの中に落ち着くまでに時間が必要です。
その長さは、それぞれ。

たろうさんは今、うちの中に馴染もうと一生懸命なはずです。
ほかの子たちとの距離感、自分の立ち位置、
たくさん考えているはずです。
うちの子たち以外に対しては、猫と同じくらい執着します。
お姉ちゃんのトリミングサロンLittleNonnoでは、ホテルの子もフリーでお預かりしています。
今、ホテルの子の安全を保障できる状態ではないため、
ホテル業を一時お休みさせていただきます。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

トリミングは年内31日まで営業、1月1~7日までお正月休みとさせていただきます。
1月は、定休日の月曜日と、火曜日もお休みになります。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

たろうさんに「鎮まりたまへ~~~~~~」のポチポチを。笑
人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

三重県のYさま、フードやシーツ、受け取りました!
お姉ちゃんにいただいたフカフカのは夜毎日着ています。(洗って。)
寝ているときも着ています。(ちゃんと洗って。)
ほんのりたろうさん臭になっています。(すぐに洗って。)
ありがとうございました

年末だもの。

Category : 保護だとか。
おばんです。
今日は皆様にお願いしたいことがございまして
キーボードをたたいている次第です。

もうすぐ年末。
それはつまり、各保健所がお正月休みに入るということです。

保健所によっては、お休みの間も職員さんが交代でお世話してくださいますが
お休みになる前に殺処分になるところもあります。

犬も猫も、命の期限がついてしまうのです。

だから、もし、引き取り可能な方がいらっしゃいましたら
なんとしてでも一歩踏み出していただきたいのです。

年末に限らず、期限が過ぎて処分されている子はいます。
特に猫はかなり多いです。

最近北海道では、できるだけ処分しないように
センターや保健所の職員さんがギリギリまで頑張ってくださるところも増えました。

すごいことです。
欲を言えば全部そうなってほしいです。
だけど保健所は本来、犬猫を飼育するための場所ではありません。
限界があります。

お姉ちゃん実は、たろうさんにうっかり出会ってしまう直前まで
引き取りを検討していた子が2匹いました。
どっちも可愛くて選べないわ~なんて思っていたら
たろうさんに遭遇したのです。

1匹は岩見沢保健所の目があまり見えない老犬さん。
もう1匹は滝川保健所のケガをしている老犬さん。
どちらも中型犬の雑種です。
なんかうまく写真コピーできない(どんだけPC音痴なの)のでこれを見てね。
ついでに全部見てね。かわいい子たくさんいるからね。
北海道保健所収容情報

中型犬の雑種で老犬って
なかなか出会いがないんです。

お姉ちゃん、ちょっとお問い合わせをしてみました。

どちらの子も、1件もお問い合わせすら来ていないのだそうです。
ふたりとも、ゆっくりお散歩はできるとのこと。
どちらも視力は低下していて、耳も遠いみたいです。

あー!
岩見沢の子、コピーできましたー!
岩見沢
なんて可愛らしいんでしょうか。
目も耳も老化してるので、突然触ったりしたらビックリしますと。
そりゃそーです。
お姉ちゃんがそうだったら飛び上がるよ。

気難しくなったり
頑固になったり
むしろ妖精化したり
いろんな老化があるわけですが

保健所にいる様子で全てわかるわけではありません。
二度と不安な思いをすることのないように
どんな老化も受け入れられる器をお持ちの方、いらっしゃいませんか。

もうちょっと若ければね。という方も
猫なら大丈夫よ。という方も
一度、お近くの保健所収容犬猫を見てもらえませんか。
え?こんな可愛い子が!?ってこともあると思うんです。
北海道保健所収容情報

どうぞよろしくお願いします。

みんなが暖かい家庭でお正月を迎えられますように。

人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

目を疑いたくなるカップル誕生
IMG_6063_convert_20151210204611.jpg

犬になる日。

Category : 保護だとか。
お姉ちゃんは一昨日、犬のM基金さんと、にゃん友ネットワーク札幌代表の勝田さんと一緒に
飼っている犬を処分したいという人の家に行きました。

