プロフィール

お姉ちゃん

Author:お姉ちゃん
犬を飼い始めたのが20代前半だったので、犬に自分のことを「お姉ちゃん」と言い聞かせてきたのですが、気づけば お姉ちゃんと言うのが心苦しい年に。。。
とにかく動物たちと平和に暮らしています(*^_^*)
老犬中心の保護活動奮闘中。

リンク

Lucky Star

これはお姉ちゃんの保護活動の名前です。

Twitter

チャリティショップ

かわいいハンドメイド商品あります♪売り上げの3割がお姉ちゃんの保護活動費になります。

オーダー制

わんちゃんの写真と一緒にプリザーブドフラワーを埋め込んだメモリアルアイテム。(チャリティグッズです)
スタンド付きで1つ2000円


卒業生

Lucky Starを卒業して幸せになった子達を紹介します。

ジブリ兄妹:ハク・かまじ・千・ゆば

キテレツ兄弟:コロスケ&トンガリ

カボティ:陽気な男前。


みょーいち:お茶目なめんこちゃん。


シュナ蔵:心優しきジェントルマン。

もんのすけ:賢くてお利口さんの優等生。

桜兄妹:ソメ太・イヨ・シノ

梅兄妹:ミチ&シルベ

どらえもん兄妹:のびっち・すねっち・どらっち・しずりん


ちゃま:やんちゃな子供っち。


ポッケ:妖精のようなおじぃちゃん


マイ:とっても前向きで魅力的な女の子♪




どんぐり:愛くるしすぎるクルクルレディ。


ハトポ:人慣れしすぎたハトポッポ。



ミックスナッツ兄妹:モンド・クルミ・カシュー・ピスタ



お師匠兄妹:カンペイ・トシオ・いくよ・くるよ


スミ子:探検家。

サム:ハナコの父さんか兄さんか弟か・・・


ペロたん:オレ王国の俺様王子。


バン:スーパー天才ジィ。


あずき:スーパーめんこちゃん


こむぎ:スーパー甘えんぼちゃん


夏の子兄妹:うみ&なみ


トーマ:超癒し系。


アスラン:人間ラブ。


つくし:風紀委員的な優等生。


さち子:猫神様。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

カテゴリ

月別アーカイブ

えらかった。

Category : うちの子
今朝早く、ジュリが息を引き取りました。


すごく苦しむわけでもなく
吐くわけでも下痢するわけでもなく
昨日午後から立てなくなって
夜に時々鳴くようになって
朝には旅立ち。

想像していたよりも穏やかな旅立ちに
ホッとしています。

最初はお散歩も
「どうしてついてくるんですか?」っていうお顔で見ていたけれど
20170803_032528461_iOS_convert_20171015142428.jpg

後半は「ちゃんとついてきてますか?」って確認するようになって
20170905_042859617_iOS_convert_20171015142348.jpg
初めての抱っこでは
「ななななんですかあるけます!」って体に力を入れて緊張していたのに
だんだん
「だっこってべんりですね。。。」って
階段を抱っこで上がることが増えて
なんだか嬉しかった。
IMG_2520_convert_20171015142750.jpg

賢くて
強くて
本当に「良い犬」だった。
若い頃から一緒に暮らしてみたかった。
元の飼い主に一言いえるなら

こんな素晴らしい子を
もったいない飼い方しやがって

そう言いたい。
IMG_2557_convert_20171015142846.jpg

この2カ月、ジュリが満たされていたことを祈るばかり。
今までの犬生を塗り替えるには
時間が足りなかったんじゃないかって
心配。
20170907_025513969_iOS_convert_20171015143040.jpg

ジュリ、本当にえらかった。
最期まで、とってもジュリらしかった。
生きて、お姉ちゃんのところに来てくれてありがとう。
20170908_071440588_iOS_convert_20171015144633.jpg

ジュリを応援してくださった皆様、
包帯やガーゼをご支援してくださった皆様、
お肉やチーズ、オヤツをご支援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。
ジュリも、お姉ちゃんも、
ひとりじゃなかった。
みんながそばに。

そう思っています。

感謝を込めて。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント欄をあけてあります。
ジュリにメッセージをいただけると嬉しいです。

ジュリ。(閲覧注意)

Category : うちの子
カレンダーをご注文してくださっている皆さま、ありがとうございます。
出来るだけミスのないように梱包、発送作業を進められるよう
明日事務の方とミーティングします。
お手元に届くのはまだ先で申し訳ないのですが
楽しみにお待ちくださいね

今日はジュリのことを書きます。
腫瘍がかなり大きくなっているのですが
モザイクなどかけません。
申し訳ありませんが、苦手な方はここでさよならしてください。

ジュリを保護してから2カ月が経ちました。
保護した時はこんなお顔でした。
20170803_073727561_iOS_convert_20170804210950.jpg

現在は腫瘍に顔半分が侵されています。
20171013_014754687_iOS_convert_20171013202929.jpg

ここ2週間ほど、ヤギミルクやお肉を頑張って食べてくれていたので
朝からステーキ焼いたり
しゃぶしゃぶしたり、
豚肉、牛肉、鶏肉、ラム肉、鹿肉と飽きないように手を変え品を変えあげていました。

お肉をいらないって言うようになってからは
缶詰で食べられるものを色々探したり
カロリーエースを飲んでもらったり
20171009_012442552_iOS_convert_20171010204239.jpg
それもダメになって
ジュリは乳製品が好きだから
お肉をバターで焼いたり
チーズと絡めて焼いたり、
なんとか食べてくれて、嬉しかった。


今日から何も食べません。
歩くのもやっと。
身体がしんどくて力が入らないのです。

ずいぶん前から、腫瘍を痒がって血だらけになることが増えました。
膿もポタポタ垂れて、すごい臭い。

ジュリはとてもきれい好きな子なので
手に付いた血や膿を一生懸命舐めています。

体力を奪うから、お風呂は最低限にしていましたが
お風呂に入れて、体の血膿を洗いました。

痒かったところ、気持ちよさそうに体を預けてくれて
これが最後のお風呂だと思うと泣けてくる。

20171013_112410470_iOS_convert_20171013202911.jpg
ほら、もう汚れてないよ。
ジュリ、キレイだよ。臭くないよ。
だからゆっくりおやすみ。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クロ美ちゃん。

Category : うちの子
うちのおばあさん
元気です。
「のん?」

ほぼ寝たきりに近いのですが、
突然立ち上がることもあります(笑)
しばらく発作も起こしてません。

じぃじととっても仲良しさんだったので
寂しくなったんじゃないかなぁと思うけれど
クロ美ちゃん自身はわかってるのかわかってないのか・・・
きっと人間にわからないところでちゃんと理解してるんだろうな。
20170915_072143968_iOS_convert_20171001185424.jpg

痴呆と見せかけて
そうでもないのがクロ美ちゃん。
もぞもぞしたり、興奮しても、お姉ちゃんの匂いをかがせながらお顔を撫でると10秒くらいで寝ることが多いです。笑
20170927_045059731_iOS_convert_20171001185306.jpg
お姉ちゃんのこと探してるのかなぁなんて。

もう少し若かったころは、イケイケで
かおちゃんを威嚇して転ばせたりもしていたんだけど(笑)
もうすっかり仏の境地。
20170929_003103006_iOS_convert_20171001185528.jpg

自分の世界を生きながら
時々お姉ちゃんを求めている。
20170929_153936132_iOS_convert_20171001185333.jpg

「ごはんまだなのん?」
20170929_001429144_iOS_convert_20171001185502.jpg
もう食べましたよ、おばぁさん。笑

クロ美ちゃん保護当時




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

気が付けば。

Category : うちの子
じぃじにコメントをくださった皆様、ありがとうございます。
お姉ちゃんにも温かいお言葉をかけていただき、感謝です。
毎日、ブログを更新しようと思ってブログ開くんですけど、
コメント読んで泣いて終了。笑
気が付けば1週間もお休みしてしまいました。ごめんなさい。