犬は4匹。
ヨーキー、プードル、コッカー、それとレオンベルガーとニューファンドランドのミックス。

飼育されている環境は、最悪なものでした。

ニューファンMixと、ヨーキーは、1年以上リードで繋がれたままで
トイレも寝床も一緒。
もちろん強烈な悪臭。
IMG_2601_convert_20150505202030.jpg
床は当然、糞尿でヌルヌル。
体はウンチまみれで、固まって重くなった毛玉が皮膚を引っ張っています。
IMG_2603_convert_20150505202046.jpg
その場で毛を刈ることに。
IMG_2600_convert_20150505202014.jpg
IMG_2599_convert_20150505201959.jpg
プードルとコッカーは一部屋を与えられていましたが
当然そこも床が糞尿だらけ。
素早く段取りしながら、M基金の代表さんが、プードルとコッカーを連れて病院へ走ってくれました。
コッカーは現在入院中です。

IMG_2598_convert_20150505211341.jpg

ここがニューファンMixの子が過ごしていたスペースです↓
IMG_2596_convert_20150505201929.jpg

今回、この件のお話を聞いた時、
小型3匹はうちでどうにか出来る。どうにかする。と思えたけれど
さすがに50kgもある大型犬を保護することはできません。
立ち入りした日も、連れてこれるかどうかわからない状態で入りました。
だけど、この現状を見てこの子たちを置いてこられる人は私たちの中には誰もいません。

どうやって保護したらいいのか考えている間に、M基金さんがバビッと預かりさんを確保してくださって
無事4匹を保護することができました。

この子たちの放棄理由は「離婚」です。
犬が嫌いなご主人の元に残された4匹が味わった寂しさはどれほどだったことか。
ご主人は出張の際、1~2週間もの間、窓を閉め切った状態で犬を置き去りにしていたのだそうです。

この子たちは犬。
犬に生まれ、人に飼われたからには、犬である権利が当然与えられるはず。
この子たちに与えられた環境は、犬であることすら許されないような
劣悪な環境です。

清潔な寝床に、ゴハンにお水、人に甘える喜び、楽しみがある。
それが人間と暮らす犬の生活ではないでしょうか。
IMG_0709_convert_20150505203352.jpg
IMG_0712_convert_20150505203338.jpgIMG_0711_convert_20150505203321.jpg
IMG_0702_convert_20150505203254.jpgIMG_0701_convert_20150505203241.jpg
残念なことだけど、こういう現場はまだまだ隠れているはずです。
生き物を飼ったら、こんな思いをさせては絶対にいけません。
離婚しようと結婚しようと、共に生きなければいけません。

M基金さんは現在50頭の多頭飼育崩壊の案件を抱えていらっしゃいます。
その現場のひどさは、こんなものではありません。

今回は、勝田さんにバックアップしてもらいながら保護主になることに決めました。
にゃん友ネットワークならぬ、わん友ネットワークの保護犬を
一緒に保護するって感じです。
って言ってもスーパーへっぽこのお姉ちゃんですから
貴重な預かりさんをM基金さんにご紹介していただき、
ニューファンMixの預かり先を勝田さんに見つけていただき、
助けてもらってばっかりです。すいません

この子たちが幸せになる日まで
きっちり責任を持って頑張ります。(先輩がたにフォローしてもらいながら。笑)
IMG_2632_convert_20150505202201.jpg
これからも、自分と出会う日が、彼らが犬になる日であることを目標に。


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みんな性格は花丸ちゃん。
5/17日の石狩のイベントに参加予定です!

ニューファンMixバン君の預かりを引き受けて下さったS様、
今日まで預かって下さったM基金さんの預かり様、
本当にありがとうございます。

お問合せ

里親さん募集中

仮名:銀次(オス)推定2歳

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。