じぃじはたっくさんお花をいただいて、埋もれ気味で笑っています。
お花を贈って下さった皆様、ありがとうございます。

じぃじがいなくなった現実が、あまりに辛く、
こんなんで先に進めるのかなぁなんて
しょんぼりしていますが、
きっと来年も頑張っているであろうLuckyStarのため、
カレンダーの準備を始めました。

写真を選んでいると、くるりんもかおちゃんも、ムーミンも
みんな今年旅立ったんだよなぁって
また泣いて終了。(しっかりして)

じぃじがなくなる3日前に、asakoさんが撮ってくれたこの写真↓
6譛・convert_20170925231429
カレンダーに入れたいと思っています。
こんな風に自分の足でしっかり歩いてたんです。

すごいね、じぃじは。

ジュリも頑張っています。
腫瘍が鼻まで到達したようで、鼻から膿がでます。
20170923_044630286_iOS_convert_20170925232642.jpg
こんな写真、載せるのどうなのって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
どんな写真も、できるだけこのブログには残したいと思っています。

毎日生肉を食べて、ヤギミルクのんで、
オヤツもたくさん食べて、
しっかりと生きています。

癌に体が侵されても、
体の毛はどんどんフサフサになってきています。

顔だけじゃなくて、手の腫瘍も、深くなっているようで
痛がる日が増えました。
痛み止めを使いながら、できるだけジュリが楽に過ごせるようにしていきます。
20170925_000250329_iOS_convert_20170925233116.jpg

がんばれとか
もっと生きてとか
そんな言葉は出ない。

ただただ、今日を
穏やかに過ごせますように。
ジュリがしたいように。
ジュリが苦しくないように。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

じぃじ、ありがとう。

Category : うちの子
今朝も頑張ってお水を飲み込み
一生懸命生きていたじぃじ。

午前10時50分頃に息を引き取りました。
敬老の日に逝くあたりが、なんともじぃじらしい。

5年4カ月前、12歳のときに飼い主に放棄され
こんな姿でやってきて
20120607_3391_convert_20170918184811.jpg

お姉ちゃんのストーカーになり、
頑固でわがまま放題だったけど
どんな犬猫を迎えても決して怒らず
そばに寄り添い、看取った後は落ち込んだりする繊細な心の持ち主でもあった。
DSC07017_convert_20170918185016.jpg
じぃじはお姉ちゃんの保護活動の原点でもある。
じぃじの犬生とともに、自分の活動の何かも幕を引いた気がしてならない。

あの日、センターの広い犬舎で、
小さな布切れの上に座り
ガタガタ震えていたじぃじ。

耳にぶら下がっていた化石のようなトリミングリボンが
切なかった。

この子をこのまま死なせるわけにはいかない。
何のために動物看護師として学んだのか。
何のためにトリマーになったのか。
自分の原点を振り返り、一歩踏み出した。
DSC01933_convert_20170918185739.jpg
100円募金を呼びかけ、バスタオルの支援をお願いし、
たくさんの方に助けてもらいながら
じぃじは健康を取り戻した。

お姉ちゃんが募金を募ったのは
あれが最初で最後だった。

自分のしたい活動の形。
自分が本当に伝えたいこと。

どれもじぃじ失くしてたどり着かない。

出会えたことで、
救われた。
出会えたことで、
始めることができた。

縺サ縺」縺薙j3_convert_20170918185415

保護した子の中でも
一番長い時間を共にしたじぃじ。

老いていく姿も可愛くて、愛おしかった。
DSC04287_convert_20121211201144.jpg

じぃじ、本当にありがとう。
じぃじの幸せのためには、里子へ出すべきなんじゃないかって何度も思ったんだけど
お姉ちゃん無理だった。
めんこくてめんこくて
手放せなかった。

5年も生きてそばにいてくれて、
お姉ちゃんを支えてくれて、
感謝でいっぱい。

寂しい思いもたくさんさせただろうに
最期息を引き取ったときの顔が
とても優しく微笑んでいて
またお姉ちゃんを救ってくれたね。
20170918_022838409_iOS_convert_20170918183645.jpg

じぃじのこと、ずっとずっと想って生きていくよ。
あの日踏み出した一歩を忘れないよ。

じぃじ、またね。
ありがとう。
縺倥<縺倩干隕・_convert_20170918185429

じぃじに「大変良く頑張りました!」のポチポチお願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

じぃじのファンだと言ってくださる皆様、
じぃじを保護した時から応援してくださっている皆様、
ありがとうございました。
すでにTwitter、Instagramに温かいコメントをたくさんいただいておりますが、ブログのコメント欄も開けておきますので、じぃじにメッセージをいただけると嬉しいです。
個別にお返事できず申し訳ありませんが、コメントは一つ一つきちんと読ませていただいてます。
いつもありがとうございます。

お問合せ

里親さん募集中

名前:たろう 年齢:9歳

里親さん募集中

仮名:マー坊(オス)

譲渡条件

里親様にお願いしている条件

LuckyStarの仲間達

お嬢ちゃん 
2005年10月、友人宅で生まれました
我が家の番長(10歳)。
賢すぎるほど(ズル)賢い。
特技:略奪。


じぃじ 
2012年6月札幌管理センターより引き取り
当時12歳
絵に描いたような頑固じじぃ。
特技:眼力。
保護当時はひどい皮膚病でした。
2012年6月のブログを見てね。



薫子さま
2014年7月札幌管理センターより引き取り
推定10~12歳
小さな狂犬。
特技:命令


クロ美
2015年1月飼い主死亡で置き去り犬
推定14歳
きっと黒ラブ
特技:アゴ乗せアピール


チロル
2015年9月日高振興局より引き取り
2014年12月生まれらしい
ミニチュアボーダーコリーじゃないかしら
特技:おしゃべり

いつでも里親募集中

心の住人

元祖ばぁば 2010年8月10日
老犬の魅力を存分に振りまいて11ヵ月で虹の橋へ


元祖じぃじ 2011年9月9日
ひたすらお姉ちゃんのストーカーをして11ヵ月で虹の橋へ


おじさん 2012年12月5日
  11年間、お姉ちゃんの息子というお役目を終えて虹の橋へ


ひー様 2013年5月7日
  強さと健気さでたくさんの事を教え、7ヵ月で虹の橋へ


ゴルビン 2013年9月8日
お姉ちゃんの夢を叶えるとともに愛くるしさで心を鷲掴みにして、たった3ヵ月で虹の橋へ



ばぁば 2014年3月30日
我が家に来てから2年2ヵ月、何度も危機を乗り越えて大往生。クルクル回りながら妖精の国へ。


もっぺ 2014年4月6日
言葉にできないほど悔しくて悲しいお別れ。たった5日で虹の橋へ。


ハナコ 2015年2月26日
10ヵ月半の間、アホアホパワーでたくさんの人を笑顔にし
虹の橋へ。

おみそ 2015年3月13日
終生預かりさんのお宅で1年2ヵ月、家族として愛され虹の橋へ。

田吾作 2015年5月13日
2年3カ月、いつも笑顔を絶やさず皆のアイドルとして虹の橋へ。


ブンブン 2016年5月11日
2年4カ月、人々を爆笑させて虹の橋へ。


ぴこたん 2016年5月28日
7年半、鏡を見ながら自画自賛して虹の橋へ。


ジル 2016年7月6日
3カ月半、天使のお仕事をして虹の橋へ。